すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

素振りの仕方、楽しく野球を続けていくために超えなければならない壁なんです
2010年04月25日 (日) | 編集 |
素振りの仕方、ちょっと工夫して練習することで、素振りの目的がとっても明確になるんですよね。
(〃▽〃)



みなさんは素振りの目的はなんだと思いますか。



ボールを打たずに、バットをスイングするのが『素振り』です。



もちろん、素振りはバッティングを上達させるために欠かせないものだと思います。



ではなぜ、ピッチャーが投げる映像を見ているわけでもなく、実際に飛んでくるボールを見ているわけでもない、素振りでバッティングの技術が向上するのか。



それは、素振りの目的が『イメージ作り』にあるからです。



バットをスイングするイメージをつくる。



邪魔をするものが何もなく、自分で好きなようにバットスイングのイメージを描くことができます。



いいイメージを作ることが、バッティングの向上になるんですね。



でも、このイメージ作りは小学生にはちょっと難しいことみたいです。



イメージという言葉だって、よく理解していません。



『イメージをつくるんだよ』とコーチさんが説明しても、ポカ~ンとしている子供だっています。



イメージ



自分の身体がどう動いているのか、バットがどういう軌道を動いているのか、その映像を思い浮かべて、自分の身体と会話をする訓練をバットをスイングしながら繰り返し行います。



それが素振りの目的です。



そのための、ボールを打たない練習なんですって。



コーチさんがおっしゃっていました。



今日の練習では、ネットに近づいて、そのネットにバットを当てないように、バットをスイングする練習を繰り返していました。コーチさんの言葉は


ネットに当てないようにバットをスイングするんだぞ!




これだけです。



どうすればいいのか、それは選手が工夫して考えます。



自分で考える、イメージを作る。



ボールを打たないで、バットのスイング軌道を思い描く。



ダンナも高校時代、コンクリートの壁に近づいて、素振りを繰り返していたそうです。



どうすれば、壁に当てないでスイングすることができるのか。



イメージが違えば、壁に激突です。



壁に当たらなくっても、なんだか窮屈だったり、ボールを打てる感じがしなかったり、どこか違う感覚だったりするそうです。



繰り返し、イメージ通りにスイングができて、

あっ、これだ

って感じがわかってくれば、素振りが一人でできるようになるみたいです。



楽しく練習するって、こういうことなのかもしれません。



大切なのことは、自分で考えること、気づくこと。



小さな壁を越えて、そしていつかの日か、外野のネットを越える時まで。
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
