すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

外野にネットがある野球、グランド設営が子供たちの夢と希望のはじまりなんです
2009年09月29日 (火) | 編集 |
リトルリーグのグランド確保は厳しさを増すばかりですが、そんな中でも、少しの時間でも、グランドが使える、バッティングができる、守備練習ができることに最近、とっても感謝しています。関係者の皆様、本当にありがとうございます。
(=⌒ー⌒=)

リーグの朝はグランドの設営から始まります。

リトルリーグでは、ホームベースから65メートル、ライトからレフトまで外野に防球ネットを張ります。高さは1メートルほどですが、この外野ネットがなければ、野球が野球でないスポーツに変わってしまいます。外野を抜けたらホームランやエンタイトルツーベースでは、外野手は育成できないそうです。外野手を襲う大飛球、ネットまでボールを追いかけて、内野手にボールを送球します。2塁打になるか3塁打にしてしまうのか、日頃の練習の成果を発揮する瞬間です。ところが外野ネットがないと、
エンタイトルツーベース!
と審判さんにコールされた瞬間に、プレーは凍結され、ランナーも外野手も歩き始めてしまいます。打って走っての野球の楽しさを子供たちから奪わないように、リトルリーグでは外野にネットをきちんと張って、野球を野球として楽しめるようにしているんでしょうね。
( ̄□ ̄;)!!

ジュニア(小学3年以下)の選手たちが小学校を借りて練習するときも、簡単なポールを使って外野にネットをはっています。ジュニアのティーボールでは、ホームから外野までの距離は45メートルになっています。小学2年生くらいではこの45メートルを超えてホームランを打つことはなかなかの関門です。それでも距離が決まっていますので、選手たちの大きな目標でもあります。
いつか、あの45メートル先のネットを越えてやる
人数は少ないけど、ジュニアの選手の一生懸命な練習を見ていると、そんな声が聞こえてくるようです。
(*⌒▽⌒*)

練習のたびに外野にネットを張ることはとっても面倒なことです。朝の15分でネットを設営して、帰りの15分でネットを片付けます。鉄のポールはずっしり重く、雨が降って重くなったネットを土砂降りのなか片づけるのはとっても大変なことです。それでも、その手間をかけるだけの価値があるから外野にネットを張り巡らすんでしょうね。ルールで決まった先のネットをを超えたらもちろんホームランです。でも、ネットの内側はフリーです。一生懸命走れば3塁打にもホームランすることもできるんです。走らなければ1塁打かもしれません。セカンドでのアウトかセーフの微妙な判定に
えっ~、今のが~
なんてことも外野ネットがあるからなんですね。
Σ( ̄□ ̄)!

グランドの設営は子供たちもしっかり手伝っています。いつか自分が打ったボールがこのネットを遙かに越えていくことを夢見ながら・・・
(^^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
