すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

バッティングマシーン、練習の仕方を工夫しなければ素晴らしい道具にはならないんですよね。
2010年04月26日 (月) | 編集 |
最近リトルリーグでは、バッティングマシーンを購入して、コーチさん、パパたちの肩を労っているリーグが増えて来ましたよね。私達のリーグでもバッティングマシーンを利用させていただいています。
(〃▽〃)




バッティングマシーンは、スピードとコントロールをほぼ一定に保って、短時間で効率よく実打撃を繰り返す練習のために利用しています。他にも、外野ノック、バント練習、キャッチング練習など、様々な繰り返し練習にも使っているんですよ。
(^_^)v




バッティングマシーンを使えば、対戦相手のピッチャーが投げるボールのスピードを予測して、そのスピードで事前に練習することができるんです。試合では経験したこともないスピードだって、子供たちが疑似体験することができるんです。
('∇')




苦手なインコースだって、そのコースだけを何時間だって練習することができます。バッターボックスの立つ位置を変えることで、子供が練習したいコースを好きなだけ練習できるんですよね。
(-_☆)




右ピッチャーのカーブや左ピッチャーのカーブだって、時間が許す限り練習することができます。左ききの選手やコーチさんがいなくても、左ピッチャーの変化球の練習ができるんです。
(^-^)/




でも、このバッティングマシーンの練習は、いいことばかりではないんです。その弊害もしっかり理解していないと、試合で力を発揮することができなくなってしまうそうです。
(>_<。)




最大の問題は、バッティングマシーンからボールが出てくるまでの動きが、ピッチャーがボールを投げる投球フォームと全く異なることです。
( ̄□ ̄;)!!




リーグでは、コーチさんがバッティングマシーンの動きの中にいくつかのチェックポイントを設定して、その時子供たちがどうすればいいのかを細かく指導されています。
(*д*)




バッティングマシーンの打ち方だってあるみたいなんです。
o(^o^)o




そこまで練習しても、試合ではなかなか思い通りになりません。当たり前ですよね。試合でボールを投げるのは、勝ちたいと心に闘志を燃やしているピッチャーなんですから。バッターが打ちにくいように、一球一球知恵を絞って、ボールを投げてくるんですから。
(x_x;)




バッティングマシーンで何時間練習しても、試合のイメージ、ピッチャーのイメージを頭に思い描くことができなければ、試合で結果はでません。バッティングマシーンでできる練習と試合は違うんですよね。そのことを子供たちが十分に理解して練習できれば、バッティングマシーンは素晴らしい道具になるはずなんです。そうですよね。

\(^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
