すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
ハーフスイングは河童の屁、選手全員で片手をクルクル回して審判にアピールしましょうよ
2009年05月20日 (水) | 編集 |
ハーフスイング・・・
ピッチャーが投げたボールを、バッターが打とうとして途中でやめてしまったバットスイングのことです。しかも、完全に空振りしたのか、振っていないのか微妙な、中途半端なスイングのことをいいます。ピッチャーが投げたボールがストライクなら、バッターがスイングしたかどうかに関係なく、
ストライク~
なんですが、振っていなければ
ボ~ル~
になるようなケースです。バットを振っていたのか、振っていなかったのかは審判さんが判定を下します。
(^^)

■リトルリーグ神奈川連盟 大会規則
第5章 試 合

5.抗議、アピール等
4) ハーフスイングのリクエストは、選手からのみ認める。


神奈川連盟の大会規則では選手からのリクエストを認めるとなっていますよね。監督さんやコーチがリクエストしてはいけないんですね。試合中にベンチから『振った振った』と大人の声が聞こえてくることがありますが、それはダメなんですね。もしかしたら、
選手がハーフスイングのリクエストをすることをきちんと指導しないさい
ということなんでしょうかね。

ハーフスイングの判定は、
横から見ていると
というより、遠くから見ていると、とっても楽になります。全体が視界に入るからでしょうね。キャッチャーの後ろにいる審判(球審)さんは、ピッチャーが投げたボールが、ストライクゾーンを掠めた(かすめた)かどうかの判定に集中しています。その目の前で、バッターが中途半端にバットをスイングします。バットがボールに当たれば音もするし、ボールを見ているので判断は楽なんです。でも、ボールと接触していない、審判さんの視界に入ってこないバットスイングを確認することはとっても難しいことらしいです。そこで、横から見ている審判(1塁と3塁にいる累審)さんに協力してもらうことができるようになっています。
φ(^^)

リクエストは選手から
球審から塁審に協力をお願いする方法にもルールがあります。勝手に横から見ている審判(累審)さんが、『振ってますよ』なんて球審の判定に口を出してはいけません。

◆ピッチャーがボール投げる
◆バッターは打っていないが、球審の判定は『ボール』
◆バッターはボールを打つために中途半端なスイング
◆それを守備側の選手が気づいてしまった
◆守備の選手は球審に「塁審に聞いてみてくださいよ~」とリクエスト(アピール)する

スイング~
と選手は球審に言います。

すると、球審は無言のまま累審の方を左手で指差します。指をさされた塁審はバットを振ったと思ったら、
右手を上げ
ます。バットを振っていなければ
両手を広げて
セーフのジェスチャーをします。運命の別れ道・・・
(ー^^)ノ

いつだったか全員で
スイング~
と叫んでいるチームの試合を見たことがあります。高校生の女子ソフトボールのチームなんですが、ちょっとでも怪しい動きを発見すると、野手全員が片手を挙げて、その指先をクルクル回しながら大声で叫んでいました。迫力がありましたよ。守備全員が一斉になんですよ。しかもベンチにいる選手まで。審判さんもその声に圧倒されていたようです。それだからなんでしょうか、何度も塁審の方を左手で指差していました。
(^^)?

全員野球の
スイング~
コール・・・

どんなに上手でも
どんなに下手でも

野球の試合で勝ちたい選手なら、誰でもできる簡単なチームプレー。
(^^)

ハーフスイングのリクエストは、全員で手をクルクル回しながら、大きな声で大きなジェスチャーで、わかりやすく、はっきりと・・・
河童の屁のハーフスイングには、全員そろってスイングコール。
こんなことは、屁の河童ですよね。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
併殺に発奮、サヨナラ弾=プロ野球・ソフトバンク ‎18 時間前‎最後の打席は珍しくバットを短めに握ったそうで、「同じことを何回繰り返してもしょうがない。4番だから結果は残さないと」。この日は尊敬する王前監督の69歳の誕生日。「あ、そう...
2009/05/21(Thu) 18:10:06 |  プロ野球ニュース