すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

試合前のジャンケンポンって大事なんだよ、先発すれば人を制し、後発すれば人に制せられる
2009年11月15日 (日) | 編集 |
キャプテン、集合!
試合前、審判さんに呼ばれて試合に出場するメンバー表を交換すると、先攻、後攻を決めるジャンケンです。
最初はグッ、ジャンケンポン
勝ったチームのキャプテンは自分たちのチームが先に打つ(先攻)なのか、後で打つ(後攻)のかを選択することができます。先に攻めるのがいいのか、後で攻めるのがいいのか、いったいどっちがいいんでしょうね。
(^^)

横浜スタジアムでのベイスターズとジャイアンツの試合は、必ずベイスターズが後から攻めます。ジャイアンツは先攻で、ベイスターズが後攻です。これは1年間変わることがありません。それは、ベイスターズはホームチーム、ジャイアンツはビジターチームだからなんです。ホームチームは後攻と決まっているんです。いえ、ビジターチームが先攻なんです。ビジターチーム(横浜スタジアムに招待したジャイアンツ)に
どうぞ先に打ってくださいね
っていうルールなんです。先攻がいいってことなんでしょうね、きっと・・・
(^^;)

アマチュアの試合では、いろいろな野球理論、監督さん、コーチさんの考え、その時のチーム事情、その時の相手などで、先攻か後攻かどちらかを判断するんでしょうが、普通の子供たちなら
先攻がいい
って言うんでしょうね。先攻でしかも自分は1番バッターが子供にとっては最高の結果なんです。ところが、
後攻がいい
 ってめずらしい選手もいるんです。
サヨナラ勝ちがあるから
それが理由みたいです。なんか変じゃないですか。
(””)?

最終回、同点か負けている場面で、最後に逆転できるって発想は、なんか変じゃないですか。1点差でも、10点差でも、逆転できるんでしょうか。それでも後攻なんでしょうか。試合の前から最終回に負けている状況をイメージして
後攻で
って選手はなんか弱気な感じがしちゃいませんか。最終回は勝っている、あとは最後にしっかり守ればそれで終わり。多くの勝ちはサヨナラ勝ちではなく、勝っているチームが最後の守りを行なって試合終了です。後攻のチームでも6回の表の守備で終わるはずです。野球でもソフトボールでも、得点をリードした状態で、最後に守って野球は終わるものなんです。
(^^)P

先発すれば人を制し、後発すれば人に制せられる 

相手の攻撃よりも、まず自分たちが攻撃する。試合の主導権を握り、最後まで攻め続ける。

試合に勝つためには、主導権を握ること。後攻でもそれができるんですが、やっぱり先攻で1回の表に1点をとって、主導権を握ってしまったほうが有利なんですよね。

そんな気持ちで、キャプテン、

じゃんけんぽ~ん!
(^^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
バッティングの上達方法で悩んでいませんか?
突然の書き込み失礼します。

1982年セ・リーグ首位打者、元阪神タイガース打撃コーチ、
元シドニー五輪日本代表コーチである長崎慶一氏が公開する
”まだ力のない少年野球の子供でも”
”指導力に自信がなくても”
わずか4分で長打を生み出すプロのような美しいレベルスイングを
無理せず簡単に楽しみながら体得できるバッティング上達法を公開中!

少年野球でのバッティング上達法や指導法に悩んでいる親御さんやコーチに最適。
「ツラくない」「楽しい」「わかりやすい」を追及した少年野球など
子供のバッティングを上達させる6つの法則を解説しています。

詳細はこちらに
⇒ ベアーズ
突然の書き込み失礼します。

バッティングの上達方法で悩んでいませんか?

1982年セ・リーグ首位打者、元阪神タイガース打撃コーチ、
元シドニー五輪日本代表コーチである長崎慶一氏が公開する
”まだ力のない少年野球の子供でも”
”指導力に自信がなくても”
わずか4分で長打を生み出すプロのような美しいレベルスイングを
無理せず簡単に楽しみながら体得できるバッティング上達法を公開中!

少年野球でのバッティング上達法や指導法に悩んでいる親御さんやコーチに最適。
「ツラくない」「楽しい」「わかりやすい」を追及した少年野球など
子供のバッティングを上達させる6つの法則を解説しています。

詳細はこちらに
http://nagasaki-baseball.seesaa.net/

追伸
応援ポチッさせていただきました。
これからも頑張ってください。

失礼いたしました。

追伸
応援ポチッさせていただきました。
これからも頑張ってください。

失礼いたしました。
2009/11/16(Mon) 03:37 | URL  | ベアーズ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
