すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

その便ならざる所に敗る、太陽の光をさえぎる訓練と道具で準備は怠らないでね
2009年04月29日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークは、太陽の光が一段と厳しくなる季節です。
この時期、紫外線対策を怠ると後で大きなしっぺ返しが待ってます。
冬の寒さ対策が終わったと思ったら、もう夏の紫外線対策です。
はぁ~
(- -)

ところで、WBCのキューバ戦でのあのシーンを覚えていますか?

城島選手の打放ったボールは、ライトへのなんでもないフライ。

たぶん・・・

ところが、ライトの選手がボールを見失ってしまいます。
ボールの先には、カリフォルニア州サンディエゴの巨大な太陽が、選手の視線から容赦なくボールを奪い去ります。

ポトン・・・
w(@-@)w

グランドの芝生の上で白球が弾んだ瞬間、サムライJAPANの応援席は歓喜の渦で沸き上がっていました。

もしも、
ライトの選手がリーグの選手だったら、
自分の子供だったら・・・
(-"-)p

強い日差しをあびて、午後の買い物に出かけた時です。
フーッと頭の中をよぎる、そんな日差しの午後でした。
(;-_-)zzz

太陽光の対策
(;-_-)???

リトルリーグの選手たちは、眩しい太陽の光の中でも、いつも通りのプレーができるように日頃から訓練を行っています。
そうですよね・・・

こんな時だけ、ダンナなんですよね。
早速、聞いてみました。
第一 確認
選手は、守備位置についたらまず太陽の位置を確認する。
試合では、心の準備が一番大切なこと。

第二 捕り方
太陽とボールを真正面に見ると、ボールは永遠に光の中。
フライのボールを横から見るようにすれば、すぐに光の中からボールが出るはず。
顔も身体も、太陽の無い方に向けることがボイント。

第三 練習
試合時間に合わせて、太陽が入る角度でフライを捕る練習を日頃からしておく。
最初は手で投げる程度の、短い距離からはじめる。
できる選手から、徐々に外野の位置での練習に移行。
練習は危険、でも試合でケガをしないためには必要なこと。

第四 日傘
帽子やグローブで太陽を隠すようにすることもある。
しかし、ボールまで隠してしまうと危険度が増す。
グローブの網の穴から見るような選手もいたが、日頃から練習しなければこれは無理。

第五 反射
目の下に墨を塗ると、顔からの光の反射を軽減できる。
パッチのように貼るタイプのものもある。
いずれも、汗との戦いになることを覚悟する。

第六 道具
リトルリーグは、必要であればサングラスの使用が認められている。
多くのリーグでは、状況次第で選手にサングラスを着用させている。
(*^_^)m

なるほど、勉強になりますねぇ・・・・
(^o^)b

WBCのサムライJAPANの多くの選手は、サングラスをしていました。
サングラスをつけていると、
子供らしくない

といった声が聞こえてきそうですね。
でも、目の前のボールが太陽で消えてしまえば、子供にとっては大きな危険です。
サングラスをつけることで、その危険が回避できるのなら・・・

試合のために、準備を怠らない・・・

不慣れな状況と準備不足には、勝ち目なんてありません。

太陽の季節、後悔せずに準備万端、試合に臨みたいですね。
(^o^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
