すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

鯉のように潔い野球選手を目指して育ってほしいなぁ、三振したらじたばたしてもしょうがないじゃん
2009年06月15日 (月) | 編集 |
俎上(そじょう)の鯉

我が身を相手のなすがままにさせておくこと。窮地に立たされても慌てずに泰然としている様子を指す。一説によると、コイは、活きたまままな板の上に乗せてもあまり暴れずに調理できることから、こう言われるようになった。または、細かくじたばたすることなく、一度だけ強く跳ねるともいわれる。「俎上(そじょう)の魚」と言われることもある。近年は「抵抗できずにあきらめておとなしくしている様子」を指すときにも用いられている。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・・・

抵抗できずにあきらめておとなしくしている鯉のような野球選手は、ぜんぜんつまんない選手だと思います。けど、慌てずに泰然としている野球選手には育って欲しいと願っています。自分を信じて、でも、なるようにしかならないんだと、じたばたしない選手に。
(^^)

リーグの選手が少し変わってきました。監督さんやコーチさんから言われていることなんでしょうね。潔い、下を向かない、じたばたしない、起きてしまったことは取り戻すことができない、やっちゃったものはしょうがない、そんな言葉を練習の中でもよく耳にします。そしてそんな場面が昨日の試合の中で見ることができたんです。
(^o^)

ランナーが二人いる場面、チャンスに回ってきたバッター。当然、見ているほうも期待しちゃいます。

でも、ちょっと上の応援席から見ても、ボールなのかもしれないと思うような高い投球に、思わずバットが出てしまいます。空振りの三振・・・

一瞬の間、でもその選手は走ってベンチに帰ってきます。

三振したことに怒られるわけでもなく、すぐにベンチの応援の輪の中に入っていきます。
(^^;)

三振した瞬間は悔しかったと思います。ガッカリしたと思います。それでも、みんなのために走ってベンチに戻ってきたその選手に、なんだか
潔さ
 を感じました。ガッカリしてもしょうがない。悔やんでもしょうがない。次の打席に向かうバッターに声をかけて、走ってベンチに帰ってくる選手。プロ野球選手だって、大事な場面で三振しちゃうんです。バットでボールを打つことって、それだけ難しいことなんです。
(^o^)

三振することは恥ずかしいことじゃないと思います。恥ずかしいのは、試合中なのに三振したことに、くよくよしてしまうこと。そんな姿をチームの仲間に見られることが一番恥ずかしいことだと思うんです。三振したくてしたんじゃありません。お友達だってわかってくれます。

次、行こうぜ!

 そんな声をかけてくれる仲間がベンチにいるんです。下を向いている時間はありませんよね。次のバッターを応援してあげなくっちゃ。
\(^ ^)/

三振した後に、下を向かないでベンチまで走ってくる選手たち。もちろん、三振しないほうがいいにきまってますよね。でも、三振しちゃったら、じたばたしないで、次のことを考えようね。鯉のように・・・
v(⌒o⌒)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
