すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

子供のための野球だから、リトルリーグでは試合でも監督・コーチはポロシャツとスラックスなんです
2009年05月06日 (水) | 編集 |
リトルリーグでは、監督は選手と同じユニフォームではなく、ポロシャツとスラックスを着ているんですよ。
ティーボールも同じです。
選手と同じユニフォームを着ないんです。

■神奈川連盟 大会規則
第3章 競技場、服装、用具・装備
2.服装等
(2) 監督及びコーチは、上着は白(ポロシャツ)、ズボン(スラックス)は白又はグレーで服装を統一し、上着の左胸部にワッペンを着けなければならない。帽子は選手と同一の物又は白で統一するものとする。


野球という競技は、他のスポーツとちょっと違うことが多いスポーツなんです。
その一つが、監督のユニフォーム姿です。
不思議だとは思いませんか、監督が選手と同じユニフォームを着ていることって。
野球だけじゃないでしょうか。
しかもアマチュア野球ではユニフォームにつける背番号まで決まっています。
(^^;)

なぜなんでしょう・・・
(--)?

日本代表のサッカーの監督、ネクタイに背広姿です。
ユニフォーム姿なんて、見たことはありません。

国立競技場のラグビーの試合では、監督はスタンドから見ています。
試合では、選手が考えて行動できるように日頃の練習で指導しているでんしょうね。

バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、ラクロス、水球、アイスホッケー・・・

どのスポーツも、ユニフォームを着ている監督、コーチは見たことないですよね。
他にあるのかなぁ・・・
見たことはありますか?
(””)?

リトルリーグでは、監督さん、コーチはユニフォームを着ないで、ポロシャツと白いスラックスで試合のベンチに入ります。
ユニフォームじゃないんですよ。

それは・・・

試合をするのは選手なんだから
野球を楽しむのは選手一人一人なんだから
監督の試合ではなく、楽しい選手の一日なんだから
(^^)b

ユニフォームを着ている監督・コーチの試合じゃないんですよね。
リトルリーグの野球は、選手が主体です。
監督・コーチは、選手のお手伝いをしているだけです。

たぶん・・・
(^^;)

日々の練習で監督、コーチは「ヒント」を与えるだけなんです。
試合になれば、選手が考えて、行動を起こさなければなりません。
試合で勝つために、練習でたくさんのヒントを出している、ただそれだけなんですよね。

◆ラクビーのように
◇サッカーのように
◆バレーボールのように
◇バスケットボールのように


リトルリーグの野球では、監督さんは『ポロシャツ』を着ることになっています。
ユニフォームは着ていません。

野球をするのは選手なんです。
そのことをリトルリーグでは、はっきり断言している、そう感じるんです。
(^^)b

ユニフォームを着ていない監督・コーチをはじめて見たときに、ものすごい衝撃を感じました。

こうじゃなくっちゃ



だたら、自分のなかで、勝手に決めたんです。

子供にとって、野球をはじめるなら、リトルリーグでしょ



間違っていたら、ゴメンなさ~い
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
