すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

気配りはキャプテンの大事な仕事、20分走の本当の意味はキャプテンを育てることなのかもしれませんね
2009年12月16日 (水) | 編集 |
子供たちにとってのキャプテンって、どんなイメージなんでしょうね。やっぱり野球が一番上手で、足も速く、勉強もできて、明るく、声も大きく、なんでもできるスーパーマンなんでしょうか。でも、それは違うんですよね、きっと。
ヽ(´ー`)ノ

先日、練習後のミーティングで監督さんと子供たちがこんなことを話していました。
キャプテンで一番大切なことは何だと思う?
子供たちはこんなことを言います。
みんなをまとめることじゃないですか。
監督さんはこんなふうに言います。
ブッブー!そうかもしれないけど、もっと大事なことがあるんだ。それはお友達やチームに気配りができるかどうかなんだよ。
Σ( ̄□ ̄)!

気配り・・・

小学3年生、4年生に気配りなんて言葉を理解できるかどうか怪しいところがあるんですが、
おもてなしの国
の日本の子供たちはなんとな~く理解しているんでしょうね。
o(^o^)o

練習の合間のお昼の時間、たった一つしかない手荒い場(ポリタンクをひっくり返しただけの簡単なものです)に子供たちが列を作ります。何で子供たちはあれだけピッタリくっ付いて並ぶのか、とっても不思議に思いませんか。この列の順番にはちゃんとしたルールがあるんです。
小さい子供が先
これも気配り(*^_^*)

野球の道具の出し入れは、子供たちが手伝うことになっています。重いもの運ぶ時は二人で協力して運びます。ポールだってバカにならないくらい重いんですよ。ひとりでがんばって運んでいる友達がいれば助けてあげる。おしゃべりなんかでそんなお友達に気づくことができなければ、コーチから物凄い神鳴りが・・・
どこ見てるんだ~!
これも気配り( ̄□ ̄)!!

冬の練習、トレーニングは、小学4年生から1年生まで、いっしょに並んでの20分走(ジョギング程度のランニングです)からはじまります。速い子供もいれば、ついてこれない子供も当然出てきます。この20分走でみんながいっしょに走るためには、上級生は下級生の表情を観察しながら、ペース配分を考えなければならないんです。一番後ろにいる上級生は時折、声をかけてあげ、下級生を勇気づけています。
がんばって、あと少しだよ~
これも気配り(^^)v

周りを眺めて、自分が何をすればいいかを考えて行動する。チームでそれができないときの一番の怒られ役がキャプテンだったりするんです。気配りのキャプテン、その怒られている様を周りの選手たち、子供たちもしっかり見ているはずです。
(〃▽〃)

上級生たちが小さい子供たちの面倒を見る。小学生の野球チームだからできることです。今だから覚えられる。今でなくては覚えられない、大切なことですよね。
心を配り、気を配る
リトルリーグでも、ソフトボールでも、どんなスポーツでも、憧れるのは心を配ることができる、そんなキャプテンですよね。
(^o^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
