すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
試合に勝てなくたってワクワクドキドキする試合がしてみたい、そしてチャレンジした数だけ勇気の芽が育ちます
2009年10月06日 (火) | 編集 |
リトルリーグのテーマ、勇気。リトルリーグのマークの中に刻まれている言葉です。そこには、子供が野球の試合の中で
勇気
というものを学んで欲しいという願いが込められているんですよ。
ヽ(´ー`)ノ

リトルリーグのような硬式野球、学童の軟式野球、ソフトボールでも、試合の中で勇気を振り絞る場面はたくさんあります。ルールは少しづつ違いますが、野球というスポーツに変わりはありませんよね。でも、リトルリーグではあえて、
勇気
という心を大きなテーマとしています。それは、野球の本場アメリカだからかもしれません。

野球をやろう


人数が二人もいれば野球の試合ができます。まずはピッチャーとバッターに別れて、そしてグランドルールを決めます。
ここに入ったらホームランね
二人で知恵を絞ってルールを決めて、ゲームを楽しむように遊ぶことから始まります。
Σ( ̄□ ̄)!

遊んでいるうちにこんなことを考え始めるはずです。
試合に勝ちたい。そのために、相手より多くの得点が欲しい。だから、相手に得点させたくない。
野球は遊びですが、何も考えないわけではありません。そして、勝ちたいと思えば、負けそうになるピンチに怯えてしまいます。負けたくない。でも、負けるかもしれない。じゃぁ、どうすればいい・・・。試合の中で、子供たちの心がゆらゆら揺れ動いてしまいます。
(つд`)

思い切りよく


そんな時、今負けそうなピンチが遊びの中での最大のクライマックスだとしたら、今までになかったピンチだとしたら、そのピンチにチャレンジできることが二度とないとしたら、勇気を持ってやってみるしかないんですよね。勝つか負けるかは、サイコロを投げてみなければわかりません。ビクビクしてサイコロを投げずに、勇気を持って、自分を信じて、サイコロを投げるしかないんですよね。それが遊びとしての野球の最大の楽しみ方なんですよね。
( ̄□ ̄;)!!

ピンチがあるから、乗り越えられるかもしれない壁がそこにあるから、遊びとしての野球が楽しくなるんです。ピンチもなく、壁もなく、ただ何となく勝ってしまう野球では、子供たちの心は成長しません。
(〃▽〃)

野球の試合では、いつも強い相手にチャレンジし続けて欲しいと願っています。相手はいつも自分たちよりも優れていると考える謙虚な気持ち。野球の試合で今までに出会ったことのない強いものにチャレンジできるというワクワクした気持ち。だから、試合の前に勝てるかどうかなんて関係ないんでしょうね。ワクワクする試合がしたい。ドキドキする試合がしてみたい。
(〃▽〃)

試合が終わったら、勝ったのか、負けたのかよりも、
何かにチャレンジできた試合だったのか、
そんな子供の勇気を芽を大切にしてあげたいですね。
(*⌒▽⌒*)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
リトルについて
はじめまして!突然すいません(∋_∈)

リトルを検索していたら、ブログがあったので拝見させていただきました。

うちの子は今三年生で、軟式野球をしています。野球バカに親子でなっていて、リトルに入れたいと思っているのですが、まだ早いのでしょうか?

主人が子供の時にリトルに入っていたのですが、親は練習風景を見れない!軟式野球ではお父さんコーチとして子供に教えていましたが、リトルに入ったら教えられないとリトルに入れるか迷っているみたいです。
主人の時代と今とではかなり違うと思うので
筋違いかもしれませんが、教えて頂けたら嬉しいです。


2009/10/25(Sun) 12:14 | URL  | ヨッチャン #-[ 編集]
はじめまして!!
はじめまして! 色々ブログ見てたらたどり着きました。
私の子供も今三年生で、北九州のリトルに入り練習してます。
毎週、親子共々、楽しく練習させていただいてます^^
楽しいブログ書いてますね~
ちょくちょく読みに来ます。

あと、書き込みされてた ヨッチャンさん 
リトルリーグは、そんなに堅苦しくないですよ^^
一度近くのリトルに体験に行くことをお勧めします^^
2009/10/27(Tue) 11:34 | URL  | 野球大好き #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック