すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

怖いもの見たさの子供たち、捕手は手を保護できるキャッチャーミットを使用します
2009年04月15日 (水) | 編集 |
リトルリーグ競技規則 【1.12】
捕手は、形状、大きさ、重量に制限はないが、十分に手を保護できるキャッチャーミットを使用しなければならない。

キャッチャーは、キャッチャーミットを使用する。ルールにはっきりと書かれているんですね。

キャッチャーミットは、普通のグローブと違って、ピッチャーが投げるボールをケガなく捕球できるように作られています。
きちんと捕球できれば、グローブよりも手が痛くないらしいですよ。痛さはわかりませんけど・・・
でも、「手が痛い」と思っていたら、上手にはなれませんよね。
キャッチャーミットは、ケガをしないために使わなければならないんですね。
_¢=(。。;)

リーグでは、リトル、マイナーそれぞれにキャッチャーミットを用意しています。
それでも足りないので、監督さんやコーチさんが、古いミットを持ってきて下さってます。
m(_ _)m

マイナーで購入しているキャッチャーミットは、『少年軟式用』ローリング社製のものを使っています。硬式用のミットは値段が高くて、皮革が硬くて、ずっしり重くて、キャッチャー初心者の子供が扱うことは難しいみたいですよ。
だから、値段が安くて、皮革が軟らかく、軽めの軟式用のミットを使っています。
♪( ^-^)/

はじめてのキャッチャー。
そして、はじめてキャッチャーミットを手にする子供たち・・・
そのキャッチャーミットは、リーグのものか、監督さんのものを使うことになります。

でも、だんだんと、リーグのミットを借りて使っていると、申し訳ないような気持ちになるんでしょうか・・・

早く買った方がいいんでしょうか。
コーチに相談するママ

まだ、買わなくていいんですよ。
それに、キャッチャーだけをやるわけじゃないですし。
困惑するコーチ

そう、マイナーリーグでは、がっちりポジションは決まってはいません。
子供ですから・・・

急な病気・・・
お休みの子供がいても、参加している子供のためにも試合を棄権するなんて、できませんよね。
休日の学校行事・・・
お休みの子供がいれば、誰かが他のポジションを守ることになります。
だから、普段の練習から、いろいろな子供にキャッチャーを経験してもらうことも、大切な練習なんですね。

まず、まんまるのキャッチャーミットに慣れること。
ボールを恐がらずに、キャッチできること。
キャッチャーがおもしろいと感じること。
リトルでキャッチャーをやりたいと思うこと。
どんどん上手になって、リーグのミットでは、満足できなくなる。
そしたら、自分のキャッチャーミットを購入すればいい。
そんなふうに、監督さんがおっしゃていましたっけね。

だから、気にせず、キャッチャーミットは借りちゃいましょうね。

おい、キャッチャーやってみろ!
監督がそう指示すると、選手はなんだかうれしそうです。

はじめての「レガース」
はじめての「プロテクター」
はじめての「カップサポーター」
はじめての「マスク」

そして、はじめての「キャッチャーミット」

はじめての選手は、戸惑いながらもなんだか嬉しそう。
ロボットに変身しているみたいで、なんだか嬉しそう。

その姿を、まだキャッチャーをやっていない選手は、うらやましそうに見ています。
(。'-')。

一度はキャッチャーをやってみたい・・・


怖いもの見たさの子供の心。
子供たちは、そんなことを考えているのかもしれませんね。
(^^o)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
