すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

離塁、帰塁、触塁、そして企てることができる、想像を絶する高さの飛球を打った選手が本当にいたんでしょうか
2009年07月03日 (金) | 編集 |
タッチアップ
ってなんだかわかりますか。
φ( ̄□ ̄)

リトルリーグなどの野球の試合では、塁上にいるランナーは、ノーアウト、ワンアウトの状況で、バッター(打者)がフライ(飛球)を打った場合は、野手がそのフライを捕球してから、元の塁から次の塁に進塁を企てることができるようになります。
企てることができる
なんで、進塁しようとして次の塁へ行っても、行かなくってもかまいません。
ヽ(´ー`)ノ

野手がフライを捕球した時に、元の塁から離れていたランナーは、一旦元の塁に戻らなければなりません(帰塁)。ランナーが元の塁に戻る前に、ボールを持った野手にタッチされるか、ボールを持った野手が、ランナーの元の塁に触れれば(触塁)、そのランナーはアウトになってしまいます。
(=°ω°=)

ランナーが塁に戻ろうとしている時に、フライを捕球した野手がどんなに遠くまで、大暴投したとしても、元の塁に一度戻らなければなりません。
(=⌒ー⌒=)

野球のルールって、こんなに難しいんですよね。子供たちもホントに理解できているんでしょうか。野球を経験していないパパやママも理解しているんでしょうか。野球の試合を楽しむためには、ルールを勉強することも大切なことだと思います。でも、このルールはどうしてできたんでしょうか。もしかしたら、その昔・・・こんなことが、あったのかもしれませんね。

ワンアウト、ランナー満塁。絶好のチャンスが巡ってきました。ところが、バッターは、ピッチャーフライを打ち上げます。しかも、とんでもない高さのフライです。10m、20mとどんどんボールは高く飛んでいきます。3人のランナーは、バッターが打ったことを確認した後に、一斉にスタートします。ひとり、またひとりとランナーがホームインしていきます。しかも、まだボールは落ちてきません。とうとう、3人目のランナーまでホームに帰ってきてしまいました。そしてようやく、打ったバッターが3塁ベースを回ったところで、ボールがピッチャーのグローブに吸い込まれます。
バッターアウト!
審判さんの声がこだまします。やがて、スコアボードには3の数字がきらきら輝いて刻まれました。
( ̄□ ̄;)!!

そんなバカな・・・


ランナーは、フライを野手が捕球してから、元の塁から次の塁に進塁(1塁から2塁へ進むようなことが進塁です)を企てることができます。捕球前に離塁していた場合は、元の塁に触塁しなければ進塁することができません。それは、想像を遥かに超えるフライを打ち上げたバッターの功績を称える名誉あるルールなんでしようか・・・
( ´∀`)

ねぇ・・・

(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
