すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
バッティングが日々上手になっていくように、子供たちの心も大きく成長していきます
2009年07月15日 (水) | 編集 |
リトルリーグでは、子供の成長に合わせて、段階的に野球を指導するようにプログラムされています。特にボールを打つことについては、小学生の低学年から中学1年生までの長い時間をかけて、中学、高校の野球に十分対応できるように、学年を重ねるごとに、技術的にステップアップするように工夫されているみたいです。
φ(*⌒▽⌒*)

ジュニア(小学3年まで)
バッティングティースタンドを使って、止まったボールを打つことから指導を受けています。自分が打ちやすい高さとコースにボールをセットして、自分の好きな時に、自分の好きなリズムで、自分の好きな場所にボールを打つことができます。ボールを思いっきり打つことの楽しさを体験することが一番大切だと、監督さんもよく言っていました。その中から、効率的なバッティングフォームについて、監督さんやコーチさんからちょびっとアドバイスを受けることになります。基本は、バットを思いきって振ること。そしてボールを遠くに飛ばすことです。ジュニアでは、そんなことから野球に親しんでいきます。
(^^ )

マイナー(小学4年、5年)
止まったボールから、ピッチャーが投げるボールを打つことをはじめる時期です。今までの自分中心のバッティングから、ピッチャーに合わせたバッティングに切り替わります。ゆっくりしたフォームから投げるピッチャー、めちゃくちゃ速いボールを投げるピッチャー、背の高いピッチャー、いろいろなピッチャーのいろいろなボールを、どうしたら打てるようになるのかを悩む時期のようです。自分が気に入ったバッティングフォームから、いろいろなタイプのピッチャーに対応できるバッティングフォームを模索する日々がはじまります。この時期に、ほぼバッティングフォームが固まってしまうそうです。一度固まったフォームを直すことは至難の技なんでしょうね。子供たちは、無理のない、スムーズな打ち方を身につけるように、練習に取り組んでいます。
( ^^)

メジャー(小学6年、中学1年)
ピッチャーのボールにも少し慣れ、いよいよ本格的なバッティングが始まります。全国レベルとは思いますが、時速120km近いボールを投げることができるピッチャーもいるんですって。そんなスピードのボールを打つことができるなんて、奇跡としか思えません。多くの選手は、時速100kmから110kmくらいのスピードみたいですけど、それでも、小学生にとっては十分速いですよね。子供たちは、そのスピードに対応しなければならないんです。14.02mの距離から、時速110kmのボールに対応できる時間(0.4秒くらいでしょうか)は、プロ野球でいえば時速145kmに相当するんですよね。小学生でも、そんな速いボールを相手にしなければならないんです。
(^^;)

止まっているボールからはじめて、時速145kmのボールに対応するまで、同じリーグの中で子供たちは成長していきます。あんなに小さかった選手が、いつの間にかプロ野球選手と同じようなタイミングでバッティングをこなしてしまいます。段階的に技術指導を受けたとしても、これほどの違いは、中学や高校ではありえませんよね。まったくの初心者の子供が楽しくできるように工夫を凝らした練習から、プロ野球選手と同じ理論でピッチャーのスピードボールに対応する練習まで、リトルリーグでは一つのリーグの中で行なっています。学年も体格も技術も違う子供たちが、ひとつのグランドでワイワイ、ガヤガヤと練習しています。レベルの違う子供たちが、いっしょに成長することを「善し」としています。そのことを大切に思っています。
(^^)

同じレベルで選抜した子供たちだけのチームでは、子供は成長できないかもしれません。思いやりや憧れ、助け合ったり、励ましたり、大人の目を気にしたり、わがままになったり、落ち込んだり、傲慢になったり、悲しんだり、喜んだり・・・
子供たちはひとつのリーグの中で、いっしょに成長していきます。
パパやママたちも成長していきます。

バッティングが日々上手になっていくように、子供たちの心も大きく成長していきます。
リトルリーグは、そんな子供の成長を見ることができるから、きっとものすご~く、楽しいんですよね。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック