すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
審判さん、指導者さん、「完全にバッターボックスの外に置いて打った場合」の「完全」ってどういうことですか
2009年11月21日 (土) | 編集 |
ルールの疑問がまたひとつ、増えてしまいました。
公認野球規則 6.06 次の場合、打者は反則行為でアウトになる。

(a)打者が片足または両足を完全にバッターボックスの外に置いて打った場合


この、『完全に』という意味はいったいどういう意味なんでしょうね。

このルールの目的は、故意四球(わざとピッチャーがボールを投げて、バッターを四球にしてしまう作戦。バッターと勝負しないで、次のバッターと勝負することをチームが選択した場合など)、スクイズ(ランナー3塁でランナーがスタート、バッターはバントして内野ゴロを打つ。バッターがアウトになっても、3塁ランナーをホームインさせて、1点をもぎ取る作戦。リトルリーグではスクイズはありません。)などの場合にバッターがバッターボックスを出て、そのボールを打つことを禁止することが目的のルールのはずです。
(^^)

通常の打撃姿勢で、バッターの足がちょっと出てしまって、ヒットを放つことはプロ野球中継などでは良く見る光景です。スクイズでも、故意四球でもない場面で、足が出たからといってバッターがアウトになったのは見たことがありません。でも、リトルリーグやソフトボールではアウトになることがよくあるんです。スクイズでも故意四球でもなんでもない場面なのに。
(^^;)

ソフトボールではスラップという走りながら打つ打法がありますので、バッターボックスから出て打ってしまうことが時々あるみたいですが、リトルリーグではスラップ打法を使う選手も、ましてやスクイズプレーなどないんですけど、アウトになってしまうことがあるんです。
(^^#)

このルールのポイントは、2つあると思います。

1つは「打った場合」とあることです。
このルールでは、打つ瞬間(ボールとバットが当たる瞬間)の足の位置がどこにあったのかが反則行為の対象となります。打つ直前、打った後などの足の位置を反則行為としているわけではありません

もう1つは、「完全に外に置いて」とある部分です。
この「完全に外に置いて」というのが、明確ではないんですね。

みなさんは、「完全に外に置いて」という状態の映像が頭の中に浮かんできますか。
たとえば、次のような状況を思い描いてください。
右バッターの左足のかかとはバッターボックスの中、土踏まずの部分はライン上で、つま先がラインの外にはみ出してしまった状態で、バットにボールを当てて、センター前ヒットを放った。


(A)アウトになる
打者のつま先、かかとなど、バッターボックスのラインをちょっとでもはみ出して打ったことが「明らか」であれば、反則行為とみなす。つまり、この場合はバッターアウト。

(B)アウトにならない
打者の片足のすべてがラインの外に出て打っているわけではないので、バッターは反則行為とみなされない。完全に外に置いてとあるのは、足が全部という意味で、センター前ヒットはそのまま有効である。

みなさんはどっちだと思います。
審判さんの意見があればお聞かせください。

完全にという言葉のニュアンスからは、(B)のアウトにならないだと思うんですが、どうもそうではないという方もいらっしゃるようで・・・いったい、どっちなんでしょうか。最近このことが頭から離れなくなってしまいました。足がちょっとでもはみ出したらアウトというのと、すべてが出たらアウトというのでは、ずいぶん違ってきますよね。

小学生に正しいルールを指導することも大切なことだと思います。
指導者の方、審判の方、ぜひとも教えていただけないでしょうか。

みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。
コメント、正しい情報をお待ちしています。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
すべての足です
完全にとはすべての足が出ている状態をいいます。
ここにも書かれています。
http://www.japanlittle.jp/kouza/jissen_17.html
→試合で役立つ実践ルール塾より

「ステップした足の、一部でも打席内にあればOK」なんです。
ご参考まで。
2009/11/23(Mon) 06:41 | URL  | 名無し審判 #-[ 編集]
名無し審判様
コメントありがとうございます。
リトルリーグのサイトにあったんですね。
2009/11/23(Mon) 07:31 | URL  | 横中リトルまぁ~ま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック