すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

野球の硬式ボールの重さって知ってますか、小学生向けのボールの重さって競技によってまちまちなんです
2010年03月06日 (土) | 編集 |
小学生の子供たちが学校やスポーツクラブなんかで使う様々なボール、その重さを競技別にちょっと調べてみました。雨が降っているんでひまなんです。
(^^;)



それぞれの競技の公式ルールブックの最新版を入手して調べているわけではありませんので、記述の正確さを保障するものでは決してありません。およその目安と考えてくださいね。でも、ボールを重さを調べてみると面白いことがいろいろわかってくるんです。ちなみに、私の携帯電話は、実測で116gでした。
(^^;)



■小学向けの野球のボール


野球硬式        141.7~148.8g
野球C号(軟式)    126.2~129.8g


この2つを比べると、どうしても硬式ボールは重いってイメージになっちゃいますよね。15g~20gも違うんだ~、普通のママやパパならそう感じますよね。でも、この2つを比べることに意味はまったくないんです。15g~20gも軽くなっているって考えるから、おかし話になっちゃうんです。
(^^;)



■小学向けのボール


野球C号        126.2~129.8g
野球硬式        141.7~148.8g
ソフトボール2号    158~168g
バレーボール軽量4号  200~220g
ハンドボール1号    255~280g
ドッジボール3号    370~390g
サッカーボール4号   350~390g
バスケットボール5号  470~500g


あれっ、気がつきましたか。
ソフトボール2号の方が、硬式ボールよりも重いんですよ。知っていましたか。ドッジボールやハンドボールもそこそこ重いんです。投げるボールの重さは競技によって全然違うんです。肩や肘への負担が心配だからと、ドッジボールはできないと考える方はいるんでしょうか。
(^^)




■テニスボール


硬式   56.7-58.5g
ゴム   30.0-31.0g


一番軽い感じのテニスボール。やっぱり30gは軽いですよね。でも、硬式のボールが倍の重さなんてちょっとびっくりです。30gって、タバコ一箱分位なんでしょうか。



■軟式ボール


A号   134.2-137.8g(一般)
B号   133.2-136.8g(中学生向け)
C号   126.2-129.8g(小学生向け)


学童の野球では、C号を使っていると思います。当然、大きさも違うんですが、重さの違いが本当に微妙です。軟式のC号が129.8g、A号が137.8g、その差が8gなんです。A号(一般)の137.8gとB号(中学生)の136.8gなんて、たった1gしか違わないんです。しかも、重さの範囲がダブっているんですね。製造メーカーさんも大変です。A号で統一すればボールはもっと安くなると思うんですが。不思議ですよね。



■硬式ボール


☆    141.7-148.8g


国によって違うというよりも、製造メーカーによって、重さが微妙に変わってきます。材質が革なんで、湿度によっても変わってくるんです。誤差も7gの範囲です。



■ソフトボール


3号(皮) 187.82±10.63g
3号   190±5g(一般)
2号   163±5g(小学)
1号   141±5g(教育)


小学生は2号を使っていると思います。それでも163gもあるんですね。中学生になると190gにもなります。小学生向けに約30グラムほど軽くして、

これは2号は小学生向きです

って話なんでしょうけど、硬式ボールよりも重いんですよ。どこがどうして、小学生向きなんでしょね。



■バレーボール


5号   260~280g(一般)
4号   240~260g(中学)
軽量4号 200~220g(小学)


ソフトボールの3号からは、20gほど重いのがバレーボールの軽量4号です。大きさの違いが大きいんですが、ここから200gを超えていきます。バレーボールは投げることがないので、野球との比較にはならないと思いますが、誤差の範囲も20gあって、小さなボールに比べればアバウトなんですね。



■ハンドボール


3号   425~475g(一般男子)
2号   325~375g(一般女子、中学)
1号   255~280g(小学)


意外と重いなと思ったのがハンドボールです。一般男子にもなると450gにもなるんですね。小学生でも280g。野球と同じように片手で投げることが多いスポーツですが、野球の硬式ボールの倍近い重さのハンドボールの1号サイズですが、それを小学生が試合では何度もシュートするんですね。一試合にシュートできる回数に制限なんてあるんでしょうか。



■ドッジボール


3号   370~390g(小学高学年)
2号   300~320g(教材)
1号   230~250g(小学低学年)
0号   200~220g(幼児)



小学生に一番なじみあるボールですよね。学校に用意されているものは、たぶん1号、2号のボールなんでしょうね。3号のボールは小学生の大会などで使われているようです。ドッジボールの投げ方は、ハンドボールやソフトボールと似ています。それなにも、サイズが一つあがると50gも増えてしまうんです。学年があがるごとに、ガクンと重いボールなっていくんです。250gから390gの重さの違いは、野球の硬式ボール一個分にもなるんです。それだけの重さの違いに子供たちは柔軟に対応できるんでしょうか。不思議な考え方です。いったい、誰が決めるんでしょうね。



■サッカーボール


5号   410~450g(一般)
4号   350~390g(小学)
3号   300~320g(教材)



足で蹴るので野球とは比較できません。小学生は350g~390g、一般が410g~450g、あまり変わらないんですね。世界中で愛されているサッカーだと思いますが、そのすべての国で小学生向けの規格のボールを作って子供が使っているんでしょうか。3号と4号の重さの微妙な違いが気になります。世界を夢見ている子供たちは、やはり一般向けのワールドカップで使用するようなボールを、小さいころから使っているんじゃないでしょうか。サッカーはまるでわかりませんが、そんな気がします。



■バスケットボール


7号   567~650g(一般男子)
6号   510~567g(一般女子、中学)
5号   470~500g(小学)


バスケットは横綱級です。アメリカンフットボール、ラグビーなどの一般のものでも、500gを超えるものはありませんが、バスケットボールは小学生向けの5号でも500gもあるんです。足で蹴るサッカーでも、500gは無いんです。重いボールをどうやって自在にあやつるかが、バスケットボールの面白さなんでしょうね。




ひまな仕事も終わりに近づいてきました。




学童軟式野球も、ハンドボールも、ソフトボールも小学生向けのボールの重さは軽くできています。子供の身体のことを考えてのことなんでしょうね。でも、それは各競技の一般向けの規定より若干軽くしているだけです。一般の重さが 300~400なら、子供は 200~300といった感じです。成長の各段階に合わせて、詳細に細かく規定されているわけではありません。
(^^)/





身長が140センチなら、体重が35キロになったら、なんて細かい規定はありません。ざっくりって感じでしにか見えません。科学的な根拠があるのかもわかりません。
(^^;)





リトルリーグは硬式ボールを使っています。それが世界の基準だからです。
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
あいうえお
水で濡らしてしまった硬式のボールはどうすればいいですか!?
2013/08/16(Fri) 11:21 | URL  | 榊原 #RW/ZTUeQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
