すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


小さな体の野球少年、食べた後に体の左側を下にしてしばらくじっと寝ているだけで牛のような体格を手に入れる
2012年02月09日 (木) | 編集 |
小学生の野球では、どうしても体が大きな選手が有利になってしまいます。今の小さな体が1日も早く大きくなって欲しいと願っているママやパパ、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
(*'-')



食事をしたらすぐに横になる。その時は体の左側を下にするとより効果的です。




そんな噂を皆さんは聞いたことがありませんか。
σ(^_^;)?




体の左側を下にすることで、胃袋の袋が下になります。それで、食べたものがすぐに小腸へ入ってしまわないようにするためなんですって。ホントのようで怪しげな話しですよね。
(〃▽〃)




でもお相撲さんは食べたらすぐにお昼寝をするって聞きますし、まんざら嘘でもないようにも思えます。
Σ( ̄□ ̄)!




食べた後すぐに寝ると牛になる。




日本人として行儀はよくないと思いますが、食べた後少し横にでもなってじっとしていたら、牛のような大きな体になれるなら、
それもありかな、
なんて誘惑に刈られてしまいます。
o(^o^)o

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
五本指ソックス、野球少年が投げる、打つ、そして走る力を発揮できる、たかがソックスを見直してみませんか
2012年02月17日 (金) | 編集 |
野球関連のスポーツ店に並ぶ3足1000円ほどのゼットのアンダーソックス。それより安い激安ソックスもたくさん売られていると思います。みなさんは子供が野球の時に履くアンダーソックス、どんなものを購入されていますか。
(〃▽〃)



どうせ直ぐに破れるんだし・・・




我が家ではゼットのアンダーソックスがもう何年もの間、定番の商品でした。
ゼットのソックスは丈夫で意外と汚れ落ちもいい。
そんな長年の根拠の無い印象で愛用してまいりました。しかし、あるテレビ番組を見たことをきっかけに子供の野球ソックスを見直すことを決意したんです。
(*'-')



五本指ソックス




足の指をそれぞれ自由に動かすことができるように五本の指がそれぞれ独立しているアンダーソックス。聞いたことはあったんですが、その効果がどれほどのものかは番組を見るまではもちろん知りませんでした。
( ̄□ ̄;)!!




番組では、普通のソックスを履いている人と、五本指ソックスを履いた人がかけっこをするという内容だったと思います。かけっこは、平らな地面ではなく、緩やかな上りの踏ん張りが必要になるゴルフ場のコースを使っていました。
ソックスだけで差なんか出るはずない・・・
ところが、結果は五本指ソックスの人が勝ってしまうんです。ソックスを履き替えれば結果も逆に・・・

原因は靴の中でソックスが滑って上手く走れないということらしいです。
(・∀・)




もしも、バットでボールを打つ時、スパイクの中でソックスがズルッと滑っているとしたら




もしも、ランナーで盗塁を試みようとした時




もしも、ボールを投げようとした時、踏み出した足の中で




考えれば考えるほど、野球というスポーツのプレーの中では、ユニフォームやアンダーシャツ以上に、アンダーソックスの役目が非常に高いのかもしれません。
(o^-')b




五本指のアンダーソックスは、普通のものより若干高めのお値段です。
洗濯の時も、若干面倒くささがアップします。
(>_<。)




それでも子供が野球のプレーを楽しく、伸び伸びとできるなら、高価なグローブやアンダーシャツよりも、効果が高いんじゃないかと思っています。


o(^o^)o



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
バッティングセンターでタイミングをとる、機械の規則正しいリズムに具体的に合わせることができていますか
2012年02月24日 (金) | 編集 |
■練習するならアーム式
我が家の息子が通うバッティングセンターのピッチングマシンは、なんといっても『アーム式』がお気に入りです。

タイヤがグルグル回っているタイプのホイール式でも、ロケット砲のようにズドンと発射するタイプのエアー式でもありません。

人間の腕のようなアームがボールを投げるたびに一回転する古典的なタイプのものです。それ以外のピッチングマシンはバッティングセンターではほとんど利用しません。
(〃▽〃)




■練習するのはタイミング
アーム式は多彩な変化球を投げることができない代わりに、投げられたボールを打つタイミングをバッターがつかみやすいところが大きな特徴だと言われています。

だからその練習、タイミングをつかむ練習を機械の力で繰り返し行うことに大きな意味があるんですね。

このタイミングの取り方をできるだけ具体的に子供たちに伝えることができれば、バッティングセンターでの練習がより実践に近いものになるはずです(と、言っていました)。
(o^-')b




■時計の針の位置
機械での練習の前に、まずはピッチングマシンのアームの動きを子供と同じようにイメージできるようにならなければなりません。タイミングを言葉で伝え、理解してもらうためには、子供のイメージが一番重要です。

具体的には、ピッチングマシンのアームの動きを時計の針(もちろん短針です)の位置でイメージして、それを共有できれば、子供も理解するのが早いと思います。
(・∀・)




■アームの時間
ピッチングマシンのアームが時計回りに回っていると想像してみてください。オーバーハンドのアーム式マシンは、12時になるとボールが放たれるんです。

その後1時、2時、3時くらいまでは一瞬で行ってしまうんですが、5時の辺りでアームは一旦休憩に入ります。しばらくすると、6時付近でアームに再びスイッチが入り、ゆっくりと7時、8時、9時の位置へと動いていきます。

10時くらいになるとアームはボールを乗せて、11時30分になると機械のテンションもいよいよ最高潮に盛り上がってきます。そして、また12時になるとビュンとボールが勢い良く飛び出しくるんですよね。

アームの位置を時計の短針の位置でイメージできますでしょうか。
(^_^;)?




■何時何分で何をする
アームの位置が子供と同じように理解できれば、バッティングの時の体の動作をアームの位置が何時何分の時には何をすればいいかということで伝えることができるようになります。

6時、まだまだリラックスしてぶらぶらと構えます。
8時、そろそろ足をいつ引き始めようかと心の準備をはじめます。
9時30分、ここで足を上げはじめ、または引きはじめます。
12時、そっと足を出しながら、ボールの方に向かっていきます。

バッティングで良く言われている
タイミングをとる
ということを、アームの針の位置で確認しながらに練習できる。それができるのがバッティングセンターにあるアーム式のピッチングマシンなんです。
(^_^;))…




■ポイントは9時30分
体の動かしはじめの9時30分は、できるだけゆったり足を上げて(引いて)、12時になったらゆったり足を出すようにします。9時30分から12時まで体が同じスピードで動けるように練習しましょう。また12時になった途端に急に力をいれないように、慌てず騒がず、リラックスしてボールを打ちます。

ただ体の動かしはじめの時間が、9時30分か、9時43分か、9時57分かは、子供によって違うと思います。子供のリズムに合う時間(アームの位置)を見つけることが、バッティングのタイミングをつかむ第一歩になるはずです。
('∇')




■機械だからできる
ピッチングマシンは、100球でも、200球でも文句も言わずにただ黙々と投げ続けてくださいます。しかも時計と同じように正確なリズムを刻みながら。だから体が動く具体的な時間をつかみやすいんですよね。

それでもタイミングが合わないとしたら、12時になった途端に慌てて体を動かしているか、9時30分が8時50分だったり、体を動かしはじめる時間がバラバラだったりするんでしょうね。

何時に何をすればいいのか、子供に合った二つのポイント(いつ引くか、いつ出るか)がより具体的になれば、曖昧な
タイミングをとれ!
という言葉も、子供たちそれぞれが工夫できる言葉に変わるんじゃなかと思うんです。
(*^_^*)




■規則正しいリズム
バッターが機械の規則正しいリズムに合わせることができるようにならなければ、生身の人間が投げる不規則なリズムには到底合わせることはできません。

このアーム式のピッチングマシンでタイミングの反復練習を繰り返していくことで
子供がバッティングでタイミングをとる技術
を磨くことができる。だから、週末の練習が雨で中止になるとバッティングセンターに通ってしまうんです。
(*^-^)ノ



明日は朝から雨模様みたいです・・・



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


