すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ボールを聴く、体に記憶を蓄積し、今の音を再現するため必要なことをして欲しいとお願いするだけ
2009年06月26日 (金) | 編集 |
リトルリーグの金属バットで硬式ボールを打つと、『キーン』という高音質の音がします。最近のウィルソンのバットは、『キーン』というよりも、『ポコッ』て感じかもしれませんよね(カーボン材質の特徴なんでしようね)。『ボコッ』、『ガ~ン』、『ギ~ン』、『グギツ』、『ベキッ』などバッティング練習を見ていると、本当にいろいろな音で、グランドはにぎやかなものです。
(´Д`)

この音を聞くことが、集中力を高めるために、とってもいい訓練になるらしいんです。
(⌒0⌒)/~~

ボールを聴く

ボールの音に集中し、体に記憶(音と運動)を蓄積する。

ボールがバットにあたる瞬間の音を注意深く、打つたびに聴いていると、音質の微妙な差が分かるようになってくる。そのうちに、バットの芯で捕らえたセンター前の強烈なライナーを放った時の音と、バットの先端で捕らえたボテボテのサードゴロの時の『音の違い』が、認識できるようになってくる。じきに、鋭いスピンのバットスイングの時の音と、ややオープン気味に当てただけのスイングで打たれた打球との違いが聞き分けられるようになる。
 出典:新インナーゲーム
 ※原作はテニスについて書かれています。

音を聴くことで、どうして集中力がアップするのでしょうか。なぜ、いい結果が生まれるんでしょうか。微妙な音の違いに静かに耳を傾けてみると、何かが変わるのかもしれません。
( ̄ー ̄)

実はただ、音を聴いていてもだめなんです。こんな感じです。

今の音はなんなんだ?
今までに聴いたこともない、キーーーン!
いい感じ~
もう一度、今の音を再現して欲しいなぁ~


やってはいけないことは、こんな感じです。

今の音はなんなんだ?
今までに聴いたこともない、キーーーン!
いい感じ~
で、スイングをどうしたら、同じことになるんだ?


この違い、わかりますか?
最近よく聞く、右脳、左脳の役割の違いと考えると、少し理解できると思います。

 理屈 の 左脳
 感性 の 右脳

【正解】
どうやって打ったのかを言葉で理解することはできていないいけど、「今の音を再現するため必要なことをして欲しい」と、自分にお願いするだけ。つまり、『理屈』から『感性』にゆだねること。

【誤解】
どうやって打ったのかを言葉で理解しようとして、「この結果を再現するためにどうすればいいんだ」とあれこれ考え始めること。つまり、『感性』を邪魔するように『理屈』が必要以上にがんばること。

運動を再現できるのは、明確なイメージらしいです。言葉じゃないんですって。言葉で考えている間に、ボールはキャッチャーのミットに吸い込まれてしまいますよね。言葉で身体の運動を指示しようとすると、ギクシャクと混乱するだけで、決して望んでいる結果にはならないということです。ボールを聴くことで、『キーン音』が運動を再現するための
きっかけ
として脳に記憶されるそうです。そして『理屈』は職場を放棄して、『感性』に自由に働いてもらいます。

今の音を再現するため必要なことをして欲しい

(⌒○ ⌒)

ボールを聴く

耳を澄まして、『感性』の耳もクリアにして、ボールがバットに当たる音を聴く・・・

キーン

これだけのことで、バットの芯でボールを捕らえることが何度もできるようになるんでしょうか。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
