すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
棘の道の先にも光は見える、外野フライが捕れるようになるためにワンバウンド練習からはじめようね
2009年12月04日 (金) | 編集 |
リトルリーグのジュニア(年齢別のクラスです)は、小学校2年生、1年生、幼稚園児など野球の初心者ばかりのクラスです。決して上手くはありませんが、みんな野球が大好きな子供たちばかりです。このクラスではキャッチボールやバットを振る、一生懸命走るなど基本的な練習が中心になります。でも、一つ階段を上がるために、どうしても乗り越えて欲しい大きな壁があるんです。
(*^.^*)

外野フライ

小さな子供にとって、キャッチボールもままならない子供にとっては、大きなフライで自分に向かってくるボールは恐怖以外の何物でもありません。身体に当たれば痛くて泣いちゃうかもしれません。ボールを捕れるようになれば何でもないことなんですが、そこまでの道のりは野球初心者の子供とって嶮しい道、棘の道かもしれませんね。
(>_<。)

バンザイからはじまる

外野フライの練習をはじめると子供たちはワイワイ大騒ぎです。最初は怖がっていた子供もだんだん慣れてくるとフライを捕りに行こうと走り始めます。でも多くの子供はボールの落下地点を行き過ぎて、バンザイの格好になってしまいます。どうしても目測を誤ってしまうんですね。高いところに引っかかった風船でも取るような感覚で、ボールをジャンプして捕るような位置に入ろうとするんです。で、バンザイの結果になってしまう。外野フライのような感覚は、子供の普段の遊びの中には無いかもしれません。バンザイは子供にとって正しい感覚なんでしょうね。
\(^o^)/

避けることができる

ボールがグローブに当たる直前に身体ごと避けちゃう子供も全然問題ありませんよね。ボールがしっかり見えている証拠です。ボールが自分の身体に当たると感じて、ボールが来ない方向に身体を移動できるんですから、ボールの軌道がしっかり見えているんです。ボールを捕ることができる自信が無いから、捕ったことが無いから、自分を守るために避けるということを選択しただけです。ボールを捕ることができるという自信だけですね。たまたまでも、グローブにボールを当てることができれば・・・
\(^o^)/

落下地点をつかめ

外野フライを捕るためには、ボールの落下地点に行くことができればほぼ完成だと言われています。この落下地点に行くための練習は、まずワンバウンドで捕球することからはじめます。バンザイをしない正しい落下地点の感覚を養うためのには、この練習は最適みたいです。ワンバウンドで捕球することを体験すると、自分に当たっても痛くないことを身体が理解します。ボールを捕球する時の衝撃もほとんどありません。この練習では、ボールがワンバウンドする位置を予測して、それよりも2メートルくらい後ろの位置に走っていきます。正しい落下地点ではありませんが、子供の中から恐怖芯をやわらげてくれるはずです。
\(^o^)/

根気が奇跡を呼ぶ

ワンバウンドでの捕球ができるようになったら、ダイレクトキャッチができると思う子供はどんどんチャレンジしてきます。まずはワンバウンド、次にダイレクトキャッチ。何度も何度もボールに向かって走っていくことができれば、必ず外野フライは捕ることができるようになります。根気は必要です。すぐにできるようにはなりません。練習のたびに外野フライの練習を繰り返します。何度エラーしても、何度失敗しても、練習を繰り返していきます。そして必ず奇跡が起きます。

 とったーぞー!

ジュニアクラスの大きな目標は、外野フライが捕れるようになっていること。

ジュニアクラスの練習では、パパの協力も絶対に必要です。できない子供にはマンツーマンで。あの恐怖の塊だった外野フライが捕れるようになったということは、子供にとって大きな自信になるはずです。ボールへの恐怖心を少しでも和らげるためも、外野フライの練習は欠かせません。

必ず、絶対、ど~しても、ジュニアクラス全員の子供たちが外野フライを捕れるようになって、自信を持ってマイナーリーグの硬式野球をはじめようね。
(^-^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック