すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

二兎追う者一兎をも獲ず、送りバントを成功した選手に一番大きな拍手を送りたい
2009年04月18日 (土) | 編集 |
野球の攻撃、チームブレーとしての作戦は実にたくさんのありますよね。
試合中は、ブロックサインを使って、すべての作戦をすべてのプレーヤーに伝達してるんです。
レベルの高い野球になればなるほど、どんどん複雑になっていくんでしょうね。
選手は、どうやって覚えているんでしょうか。ぎもん・・・

はじめて教えてもらうチームブレー・・・

それは送りバントなんですって。
正式には『犠牲バント(サクリファイスバント)』といいます。
(^ ^)/
野球規則【2.13】- BUNT 「バント」
バットをスイングしないで、内野をゆるくころがるように意識的にミートした打球である

(^ ^)b

野球をよく知らない方から見ると、

子供なんだから、思い切ってスイングさせればいいのに・・・


バントって、何だか弱きな攻撃に見えちゃいますよね。
(- -)a

アメリカの大リーグでも、バントでアウトを1つ与えるなんてもったいない、そう考えることが多いと聞きます。

二兎追う者一兎をも獲ず
(- -)/

ノーアウト、ランナー1塁
バッターには送りバントのサイン。
その後に、見事にタイムリーヒットがでます。
(^ ^)///

ヒットを打った選手は、もちろんヒーローです。
でも、ここには3人の選手が登場します。

◇ランナーに出塁した選手
◆送りバントをした選手
◇そして、タイムリーヒットを打った選手・・・

ヒーローは、タイムリーヒットを打った選手でしょうか
ランナーに出塁した選手でしょうか。

違いますよね。

送りバントを成功した選手ですよね。
(^ ^)F

本当はホームランを打ちたかったのかもしれません。
本当は自分がヒットを打って、ヒーロになりたかったのかもしれません。

でも、監督さんからのサインは『送りバント』
(- -;)

ブロックサインの意味を理解して、攻撃する作戦の意味を理解して、チームの勝利のために送りバントをする選手がいます。

タイムリーヒットよりも、もしかしたら大切なプレー
ホームランを打つことよりも、もしかしたら重要なプレー
品性、勇気、そして誠実という言葉は、送りバントにピッタリなんです。
(^o^)v

一兎を確実に仕留めるために、コツコツ、ひとつひとつ、プレーヤー全員が行動する。
ひとつの目標に向かって、試合に勝利するために、できることを確実に実行する。

今をがんばるしかない・・・
p(^o^)q

派手なタイムリーヒットよりも、
誰もがわかるホームランよりも、
送りバントを決めた自分の子供を一番ほめてあげたい、そんなふうに思いませんか。
(^o^)

「送りバント」を決めた時、スタンドで一番の歓声があがる、そんなチームであってほしい・・・
友達のために、チームのために、そして自分のために、送りバントを『地味~」に決めた選手に、一番大きな拍手を送ってあげたいですね。
( ^o^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
