すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

輝く未来のために、ボールを見失わないために、キャッチャーは目をつぶらないように練習しています
2009年05月19日 (火) | 編集 |
リトルリーグ、少年野球のキャッチャーがまず勉強しなければならないことの1つ、それは、バッターが打った瞬間に目をつぶらないことです。リトルリーグのマイナー(小三の秋から小五の夏までの期間)のキャッチャーは、目をつぶらないようにコーチといっしょに練習しているんですよ。
(^^)

■ その3 目をつぶらない
その1、正しくボールが捕球できる、その2、ワンバウンドのボールをプロテクターで止める事ができる、そして、その3はバッターがボールを打つ瞬間にキャッチャーは目をつぶらない。普段のキャッチボールで目をつぶらないことができるようになった子供でも、キャッチャーになったとたん、今までできていたことが、できなくなってしまうそうです。
(ノд`)

いったい何故・・・

ピッチャーが投げたボールが、キャッチャーが構えたミットに入ります。それだけなら、普段のキャッチボールと何も変わりません。でも試合ではそうはいきません。決定的に違うことがあります。それは・・・
( ̄□ ̄;)!!
バッターがいるから
です。バッターはピッチャーが投げたボールを、キャッチャーが捕球する寸前に、手にしたパットを鋭く振り下ろし、そのボールを打ち返していきます。キャッチャーにとって、このバッターの鋭いスイングが、正しい捕球の邪魔をするんです。

猫ダマシ
って知っていますか?顔の前で『パチン』と両手でやるやつです。急にやられたら、誰だって目をつぶってしまいますよね。外敵から目を保護するために、人間も、動物も、生まれたながら持っている反射的な動き、能力なんですよね。
( ̄□ ̄;)!!
能力を封印し、守備の戦力に

野球の試合では、キャッチャーは、この能力を封印しなければなりません。打つ瞬間に目をつぶってしまうということは、ボールがどこに飛んだのか、まったくわからなくなってしまうということです。キャッチャーも他の野手と同じようにバットにボールが当たったら、守備の一人として動かなければなりません。ボールを見失っては、守備は9人ではなく8人になってしまいます。
(ノ-"-)ノ~
目をつぶらない練習
をリトルリーグのキャッチャーの子供は行っています。どんな練習かは詳しくは知りませんが、こんな練習をしていました。
(*⌒▽⌒*)

空を見上げて
キャッチャーのマスクを着用して、空を向いてグランドに横になります。はじめて見たときは、何で寝ているんだろうって思ったんです。そしてコーチが、キャッチャーのマスクの30cmくらいの高さから、ボールを落下させます。テニスボールを使っていることもありました。コーチはボールを落下させながら、子供の表情を確認しているようです。怖がっているのか、平然としているのか。マスクにボールを落下させているだけ・・・
ヾ(^▽^)ノ
地味な練習の繰り返し
キャッチャーとしての練習はバッティングなんかと違ってとっても地味です。練習は地味でも、リトルリーグのコーチは、子供のレベルに合わせて、指導内容を工夫しているみたいです。その事を怠ると試合でケガをするから、その事を怠ると試合には勝てないから・・・
(=⌒ー⌒=)
動きを確認
バッターがボールを打った瞬間に、打球の方向を見ているかどうかは、キャッチャーの顔の動きを見ていればわかるそうです。もし、ご自分のお子さんがキャッチャーなら、試合中にその動きを確認してみてはいかがでしょうか。
(〃⌒ー⌒〃)∫゛

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
