すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

無意識の世界を旅して、子供たちは変化球を投げて楽しんでいる
2009年04月09日 (木) | 編集 |
リトルリーグでは、ピッチャー(投手)が変化球を投げることを禁止していません。
試合で変化球を投げることができるように、コーチに指導してもらっています。
(^^*)

練習の合い間の昼休み、いろんな変化球を投げけみて子供たちは楽しく遊んでいます。
カーブ、フォークボール・・・
実際に変化しているかどうかは、よくわかりません。
でも、とっても楽しそうですよ。
o(^-^)o

コーチに聞いてみると、こんなことを言っていました。
技術的なことはあまり覚えていませんが・・・

変化球を投げたからって、肩を故障するとは限りません。
ピッチャー以外の子供でも、投げ方が悪ければ肩を故障するんですよ。
それに、ほとんどの子供はストレートを投げていませんよ。


ストレートを投げていないって、どういうことよ。
わからない時は、迷わずダンナに確認してみることに・・・

だろうな。
コーチは、ボールの回転のことを言っているんだと思うけど。
変化球は、投げ出すボールの回転方向を様々に変化させて投げるんだ。
けど、子供の場合はカーブ回転、シュート回転、ジャイロ回転だったり、ストレートの回転ではない子供が多いんだよ。
実際にキャッチボールをしてみると、びっくりするよ。
『メジャー』で有名になったジャイロボールだって、何人かの子供はその回転のボールを投げているよ。
ほとんど、無意識のうちに・・・


無意識のうちに変化球を投げている。
それでも、ケガもしないで、野球を楽しんでいる。
(・_・?)

遠くから見ていても、かっこいい、きれいな投げ方をしている子供。
その子供にとって無理のない投げ方。

なんとなくぎこちなく見える、ヘンテコな投げ方をしている子供。
その子供にとって無理がかかる投げ方。

いろいろな変化球を投げてみたいと、自分の体にお願いしてみる。
カーブを投げたい・・・

すると体がかってに動いてくれる。
こうすればいいんだよ。


無理のない投げ方・・・

子供のうちに、無理のない投げ方を身に付ける。
ストレートでも、変化球でも、肩や肘に負担がかからないボールの投げ方を身に付ける。
子供にとって、一番大切なことなんだと思います。
(^-^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
