すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ロウソクの炎の見方をちょっと教えてあげれば、子供の集中力をアップするんですって
2009年06月23日 (火) | 編集 |
リトルリーグの週末の練習で、監督さん、コーチさんから必ず1回は聞く言葉があります。

ボールをよ~く見るんだぞ~


ボールをよく見るということは、実はとっても難しいことなんですね。だって、子供がボールを見ることができないから、毎回練習のたびに指導されているんですよね。ボールを見るということは、とっても単純で簡単なことのように思うんですが、どうして毎週、毎週必ず出てくる言葉になってしまうのもなんでしょうか。
(=´∇`=)

ボールを見る
という言葉の裏には、もちろん気持ちを集中させるんだという意味を含んでいます。「集中、集中!」という言葉もよく耳にしますよね。でも、この言葉では、

絞りが甘い

 のかもしれません。「勉強しなさい」という言葉に反応して、「そうだ、明日のテストにそなえて、漢字ドリルを10問やっておこう」って考えることができれば、なんの問題もないと思います。けど、なんとなく机に向かって「勉強」しているふりをしていても、いい結果がでるはずがありませんよね。子供が具体的な行動をイメージできなければ、言葉になんの意味もありませんよね。
(^^;)

ボールを見るということは、ボールに精神を集中することです。ボールに精神を集中することができれば、よいプレーができるということを、子供たちに伝えるための言葉です。でも、子供たちは、集中するという言葉の意味を理解しているんでしょうか。『集中するは集中するだよ』なんて事になるんじゃないでしょうか。
ヾ(´ω`)ノ

たとえば、暗い部屋の中で一本のロウソクを立て、静かな心で、ゆらゆらと揺れる小さな炎をただじっと見ている状況が、『精神が集中』している状態だと思うんです。お寺の修行みたいですね。ポイントは、『静かな心』と『ただじっと』なんです。気持ちを集中させることは、大人だって難しいことだと思います。
Σ( ̄□ ̄)!

子供に
静かな心で炎をじっと見てごらん
と言ったらどうなると思いますか。1分ともたないでしょうね。それくらい、心を集中させることは、難しいことなんです。でも、言葉をちょっと変えてみると、違う結果になるかもしれません。
揺れる炎の色が一瞬だけ虹色になるのがわかる?

今度は、炎の色に自分のありったけのを注意を絞り込んで、じっと見続けるんじゃないでしょうか。精神を集中させることは、ほんのちょっとした工夫でできるのかもしれません。
(=⌒ー⌒=)

「新インナーゲーム」には、精神を集中するための訓練方法として、次のように書かれています。

目で見える対象物に注意を絞り込むのに最適な方法は、微妙で、見えにくいものを選らぶのが一番だ。
ボールを見ることは簡単なことで、ボールの縫い目のパターンを見ることだ。

 出典:「新インナーゲーム」

ボールが飛んでくるときに、なんとなくボールを見るのではなく、ボールが回転している時の縫い目のパターンを見るようにがんばってみると、驚くほど精神を集中することができるそうです。
(*⌒▽⌒*)

なんとなく聞いていた
ポールを見る
ということも、訓練すればできるようになるのかもしれませんね。
ヽ(*`Д´)ノ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
毎回
すごく勉強になります。
いっつも参考にさせてもらってますv-435
2009/06/23(Tue) 13:16 | URL  | はやピーママ@高木 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
