すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


雨の日は工夫次第、新聞紙をおにぎりのように丸めたらビニールテープをぐるぐる巻いて即席ボールのできあがり
2011年10月16日 (日) | 編集 |
雨が降るグランドでは野球の練習は難しくなります。それは、皮でできた硬式ボールが水分を吸ってしまい、とっても重くなってしまうからです。
(^^;)



水分を吸ってしまった硬式ボールはなかなか乾きません。1個1000円近くする硬式ボールをだめにしてしまわないように、雨の日に硬式ボールを使った練習は控えるのが、昔ながらの硬式野球のエチケットなんですよね。
(^^)



そこで登場するのが新聞紙・・・




新聞紙をクシャクシャに丸め、おにぎりをにぎるように形を整え、最後にビニールテープでぐるって巻いて、即席ボールのできあがりです。
(^^)!




グランドでも、室内でも、この新聞ボールを使って、ティーバッティングの練習ができるんです。




室内であれば、この新聞ボールを、プラスチィック製バット(プラバット)で壁に向かってバンバン打っちゃいます。パパがボールを軽くトスしてあげれば、狭い我が家も雨の日の室内練習場に早代わりです。





雨の日は工夫次第





野球を楽しむことができる子供は、雨の日だって決して諦めませんよね。
(^^)




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
