すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

試合では小さな勝負を何度も挑んでいくはずです、勇気を振り絞ってオーバーランで相手と勝負なんです
2009年07月06日 (月) | 編集 |
リトルリーグの塁間(1塁ベースと2塁ベースまでの距離)は、18.29m と決まっています。プロ野球のピッチャーからホームベースまでの距離が18.44m ありますから、それより短い距離になっています。この距離は、何かちょっとでもミスがあれば、すぐに次の塁へ進塁を試みることができる距離です。短い距離だからこそ、気を抜かない走塁が求められるのかもしれませんね。
(^^)

◆サードゴロ!
バッターは、一目散に1塁ベースに向かって走っていきます。その勢いのまま、走り過ぎても、アウトになることはありません。ルールでは、1塁ベースとホームベースは、一度ベースに触れれば、走り過ぎることが認められています。 
駆け抜け
 そんなふうに呼んでいます。

◆レフト前ヒット!
バッターは1塁ベースをまわって、2塁ベースの方向に走るような進路を選択します。1塁ベースを超えて走っていくので、オーバーランと呼んでいます。1塁をまっすぐ走り過ぎることも、2塁ベースに向かって進路をとって、走りすぎることも、ルール上は
オーバーラン
です。しかし、2塁ベースに向かってオーバーランした場合は、そのランナーにタッチすればアウトにすることができます。

オーバーランの時にどれだけ走るスピードを落とさずにできるの、どれだけ大きくすることができるのか、
そこがいい選手との別れ目みたいです。余り大きくオーバーランをしてしまうとアウトになってしまいますが、ヒットを打ったことに満足してしまい、ベースに付いた瞬間にベンチに向かってガッツポーズもどうかと思います。
(^^;)

オーバーランで、自分の勇気をどれだけ表現できるのかが、相手と勝負する『勝ちにこだわる』野球の一つのありかたなんです

 と、コーチさんもおっしゃっていました。
(^^)

レフト前ヒットが打たれます。

キャッチャー:
  もしかしたら、2塁まで走ってしまうんじゃないの?

ランナー:
  キュキュッー!
  キューブレーキを踏んで、1塁に戻ります。

レフト:
  あーびっくりした~

守りの野球こそは、相手に対して、常に先に勝負をしかけます。小さなプレーを積み重ねていくことは、小さな勝負をちょこちょこと挑んでいくことなんですよね。その小さな勝負に勝利していくことで、大きな勝利をつかむことができるはずです。
φ(^^)

だから、野球は愉しい
オーバーランだって、相手にりっぱに勝負を挑むことができるんですね。
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
