すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

リトルリーグのピッチャー、1日3試合18イニングに7人のピッチャー、子供には勇気を学ぶ機会が必要なんです
2010年03月16日 (火) | 編集 |
リトルリーグの試合は、メジャークラスもマイナークラスも6イニングと決まっています。プロ野球よりも短いイニングなんです。そのリトルリーグのマイナークラスでは、実に多くの子供たちが野球のピッチャーを経験することになります。
(〃▽〃)




リーグのマイナー選手、小学四年生、小学三年生のほぼ100%の子供たちが、秋からの春までの半年間の試合の中でピッチャーの経験をしてきました。
Φ(^o^)




理由は人数が少ないからだと思うんですが、子供にとっては恵まれているのかもしれませんね。
ヽ(^^)




先日の練習試合は、1日3試合、17イニングを消化しました。1日で3試合はリトルリーグのマイナークラスでは、決して珍しい事ではないんですよ。
(^^;)




マイナークラスの子供では、ピッチャーの投球数が1試合75球までと決まっています。それ以外にも、ピッチャーの投球数に関する決まりがたくさんあるんです。
φ(””)




投球数を超えたピッチャーは交代しなければなりません。2試合目、3試合目に登板することもできないんです。
φ(^ ^)




途中で交代したピッチャーは、その試合では2度とピッチャーをすることはできません。一度別の守備について、再びピッチャーになることはできないルールなんです。
φ(^ ^)




試合展開によっては、6イニングを65球前後で一人のピッチャーが投げきることもできます。でも、2イニングで70球を超えてしまうこともあるんです。小学生の野球では、
ピッチャーは投げてみないとわからん
と監督さんもよく嘆いていました。
( ̄□ ̄;)




その日、練習試合で登板したピッチャーは全部で7人でした。一人のピッチャーが1イニングから3イニング、投球数にして、10球から40球前で交代していました。
Φ(^_^)




エース級の選手だって、3イニングをピシャリと0点で終了した時点で交代です。




1イニングに3つも4つも四球を出してしまう選手だって、3イニングを投げていました。




最近の練習試合では、一人のピッチャーが最後まで投げきることはほとんどありません。試合に勝っていても、同点で緊迫した試合展開でも、ササッてピッチャーを交代してしまいます。
φ(~△~)





野球は一人の上手な選手がピッチャーをすれば勝てるという単純なスポーツではありません。
φ(~o~)





三振を取っと思ったら、四球とデットボールと、そして最後にレフトフライをエラーして得点されてしまったり・・・
(^^;)




セカンドゴロ、ショートゴロ、そしてカキーンと打たれた左中間の打球を、センターがナイスキャッチしたり・・・
(^^)/




たった3試合、18イニングの貴重な体験、ひとつとして同じ結果になんてなりません。毎回違う状況で、毎回違う結果になって、だから、子供たちはいろいろなことを野球の試合から学ぶことができるんですよね。
(^^;)




まだまだ小学生の野球です。監督さんも、70km/秒そこそこのボールを投げることができればみんなピッチャーができますよ、なんておっしゃっています。




ピッチャーを経験することで、勇気を学ぶことができる。





そんなことを言っていたような・・・
(^^)/




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
