すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

目をパッとひらいてキャッチボールの練習、子供たちは目をつぶっていませんか
2009年05月15日 (金) | 編集 |
キャッチボールで目をつぶらない・・・

リトルリーグの硬式野球をはじめる前、ティーボールを楽しむジュニアリーグの頃に身につける、野球の基本なんでしょうね。
f(^_^)

野球をはじめたばかりの子供は、キャッチボールでボールを
捕る
というよりも、ボールを
避ける
という感じなんですよね。
ゴキブリが急に出てきて、慌て叩く
そんな感じだと思います。
σ(^_^;)?

だから、目をつぶってしまうんでしょうね。

その理由はよくわかりませんが、
ボールが怖い
当たると痛い
捕れるか不安
など、捕ることに自信がなく、安心していないからだと思います。上手になれば何でもないことなんですけどね。
p(^-^)q

目をつぶらないでボールをキャッチできるようになるには、時間がかかる子供もいれば、すぐにできる子供もいます。子供自信が、自分の力をよ~くわかっているという事なのかなぁ~
(^_^;)

そう言っても、練習しないわけにはいきませんよね。
ジュニアの頃、コーチはこんな感じで子供と練習していました。おぼろげなんですが・・・。

◆第一段
ゴムボールでキャッチ

まずは、ゴムボールと素手でキャッチです。5メートル位の距離で、キャッチボールをします。出来ればゲームッぽくして、子供たちが楽しく賑やかに・・・
さぁ、100回連続でキャッチできたチームの勝ちね~
なんて感じで。

コーチは、キャッキャして遊んでいる子供の目を注意深く観察しています。目をつぶってキャッチしている子供はいないのかを、しっかりチェックしていました。
Φ(^▽^)

◆第二段
目をつぶってキャッチ

ほんの3メートル位の距離で、試合で使用するセーフティーボールでキャッチボールをはじめます。ルールは、相手の手からボールが離れたら、自分は目をつぶってキャッチする。もちろん、ボールは下から緩く投げま~す。

出来ませんよね、普通。
キャッチできる子供は、目をあけているんですよね。
o-_-)=○☆

この練習で、見なければ危険なんだということを、子供は身を持って感じることができます。ボールを見ることを小さい頃から身につける。子供は言葉だけでは、理解できませんよね。
(^▽^)ノ

◆第三段
目をパチパチでキャッチ

最後は、目を開けたり閉じたり自分でコントロールできることを体験します。同じように投げてもらったボールが、グローブに入る30cm程の距離になったら目をつぶってキャッチします。また、同じようにボールを投げてもらって、今度は目をあけたままキャッチします。
自分の目が開いている、閉じているを感じながら、ボールをキャッチします。

気づき


それが理解できれば、

それを克服できます。

そしたら、子供たちはみ~んな目をパッ~と開いて、ナイスキャッチ!

なんですよね~
(*⌒▽⌒*)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…今の指導メニューやトレーニングは、本当に効果的だろうか…もしかすると、このように思われているかも知れません。あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体...
2009/06/11(Thu) 20:02:21 |  売上実績のあるE-BOOK
