すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

すべては子供のために、大人も真剣、子供も真剣、そして満面の笑顔がとってもうれしいんですね
2009年08月14日 (金) | 編集 |
リトルリーグの楽しさは、ただ面白おかしく野球をする事ではなく、同じ硬式野球のプロ野球や高校野球と同じ技術レベルの指導を(できることなら)受けることができて、野球という特殊なスポーツを通して、社会で生きていくために必要な人間性をより豊かにできることにある。なんて、ちょっと大上段に構えすぎでしょうか。でも、正直親の期待は年々膨らむばかりです。期待しすぎはどうかと思いますが、でもどうしても、期待しちゃうんですよね。ほどよい期待があって、
上ばかりみているから
、だから、子供も親も楽しい~んじゃないでしょうか。
ヾ(^▽^)ノ

親にとっては、子供が何かに真剣に取り組んでいる姿を間近に見ることができる数少ない時期なのかもしれません。練習で泥だらけになる姿をグランドで見て、家に帰ってからその日あったいろんな事を子供と話すことができるって素敵なことですよね。試合で負ければ一緒に泣いたり、勝てば一緒になって思いっきり笑ったりすることができるって気持ちいいことですよね。子供と一緒に練習して、子供と一緒に試合に参加している、そんな不思議な週末なんです。今まで見たこともない子供たちの姿を、練習でも、試合でも、何か発見できることが今一番の楽しみになんです。これも、小学生の子供だからできることなんでしょうね。
ヽ(´ー`)ノ

親は真剣です。子供の練習を横目で見ながら、明日の試合の配車を決めなければなりません。車の出入りがあれば、敷地内の通行許可証を用意してお出迎えに行かなければなりません。パパたちは一日中芝刈りの日もあります。雨が降ればバケツ、スポンジ、ネコを用意して、100均のビニール手袋をしっかり身につけ、パパ、ママ総動員での水取りが始まります。週末だけの限られた時間の中で、少しでも子供たちにボールを使える環境を整えてあげたい一心なんですね。
(=⌒ー⌒=)

子供だって真剣です。今、1つのグランドには、学年別に3チームがひしめき合っています。ナイター設備なんてありませんから、日没までの時間をどれくらい有効に使えるは、子供たちの方がよく知っています。お昼をさっさと済ませて、ティーバッティングを始める子供。外野の奥でランニングと体操を始める子供。いつの間に覚えたのか、監督さんへのアピールなのか、ピッチング練習を始める子供。シニアリーグの試合を見学しにいく子供。それぞれ思い思いのやり方ですが、みんな上達したい気持ちは同じなんです。
( ´∀`)

監督さんやコーチさんも真剣です。仕事のスケジュールだって、子供たちのために考えてくださいますし、週末はほとんどグランドに来てくださいます。野球が好きで、子供が好きでなければ決して続けることなんて出来ないでしょうね。講習会に参加してみたり、高校野球の試合を見に行ったり、ビデオを購入していただいたり、そして毎年指導の内容だって変化しているように思います。いつだって、目先を変えて、子供が飽きないように、でも高い技術レベルを目指して、小学生と真剣に向き合っているんでしょうね。
(≧∀≦)

リーグの会長さんも、事務局さんも、役員さんも、審判さんも、子供の野球なのにみんな真剣です。
すべては子供のために。
子供たちの心からの笑顔を何度でも見たいから、大人ができることは、みんなで仕事を分担してリーグを運営しています。いつしか、大人の真剣さは子供たちに伝わって、リトルリーグで野球をやっているんだという
プライド
みたいなものを子供たちは自然と身につけてくれるはずなんです。
(〃▽〃)

もうすぐ、新しいシーズンがはじまります。大人の真剣さをこれからもしっかりと伝えて、子供たちの満面の笑顔をもっとたくさん見たいと思っているんです。

\(^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
