すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

野球帽も洗濯コース、雨の日の練習はめっちゃ覚悟です
2009年03月25日 (水) | 編集 |
雨の日の練習・・・
帰ってきた子供のユニフォームや道具は、泥だらけ、水浸しになっています。

新聞紙を廊下に敷き詰めて、カバンの中身をひとつひとつ並べていきます。
雨の日のお決まりコースのはじまりです。

その一つに、野球帽のお手入れがあります。

野球帽をとっても大切にされている方々には怒られそうですが、こんな雨の日は、野球帽も洗濯コースに突入です。
型が崩れる、色落ちが心配など野球帽を洗ったことがない方も多いと思います。
野球の帽子のツバが、ヘナヘナになったりしたら、と~てもかっこ悪いですもんね。

でも、野球帽にだって洗濯表示が付いているんですよ。
帽子の洗濯表示

この洗濯表示マークの意味は
液温は30度を限度とし、手洗いができる。
洗濯機は使用できない
です。
コメントまで書かれています。

型崩れ防止の為、ブラシ洗いをして、形を整え絞らずに干してください。


洗うことができる・・・

では、初級コースから

■初級コース
1) バケツにぬるま湯(お風呂の残り湯)をはる。
2) 洗剤を少し入れ、帽子を30分ほど浸けこみます。
3) お風呂洗い用ブラシで、汚れを落とします。
4) シャワーでよ~く洗い流します。
5) 帽子のツバから水がポタポタ落ちなくなるまで、そのまま、しばらくおいておきます。
6) 新聞紙をクシャクシャにして、帽子の中に詰めて陰干しします。

最初は心配でしたが、汗も汚れも、とってもすっきりきれいになりますよ。

でも、他にもたくさん洗濯物があるので、こればっかりに時間をかけてられませんよね。
そこで、中級コース。
ここからは先は、洗濯表示には書いていないことです。

■中級コース
1) 帽子の中にバスタオルを丸めて入れます。
2) そして、バスタオルが出ないように、洗濯ネットにいれます。
3) そう、そのまま洗濯機の中へ
4) 後は洗濯完了を待つだけです。

アンダーシャツやユニフォームといっしょに洗濯機の中で回っている野球帽・・・
最初はドキドキでしたが、野球帽の素材がしっかりしているみたいで、ツバがヘナヘナになることはありませんでした。

写真は練習とともに、色あせてしまった野球帽です。
ちなみに、洗濯で色落ちしたわけではありませんよ。
野球帽のツバもまだまだしっかりしています。しっかり感、写っていますか。

野球帽 練習用

そして、いよいよ上級コースです。

■上級コース
1) 何も気にせず、洗濯機

ユニフォームの洗濯はとっても大変ですよね。
土曜、日曜は洗濯機もフル回転です。

野球帽だって・・・
ツバの素材もとっても丈夫な素材です。
ナイロンメッシュなんで、型もしっかりしています。

野球帽だって、きれいなほうがいい。
( ^o^)b

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
