すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

させてみて、そしてほめてあげる、リトルリーグの帰塁の基本はヘッドスライディングなのかもしれません
2009年07月05日 (日) | 編集 |
リトルリーグでは、走塁のルールで
ヘッドスライディングは禁止
とされています。ヘッドスライディングをした選手がいた場合は、
即アウト
と厳しいペナルティが待っています。一塁へのヘッドスライディングは甲子園でよく見かけますが、リトルリーグの選手は行いません。ルールで禁止されていますから・・・
(^^)

ところが、帰塁についてはヘッドスライディングが認められています。何故なのかは知りません。大きな当たりで、1塁ベースをまわって2塁そして3塁へのヘッドスライディングの時の頭部への衝撃に比べて、塁からちょっと離れて、元の塁に戻るときの衝撃は小さいってことなんでしょうか。何故かは知りませんが、帰塁の時は、ヘッドスライディングをしても良いことになっています。
(^^;

帰塁とは、元の塁へ戻ることです。センター前ヒットを打って、1塁ベースをまわって2塁へ行こうとしたけれども、やっぱり無理だと思って、1塁ベースに戻っていく場面は試合中に何度も見ることができます。この一度踏んだベースに再び戻ることを帰塁といいます。なので、センター前ヒットなのに、いきなり1塁ベースにヘッドスライディングをしてしまうと、即アウトになってしまうんですが、一度1塁ベースを蹴ってから、2塁に行こうとして、やっぱり1塁ベースに戻ってくる時に、ヘッドスライディングしても大丈夫なんです。
φ(^^)

ヘッドスライディングは、中学、高校の野球では必ず必要になる場面が出てくると思うんですが、リトルリーグでは危険だからと禁止されています。しかし、帰塁でのヘッドスライディングは認められています。リトルリーグで唯一認められている
帰塁の時のヘッドスライディング
を、チームでは推奨しているようです。試合の中でも、帰塁の場面に選手が遭遇して、立ったままベースに戻ってきたり、足からスライディングをしている選手を見ると、
頭から~
とベンチから声がかかっています。選手からも監督さんやコーチさんからも、声がかかっています。危険だからヘッドスライディングは禁止されているんですが、危険だからこそ、小さい時からその動きを身体で覚えてしまえば、将来の危険度が少なくなるんでしょうね。
φφ(^^)

ヘッドスライディングは、胸部保護パットを義務付けられているリトルリーガーにとってはちょっとやりにくいスライディングですよね。地面に胸を付くと、胸パットが間に挟まって、「痛い」って感じになるみたいです。プールの飛び込みのように、胸から「バーン」と水に飛び込んだら、とっても痛いですよね。上手くできないとそんな感じになるみたいです。
(--;)

ヘッドスライディングの基本は、

 ■徐々に姿勢を低くしていく。
  飛行機が着陸するように・・・
 ■右手をベースに向かって左側に
  選手との交錯を避けます。
 ■左足側から回り込んで立つ
  立って次の動作への準備です

ってところみたいですよ。
(^^)

子供にとっては、ヘッドスライディングは危険なことです。危険なことだからこそ、きちんと練習することが大切なんでしょうね。そして、走塁という動きの中でバランス感覚が形成されれば、子供にとって危険なことではなくなってしまいます。

やってみて、 いってきかせて、 させてみて、 ほめてやらねば 人は動かじ


ナイススライディング~

きっと今日も、子供たちは試合の中でヘッドスライディングを試してみるんでしょうね。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
