すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

転ばぬ先の杖、リトルリーグの選手は傷害/賠償責任保険に加入しなければなりません
2009年05月24日 (日) | 編集 |
スポーツ安全保険とは・・・

スポーツ安全保険は、(財)スポーツ安全協会が契約者となり、加入手続を行った5名以上のアマチュアの社会教育関係団体の構成員を被保険者(補償の対象となる方)として、東京海上日動火災保険(株)を幹事会社とする損害保険会社(10社)との間に、「傷害保険」及び「賠償責任保険」を一括契約し、これら保険の他に協会で運営する「共済見舞金制度」を組合わせた補償制度です。

スポーツ安全協会 スポーツ安全保険 制度の仕組み より引用させていただきました。
詳しくはここを参照してください。
↓↓
スポーツ安全協会 スポーツ安全保険

リトルリーグの選手は、全員、傷害保険/賠償責任保険に加入しなければならないことになっています。また、監督・コーチも保険に加入することを義務づけられています。この保険、種類がどれだけあるのかは知りませんが、リーグで加入している保険は、スポーツ安全保険というものです。
(^^)

保険の対象となるのは、「団体の管理下」における団体活動中の事故が対象になります。学校活動中の事故は対象になりません。また、グランドでの事故、ケガ以外にも試合会場に向かうために、団体が指定した集合場所、解散場所へ自宅から向かう途中の事故も対象になります(自動車事故は含まれないみたいです・・・)。細かいことは詳しく知らないんですが、今の時代、野球やサッカーなどのスポーツクラブチームは、必ずこの保険に加入することが義務のようですね。
φ(^^)

■傷害保険の例
団体活動中のケガ
団体活動への往復中のケガ

■賠償責任保険の例
団体活動中に、校舎の窓ガラスを割ってしまった場合
団体活動への往復中、自転車で通行人とぶつかりケガをさせた場合

どの場合が保険対象で、こんな場合は保険が支払われませんなど、詳しいことを説明できればいいんですが、残念ながら詳しくないんです。でも、無いよりは、あったほうがいいに決まっていますね。年間で600円ほどの金額です。いまだ加入していない団体の場合は、加入を検討されたほうがいいと思います。偉そうなことを言いたいつもりじゃないんです・・・
(^^;)

子供たちが伸び伸び、スポーツができる環境をつくることは、大人の義務です。子供にはできないことです。大人の仕事です。ケガの治療費も、賠償問題も大人の責任です。大人の仕事です。
保険があるから何をしてもいいとは思いませんが、いざというときのために保険というシステムを利用することを考えておくのも、大人の責任です。
(^^)

転ばぬ先の杖・・・

すべては子供たちのために



リトルリーグでは、子供のために傷害保険・賠償責任保険への加入を義務付けています。それが大人の知恵なんですね。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
