すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コツをつかむって骨なんです、子供たちは筋肉の動きを言葉ではコントロールできないんですよね
2010年01月24日 (日) | 編集 |
バッティングのコツを掴むには?ピッチングのこつをつかむには?監督さんもコーチさんも『コツ』について、小学生の子供たちが『つかむ』ことを楽しみにされています。でも、『コツ』っていったいなんなんでしょね。カタカナでよく書きますが、漢字の『コツ』ってどんな字なんでしょか。
(^^;)

普段よく使っている言葉なんですが、あれってことはよくありますよね。辞書を調べてみると、コツという漢字には『骨』があてはまるみたいなんです。ご存知でしたか。
こつ 【骨】
(2) 物事をうまく処理する要領。呼吸。勘所

φ(^^)大辞林より

そういえば以前、小学生が運動の『コツを掴む』には、実際にその運動の映像を見ることが一番だと、どこかで聞いたことがあります。子供たちは運動を映像で理解して、それを真似する能力に長けています。言語で理解することなんてできません。運動を言語で考えることに無理があるんですよね。
(^^)

赤ちゃんだって、言語のない世界で、寝返り、あたまずりずり、はいはい、そしていつの間にか立ち上がり、言葉を覚える前に歩き始めます。そして生活の中でママの動き、パパの動きを上手に真似して成長していきますよね。
(^^)

映像を頭の中にインプットすることは、骨の動きをインプットすること。何気なく蛇口をひねったり、洋服を着るときに、指先の筋肉にいちいち言葉で命令することはありません。小さな筋肉の一本一本の動きを言葉でコントロールするなんて考えられません。
(^^;)

身体の動きをスムーズにするためには、身体の骨の動きをイメージすること。だから、骨を掴む。骨の動きをつかんで、つまり動きのイメージを頭にインプットすることが、コツをつかむ ことなんでしょね。でも、それが一番難しいことなんですよね。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
