すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
勇気を学ぶために、必ず乗り越えることができる野球の神様が用意している壁があるんです
2009年07月10日 (金) | 編集 |
リトルリーグでは、子供たちが野球の試合に出場することで、勇気を学ぶことができるといわれています。できれば、試合の最初から最後までのフル出場が望ましいようですね。でも試合に出場するだけでは、勇気を学ぶことはできません。試合に勝つために、その瞬間に起こっている
大きな壁
を発見して、それを乗り越えようとしなければ、何も学ぶことできないと思います。
(*´д`*)

野球の神様が用意する壁は、その選手の器に応じた壁でしかない
。昔から、そんなふうに言われているようですね。だから、その壁は必ず乗り越えられるようにできているんですよね。自分の器に応じた壁なんですから。後は、何が壁で、何を乗り越えればいいのか、その判断さえ間違えなければ、壁を乗り越えるたびに、選手の器が大きくなり、野球がもっと愉しくなるんじゃないかと思うんです。
ヽ(´ー`)ノ

その大きな壁は、試合のなかの様々な場面で、なんの予告もなく、不意に訪れるものなんですって。
φ(〃▽〃)

1点リードで迎えた6回裏、2アウト満塁、カウントは2ストライク、3ボールのピンチ。ピッチャーにとっても、野手にとっても、守っている選手も、ベンチの選手も監督さんも、ものすごいプレッシャーがかかる場面ですよね。
(=°ω°=)

このプレッシャーの正体は、いったいなんなんでしょうね。
(^^;)

ストライクを投げれなければ、押し出しの四球になって同点だ。

ヒットを打たれたら、逆転サヨナラになってしまう。

内野ゴロを捕っても、ファーストにとんでもない送球をするんじゃないか。

なんでもない外野フライを落としてしまうんじゃないか。

プレッシャーの正体は、まだ起こってもいない、でもあとちょっとすると必ず結果のでる未来の
試合に負けるかもしれない
 という不安な気持ちなんでしょうか。
φ??

では、壁はなんでしょうか。神様が用意してくれた、そしてその選手なら、必ず乗り越えることができる壁はなんでしょうか。
試合に勝つか、負けるのか
が壁ではありません。だって、必ず乗り越えることができる壁だとしたら、すべての選手が必ず試合に勝つことできて、すべてのチームが優勝してしまうことになってしまします。壁は、すべての選手が乗り越えることができるもので、乗り越えるたびに器が大きくなり、勇気を学ぶことができるものでなければなりません。だから・・・
(^^;;)

きっと、不安な気持ちを自分の中から消去して、ストライクになるかどうかはわからないけど、迷うことなくボールを投げることができて、迷うことなくボールを打つことができて、飛んできたボールに迷うことなく身体が動いて、なんの不安もなくファーストにボールを投げることができるってことなんですよね。不安、欲、おごり・・・普段のプレーを邪魔する思い。そんな気持ちを頭のなかから全部消去して、ただ無心で身体が勝手に動いてしまう。すると気持ちがいい、すがすがしい気分になれる。野球は、愉しいと感じることができる。そんな爽快な気分になるために、神様がちょっとずつ壁を用意して、試合に迎えてくれるんですよね。不安な気持ち、欲張りな気持ち、傲慢な気持ち、消極的な気持ち、心を乱すような場面が、試合の中ではどんどん襲ってきます。その壁は、その乗り越えるべき壁は自分の心の中にあり、決して野球の結果ではないんだと思うんですよね。
(^^)/

リーグの監督さんが、
アウトだろうが、セーフだろうが、1塁まで全力で走ろう
といっています。アウトになって恥ずかしいとか、かっこ悪いとかそんな気持ちが芽生えてくれば、すがすがしい気持ちなんて味わうことはできません。アウトかどうかはわからなかったけど、何の不安もなく、どこも恥ずかしいなんて感じることなく、1塁ベースまで走ることができれば、壁を乗り越えることが一つできて、すがすがしい、爽快な気持ちになることができるんじゃないでしょうか。
(^^

野球の神様は、必ず乗り越えることができる壁を試合に用意してくれています。
それを乗り越えるたびに、子供が成長していくんだと思います。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック