すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ピッチャーズプレートを用意する、大切なことだから子供たちはプレートを使って、はじめてのピッチャーの練習です
2010年03月18日 (木) | 編集 |
リトルリーグのマイナーで、はじめてピッチャーを経験する小学生の子供たち。その子供たちは、こんなことから指導されています。ピッチャーをまかされる子供にとって、覚えておかなければならない、大切なことの一つなんですよ。
(〃▽〃)




■プレートって何?

ピッチャーがボールを投げる場所には、白く塗られたゴム製の板が置かれています。この板をピッチャーズプレートあるいはプレートと呼んでいます。
Φ(^o^)



■大きさは?

リトルリーグでは、横45.7センチ、縦10.2センチの長方形の大きさになります。プレートの横幅を軸足がはみ出すことはできません。プロ野球や高校野球では、横61.0センチ、縦15.2センチの大きさです。また、プロ野球では、足がはみ出してもよくなったんですよね。



■なんで必要なの?

ピッチャーは、片足でプレートを踏んで、あるいはその側面(バッターよりの)に片足を触れたまま、ボールを投げなければなりません。



■どっちの足なの?

ピッチャーがボールを投げる時に、片足を上げて前に踏み出して投げます。それとは反対の足、体を支えている足を軸足といいます。その軸足をプレートに触れたまま、ボールを投げなければなりません。



■いつまでなの?

投げている自然な動作の中でプレートから足が離れるようにします。踏み出した足が地面に着地して、ボールを離すことで投球動作が完了します。その後、プレートから足を離して内野手となります。



■できない場合は?

ピッチャーが投げたボールがストライクでも、ワンボールとしてカウントされます。このように規則通りにピッチャーがボールを投げることができないことをボークと呼んでいます。





野球のルールでは、ピッチャーがボールを投げる時、片足をプレートに触れたままなげなければなりません。
(^^)!




ところが、最近、投球動作の途中で、軸足を上げて、プレートから足を離す子供が増えてきました。
(^^;)




投球動作の途中で、大きく軸足(右投げの投手なら右足です)を上げて、軸足を着地させて、その次に踏み出す足(左足)を上げるような動作をするピッチャーです。
(^^)





これは、ボークです。





軸足は投球動作が完了するまで、プレートから離すことはできません。




小学生で、はじめてピッチャーをする子供たちです。できないこともたくさんあります。でも、ピッチャーの基本的なルールは、ちゃんと教えてあげなければなりません。
(~~;)




そのためにも、ピッチャーの子供の指導のためにも、ピッチャーズプレートをちゃんと用意して、リトルリーグのマイナークラスだって、はじめてのピッチャーを練習するんですよ。
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
