すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

神様のパズルにチャレンジする、子供が野球を楽しむためには親の協力がどうしても必要なんです
2009年08月24日 (月) | 編集 |
リトルリーグに限らず、組織が組織として機能するために大切なことは、自分ができることを、自分ができる範囲で協力できる、一人でも多くのメンバーが参加していることですよね。
φ(〃▽〃)



組織の中で、自分ができる範囲を越えて無理して何かをしていても、どこか上手くいかないように神様のパズルがはじまります。



何故か上手くいかないことがあるのは、どこか
方法が間違っているよ
という神様からの警告なんですって。



上手くいかない方法でも、何とか頑張ってみようと何度も何度もチャレンジして、そのうち、得体のしれない泥沼にまんまとはまってしまい、そこから抜け出せなくなっている自分にさえ、気がつかなくなってしまっている。なんて、よく聞く話ですよね。方法が間違っているんですから、何度やってみても上手く行くはずがないんですけど。
Σ( ̄□ ̄)!



それでも、間違っているとどことなく感じていても、現状を維持しようとする気持ちが働きます。変えること、変わることは怖いことではないんですけど、現状にしがみついて、どうしてもあと一歩が踏み出せないってこと、本当にたくさんありますよね。



生活の習慣、仕事、趣味、ギャンブルも。ダメだとわかっていても、どうしても抜け出せない。変化することは進歩することです。現状を変えようとしないで立ち止まっていることは、退化しているだけなんですよね。立ち止まらずに前を向いて、常に現状を変えていく、変化を恐れない気持ちを持ち続けていたいですよね。
( ̄◇ ̄;)



今年も、新しいシーズンが始まります。リトルリーグの組織は、親の協力がなければ運営できないようになっています。



そのことが、リトルリーグを『敷居が高い野球』にしてしまっているのかもしれません。けれども、子供が主体の野球を実現するためには、どうしても親の協力が必要なんです。



子供が野球に没頭できる時間が少しでも多くなるように、野球ができる環境作りは親が主体となって解決しなければなりません。そして、毎年新しいシーズンに向かって、組織もまた新しくなります。前年度以上の組織とするためには、親は現状に満足することなく、新しい神様のパズルにチャレンジする時期でもあります。
(*´д`*)



でも、家庭には様々な事情があって、
子供と共にグランドに行くなんて、とてもできる相談じやない
っていう親御さんも多いでしょうね。土曜日、日曜日だって仕事をしている方はたくさんいらっしゃいます。



下に小さな子供がいれば、グランドに一日中いるなんてことは、なかなかできることではありませんよね。でも、事情は皆さん理解してくださいます。その中で何ができるのか、どんな協力ができるのかをみんなでが考えて行かなければ、強いチームは絶対にできません。
ヽ(*`Д´)ノ



小学校の授業参観や、ちょっとした集まりに、リトルリーグの活動をお話してくださることは、りっぱな協力ですよね。



学校に選手募集のポスターを張り出してくださることも、いつもたくさんの水と氷を持たしてくださることも、小さくなったユニフォームやスパイクを新しく入団されたご家族に譲ってくださることも、趣味でホームページを作ってくださることも、ビデオや写真をわけてくださったり、家が近いからと車で送ってくださることや、使わなくなったからと水を汲み上げるポンプを寄付してくださったり、倉庫を直してくださったり、休日に芝刈りをしてくださるお父さん方、子供のためにお弁当を作って下さるお母さん方、朝早くても必ず子供を起こして下さることも、どれもこれもりっばな協力、組織にとって必要なことだと思うんです。
( ´∀`)




自分の子供のために、リーグの子供のために、野球を愛する子供たちのために、親として、大人として、できることをできる範囲で協力しているチームが、きっと本当に強いチームなんですよね。そして新しいシーズンにちょっとだけ進歩していきたいと思っています。
(〃▽〃)




強いチームを目指して、今シーズンもまた、ちょっとだけがんばりま~す。
(=⌒ー⌒=)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


すみません、過去の記事ですが・・・
 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
全く
同感です。
いつもいつも記事の内容に感心させられっぱなしです。
よかったらこのブログを私のブログの中で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
リンクもさせてもらいたいのですが・・・。
2009/08/24(Mon) 12:02 | URL  | はやピーママ@高木 #-[ 編集]
Re: 全く
はやピーママ@高木 様
コメントありがとうございます。

> よかったらこのブログを私のブログの中で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
> リンクもさせてもらいたいのですが・・・
全然かまいませんよ。逆にうれしいくらいです。
でも、誤字や表現が不適切など、先日もリーグのママたちにきびしくご指摘をいただきました。
作家さんではないので、そのあたりは寛大なお心でお願いいたします。
(^^;)
2009/08/24(Mon) 18:45 | URL  | 横中リトルまぁ~ま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
