すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
プロ野球選手データ名鑑、夢をつかんだ選手たちのアルバムを覗いてみませんか
2009年03月26日 (木) | 編集 |
[プロ野球選手] ブログ村キーワード
毎年この時期になると、『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑』を書店で購入することにしています。
桜のはなびらも、ちらほら・・・
春の訪れとともに、『プロ野球選手名鑑』が書店にずら~りと並ぶ季節になったんですね。
日本の野球シーズンの到来を告げているようです。
(^o^)/

『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑2009』は、日本のプロ野球全選手の簡単なプロフィールが写真付きで掲載されている、それだけの本です。
値段も380円、子供にはこれがピッタリと思っています。

プロ野球選手データ年鑑2009
この本には、選手の顔写真とともに、こんなデータが掲載されています。

  • 名前
  • ポジション
  • 背番号
  • 身長・体重
  • 生年月日
  • 年齢
  • プロ年数
  • 出身地
  • プロ球歴
  • アマ球歴(甲子園出場など)
  • 獲得タイトル
  • 昨年度記録
  • 好記録・珍記録
  • 血液型
  • 寸評


他にも、過去5年間の成績(ヒット数や本塁打の数、ピッチャーなら奪三振など)や、推定なんでしょうが年棒なんかも載っているんですよ。
全てのプロ野球選手のプロフィールが、この小さな一冊の中に収められている、そんな本なんです。
v( ^-^)

新しい『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑2009』ポケット版は、各ページが黒の帯になっていて、カラー写真がとってもきれいに見える感じです。
写真も大きくなり、中のデザインもちょっとかっこよくなっています。

同じような年鑑が、いろいろな会社から出版されていますが、この本を長年愛用してきたのは、赤い表紙とそのサイズです。
宝島の年鑑は、ポケットに入る大きさで、とっても軽くできています。
このサイズなら、プロ野球を見に球場に行くときだって、気軽に持っていくことができる大きさ。
値段、サイズ、カラーなど、とっても気に入っている一品なんです。
全てのプロ野球選手のプロフィールが、この一冊になっている。
なんだか、不思議な感じがしませんか。
たったの380円で・・・

だから、このプロ野球選手名鑑は、子供が小さいときからず~っと使い続けてきました。
プロ野球選手データ年鑑2002-2008
別冊宝島で、一番古いものが2002年版のものでした。
※実はその前、ブルーの日刊スポーツの年鑑を使っていました・・・
何度も見開いているので、表紙にはセロハンテープが付いています。
ヘ(-_-)ヘ

今でも、テレビで野球を見ているときに、
・この選手は、どこの高校だったっけ~
・背番号52の選手って、誰?
・2000本安打になりそうな選手は誰かなぁ

と、そのたびに取り出して見てるんですよ。
テレビでの野球観戦には、無くてはならない大切な本になっています。

すべての球団のすべての選手の背番号を記憶する。
星の名前、東海道線の駅の名前、世界の首都を記憶するよりも、プロ野球選手の背番号と名前を記憶することのほうが、この家では重要なことだったみたいなんです。
ヽ(^o^)丿

ついさっきも
ねぇ、これすごいよ。
イースタンで1試合5併殺!
千葉ロッテマリーンズの早坂圭介って選手なんだけど。

ですって。何を見ているんだか。
(-_-|||)

プロ野球選手の背番号、出身地、誕生日、数々の記録・・・
知れば知るほど、選手にもっと親しみを感じさせてくれるこの一冊の本・・・
(^o^)/

プロ野球選手になる夢をつかんだ、そんな選手たちのアルバム・・・
o(^^o)

今シーズンもきっと大活躍してくれることでしょうね。
いつものように、テレビの横で・・・
o(^-^)o

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック