すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

野球はテレビゲームとは違います、三振したってバーンとドアを閉めなることはないんです
2009年07月11日 (土) | 編集 |
リトルリーグの試合で起きる様々な出来事に、子供たちの心は、乱れに乱れてしまいます。そんな時、監督さんは選手にこんなことを言っていました。
たったひとりの力で試合に負けることはできるけど、全員の力がなければ試合に勝つことはできない
なんだか学校の先生みたいですが、チームワークってそういうものなんでしょうね。
(=⌒ー⌒=)

子供たちは、基本的に負けず嫌いですよね。テレビゲームも、インターネットの無料ゲームも、ステージをクリアすることに異常なまでに固執しています。そして、誰が一番なのか、二番なのか、子供の世界で暗黙のうちに序列を作ってしまいます。できたか、できないかが重要なことで、努力したことは忘れてしまいます。どうしても子供は、結果だけに目がいってしまうものなんでしょうね。
(^^;)

クリアできない、いらいらする、だからまたクリアできない。クリアできないのは子供の能力が劣っているからではありませんよね。ゲームを作った方の筋書き通りに、ゲームを進行しているだけですよね。クリアできないからといって自分のことをバカにしたり、クリアできたからといって自分のことを褒め称えたり、ゲームの結果が自分自身のすべての評価であるかのように子供は判断してしまいます。
(--)

ゲームをクリアできないからといって、自分自身の価値を、自分で評価してしまうことは、決していいことではありませんよね。クリアしたいと思って、チャレンジすることは、わるいことはではありません。心配なのは、クリアできない時に自分のことを責めてしまうことです。
φ(--)

何度チャレンジしても、その日は、なかなかゲームをクリアすることができません。そして約束の時間になってしまいました。
あと一回だけ!
よく聞く言葉ですよね。
約束でしょ
すると、ムッとした表情になって、バーンとドアーを閉めたりします。明らかに八つ当たりです。そして、
どうせ僕なんかじゃ、できっこないさ~
と心の中で叫んでいるとしたら、ゲームなんてやらせるんじゃなかったと反省してしまいます。
(++)

テレビゲームは楽しいものだと思っていましたが、もしかしたら今の時代、子供にとってつらいものになってしまったのかもしれません。

野球は愉しいものだと思っていましたが、子供にとってつらいものになっているとしたら、なんとかしなければなりません。

自分の思い通りにならないことばかり起きるのが、野球の試合です。試合でエラーしたって子供の価値が下がるわけではありませんよね。バッターにどれだけ打たれたって、励ましてくれる仲間がグランドにはいるんです。テレビゲームだったらリセットボタンを押しでもって、もう一度同じ思いをするかもしれません。でも、野球は同じ場面は二度とやってきません。
φ(~~)

エラーしたって、三振したって、ホームランを打たれたって、バーンとドアを閉める必要はないですよね。誰か一人でも、バーンとなっちゃえば、試合に負けることは簡単なことです。

野球はゲームのリセットができないんです。起きてしまったことを悔やんでも、やり直しはできません。イライラしても仕方ないんです。自分を責めている時間だってないはずです。自分の心を静かにして、次のプレーの準備をしなければならないはずですよね。試合に勝つのは得点で勝ち負けを決めるだけではありません。自分を責めたりしないで、野球を愉しんで欲しいですよね。
(^^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
