すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

アンダーシャツの着方、大切なことは暑さ寒さを子供が自分でコントロールしやすいことじゃないかと
2010年01月30日 (土) | 編集 |
冬のまだ暗い時間に支度を始めるリトルリーグの子供(リトルリーグの選手はリトルリーガーなんて呼ばれているんです)たち。きっと土曜、日曜は学校に行く時間よりも早起きなんでしょうね。まだ寒い冬の日にグランドに送り出す朝は、どことなく厚着させたくなりませんか。
σ(^_^;)?


特にユニフォームの下に着るアンダーシャツは、どこか冬の日には頼りなく、
これじゃ寒いかも
って不安を感じるものです。しかも野球のユニフォームは半袖ですから、肘から先のアンダーシャツが直に空気に触れているのを見ると尚更ですよね。そして
もう一枚アンダーシャツの下に着て行きなさ~い
って、よく言っていました。
(*^_^*)


多くの野球の指導者の方々は、気温が低い中ではボールを使う練習をあまり好んではいません。普段と違って、寒いから必然的により汗をかくような練習を工夫されていることと思います。特に基礎体力向上のためにも、走る練習はどうしても中心になってきますよね。
ヾ(^_^)


いったん練習が始まって、しばらくすると、リトルリーガーの丸刈りの頭からは、まるで風呂上がりのように、帽子のメッシュの隙間からシューッと音をたてているかのように、汗の蒸気が吹き出してきます。すぐに冬の澄んだ空気のなかにサーッと蒸気が吸い込まれていく光景を目にすると、自分まで子供になったような気分になるんです。
o(^o^)o


おまえはどこで風呂に入ってきたんだ~
そんなコーチの言葉は、子供の一生懸命な姿を心から褒め称えているんですよね。思いっきりかいた汗の分だけ、ひとつ成長したんですよね。
(*'-')


寒いからと言って、アンダーシャツの下にTシャツを1枚、2枚と何枚も着せるのは子供にとってはどうなんでしょう。アンダーシャツの上に薄地のシャカシャカを着て、その上にユニフォームを着てくる子供もいますよね。暑くなったらすぐに脱げるんでしょうか。
(。・_・。)ノ


朝、練習に行ったらすぐにアップ(準備運動)が始まります。初めはグランドコートを着ていても、暑くなったらすぐに脱げばいいだけですよね。グランドコートをぬいで、シャカシャカも脱いで、暖かくなったらキャッチボールです。そしてまた、たっぷり汗をかくんでしょうね。
Σ( ̄□ ̄)!


寒かったら走りましょう


暑かったら脱ぎましょう


そんな簡単なことを、子供が自分でコントロールしやすいように、脱いだり着たりを自分でも簡単にできるように、ユニフォームやアンダーシャツの着方にもちょっとした工夫を考えて、バッグに着替えのもう一枚をしのばせて、温かく送り出してあげたいですね。
(^o^)/




こんな記事ですが、
お子さんのお役にたちますでしょうか?

少年野球は子供のための野球
よろしければ、願いをこめて
応援クリックお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
