すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

その時歴史が動いたんでしょうか、学童軟式野球で変化球を禁止したのはいったい誰ですか
2009年04月08日 (水) | 編集 |
リトルリーグでは、ピッチャー(投手)が変化球を投げることを禁止する取り決めはありません。
リーグのコーチからも、変化球を禁止ような指導は、ほとんど聞いたことがありません。

学童軟式野球(小学生の軟式ボールの野球)では、ピッチャーが変化球を投げることを禁止しています。
φ(・_・)

この違いは、どこからくるんでしょうね。
この違いは、どこからきたんでしょうか。

■全日本軟式野球連盟 競技者必携
【競技に関する連盟特別規定】より
十五 学童野球に関する事項
1 学童部の投手は変化球を投げることを禁止する。

関節の障害防止のため、まだ骨の未熟な学童部の投手に対して変化球を投げた場合はペナルティ(ストライクでもボールになるなど)を課すこととする。
ペナルティは少年の健康管理が目的で、骨の未熟な投手が、特に、ひじや手首などをひねって投げるような投球方法を禁じているのであるから、監督・コーチは、この点に十分留意して指導しなければならない。


へぇ~、そうなんだ・・・
たとえば昔、こんなことがあったんでしょうか・・・

■軟式野球の暗黒の時代
学童軟式野球の、多くのピッチャーの子供たち、なぜか次々に倒れていきます。
試合を勝ち進むたびに、故障を訴えるピッチャーが後を絶ちません。
ゆがんだ表情で、肩を抑えて、戦線を離脱していきます。
大会をかさねるたびに、次々に試合に出れなくなります。

  原因は何だ!

それを見かねた、野球連盟の代表の方々が、緊急に召集されます。

原因はなんなのか
対策はないのか

そして、ある結論に達します。
小学生は変化球禁止

ルールに盛り込んで、全国のチームに通達します。
これ以後、変化球は投げないように、そしてしっかりそれを指導するようにと。

その後、ビッチャーの関節障害が次第に減少していきます。
変化球を投げなくなってからは、ピッチャーの肩・肘の障害が日に日に減っていった・・・

とさ。
って、いいかげ~んなこと書いちゃいましたね。
(^ ^;)

■競技者必携に、いつから記載されたの
でも、変化球禁止はどうして決まったんでしょうか。
疑問・・・
(/--)/
競技者必携は、昭和46年(1971年)に初版が出版されています。
変化球禁止と書かれているルールは、『競技者必携』なんですから、1971年以降に決まったことなんでしょうか。
全日本軟式野球連盟は、戦後、昭和21年(1946年)に発足しています。
少年軟式野球は、大正8年(1919年)に軟式ボールが開発されたことを契機に広まっていったとされています。
  軟式野球 - Wikipedia より

少年野球の歴史、その変化球禁止は、いったい何時のころのことだったんでしょうか。
ネットをいくら検索しても出てきません。
※知っている方はぜひ、コメントくださいね。
(^ ^;)

■歴史は動いたのか
・変化球を禁止している学童軟式野球
・変化球を禁止していないリトルリーグ

40年近く前、きっと何かがあったはずです。

その時歴史が動いた
(;^_^)σ

どこかに何かが残っているんでしょうか、変化球禁止の経緯が・・・
残念ながら、まったく、わかりませんでした。
(;-_-メ;)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/08(Wed) 04:58 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
