すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

1+5=6ってことで、新しく練習する変化球のサインは足し算になっちゃいました
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ピッチャーは、投球練習をするために、グランド横に作られたブルペンを使います。
ここでは、ボールを投げる投球練習以外にも、ピッチャーやキャッチャーの様々な基本的な技術指導が行なわれています。

バッテリーのサイン交換もここで練習します。

まずは、ピッチャーズプレートを、両足でふんできちんと立ちます。
そして、キャッチャーからのサインを見ることになります。
キャッチャーは、ピッチャーに投げて欲しいボールの種類(球種っていうんですよ)を、指先を使ってピッチャーに伝達します。
ジャンケンのチョキなら、ストレート
ジャンケンのパーなら、カーブ


ピッチャーがそのサインでオッケーなら、ニコッと頷いて、サインの交換が終了です。
ピッチャーが違うボールを投げたければ、ムッと首を振って、もう一度サインの交換です。
子供は、5本の指の形をいろいろ変えて、球種のサインを作っています。
1,2,3と簡単な感じみたいです。
プロ野球を見ていると、とっても複雑なサインを出していますが、子供たちは簡単なサインですね、

でも、ピッチャーが投げる変化球の種類が多くなってくると、キャッチャーからのサインも複雑になってきます。
だからって・・・


それじゃ、
1がストレート
2がカーブ
3がスライダー
4がツーシーム
5がチェンジアップ

6がフォークね。


おぃ、6ってどうするんだよ?
どうやって出すんだよ。


たとえば~
1を出して、すぐに5を出して~
1 + 5 = 6 ってことで・・・


無理、無理・・・
思わず、ふき出しちゃいました。
それにしても、変化球の種類がたくさんありすぎなんじゃ

それでも、子供たちはブルペンで、とっても楽しそうに練習しています。

じゃ、これからはミックスね!


ピッチャーから、キャッチャーに声がかかります。
キャッチャーが球種のサインを出して、投球の練習をするみたいですね。

自分が練習したばかりの変化球のサインが、キャッチャーから出されます。
満面の笑みを浮かべちゃうくらい、嬉しそうな表情でサインにうなずきます。
コーチからは、「それじゃわかっちゃうよ」 と注意されています。

今の曲がった?
あんまり曲がってないな~

でも、ブルペンのピッチャーとキャッチャーはとっても楽しそうです。
曲がるかどうかじゃないんですね。

変化球を投げてみること・・・

子供にとっては、
ものすご~く かっこいい ことなんでしょうね。
(^-^)V 

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/10(Fri) 08:58 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない... 今の指導メニュー...
2009/04/11(Sat) 19:43:10 |  ちやうやんしい
