すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

這えば立て、立てば歩めの親心、子供の未来を考えたら体調管理は親の責任なのかもしれません
2009年05月12日 (火) | 編集 |
リーグのコーチと、試合で投げたピッチャーのご父母は、よくこんな相談をしています。

明日、肩がなんとなく怠いとか、変なん感じがするとか子供に確認してください。
子供は本当の事を、ママにはきちんと話すはずです。
パパだとつい『何でもな~い!』って答えてしまうんです。

そうなんですよね。
特に男の子は・・・
(^^;)

投球後のアイシングは、筋肉を治療するわけではありません。痛いからアイシングするわけではないんですよ。

今日は腕がよく振れていたんで、尚更肩、肘の状態には十分注意してください。

ゴムチューブを使ってこんな運動をさせてみてください。輪ゴムをつなげただけでもかまいません。


技術的なことはよくわかりませんが、コーチからいろいろ言われるたびに、

   勉強しないと

そんなふうに思います。
(^^)

コーチが言っていることは、

身体の状態をママも一緒になって観察して、協力してください。

ただそれだけのことなんだと思います。

リトルリーグでは、ピッチャーが試合で投げることができる投球の数に制限があります。
未来ある子供の成長期に、無理をさせないことを考えてのことでしょうね。
詳細は こちら
↓↓↓
投球数制限、チームワークが試されるルールなんです!

どんなに素晴らしいピッチャーも、大会では2試合続けて登板できません。
準決勝で完封勝利でも、決勝では投げることはできません。
エースピッチャーを1回戦で温存して、初戦敗退ということもあります。
投球数制限ギリギリで、何人ものピッチャーを起用するチームもあります。
( ^^)ノ

すべては、未来ある子供のために、大人が考えたルールです。このルールの中でどうやって勝つのか、それもリトルリーグの醍醐味なんですよね。
それでも、子供をリーグが管理できるのは土曜日と日曜日しかありません。後の管理は学校ではできませんよね。何をしているのかを知らないんですから・・・
( _ _ ).。oO

だから、家庭での管理が一番大切なんだと思います。
監督さんはよくこんなことをいいます。
リトルリーグの頃から、自分の体を手入れする習慣を身につけさせてください。
中学、高校できっと役立つはずですから・・・

子供の体調管理に関しては、一番近くで、一番長く観察している家庭でなければできないってことなんでしょうね。
(-_-;

技術ではなく、子供の体調の変化に敏感になる。
子供が自分の体調の変化に『気づく』ことを教える。

■日頃から、体調の変化に注意しておく。
■痛い時には黙っていないで、親に相談させる。
■疲れているときは、無理をさせないで休養をとらせる。
■勝手な判断をしないで、お医者さんに相談する。
■体調が悪いことを隠さず、チームに報告する。

這えば立て、立てば歩めの親心・・・
木の上に立って、しっかり見守ることが『親』なんですよね。
(^^)

先を見て、子供の将来を夢見て、今からすぐにできることは、子供の体調管理なのかもしれませんよね。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
