すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
雨垂れ石を穿つ、小さな成功を積み重ねて、自分に自信が持てる選手になろうよ
2009年11月11日 (水) | 編集 |
リトルリーグの野球に限りませんが、
声を出すこと
はどのスポーツでも大切だと言われていることですよね。でも、今時の子供たちは、中々大きな声を出すことができません。どうしてなんだろうと、最近不思議に思っていました。
(〃▽〃)

人前に出て話しをすることは誰だって苦手なこと思います。夏でもないのに、額からは大量の汗が流れ落ちてきます。右手でいくら押さえていても、左手が勝手に震えています。足だって立っていられないほど、ガクガクガクガク。結婚式のスピーチなんて最悪でした。自然と声は小さくなり、自分でも何を言っているのか、訳が分からなくなっていました。思い出すだけで、恥ずかしくなってきます。
(´・ω・`)

間違えたら恥ずかしい。
笑われるんじゃないか。
でも、なんとかしなければ。

笑わないで欲しい・・・

認めて欲しい・・・

心臓はバクバク、呼吸もゼイゼイ、血液の流れる音すら聞こえてくるような感覚、筋肉も緊張と弛緩を繰り返し、体中のすべての神経細胞が【スピーチ】という一つの事に集中して、緊張状態に入っていきます。
( ̄□ ̄;)!!

こんな時、メチャクチャ大きな声で一言
もう、ヤダーッ~!
って叫ぶことができればどんなに楽になることか。もう、
スッキリ~
って感じでしょうね。

もしかしたら・・・

こうなのかもしれません。
緊張するから大きな声を出す。出したくなる。
緊張しないから大きな声が出ない。出す必要がない。

チームの中でも、比較的温和しい子供たちは大きな声は出しません。だから、温和しい、イコール、声が出ないと思っていましたが、違うんですね、きっと。緊張していない、ただそれだけなのかもしれません。試合に勝つとか負けるとかにあまり固執していないので緊張してない。そもそも、緊張する感覚すら、子供なんでまだわかっていないのかもしれません。緊張していなければ、声を出して緊張を和らげる必要もありませんよね。
(*´д`*)

子供に緊張する感覚がなければ、いくら声を出そうと周りから言われても実感が湧いてこないんでしょうね。
( ̄□ ̄;)!!

緊張することは大事なことだと思います。
子供が練習の中で思いっきり緊張した状況を経験しなければいけないのかもしれません。極度の緊張はどうかと思いますが、適度な緊張感を練習の中で感じることは大切なことかもしれません。
ヽ(´ー`)ノ

5球連続でストライクが入れば、5分間バッティング練習ができる。

10球連続で全員がフライが捕れたら、バッティング練習をはじめる。

バッティング練習で、5球のうち1球でも空振りしたら、バッティング練習は終了。

何かに緊張したり、友達のプレーに注力するような練習を工夫することで、自然と声が出るようになるのかもしれませんね。
Σ( ̄□ ̄)!

声が出ないのは緊張していないから。自信がないから緊張しないのかもしれません。自信なんて言葉も理解していないのかもしれませんね。だとしたら、自分に自信を持つこと、そのこと理解すること、自分を信じて相手に挑戦していくことが一番大切なことなのかもしれません。
Φ(☆▽☆ )

そうなんです、元気な声が出ている子供は、どこか緊張しているんじゃないでしょうか。

こうすれば打てる。ああすれば勝てる。勝ちたいからいろいろ考える。どうすればヒットが打てるか考える。ピッチャーの得意のスピードボールをいつもより力を抜いて、タイミングは少し早めにとって、バットはちょっと短く持って、これなら打てるはずだと自信を持ってボールを待っている。
(*⌒▽⌒*)

自信があるから緊張する。そして緊張をほぐすためについ声が出てしまう。
さぁ来い!


自信に満ちあふれている選手からは、自然と元気のオーラを感じるものです。声が出ているから元気がいいのではなく、元気がある、自信があるから声が出ていると錯覚しちゃうのかもしれませんね。

雨垂れ石を穿つ

小さな成功を積み重ねて、今よりもっと自分に自信が持てる選手に、みんななろうね。

ファイト!
(^^)/

ちなみに、今日はポッキーの日なんですね~

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック