すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


ロッテのガムのCM、噛むとフニャン、フニャンが頭から離れない・・・
2009年04月01日 (水) | 編集 |
丸一日頭から離れなくなってしまったメロディー・・・
佐藤健(さとうたける)くんのバージョンも捨てがたい・・・

のーぞ
のーぞ
のぞみ~~~♪

かむ~とふにゃん、ふにゃん、にゃん、にゃん、にゃんこ、にゃん
かむ~とふにゃん、ふにゃん、ふにゃん、にゃん、にゃん

かむ~とやわらか・・・・


見たことないですか?
ロッテのガムのCM

うた:たむらぱん

と書いてありました。

なんだか、中途半端に終わってしまう旋律、この先が聞きた~い
これからというときに、ピシャとCMが終わっちゃいます


また、こんなキーワードも

フィッツダンス 検索

まで・・・

つい、検索までしちゃいました。
(^_-)v

ロッテのWebサイトで何度も再生するCM、なんど聞いてもたのしくなっちゃいます。

なんだか、ほっとする歌声、明るい映像、たのしい雰囲気・・・

桜だって、もうすぐそこまできています。
なんだか、ワクワク・・・

週末には、プロ野球が開幕します。
週末には、全日本選手権の神奈川連盟東ブロック大会です。
だから、ワクワク・・・
o( ^_^ )o


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


スポンサーサイト
テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
全日本リトルリーグ選手権大会で、ウィリアムスポートへのたった1枚の切符をつかめ!
2009年04月02日 (木) | 編集 |
リトルリーグ・ワールドシリーズに出場する切符は、全日本リトルリーグ選手権大会で優勝しなければなりません。
ウィリアムスポートへの最終関門が、全日本リトルリーグ選手権大会です。

■全日本リトルリーグ野球選手権大会
全日本選手権、全日本、全日・・・
ウィリアムスポートで開催されるワールドシリーズ出場のたった一枚のJAPANの切符。
その切符を目の前に、全国12の地域連盟の代表16リーグが一発勝負のトーナメントで最後の熱戦を繰り広げる大会です。
毎年7月中旬に東京で行われています。

■出場枠
各連盟の出場枠はこのように決まっています。
連盟リーグ数出場枠
北海道連盟71
東北連盟342
信越連盟261
北関東連盟191
東関東連盟311
東京連盟372
神奈川連盟231
東海連盟352
関西連盟512
中国連盟121
四国連盟101
九州連盟141
  合計29916

東京連盟から多くの代表チームが切符を手にしていますが、神奈川連盟にも切符を手にしたリーグはあったんですよ。

■短期決戦
7月中旬の2日間(日曜日x2回)で大会の全試合が行われます。
1日2試合、計4試合を勝ち上がらなければ切符を手にすることはできません。
トーナメント方式の一発勝負、負ければそれで終わり、小学生にとってはちょっと残酷な大会かもしれませんね。
WBCでも、負けてもう一回チャンスがありましたし・・・
日本は韓国に2回負けて、それでもV2を勝ち取りました。
夏の暑い時期、この日程を消化できたリーグだけが、ウィリアムスポートへのチケットを手に入れることができるんですね。

■リトル年齢
リトルリーグ年齢11歳及び12歳の選手を登録することができます。
2009年度の全日本リトルリーグ選手権大会に出場できる選手は、2009年4月30日に12歳、11歳の子供だけです。
だから、4月生まれの中学1年生は、出場することができません。
4月生まれの小学校5年生は、出場することができるんです。
日本の学年のままではありません。世界の国の基準なんで、仕方ないことかもしれません。
リトル年齢については、どのリーグも頭が痛い問題でしょうね。


■人数
ベンチ入りできる選手は14名までとなっています。
神奈川連盟の大会では、もっと多くの人数がベンチに入れたと思いますが、全日本にいってしまうと何人かの選手はベンチ入りからはずれることになるんですね。
監督さんにはきびしい選択が待っているんですね~
人数が少ないのは、全員出場のルールが適用されるからだと思います。

■全員出場ルール
試合当日ベンチ入りした選手は、全員試合に出場しなければならない。
大会出場選手は全員1打席以上と連続3アウト以上の守備をしなければならない。

また、全選手が交代した後に、もう一度出場することもできます。
でも・・・
リトルリーグのイニングは6回しかありません。
3アウトと1打席が条件なので、最終回に守備だけじゃダメなんですよね。
もし、後攻で勝っている場合には、5回までしか打席のチャンスはありませんよね。
9人の選手と5人の選手・・・
監督さんは、たいへんだ~

■コールドゲーム
点差によるコールドゲームは適用しないそうです。
WBCでもコールドゲームがあったんですけどね・・・
昨年の大会では30対4なんていう、大差のゲームもあったみたいですね。
投球数制限などの問題で、ピッチャーはどうしたんでしょうね。
ベンチの選手は、14人しかいないのに・・・

■大会規定
全日本リトルリーグ選手権大会の大会規定は、インターネットでも公開されています。
出場するなんて夢のまた夢かもしれません。
でも、大会がどのように運営され、規則をどのように適用しているのか・・・
選手も親も知っておくことは、とっても大切なことではないでしょうか。

1回表の選手交代はできない
スペシャルピンチランナーとは
コーチの人数が選手の数で変わる

他にもたくさんの規定があります。
これらの規定をきちんんと理解して大会に臨むリーグが、切符を手にすることができるんでしょうね。
それにしても、大会規定は複雑です・・・
第42回全日本選手権大会規則 (2008年)
(^-^)b

全日本リトルリーグ選手権大会の結果を見たり、大会規定を読んでみると夢にちょっとだけ近づけたような気がします。
夢見ることは、野球をもっともっと楽しくさせてくれますよね。
(^-^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
夏の全日本リトルリーグ選手権への出場をかけた2ヶ月の旅、神奈川連盟東ブロック大会がスタート
2009年04月03日 (金) | 編集 |
全日本リトルリーグ選手権大会に出場できる神奈川連盟代表リーグは、たった1リーグです。
ウィリアムスポートのラマダ球場のワールドシリーズに参加するためには、まず神奈川連盟のナンバーワンにならなければなりません。
全日本リトルリーグ選手権 神奈川連盟大会、その東ブロック大会がもうすぐはじまります。

全日本選手権大会への出場権をかけて、神奈川連盟大会は、4月~5月末までの2ヶ月間、なんとも長~い道のりが待っているんです。
(^-^)/

全日本選手権大会神奈川連盟大会は、ブロック戦、トーナメント戦(敗者復活あり)、決勝リーグ戦(4リーグ)の3つステージを勝ち上がらなければなりません。
これが、ウィリアムスポート・ラマダ球場への第一歩なんですね。
(^-^)b

■1stステージ:ブロック戦
神奈川連盟は、東、西、南、北ブロックの4ブロックに分かれています。
4月になるとすぐに、各ブロックの本戦でのシード決定のためのブロック戦が開催されます。
2009年の東ブロック大会は4リーグの総当り戦で、横浜中央リトルリーグのグランドで行われます。
深谷通信隊の様々な制限のなかで、東ブロックのリーグの選手には不便な思いをさせるかもしれませんが、試合では気持ちよくプレーをしていただきたいと思っています。

深谷通信隊のグランドでスタートしたリーグが、ウィリアムスポートにのラマダ球場に立つ・・・
そんな日が、いつか訪れることを願って・・・
(^-^)v

■2ndステージ:トーナメント(敗者復活戦あり)
全日本選手権神奈川連盟大会のトーナメント戦は、WBCや、オリンピックの女子ソフトボール、柔道などと同じよに敗者復活戦のあるトーナメントで行われます。
この2ndステージでは、最後の決勝リーグに進むことができる4リーグを決定します。

まず、通常と同じように勝ち上がりのトーナメント戦を行います。
2つのトーナメントの山があり、最後まで勝ち残った2リーグを決定します。
ここで最後の決勝戦は行いません。
この2リーグは、決勝リーグへ進出です。

トーナメントで負けてしまったリーグは、敗者復活トーナメントへ組み込まれます。
1回戦で負けたリーグ同士が試合を行い、勝ったリーグは2回戦で負けたリーグと試合を行います。
一度負けても、敗者復活のトーナメントを勝ち上がれば決勝リーグに進むことができるんです。

簡単に言えば、1回負けてもチャンスはまだあるというトーナメント戦です。
リトルリーグの野球ではじめて、敗者復活があるトーナメントというものを知りました。
最近では、WBCでも採用されていますよね。
子供たちのためには、敗者復活があるトーナメントのほうが・・・
(^-^)v

■Finalステージ:決勝リーグ
トーナメントで勝ち残った4リーグによる決勝リーグ戦を行います。
総当り1回戦で、勝ち負け、失点などで順位を決定します。トーナメントを勝ち上がった4リーグによる、全日本選手権大会への出場をかけた最後の試合です。
あと3つ・・・
どのリーグも全日本が目の前に見えているんでしょうね。
(^_^)v

ただし、ここから全日本選手権と同じルールが適用されます。
(^_^)?

・登録選手は12名から14名
・全員出場のルール
・スペシャルピンチランナー

など、通常の大会とは違う、全日本選手権ルールで試合に望まなければなりません。

そして、この決勝リーグ戦で勝ち残るリーグは、たったの1リーグ。
神奈川連盟代表として、全日本リトルリーグ選手権大会に出場することになるんです。
(^_^)b

リトルリーグは、春を迎えると、もう夏休みのウィリアムスポートで行われるワールドシリーズへの1枚の切符をかけて、大会がスタートします。

・全日本選手権神奈川連盟 ブロック大会 (4月~)
・全日本選手権神奈川連盟大会 (5月~)
・全日本リトルリーグ選手権大会 (7月中~)
・リトルリーグ・ワールドシリーズ (8月中~)


神奈川連盟東ブロック大会は、4月5日からスタートします。
ラマダ球場への切符をかけた、長~い旅のスタートです!
(^_^)v


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
またクリック?軽量、宮崎県から宅急便で少年硬式、魔法の竹バットが届く
2009年04月04日 (土) | 編集 |
ピンポーン
玄関のチャイムが不意に鳴ります。
玄関には、クロネコのヤマト運輸のお兄さん細長いダンボールを抱えて立っています。

宅急便で~す



え~、いつの間に・・・
またネットでクリックしたんだなぁ・・・
(-_-).。oO

竹バットのダンボール

この箱の形はバット・・・

発送元は、

 宮崎県宮崎市神宮東
 有限会社 ボールパークドットコム

また、ずいぶん遠いお店で。
ボールパークドットコムって、今まで聞いたことないお店・・・

でも、どこから、どうみてもバットだよね~


開けてみよっか・・・


箱の中からは、思ったとおり出てきました、バットが。
でも、そのバットは金属ではなく、木のバットです。
竹バット

なんで、なんで木のバットなんだ~
高校生でも金属バットなのに
木のバットじゃ、すぐに折れちゃうんじゃないの

やれやれ・・・

夜、町田でご機嫌だったダンナがご帰還、とにかく確認してみました。

あれ?言わなかった?
それ、木のバットじゃなく、竹でできているバット。
木と違って、竹はぜんぜん折れない。
それに、ちゃんと打たないと手がものすご~くしびれる。
バットには『スイートスポット』とか『バットの芯』といわれるボールが一番よく飛ぶ部分があって、そこに当てれば、金属でも竹でも飛んでいくんだ。
けど、金属バットはそこが広く、芯に当たらなくても衝撃を吸収する設計になっている。
だから手はしびれない。
金属バットでは、ボールがバットの芯に当たっているのか、いないのか、子供にはよくわからないんだよ。

だから、竹バットで練習するんだ。
竹バットの小さな芯でボールを打つ。
いい練習になるよ。

それに・・・

この竹バット、長さや重さの種類がたくさんあって、ミズノよりも軽い!
ミズノの竹バットは 800gくらい。
今の子供にはちょっと重いかなぁ・・・

重さをはかればわかるよ。
おーい、バット もってこ~い。
(-.-)y-゜゜゜


ナガッ、話・・・
(-_-)zzz

子供といっしょになって重さを計りはじめちゃいました。
(^_^;)

ついでなんで、その結果を。

◆ミズノ
品名:GUN STOCK
長さ:76cm
重さ:665g
重心:トップバランス

◆ルイスビルスラッガー
品名:EXO GRID
長さ:79cm
重さ:647g
重心:ミドルバランス

◆ボールパークドットコム
品名:竹(少年用)(ベーシック)
長さ:78cm
重さ:649g
重心:トップバランス


竹バットで、バットの先でボールを打つ。
手がしびれて、ボールが飛ばない。

竹バットで、バットの芯でボールを打つ。
手がしびれず、ボールが飛んでいく。

バットでボールを打つことを、子供の手が学習するってことなの。
本当にそうなってくれるんでしょうかね。
(o^^)o

竹バット(JB)

魔法の竹バット
( ^o^)b

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ブルペンにもマウンドを整備、ピッチャーはマウンドからボールを投げたいよね~
2009年04月05日 (日) | 編集 |
[マウンド] ブログ村キーワード
深谷通信隊にある横浜中央リトルリーグのグランドには、手作りのピッチング練習場、ブルペンがあります。
同時に2人のピッチャーが、ピッチング練習をすることができます。
プレート板もちゃんとあるんですよ。
( ^_^ )

以前、コーチの方とパパたちが協力して、ブルペンのマウンドをきれいに整備しなおしてくださいました。
土と砂を入れて、傾斜を作ります。
角度はこの位かな~

マウンドの周りを板で囲みます。
これで、土が流れないでしょ


ピッチャーがボールを投げる場所は、土をもって高くすることになっています。
この高い場所のことをマウンドと呼んでいるんです。
そのマウンドの傾斜については、ルールでちゃんと決まっているんですよ。
v(・_・)

公認野球規則【1.04】
投手板をホームプレートより、10インチ(25.4cm)高い場所に設け、投手板の前方6インチ(15.2cm)の地点から、本塁に向かって6フィート(182.8cm)の地点まで、1フィート(30.5cm)につき1インチ(2.5cm)の傾斜をつけ、その傾斜は各球場とも同一でなければならない。

※投手板から本塁までの距離は60フィート6インチ(18.44m)


リトルリーグ公認規約競技規則【1.04】
投手板(ピッチャーズプレート)は、ホームプレートの水平面よりも6インチ(15.2cm)高い場所に設けなければならない。

※投手板から本塁までの距離は46フィート(14.02m)とする。


リトルリーグとプロ野球では、マウンドの高さが違うんですね。
それでも、リトルリーグのグランドにはマウンドがあります。

ピッチャーは、マウンドからボールを投げる。

ピッチャーがマウンドに上がる。
ピッチャーがマウンドから下りる。

周りからちょっと高いところから、バッターを見下すようにしてボールを投げる。
(y^o^y)

リーグのブルペンには、マウンドがあります。
ピッチャーのピッチング練習はそこで行なうことになっています。
コーチが見守る中、ピッチャーがマウンドからボールを投げ込みます。
そのマウンドの傾きは、プロ野球と同じです。
v(^o^ )

ピッチャーへの憧れ、いつかそのマウンドにあがって投げてほしいからなんでしょうね。
( ^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
スポーツマンシップの価値を認めさせる野球、そして野球を愛するアメリカのファンの心
2009年04月06日 (月) | 編集 |
リトルリーグ野球の目的
子供たちに目標を持たせ、・・・、チームワーク、スポーツマンシップ、フェアプレーの価値を認めさせるものである。


WBCの準決勝、日本対アメリカの試合・・・
勝った日本をたたえるアメリカ人のインタビューがテレビのニュースで放送されていました。

日本がナンバーワンだよ


試合が終わったら、勝った日本をたたえてるアメリカのファンの心
ベースボールというものを愛してやまないアメリカのファンの心

WBCでは、アメリカの選手は、『USAコールに感動した』といっていました。
メジャーリーガーが、『WBCこそ本物の「ワールドシリーズ」だ』と言っているそうです。
V(^0^)

それでも、アメリカチームが負けた瞬間、選手たちが考えたことはただひとつ。

打倒!ジャパン



第3回のWBCに向けて、アメリカチームはすでに始動しています。きっとそうですよね。
もちろん、韓国チームも同じです。
キューバチームは、「日本に見習え」という激が飛んだと、ニュースでも伝えていました。
キューバ、アメリカ、そして韓国・・・
どの国も、どの選手も、次の大会の勝利を胸に秘めて、打倒ジャパンが合言葉になるんでしょうね~

そして、この大会、見事に世界ナンバーワンになった、サムライJAPANの選手たち・・・

内川選手の守備が日本を救う。

どんなピンチでも、やさしい気持ちでマウンドに向かう山田コーチ

王監督もエールを送ります・・・

ダルビッシュ有を最後まで信じた原監督

『ベンチにいても、試合に出ていました』と、川崎選手

ヒットが打てなくても、悔しい表情を絶対に見せないイチロー選手
最後の最後で、運命のタイムリーヒット!

もう・・・もう・・・バカヤロー!

満面の笑顔のイチロー選手

やっぱり、野球少年のイチロー選手

子供たちに、『フェアプレーの精神』を心から伝えてくれるものでした。

こんな選手の姿をテレビで子供といっしょに見ることができて、本当に楽しかった毎日・・・

本当に、世界をつかんだんですね。
日本の野球が・・・

世界を夢見るリトルリーガーにとって、最高のプレゼント、最高のスポーツマンシップ
最高の野球でした。
\(^ ^)/ バンザーイ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
能ある鷹は爪を隠す、ピッチャーは試合で勇気を学び、そして爪を研ぐ
2009年04月07日 (火) | 編集 |
リトルリーグの各大会では、試合前に選手全員が一列に整列し、審判さんからメンバーチェックを受けることになっています。
一人一人、名前、生年月日、背番号を言って、審判さん、相手チームの監督さんに確認していただきます。
お願いしま~す。
佐藤健、平成10年5月5日生まれ.
背番号は1。
ありがとうございました。

※名前はもちろん架空のものですよ。
そして最後に、先発ピッチャーが呼ばれます。
はい、爪みせてね。

(^_^)y

爪が伸びているピッチャーは、試合開始までに爪切りで切るように指導されちゃいます。
もちろん、救急箱に爪切りは必ず入っていますよ。
(^-^)V

爪について、リーグのコーチの方からは、
ピッチャーは爪切りを毎週水曜日までには行なうように
と指導されています。
爪を切ってすぐに試合や練習をすることは、あまり好ましくないようですね。
"/(;-_-)

ピッチャーにとって、ボールを投げる手の爪はとっても大切な部分です。
深爪なんかしたら、ボールを投げるたびに痛くてしょうがないんでしょうね。
それに、爪を切ったばかりの指は、なんだか頼りないくらい力が入りませんものね。
( ^^)Ξ

ダンナからは
ピッチャーは爪切りを使わないで、やすりで削るようにして手入れをするもの。

って言われちゃいました。
でも、子供がやすりを使って、うまく爪を削れるものでしょうか。
爪切りだって、深爪しないかどうか気が気じゃないんですけど・・・
(*ε*)

プロ野球のピッチャーは、爪を研ぐと聞いたことがあります。
爪にマニキュアやジェルコートをしている選手もいるらしいです。
ネイルケアセットなんかも持っているんでしょうかねぇ~
爪の手入れは、ピッチャーも同じなんですね。
v(^o^ )

相手を油断させ、ここぞというときに爪をたてる。
能ある鷹は爪を隠すものです。
練習では、爪を研ぎすまし、試合に向けての準備を怠らない。
ピッチャーの心得、「爪を研ぐ」・・・
( ^o^)b

「爪を切る」よりも「爪を研ぐ」ほうが、なんだかかっこいいですよね。
V(^-^)

ピッチャーはやすりで爪を研ぐ。
自分の体のケアを、爪を研ぐことから学んでいく。
( ^ ^ )b

次の試合のために、最高のコンディションで、最高のボールを投げるために。
(^-^)v
♪♪♪

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
その時歴史が動いたんでしょうか、学童軟式野球で変化球を禁止したのはいったい誰ですか
2009年04月08日 (水) | 編集 |
リトルリーグでは、ピッチャー(投手)が変化球を投げることを禁止する取り決めはありません。
リーグのコーチからも、変化球を禁止ような指導は、ほとんど聞いたことがありません。

学童軟式野球(小学生の軟式ボールの野球)では、ピッチャーが変化球を投げることを禁止しています。
φ(・_・)

この違いは、どこからくるんでしょうね。
この違いは、どこからきたんでしょうか。

■全日本軟式野球連盟 競技者必携
【競技に関する連盟特別規定】より
十五 学童野球に関する事項
1 学童部の投手は変化球を投げることを禁止する。

関節の障害防止のため、まだ骨の未熟な学童部の投手に対して変化球を投げた場合はペナルティ(ストライクでもボールになるなど)を課すこととする。
ペナルティは少年の健康管理が目的で、骨の未熟な投手が、特に、ひじや手首などをひねって投げるような投球方法を禁じているのであるから、監督・コーチは、この点に十分留意して指導しなければならない。


へぇ~、そうなんだ・・・
たとえば昔、こんなことがあったんでしょうか・・・

■軟式野球の暗黒の時代
学童軟式野球の、多くのピッチャーの子供たち、なぜか次々に倒れていきます。
試合を勝ち進むたびに、故障を訴えるピッチャーが後を絶ちません。
ゆがんだ表情で、肩を抑えて、戦線を離脱していきます。
大会をかさねるたびに、次々に試合に出れなくなります。

  原因は何だ!

それを見かねた、野球連盟の代表の方々が、緊急に召集されます。

原因はなんなのか
対策はないのか

そして、ある結論に達します。
小学生は変化球禁止

ルールに盛り込んで、全国のチームに通達します。
これ以後、変化球は投げないように、そしてしっかりそれを指導するようにと。

その後、ビッチャーの関節障害が次第に減少していきます。
変化球を投げなくなってからは、ピッチャーの肩・肘の障害が日に日に減っていった・・・

とさ。
って、いいかげ~んなこと書いちゃいましたね。
(^ ^;)

■競技者必携に、いつから記載されたの
でも、変化球禁止はどうして決まったんでしょうか。
疑問・・・
(/--)/
競技者必携は、昭和46年(1971年)に初版が出版されています。
変化球禁止と書かれているルールは、『競技者必携』なんですから、1971年以降に決まったことなんでしょうか。
全日本軟式野球連盟は、戦後、昭和21年(1946年)に発足しています。
少年軟式野球は、大正8年(1919年)に軟式ボールが開発されたことを契機に広まっていったとされています。
  軟式野球 - Wikipedia より

少年野球の歴史、その変化球禁止は、いったい何時のころのことだったんでしょうか。
ネットをいくら検索しても出てきません。
※知っている方はぜひ、コメントくださいね。
(^ ^;)

■歴史は動いたのか
・変化球を禁止している学童軟式野球
・変化球を禁止していないリトルリーグ

40年近く前、きっと何かがあったはずです。

その時歴史が動いた
(;^_^)σ

どこかに何かが残っているんでしょうか、変化球禁止の経緯が・・・
残念ながら、まったく、わかりませんでした。
(;-_-メ;)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
無意識の世界を旅して、子供たちは変化球を投げて楽しんでいる
2009年04月09日 (木) | 編集 |
リトルリーグでは、ピッチャー(投手)が変化球を投げることを禁止していません。
試合で変化球を投げることができるように、コーチに指導してもらっています。
(^^*)

練習の合い間の昼休み、いろんな変化球を投げけみて子供たちは楽しく遊んでいます。
カーブ、フォークボール・・・
実際に変化しているかどうかは、よくわかりません。
でも、とっても楽しそうですよ。
o(^-^)o

コーチに聞いてみると、こんなことを言っていました。
技術的なことはあまり覚えていませんが・・・

変化球を投げたからって、肩を故障するとは限りません。
ピッチャー以外の子供でも、投げ方が悪ければ肩を故障するんですよ。
それに、ほとんどの子供はストレートを投げていませんよ。


ストレートを投げていないって、どういうことよ。
わからない時は、迷わずダンナに確認してみることに・・・

だろうな。
コーチは、ボールの回転のことを言っているんだと思うけど。
変化球は、投げ出すボールの回転方向を様々に変化させて投げるんだ。
けど、子供の場合はカーブ回転、シュート回転、ジャイロ回転だったり、ストレートの回転ではない子供が多いんだよ。
実際にキャッチボールをしてみると、びっくりするよ。
『メジャー』で有名になったジャイロボールだって、何人かの子供はその回転のボールを投げているよ。
ほとんど、無意識のうちに・・・


無意識のうちに変化球を投げている。
それでも、ケガもしないで、野球を楽しんでいる。
(・_・?)

遠くから見ていても、かっこいい、きれいな投げ方をしている子供。
その子供にとって無理のない投げ方。

なんとなくぎこちなく見える、ヘンテコな投げ方をしている子供。
その子供にとって無理がかかる投げ方。

いろいろな変化球を投げてみたいと、自分の体にお願いしてみる。
カーブを投げたい・・・

すると体がかってに動いてくれる。
こうすればいいんだよ。


無理のない投げ方・・・

子供のうちに、無理のない投げ方を身に付ける。
ストレートでも、変化球でも、肩や肘に負担がかからないボールの投げ方を身に付ける。
子供にとって、一番大切なことなんだと思います。
(^-^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
1+5=6ってことで、新しく練習する変化球のサインは足し算になっちゃいました
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ピッチャーは、投球練習をするために、グランド横に作られたブルペンを使います。
ここでは、ボールを投げる投球練習以外にも、ピッチャーやキャッチャーの様々な基本的な技術指導が行なわれています。

バッテリーのサイン交換もここで練習します。

まずは、ピッチャーズプレートを、両足でふんできちんと立ちます。
そして、キャッチャーからのサインを見ることになります。
キャッチャーは、ピッチャーに投げて欲しいボールの種類(球種っていうんですよ)を、指先を使ってピッチャーに伝達します。
ジャンケンのチョキなら、ストレート
ジャンケンのパーなら、カーブ


ピッチャーがそのサインでオッケーなら、ニコッと頷いて、サインの交換が終了です。
ピッチャーが違うボールを投げたければ、ムッと首を振って、もう一度サインの交換です。
子供は、5本の指の形をいろいろ変えて、球種のサインを作っています。
1,2,3と簡単な感じみたいです。
プロ野球を見ていると、とっても複雑なサインを出していますが、子供たちは簡単なサインですね、

でも、ピッチャーが投げる変化球の種類が多くなってくると、キャッチャーからのサインも複雑になってきます。
だからって・・・


それじゃ、
1がストレート
2がカーブ
3がスライダー
4がツーシーム
5がチェンジアップ

6がフォークね。


おぃ、6ってどうするんだよ?
どうやって出すんだよ。


たとえば~
1を出して、すぐに5を出して~
1 + 5 = 6 ってことで・・・


無理、無理・・・
思わず、ふき出しちゃいました。
それにしても、変化球の種類がたくさんありすぎなんじゃ

それでも、子供たちはブルペンで、とっても楽しそうに練習しています。

じゃ、これからはミックスね!


ピッチャーから、キャッチャーに声がかかります。
キャッチャーが球種のサインを出して、投球の練習をするみたいですね。

自分が練習したばかりの変化球のサインが、キャッチャーから出されます。
満面の笑みを浮かべちゃうくらい、嬉しそうな表情でサインにうなずきます。
コーチからは、「それじゃわかっちゃうよ」 と注意されています。

今の曲がった?
あんまり曲がってないな~

でも、ブルペンのピッチャーとキャッチャーはとっても楽しそうです。
曲がるかどうかじゃないんですね。

変化球を投げてみること・・・

子供にとっては、
ものすご~く かっこいい ことなんでしょうね。
(^-^)V 

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ティーボール、バッターの耳元でささやく声がバッティングの扉を開く
2009年04月11日 (土) | 編集 |
ティーボール規則 競技者・管理者必携
攻撃側の監督またはコーチは、球審(ホームベースの後方にいる審判さん)の横に位置し、ティーバーの調整とティーバー上のボールのセットおよび打者を指導すること。
なお、打ち終わったバットの処理をしておくこと。


ティーボールは、ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ティースタンドにボールをのせて止まっているボールを打つ野球です。
φ(.. )

リトルリーグに所属している、どのパパやママに聞いてみても、
ティーボールがあるって知っていたら、もっと早く野球をはじめさせたのになぁ~
って口をそろえて言ってるんですよ。
それくらい、子供もママもパパも楽しめる野球なんです。

ティーボールの試合・・・
ある、不思議な光景・・・
(・_・)?

試合では、ベンチではなく、バッターのすぐ近くに、攻撃側の監督かコーチの方が立っています。
はじめは、ボールをティースタンドの上にのせるだけの会場の係の人だと思っていたんですが、それが監督って聞いてびっくりしちゃいました。
(^^;)

ティースタンドはゴム製で、高さが調整できるようになっています。
普段から一番練習を見ている監督さんが、子供の背の高さ、子供のバットスイングに一番あっている高さに合わせて、ティーを調整するみたいです。

そして、子供の耳元でそっとささやきます。

いいか、3塁にランナーがいるからセカンドゴロを狙っていこうな~

いいか、結果を考えないで思い切ってふってごらん。当たらなくたって、恥ずかしくなんかないんだよ。

いいか、心のなかで1、2、3って数えてごらん。そのリズムに合わせて、3の時にボールに当ててごらん。

いいか、ショートのま正面に一番早い打球を打ってみよっか。見たこともないゴロだったら、相手も取れないよ。

そして、最後にバッターの立っている位置を、前、後ろと指示するんです。

『カキーン!』

思いきりよくスイングするバッター

ゴロが打てた
( ^ ^ )

ヒットが打てた
( ^ ^ )v

外野までボールが飛んだ
( ^ ^ )V

45メートルの先のネットを越えて、ついにホームラン!
\( ^ ^ )/

ひとつ、ひとつ、階段を上るように、野球を楽しめるようになります。
(^O^)♪

バッターの横に立っている監督さんのささやきで・・・
v(・_・)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
今日の当番は氷、冷蔵庫の大きさによって工夫が必要なんです
2009年04月12日 (日) | 編集 |
今日のお当番は氷です。
いつものお湯ではありません。

リーグでは、選手一人ひとりにお当番が決まっています。
( ^ ^ )v

氷、水、お湯・・・

水は2リットル

氷はできるだけ

お湯はポットや水筒などで・・・

氷は、1リットルの牛乳パックで2日間かけて作るときもあるんですよ。
そのほうが解けずに長持ちするんです。
冷蔵庫の大きさによっては、ヨーグルトの容器を使って凍らせることもあります。

それぞれ工夫して、子供のために親ができる仕事に知恵をしぼっているんです。
無理のない範囲で・・・

それもまた、リトルリーグの好きなところ・・・
氷をつくることも、楽しんで・・・
\( ^ ^ )/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
運命の分かれ道、ヒットなのかエラーなのか、記録員だってフェアプレーの心で
2009年04月13日 (月) | 編集 |
公認野球規則 10.13 【付記二】
記録員が失策を記録するにあたって、野手がボールに触れたか否かを判断の基準とする必要はない。
たとえば、平凡なゴロが野手に触れないでその股間を通り抜けたり、平凡なフライが野手に触れないで地上に落ちたような地上に落ちたようなときには、野手が普通の守備を行為をすれば捕ることができたと記録員が判断すれば、その野手に失策を記録する。


野球の試合の記録は、スコアブックという専用の用紙に、決まった記号で書いていきます。
最近、練習試合では、ママたちもこのスコアブックの記録員として活躍することになっています。
ママたちが野球を覚えることも、子供のためには必要なことらしいです。

本当は誰だって、大きな声で子供の応援をしたいですよね。
でも、記録員としてベンチ横に座った時からそれはできなくなります。
実際、そんなことを考えている余裕は全然ありません。

試合球、ピッチャーが投げるストライク、ボールをすべて記録します。
突然、監督さんからも投球数を聞かれます。
誰が得点したのかも、記録します。
たまに、相手のチームのママから、「わからなくなっちゃって・・・」って聞かれることだってあります。

責任重大・・・

そして、子供にとって最大の関心ごと、ヒットの記録。
今のがヒットなのか、そうでないのかは、実は記録員の判断で決まるんです。
審判さんが判断するのではありません。

たとえば、セカンドゴロ。
セカンドの選手がボールを捕ろとしましたが、後ろにそらしました。
グローブにも、どこにも当たっていません。
でも、その打ったボールが「平凡」なのか、「強烈」なのか・・・
普通に処理していればアウトにできるのか・・・

野球の試合を何度もみていないと判断できませんよね。

この「平凡」と「強烈」、「普通に処理すればアウトになる」の判断が、記録員に任されています。

平凡・・・記録はエラーとなります。
強烈・・・記録はヒットとなります。


4打数2安打で、打率は5割(ごわり)
4打数1安打で、打率は2割5分(にわりごぶ)

この差はとっても大きいらしいです。
ヒットか、エラーか、記録員の判断によって、その子供の打率も変わってきちゃうんです。

だから、責任重大・・・

ボテボテのゆるいゴロでも、『ヒット』になる。
バキーンのはやいゴロでも、『エラー』になる。

もちろん、わからないときは、ベンチのコーチに確認します。

今のは、ヒットですか?


(^-^;)

子供がもらってくる、リーグ選手の打率一覧表・・・
ヒットを何本打ったのか。
打率がどれくらいあるのか。
選手みんなの名前と打率が配られます。
子供たちも、リーグ内での首位打者を目指してがんばっています。

すべては、記録員の判断。

ヒット1本で子供の順位も変わってきます。

間違いのないように記録も真剣に取り組んでいかなくっちゃ。
だから、大切なんですね。
ヒット1つ、その判断が・・・
ヒットが少ない子供には、甘くしてあげたくなるんですけど・・・
でも、心を鬼にして正確な記録をつけなくっちゃ。
(^-^)v

フェアプレーの精神で
(^-^;)v


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
野球の朝は天気と気温を確認、アンダーシャツの下には何を着るんですか。
2009年04月14日 (火) | 編集 |
野球をやったことがまったく無くたって、ユニホォームの着方をマスターしないと、思わぬところでコーチのお叱りを受けることになっちゃいますよね~

たとえばアンダーシャツ
みなさんはアンダーシャツの下には、何を着させていますか。

・半袖のTシャツ
・肌着のノースリーブ
・長袖のアンダーシャツをもう一枚

答えは、
できればアンダーシャツ1枚がベスト
なんですって。
ユニフォームの下には、アンダーシャツを直に1枚着る、これが正解みたいです。

でも、アンダーシャツ1枚だけじゃ、何だか寒そうで、頼りないかもしれませんね。
でも、心配はいりません。

なぜかって・・・

それは運動するからです。
走れば、体か熱くなります。
そして、子供は大量の汗をかきます。
汗を吸収して、すばやく蒸発させる。
濡れたままのシャツを着ていては、かぜをひいてしまいますねよ。
この汗を吸収して、体の体温を調整する仕事が、アンダーシャツの仕事のひとつだったりします。

最近のアンダーシャツはとっても機能的にできているんですよ。
アンダーシャツを買うときも、メーカーごとの機能は多少気になっています。
だから、アンダーシャツの下に、Tシャツを着てしまうと、アンダーシャツとしての機能を発揮できない、そんな気がしませんか。

寒い日は、グランドコートを着ます。
それでも寒い時は、ユニフォームの上にVジャンやシャカシャカを着て、グランドコートを着ます。
それでも寒い時は、野球ができるような状況では無いかもしれませんね。

リーグでは、子供に着替えのアンダーシャツを1枚は持たせるように、各家庭にお願いしています。
寒い冬の練習の日も、春の試合の日も。

子供には、基本2枚を持たせるようにしています。
※自慢じゃないですよ・・・

■朝から暑い日
 もちろん半袖のシャツを着て、半袖2枚をカバンに入れて持たせます。

■朝はまだ肌寒いけど、日中は気温が上がりそうな日
 長袖のシャツを着せて、半袖2枚を持たせます。

■梅雨の時期
 半袖を着せて、長袖と半袖をそれぞれ1枚づつ持たせます。

■寒い冬場
 長袖を着せて、長袖と半袖をそれぞれ1枚づつ持たせます。

練習の日でも、朝のアップ(準備運動)が終わると、子供たちがそれぞれアンダーシャツを着替えています。
汗、かきますよね~
(^-^ゝ

アンダーシャツを着ていくこと。
着替えのシャツを持たせること。
朝のニュースで、天気と気温を確認して、誰かが判断しなければなりません。
φ(oo;)

子供が
きょうは、あつくなりそうだなぁ~

って考えてくれれば、それでいいんですけど・・・
まぁ、そこまでは無理ですよね。
(-_-X

野球の日は、自然と天気と気温には、敏感になってしまいます。
着せていくアンダーシャツを選んで、2枚の換えのアンダーシャツを持たせるために・・・
(^-^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
怖いもの見たさの子供たち、捕手は手を保護できるキャッチャーミットを使用します
2009年04月15日 (水) | 編集 |
リトルリーグ競技規則 【1.12】
捕手は、形状、大きさ、重量に制限はないが、十分に手を保護できるキャッチャーミットを使用しなければならない。

キャッチャーは、キャッチャーミットを使用する。ルールにはっきりと書かれているんですね。

キャッチャーミットは、普通のグローブと違って、ピッチャーが投げるボールをケガなく捕球できるように作られています。
きちんと捕球できれば、グローブよりも手が痛くないらしいですよ。痛さはわかりませんけど・・・
でも、「手が痛い」と思っていたら、上手にはなれませんよね。
キャッチャーミットは、ケガをしないために使わなければならないんですね。
_¢=(。。;)

リーグでは、リトル、マイナーそれぞれにキャッチャーミットを用意しています。
それでも足りないので、監督さんやコーチさんが、古いミットを持ってきて下さってます。
m(_ _)m

マイナーで購入しているキャッチャーミットは、『少年軟式用』ローリング社製のものを使っています。硬式用のミットは値段が高くて、皮革が硬くて、ずっしり重くて、キャッチャー初心者の子供が扱うことは難しいみたいですよ。
だから、値段が安くて、皮革が軟らかく、軽めの軟式用のミットを使っています。
♪( ^-^)/

はじめてのキャッチャー。
そして、はじめてキャッチャーミットを手にする子供たち・・・
そのキャッチャーミットは、リーグのものか、監督さんのものを使うことになります。

でも、だんだんと、リーグのミットを借りて使っていると、申し訳ないような気持ちになるんでしょうか・・・

早く買った方がいいんでしょうか。
コーチに相談するママ

まだ、買わなくていいんですよ。
それに、キャッチャーだけをやるわけじゃないですし。
困惑するコーチ

そう、マイナーリーグでは、がっちりポジションは決まってはいません。
子供ですから・・・

急な病気・・・
お休みの子供がいても、参加している子供のためにも試合を棄権するなんて、できませんよね。
休日の学校行事・・・
お休みの子供がいれば、誰かが他のポジションを守ることになります。
だから、普段の練習から、いろいろな子供にキャッチャーを経験してもらうことも、大切な練習なんですね。

まず、まんまるのキャッチャーミットに慣れること。
ボールを恐がらずに、キャッチできること。
キャッチャーがおもしろいと感じること。
リトルでキャッチャーをやりたいと思うこと。
どんどん上手になって、リーグのミットでは、満足できなくなる。
そしたら、自分のキャッチャーミットを購入すればいい。
そんなふうに、監督さんがおっしゃていましたっけね。

だから、気にせず、キャッチャーミットは借りちゃいましょうね。

おい、キャッチャーやってみろ!
監督がそう指示すると、選手はなんだかうれしそうです。

はじめての「レガース」
はじめての「プロテクター」
はじめての「カップサポーター」
はじめての「マスク」

そして、はじめての「キャッチャーミット」

はじめての選手は、戸惑いながらもなんだか嬉しそう。
ロボットに変身しているみたいで、なんだか嬉しそう。

その姿を、まだキャッチャーをやっていない選手は、うらやましそうに見ています。
(。'-')。

一度はキャッチャーをやってみたい・・・


怖いもの見たさの子供の心。
子供たちは、そんなことを考えているのかもしれませんね。
(^^o)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
人を動かす秘密のことば、ブロックサインがあるからハーモニーが生まれるんですね
2009年04月16日 (木) | 編集 |
リトルリーグの試合では、盗塁を試みるプレーをあまり見ることはありません。
それでも、盗塁を行なっているのは、選手が勝手に走っているのではなく、監督さんからの指示だったりします。

だからと言って、監督さんが試合中に、1塁ベースにいるランナーにむかって、
次は盗塁だ!

と大声で叫ぶわけにはいかないでしょうね。

また、バッターにも
次のボールで1塁ランナーは、2塁へ盗塁する。
君は打ってはいけないんだよ。

と、伝えなければなりません。

野球では、このような攻撃の作戦を、試合に参加する自チームのすべてのプレーヤーに伝達する手段として、『ブロックサイン』が使われています。
熱心なチームは、ジュニア(園児から小3)のティーボールからサインを導入しているみたいですね。
もちろん、神奈川県内のほとんどのリトルリーグで、試合中に『ブロックサイン』を使っていると思います。

ブロックサインは、監督またはコーチが、体のあちこちを順番にさわって、決められた作戦をプレーヤーに伝達する仕組みです。
使われているのは、ただのサインではなく、ブロックサインです。
(^-^ )

■盗塁を指示するサイン
帽子を触ったら、盗塁だよ。1塁ランナーは赤いハンカチルールのぎりぎりでスタートしてくれ。
バッターは次のボールは打たないでね。


帽子を触ったら盗塁・・・

何度か同じ攻撃を繰り返せば、相手チームにはわかってしまいます。
どんな攻撃でくるのかが、わかっていれば守っている選手はやりやすいでしょうね。
盗塁することがわかっていれば、キャッチャーが一番投げやすい高さのストレート(変化球ではなく)のボールを投げるように指示することだってできちゃいます。
( ^-^)

■盗塁を指示するブロックサイン
そこで、ブロックサイン!

ブロックサインは、身体のいろいろなところを何回かさわって、絶対に相手にわからないように、作戦を伝達するためのサインです。

たとえば、こんな感じです。
帽→耳→口→鼻・・・盗塁

鼻→口→耳→帽・・・何もない

予め、耳の後に、口を触ったら盗塁と作戦を決めておきます。
これで果然、サインが難しくなったと思いませんか。
(^-^ )b

ティーボールの野球からマイナーの硬式野球(小3秋~小5夏)にかわった時に、こんなブロックサインを子供たちは教えてもらうことになります。

ブロックサインは、相手にわからないように、チームの作戦を伝達する、自分達だけが理解できる、秘密のことばです。
(^x^ )

■野球はチームプレー
どんなにすばらしいバッターでも、試合では3回しか打つ順番が回ってきません。
キャッチャーがボールを捕れなければ、どんなにすばらしいピッチャーでも、勝つことができません。

だから、チームブレーなんですね。

選手それぞれの技量に合わせて、監督さんが作戦を実行に移します。
監督さんは、それをすべての選手に伝達します。
ブロックサインで・・・

子供がサインに従ってプレーする様子を見て、
自主性がない
のびのびできない
楽しそうじゃない

など批判的なご意見があるかもしれませんね。

■オーケストラだって、チームプレー
オーケストラの奏者が、指揮者を無視して、勝手な演奏をしたらどうなるでしょう。
一人の奏者が、別のリズムで奏でていたらどうでしょう。
それでも、のびのびしていて、子供らしければいいと・・・

たった一度のシンバルの音だって、任されている仕事があるはずです。
バイオリンだけでは、成り立たないことは誰もが知っていることです。

全員のハーモニー・・・

仕事を分担し、誰が何をすれば、試合に勝つことができるのか。
野球は、オーケストラと同じように全員のハーモニーが大切なスポーツなんです。

■秘密を守って・・・
ブロックサインを教わること。
正直に、すべてを打ち明けてはいけない秘密もあることを、野球のプレーから、ちょっとだけ学びます。
(注:秘密は野球の作戦のことです。相手にわからないようにすることです)

相手を惑わすこと、
相手にわかならいようにする、
秘密の行動は、学校では、教えてくれないでしょうね。

友達の秘密を親に告げ口せずに、頑なに口を閉ざす子供。
秘密の作戦の意味を理解している子供。
正直ばかりではなく、秘密も大切なんだと理解して、自分の考えをしっかりもつこと。
(^-^ )b

■自ら動く・・・
ブロックサインは、人を動かす秘密のことば・・・

でも、ブロックサインで選手は、「動かされている」のではありません。
野球のプレーを理解して、自分の考えをしっかりもって、そして行動するんだと思います。

そうでなければ、オーケストラが奏でるすばらしいハーモニーは生まれないと思うんですよね。
(^-^ )v


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
時間をかけてじっくり煮込む、野球のキャッチャーはマスクの奥で笑顔がこぼれる
2009年04月17日 (金) | 編集 |

ピッチャーの良さを最大限に引き出すポジション
それが野球のキャッチャー


BY うちのダンナですが・・・

マイナーリーグになると、それまでのティーボールの野球から大きな変化の時が訪れます。
そうです、ピッチャーが投げるボールを打つ野球に変わるんです。
ピッチャーもそうですが、キャッチャーの本格的な練習はマイナーリーグから行うことになります。
(^-^)b

1年はかかるので、暖かく見守ってくださいね。

去年の秋、小学3年生のママに、コーチがそう話していました。
1年・・・
(-_-) zzz

キャッチャーの構え方
ボールの捕り方
2塁への送球のしかた
サインの出し方
目をつぶらない訓練

キャッチャーだけで、こんな練習をずーっとやっていましたよ。

たとえば・・・

コーチが二人のキャッチャーを呼びます。
そして、半径2メートル程の円をグランドの隅っこに描きます。

いいか~、これからボールを後ろにそらさないためのキャッチングの練習をするぞ~
まず、この円の線上に足を置いて、円の中心に向かって、キャッチャーの構えをするんだぞ。
次に体の右側(ちょうど右バッターのアウトコース)にボールがそれたとイメージ。
右足を大きく踏み出し、膝を付き捕球体勢を作る。
それを円に沿って、一周してこい。
終わったら左もだ。


たしか、こんな感じの練習だったと思います。
コーチの細かい指示は覚えていませんが、円の上を二人のキャッチャーがグルグル回っていたことはよ~く覚えてます。

地味な練習・・・
(-_-)

20周もすれば、さすがに冬の寒い時期でも、頭から白い湯気が、ゆらゆらと上ってきまよね。
ε=ε=( ^^)

1年かがりで、キャッチャーを育てる。
はじめは、ぽろぽろボールを後ろにやっていた選手が、最近はすごくキャッチャーらしくなってきました。
ボールを後ろに逸らさなくなったんです。
ゼロではありませんが、ホント少なくなりましたよ。
( ^^)/
地味な練習の繰り返しでした。

試合でもキャッチャーはと~っても地味な存在です。

三振をとる。ナイスピッチャー!
ほめられるのはいつもピッチャー。
(^-^;)

でも、キャッチャーもうれしいはずです。
ナイスピッチャー!
(^-^)v

きっとマスクの中で笑顔がこぼれているはずです。

ナイスピッチャーと心から言える選手。
ピッチャーがどんなボールを投げても、体で受け止めようとする選手。
ピッチャーのために、チームのために、ボールを体で止めようとするキャッチャーというポジション。

時間をかけてじっくり煮込んだソースのように、いずれチームになくてはならない存在になる・・・

じっくり育てたキャッチャーこそが、ピッチャーの大きな力になるんでしょうね。
(^-^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
二兎追う者一兎をも獲ず、送りバントを成功した選手に一番大きな拍手を送りたい
2009年04月18日 (土) | 編集 |
野球の攻撃、チームブレーとしての作戦は実にたくさんのありますよね。
試合中は、ブロックサインを使って、すべての作戦をすべてのプレーヤーに伝達してるんです。
レベルの高い野球になればなるほど、どんどん複雑になっていくんでしょうね。
選手は、どうやって覚えているんでしょうか。ぎもん・・・

はじめて教えてもらうチームブレー・・・

それは送りバントなんですって。
正式には『犠牲バント(サクリファイスバント)』といいます。
(^ ^)/
野球規則【2.13】- BUNT 「バント」
バットをスイングしないで、内野をゆるくころがるように意識的にミートした打球である

(^ ^)b

野球をよく知らない方から見ると、

子供なんだから、思い切ってスイングさせればいいのに・・・


バントって、何だか弱きな攻撃に見えちゃいますよね。
(- -)a

アメリカの大リーグでも、バントでアウトを1つ与えるなんてもったいない、そう考えることが多いと聞きます。

二兎追う者一兎をも獲ず
(- -)/

ノーアウト、ランナー1塁
バッターには送りバントのサイン。
その後に、見事にタイムリーヒットがでます。
(^ ^)///

ヒットを打った選手は、もちろんヒーローです。
でも、ここには3人の選手が登場します。

◇ランナーに出塁した選手
◆送りバントをした選手
◇そして、タイムリーヒットを打った選手・・・

ヒーローは、タイムリーヒットを打った選手でしょうか
ランナーに出塁した選手でしょうか。

違いますよね。

送りバントを成功した選手ですよね。
(^ ^)F

本当はホームランを打ちたかったのかもしれません。
本当は自分がヒットを打って、ヒーロになりたかったのかもしれません。

でも、監督さんからのサインは『送りバント』
(- -;)

ブロックサインの意味を理解して、攻撃する作戦の意味を理解して、チームの勝利のために送りバントをする選手がいます。

タイムリーヒットよりも、もしかしたら大切なプレー
ホームランを打つことよりも、もしかしたら重要なプレー
品性、勇気、そして誠実という言葉は、送りバントにピッタリなんです。
(^o^)v

一兎を確実に仕留めるために、コツコツ、ひとつひとつ、プレーヤー全員が行動する。
ひとつの目標に向かって、試合に勝利するために、できることを確実に実行する。

今をがんばるしかない・・・
p(^o^)q

派手なタイムリーヒットよりも、
誰もがわかるホームランよりも、
送りバントを決めた自分の子供を一番ほめてあげたい、そんなふうに思いませんか。
(^o^)

「送りバント」を決めた時、スタンドで一番の歓声があがる、そんなチームであってほしい・・・
友達のために、チームのために、そして自分のために、送りバントを『地味~」に決めた選手に、一番大きな拍手を送ってあげたいですね。
( ^o^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
たった3分、もう絶対に治らない~って思っていた腰痛がスーッと解消される、ってホントなの?
2009年04月19日 (日) | 編集 |
お友達に、妙なテンションで話しかけられました。
たった3分、もう絶対に治らない~って思っていた腰痛が嘘のように解消される。
そんな話、本当に信じられますか。
( ^o^)/

たった3分腰痛解消法
たったの3分で、腰がス~っと楽になる
・・・
原因がわからず、どこで治療しても、痛み・痺れが消えない場合、是非お試しください

本当なの・・・

3分腰痛解消法 腰痛克服!我慢しても治らないのが腰痛?しかし、たった3分腰痛解消法
↑健康食品の通販みたいな微妙なサイトですけど・・・
無料ならいっか、って感じです。

お友達の話はこうです。

聞いてよ、聞いてよ~
今月に入ってから、ずーっと腰が痛かったでしょ。
あんまり腰が痛いんで、昨日も仕事休んじゃったの。
ベットで横になっていても、腰が痛いから寝返りも打つことができないし・・・

タバコを吸って咳き込むと、腰が痛いし。

ベットで横になりながら、パソコンでなんとなく検索してたのね。

そしたら、なんだか怪しげなサイトがヒットして、ホントかなぁって思ったんだけど・・・
メールアドレスを登録して、
しばらくするとメールがくるから、
そこにある URL をクリック。
パスワードも聞いてくるけど、送られてきたメールに書いてあるから注意してね。

そしたら・・・

見て見て、もうぜ~んぜん痛くないのよ。
うそのように。
書いてあるとおりにしただけなのよ。
信じられないでしょ~



そして、ダウンロードしてきました。
たった3分腰痛解消法なるファイルを・・・
(^ ^)v

さっそく、試してみようかな~
20年間、お付き合いしてきた腰の痛みと、本当にサヨナラできるのかなぁ~
(^ ^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
そこは君なら打てるだろう、見逃し三振はパパの応援メッセージなんですよ
2009年04月20日 (月) | 編集 |
子供の野球ですが、試合の審判は、練習試合でも、公式戦でも4名となっています。
練習試合では、それぞれのチームが2名づつの審判を出すことになります。
練習試合は、1日に3試合を行うこともあるんですよ。

合計で12名・・・

それだけの練習試合をするためには、6名分の審判をなんとかしなければなりません。

1人が3試合をする場合でも、2名。
1人が2試合をする場合は、3名。
1人が1試合をする場合は、6名。

どこのリーグでも、審判さんの手配には苦労をされているみたいですね。

通常は、審判さんは、パパたちの仕事です。
ママ審判もいらっしゃいますが、圧倒的にパパの仕事になっています。
1日3試合、1試合1時間30分とすると、4時間30分もの時間、太陽の下で立ちっぱなしということになってしまいます。
かなりの重労働ですよね~
(/--)/

多くの審判さんが、子供がリトルリーグに所属したことがきっかけで、はじめたという方々です。
また、自分の子供が中学生になっても、リーグにそのまま残って、審判のお手伝いをして下さる方もたくさんいらっしゃいます。
人数が少ない時や、大会などでは本当に助かっています。
ありがとうございます。

たくさんのパパに、リトリリーグの審判にご協力いただくことで、子供たちが安心して野球の試合をすることができています。
審判がいなければ、試合をすることはできません。

自分の子供をスタンドから応援することはできませんが、子供といっしょに試合に参加して、目の前で行なわれているプレーを目に焼き付けることができます。

子供がバッターで、パパが見逃し三振のコール。
ストライク、スリー!

パパの手が高々と上がります。
(・_・)ノ

ストライクのコールの意味は、
打てるよ、そこは君なら打てるだろう?

パパの声が、応援のメッセージが、グランドに響き渡ります。
(・_・)ノ

ビデオには記録できない、大切な記憶・・・
お家に帰ったら、子供と試合中のプレーについて、さまざまな話ができるでしょうね。
(^ ^)v

それでも、日曜日に3試合も審判を行なうことになったら、きっと月曜、火曜あるいは水曜日まで、筋肉痛の嵐なんでしょうね~
その痛さが、心地よい痛さなのかもしれませんね、
V(^-^)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
鹿を逐う者は山を見ず、野球のスコアブックをつけると野球がもっと楽しくなりますよ
2009年04月21日 (火) | 編集 |
野球のスコアブックの記録は、ママの仕事になっています。
コーチの方が記録をつけることもありますが、今はほとんどママの仕事になっています。
(T_T)/~

野球のスコアブックは、野球の試合で行われるすべてのプレーを記録するための記録用紙です。
たった2枚の紙ですが、実に細かいプレーまで記録できるように設計されています。
その用紙に記録する書き方が、野球規則にずらーっと書かれていて、野球をやったことがなければ到底、理解できないような代物なんです。
|(-_-)|

試合に参加する選手の名前。
背番号、打ち方(左、右)、守備位置、打撃順序なども。
そして、勝利を決めたイニング毎の得点が一番重要ですね。
(^-^;)

ピッチャーのすべての投球内容。
ストライクだったのか、ボールだったのか。
試合での投球数、自責点や勝利投手などの記録。
(^-^; 

すべてのバッターのすべての打撃結果。
ヒットを打ったのか、それとも三振したのか。
残念ながらのピッチャーゴロだったのか。
(^-^; ・

ヒットを打って、ランナーになって、ホームベースまで帰ってきたのか。
誰かのアシストで、進塁したのか。
それとも盗塁に成功したのか・・・
(^-^; ・・

エラーがどのくらいあったのか。
フライが多かったのか、ゴロだったのか。
犠牲バントがいくつあって、ダブルプレーやトリプルプレーはあったのか。
(^-^; ・・・・

2時間の試合のビデオを全て見る必要はありません。
野球を知っていれば、試合の状況が、一目で想像することができてしまいます。
スコアブックには、そんなすごい力が秘められているんですよ。
(^-^)b

リーグの監督さんは、ママたちにスコアブックをつけてほしいと言っています。

野球のプレーを知ってほしい。
野球のルールを知ってほしい。

すべては、子供たちのために。
(^o^)q

スコアブックをつけるようになって、野球のルールをみんなに教えてもらって、記録の仕方がそれなりにわかってくると、野球がちょっと楽しくなってきたような気がします。
プロ野球中継などでの解説者の難しいお話、少しはわかるんですよ。
ルールがわかると、野球をよ~く見ることができると思います。
自然と、野球の話に花が咲くことになります。
(^-^)

・スリーバント失敗も
・スリーボールからボテボテのゴロも
・ゲッツーの意味も

投げ方を教えてあげることはできなくても、
打ち方を見せてあげることはできなくても、
子供といっしょに野球の話をすることはできるようになりました。
(^-^)b

だから、試合があった週末は、にぎやかな夕食の時間が待っています。
プロ野球のナイター中継がなくたって、1年中、野球の話ばかりの週末です。
(/--)/

スコアブックをつけることは地味な作業です。
子供の試合では、スタンドで応援することはできません。
それでも楽しい夕食のひと時が待っているはずです。
スコアブックと悪戦苦闘して、野球を少しづつ理解して、野球の話に参加できるようになったから。

急がばまわれ、鹿を逐う者は山を見ず・・・

なのかも、しれませんね。
V(^-^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
奇跡の出会い、身体の感覚を研ぎ澄まし、0.443秒の世界を楽しむ子供たち
2009年04月22日 (水) | 編集 |
リトルリーグでは、ピッチャープレートからホームベースまでが距離(投球距離)は14.02mです。
園児も参加するティーボール(ビッチャーは投げる真似だけですが・・・)も、小学3年生が投げるマイナーリーグでも、170cmをはるかに越えるような長身の中学1年生が投げるメジャーリーグでさえも、この距離は変わりません。

14.02mの投球距離、ピッチャーが投げるボールのスピードについて、電卓を手に計算してみました。
(ひまなんです・・・)

そして、この距離が、リトルリーグをとっても難しい野球にしているような・・・

■距離の比較
改めて調べてみたら、ピッチャープレートからホームベースまでの距離(投球距離)は、野球、ソフトボールで大きく違っているんですね。

・学童軟式野球は16.00m(小学5、6年生中心)
・学童二部軟式野球は14.00m(小学低学年)
・プロ野球、高校野球、シニアリーグは18.44m
・中学生の部活も18.44m
・男子ソフトボールは、リトルリーグと同じ14.02m
・国際ルールの女子ソフトボールは13.11m
・高校、中学などの女子ソフトボールは12.19m

北京オリンピックの上野さんの女子ソフトボールと、プロ野球では、5m以上も違うんですね。
知らなかった・・・

■風速に換算
プロ野球を見ていると、ピッチャーが投げたボールのスピードを1球毎に表示してくれますよね。
今日は150km/hを越えていますね~
ボールのスピードを時速であらわすことは、ごく当たり前になっています。
でも、1時間で150kmを移動するスピードで、18.44mを移動するボールって、いったいどんなスピードなんでしょうね。

18.44mの距離で、150km/hのボールを投げるピッチャー・・・
『時速』でいわれても、ちょっとピンときませんよね。
そこで、秒速に変えてみます。

時速150kmは、秒速で41.67mになるスピードです。
大型の台風でも、こんな風速にめったになりませんよ。
天気予報の区分では、「強い台風」に分類されています。

時速が1km違うと、秒速で 27.78cmづつ違ってくるんです。
(さらに、ひまなんです)

■奇跡の時間
18.44mを時速150kmで飛んでくるボールは、いったい何秒くらいでピッチャーからホームまで届くと思いますか。

【問題】時速150kmのスピードのボールが、18.44mを進む時間は何秒でしょうか。
(算数はキライでした)

【答え】
1時間で150km進むんだから、3600秒で150000m進むんですよね。
だから、
3600s ÷ (150km × 1000m/km) = 0.024s/m

1mを進む時間は、0.024秒。

距離は 18.44mだから、
0.024s/m × 18.44m = 0.443s


答えは 0.443秒

たったの0.443秒で、ピッチャーの手を離れたボールは、ホームベースまで届いてしまいます。
その時間で、バッターは、ストライクかボールかを判断して、バットをスイングして、ボールを打たなければなりません。

1mを進む時間は、たった0.024秒しかありません。
0.01秒の時間があれば、ボールは41.7cm進んできます。
たったの0.01秒の誤差で、41.67cmも進んでくるボールを、バットで正確に打つことができるものでしょうか。
動きが0.01秒の遅くなれば、ボールが41.67cmも近づいてきます。

これは、奇跡・・・
(ボールを打つことは、奇跡のなせる技)

■リトルに換算
ピッチャーの投げるボールのスピードが同じでも、その距離が短くなれば、バッターがボールを目で見て打つ時間は短くなってしまいます。
リトルリーグの投球距離は、14.02mです。
プロ野球の距離の 0.7603倍になります。

プロ野球中継で見るスピード表示を、リトルリーグの距離で時速に換算してみました。
(やること、なくなってきました・・・)

プロ野球  リトルリーグ
--------------------
160km/h 121.6km
150km/h 114.0km
140km/h 106.4km
130km/h  98.8km
120km/h  91.2km
110km/h  83.6km
100km/h  76.0km

この範囲では、最小で24km/h、最大で 38km/h ほどの違いです。
(珠算も忘れてきちゃいました)

■プロ野球に換算
プロ野球の投球距離は、18.44mです。
これは、リトルリーグの投球距離の、1.3153倍になります。。

リトルリーグ プロ野球
-----------------------
120km/h  158.0km
115km/h  151.3km
110km/h  144.7km
105km/h  138.1km
100km/h  131.5km
 95km/h  125.0km
 90km/h  118.4km
 85km/h  111.9km
 80km/h  105.2km
 75km/h   98.6km
 70km/h   92.0km
 65km/h   85.5km

(換算表があれば、後々使えるかなって・・・)

■風速 41.67mのボール
リトルリーグの試合でも、スピードガンでピッチャーの球速を測っているチームが多くなりました。
マイナーリーグでも、時速 100km近いボールを投げるピッチャーがいます。
リトルリーグでは、時速120km近くのボールを投げるピッチャーがいると聞いています。
(ほんとらしいです)
時速115km(プロ野球換算で150km/h)くらいなら、もっといるんんでしょね。

ピッチャーが投げるボールのスピードは、プロ野球選手とはまだまだ差があります。
でも、バッターはすでにプロ野球選手の技術で、ボールを打つことが要求されているのかもしれませんね。

変化球もあります。
マウンドの高さもあります。
14.02mという距離・・・

そして、リトルリーグで、プロ野球の距離で換算して150km/hのスピードのボールを投げるピッチャーと出会います・・・
残された時間は、0.443秒。

ボールの軌跡・・・
出会いも奇跡・・・

奇跡の出会い・・・

身体の感覚を研ぎ澄まし、0.443秒の世界を楽しむ子供たち・・・
子供だから、その鋭い感覚で、野球を楽しむことができるんでしょうね。
(^-^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
思い出はお金に代えられない、ボランティアで活動するパパは審判員
2009年04月23日 (木) | 編集 |
リトルリーグ公認規約【審判員の概説】
リトルリーグのなかでは、競技審判(ボランティア審判員)は、もっとも重要なもののひとつである。
監督・コーチ同様、リトルリーグの重要な要素である。
ボランティアで活動する審判員を始めとする人たちへの支払いを行う正当な理由はない。
・・・

リトルリーグでも高校野球でも、審判員がいなければ試合は成立しません。
_(・・)φ

リーグでは、審判員をパパにお願いしています。
パパではありませんが、長年リーグにご協力をいただいている審判さんもいらっしゃいます。
子供たちのために、長年ご協力をいただき、本当に感謝しています。
審判が本当に好き、そんな方もいらっしゃいます。

ボランティアとして、リトルリーグの審判に協力してくださる。

リトルリーグの精神、『ボランティア精神』はこんな形で地域に根をはっているんでしょうね。
φ(・_・)

先日のマイナー(小4、小5)の練習試合、審判員として3人のパパが同行してくださいました。
予定では、1日3試合。交代で審判を・・・
ところが、相手リーグもメジャー(小6、中1)の協力のため、審判さんが足りない。
結局、3試合すべての審判を、3名のパパが対応してくださいました。
ご苦労さまでした。
"/(;-_-)

その日、マイナーの2試合目、はじめて4番を任された選手・・・
そして、その試合の審判は、その4番の選手のパパでした。

最初の打席、4番目にバッターボックスにやってくる子供をどんな思いで見ていたんでしょうね。
はじめての4番・・・

カウントは2ストライク、2ボール。
もう、後がありません。

渾身の1球、ピッチャーのボールは大きく弧を描きます。
高い!

そう思って、4番バッターは見逃します。

キャッチャーミットにボールが吸い込まれまれていきます。
一瞬の間・・・
ストライク!

パパの手、いや審判の右手が高々と空に向かって突きあげられます。

三振・・・〃

今のボール、おまえなら打てるはずだ。


そんな声が聞こえてきそうです。
はじめての4番バッター、結果は見逃しの三振。
大きな声で応援できなくても、この三振は一生の記憶に残るかもしれませんよね。
あの時のボールは、ストライクじゃないよ~
いいや、ストライクだったよ。


それにしても、3試合もの重労働・・・
月曜日のお仕事は、大丈夫だったかなぁ~
ヽ(^。^)丿

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
戦いには小利なし、ソックスの泥汚れ対策でスパイクの中敷きを洗っていますか
2009年04月24日 (金) | 編集 |
野球のスパイクのお手入れ、みなさんはどうされているんでしょうか・・・?
疑問・・・

いつのまにか、ゴールデンウィークの季節・・・みたいですね。
お出かけの計画で、世の中はとっても賑やかになっていますもんね。
家族で旅行なんて、遠い記憶の彼方にかすかにあるだけです。
ふと、ピアノの上に飾られている写真が、随分色褪せて見えました。

このゴールデンウィーク期間を利用して、合宿を計画されている小学生の野球やサッカーのチームも、多いはずです。
特に神奈川県のリトルリーグは、5月に全日本選手権の神奈川代表を決めるトーナメントがはじまります。
リトル年齢12歳の子供にとっては、最後のチャンスなんですね。

リーグの予定は・・・

ずはり練習!
ですよね~

長い連休期間、深谷通信隊の黒土のグランドでの練習。
汗をびっしょりかいて1日練習して帰ってくると、ユニフォームが泥だらけになることは明白です。

特にソックスは、3日目連続ともなると、見るだけでめまいがしてきます。
一人だけなら未だしも、家族の中に、4人も野球好きがいると・・・
泥と匂いで変わり果てた物体と、7日間も格闘するんだ~ってブルーな気分です。
(_ _,)/~~

ゴールデンウィークの計画
実は洗濯の計画だっかりします。

泥汚れが少しでも軽くなれば、洗濯の時間は短くできる。
そのためにスパイクの点検!

ソックスの泥汚れは、スパイクの中に泥が入ってくるから。
これは仕方ないか。
その泥がスパイクの中で、汗にまみれてドロドロとへばりついているから。
まずこれを解決。

スパイクを小まめにお手入れすれば、ソックスの泥汚れを少しは軽減できるはずです。
スパイクの外側を磨くのではなく、中の泥をきれいに掃除しておくことが大切なんだと思います。
(^-^)b

子供のスパイクは合成の皮革でできています。
だから、運動靴や上履きと同じようにジャブジャブ洗っちゃいます。
毎週金曜日、子供は小学校から上履きを持って帰ってきて洗濯しています。

ときどきスパイクを洗う。
中敷きは毎回洗う。
(^-^)b

スパイクを洗うときは、紐は全部取り外します。
めんどくさいんですが、そのほうが絶対きれいになります。
中敷きも取り出します。
接着剤でくっついているようでも、強引に取り出します。

そしてジャブジャブ、洗っちゃいます。
中敷きは洗っても洗っても、泥が中から浮きあがってきます。
泥、芝・・・
こんな中に、真っ白のソックスが入ってくれば、練習をする前に泥だらけになっちゃいます。
(/--)/

ゴールデンウィークの第一の計画は、いつスパイクを洗うのか。
戦いには小利なし・・・
連休前の月曜日、そこが狙い目ですかね。
(^-^)v


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
勇気をもってストライクを投げる、1m先に幅3cmもあるホームベースなんだね
2009年04月25日 (土) | 編集 |
野球のホームベースのサイズがどのくらいの大きさか、ご存じですか。

リトルリーグ競技規則
【1.05】
本塁は、五角形の白色のゴム板で表示される。この五角形は、一辺が43.2cmの正方形の2つの角を切り取り、一辺が43.2cm、二辺が21.6cm、残る二辺を30.5cmとする。

ホームベースの形がわかっている人ならこれで十分なんでしょうけど、形までイメージできないですよね~

公認野球規則
【1.05】
本塁は五角形の白色のゴム板で表示する。この五角形をつくるには、まず一辺が43.2cmの正方形を描き、43.2cmの一辺を決めてこれに隣り合った両側の辺を21.6cmとする。それぞれの点から30.5cmの二辺を作る。

このほうが、まだわかりやすい日本語なっていますかね。

横43.2cmの線を引き、両端から縦21.6cmを引く。それぞれ斜30.5cmの線で角を結んで五角形の出来上がりで~す。

でも、なぜ五角形なのか・・・
パソコンの17inchモニター、その対角線と同じ長さ。
なぜ43.2cm、432mm、17inchなのか・・・

ピッチャーがストライクを投げるということは、この横43.2cmの幅にボールを投げるということです。
ボールの直径は、およそ7.2cmです。
ホームベースにちょうど6個並ぶ大きさです。
(^-^)v

この範囲(幅)にピッチャーはボールをコントロールしなければなりません。
(-_-)m

ホームベースまでの距離(投球距離)を底辺、ホームベースの幅を高さとした直角三角形。
その角度を計算すれば、コントロールの難易度を求めることができます。
※三角形の底辺と高さがわかると、その角度と斜辺の長さがわかります。
計算式なんか覚えているはずもないので、

生活や実務に役立つ高精度計算サイト

を利用させていただきました。
ありがとうございました。
(^-^)

計算してみました・・・
リトルリーグの投球距離14.02mの距離から、43.2cmの範囲に投げるためには、約1.765°の角度の範囲でコントロールしなければなりません。
たったのこれだけです・・・
角度で2度以下という精度がどれくらいなのか、見当もつきませんが、それでもすごいコントロール。
この1.765°の角度で計算すると、5mの距離からだと、約15.4cmの幅のホームベースになります。
ボール2個分・・・

1mの距離では、3.08cmの幅のホームベースの大きさです。
テーブルの上で、1mの長さの先に、3cmの幅の大きさの紙でも置いてみれば、そのコントロールの凄さが実感できますよ。

学童の投球距離16mで計算すると、角度は、約 1.364°となります。
(学童はホームベースの幅は38.1cmです)

プロ野球の投球距離18.44mで計算すると、角度は約1.342°になります。
14.02mから18.44mに距離が長くなった(底辺が長くなった)ので、ホームベースの幅が同じでも、角度がきつく(狭く)なります。
プロ野球なんだから技術が難しくなるのは、当たり前ですよね。

リトルリーグと、プロ野球を比べてみました。
距離は約 76.0%で、短くなっています。
角度は約 131.5%で、広くなっています。


だから、リトルリーグのピッチャーは、ストライクをとりやすくなっています。
試合でも、四球は少ないように思います。
(^-^)b

ストライクを投げれる。
大きなストライクゾーンだから、バッターも打ちにくい。
投球数も少なくなる。
肩の負担を軽減できる。


ピッチャーはストライクを投げる。
勇気をもって、43.2cmの大きなストライクゾーンに向かって・・・
( ^o^)b

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
クノッソスの迷宮、摩訶不思議な五角柱の空間が見えるから野球は楽しいんですよね~
2009年04月26日 (日) | 編集 |
野球のストライクゾーンのように、曖昧で摩訶不思議なルールは、他のスポーツであるんでしょうか。

公認野球規則【2.74】
ストライクゾーン
打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限をする本塁上の空間をいう。
このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定されるべきである。


バッターボールが打つ瞬間に、審判にわかりやすいように、ピタッと止まるはずありません。

ユニフォームのマークのあたりに、「肩の上部とズボンの上部の中間点」に目印があるわけではありません。

パンツのひざのあたりに、「ひざ頭の下部」の線が縫い付けてあるわけでも、もちろんありません。
(^-^)b

しかもホームベースは五角形です。
四角でも、丸でもなく、五角形と決まっています。
(^-^)b

下にある底面はひざ頭の下部。
上にある底面は、肩とズボンの中間点。
ホームベースの形をした、空中に漂う透明な五角柱。
(-_-;)y

科学技術の進んでいる日本であれば、レーザー光線みないな装置で、ぼんやりとでも、うっすらとでも、色が付いて、空中に浮かび上がってくれないものでしょうか。
ホームベース上の謎の空間、五角柱。
<コ

バッターボックスに立つ選手の身長はまちまちです。
打つときの姿勢もまちまちです。
ひざの位置も、中間点の位置もバッターによって変わります。

打つときの姿勢はこうですよと、事前に打ち合わせることもありません。

審判さんは、バッターが打つときの姿勢を想像して、この五角柱の底面の位置を決定します。
審判さんは、その空中に漂う五角柱を、わずか0.1秒にも満たない時間のなかで、ボールがかすめていったのかを一瞬で判断しなければなりません。

人間技ではない・・・

サッカーのゴールインは、誰が見てもおおよそ理解できます。
バスケットのゴールも、あのリングを通ったのか、見ていればなんとなくわかります。
卓球のボールがネットを超えたのか、テーブルにタッチしたのかも、なんとなくわかります。

野球だけなんだと思います。

摩訶不思議な空間、
永遠に見えない、
ストライクゾーンというルール。

機械にたよらない、人間らしいルール。
そして、永遠に解決できない問題・・・

あれはストライクだったよ。
いや、あれはボールだよ。


なんて楽しい、摩訶不思議な五角柱の空間。
クノッソスの迷宮に入りこんだように、永遠に脱出できない問題。
ストライクゾーンというルールがあるから、野球は面白いんでしょうね。
(^-^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
GWは見てください、まだ小学生から硬式野球は早いと、なんとな~く思っていますよね~
2009年04月27日 (月) | 編集 |
小学生で硬式野球なんて、まだ早いんじゃないですか

グランドに来てくださるパパの一番の関心事です。

野球は、何歳くらいから、はじめればいいんでしょうか

グランドに来てくださるママの一番の心配事です。

リトルリーグを知らない方にとっては、不安がいっぱいですよね。
プロ野球と同じ硬式ボールを使うことだって。
ボールが当たらない、投げられないと思いますよね。
(-_-)/

気がついたら、はじめていたけどな~
昔は小学校のクラスに1つくらいチームがあって、放課後のグランドで勝手に試合をやっていたんだけど。
リトルリーグは、憧れだったなぁ~

ダンナの昔話・・・
(^o^)

何歳で野球をはじめればいいんでしょうか・・・

4年生くらいだと思ってたんですよ。
でも、ここに来たらもっと早くから、1年生からやらせておけばよかったと後悔してます。
知らなかったんですよ、ティーボールみたいな野球があるなんて。

小学校の4年生から、リーグに入った選手のパパの話・・・
(^o^)/

小学生で硬式野球は早いんでしょうか。

塁間は18.29m、ピッチャーの距離も14.02m。
イニングも6回まで。
投球数制限やバット規制、振り逃げ三振がないなど、小学生が硬式野球をするために、野球のルールが変更されています。
小学生の子供にとって、無理のないように十分すぎるくらいの配慮がされていると思いますが。

高校野球、大学野球で硬式野球を経験されているコーチの話。
(^o^)//

でも、不安はたくさんありますよね。

学童でもリトルリーグでも、日本には、子供が野球ができる環境があります。
軟式でも硬式でも、野球がもたらしてくれる恩恵を子供も親も受けることができます。

それでも、不安はたくさんありますよね。

ゴールデンウィークは天気もいいようです。
あなたの地域の野球チームを、一度見にいきませんか。
そこで子供の野球を支援しているママやパパ、監督さんやコーチの方とお話しをしてみませんか。
(^-^)

ふれてみれば、見てみれば、きっとわかると思います。

何歳からはじめればいいのか。
硬式は早いんじゃないのか。



野球・・・
やっぱりいいですよ。
G(^-^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
日当たりが抜群でブロッコリー
2009年04月27日 (月) | 編集 |
20090427150326
昨日は横須賀で練習試合。

↑↑↑グラウンドの周りにそびえ立つ………

巨大なブロッコリー(≧▽≦)ノ

見えません?????(^0^)/

育ちすぎです(笑)

Aさんが言い出し、その後娘のA(ぁ頭文字一緒なんだっ笑)まで『あれブロッコリーに見えない?』だってぇ(≧▽≦)ノ

えーそれからはもう、横須賀の木がすべて、ブロッコリーでしたf^_^;


これからGWに入り、毎日のように野球が出来るね!

選手、そして、母達も頑張って行きましょう~~~(^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


欲を同じくするものは勝つ、競争して手にした背番号1だから価値があると思います
2009年04月28日 (火) | 編集 |
野球選手がユニフォームの背中につけている『背番号』
背番号には、それぞれの選手の様々な思いがある・・・

そう思いませんか
(^o^)b

◆ささやかな楽しみ
リトルリーグでも、試合のときは背番号を背中に付けます。

試合の前日は、いただいてきた背番号を、ユニフォームの背中に見よう見真似で付けていたんです。
小学生のユニフォームでは、襟の縫い目の線から5cm下で、まつり縫いする。
わが家の背番号の縫い方の基本です。
随分、慣れてきましたよ。

今のユニフォームは、背番号を『マジックテープ』で取り付けらるタイプです。
試合の前日に、背番号を付ける必要はなくなりました。
試合会場でパッと付けて、終わったらパッと外しちゃいます。

背番号をおうちでお披露目する儀式、ささやかな楽しみだったり・・・
時代なんですね~
(^-^)b

◆ただの数字、されど数字
ブロ野球では、有名な選手になれば自分の希望の背番号をつけてるみたいですよね。

イチロー選手もメジャーリーガーの尊敬するブレーヤーに憧れて51番なんですって。
車のナンバーだって希望の番号をもらえるようになっています。
ただの数字の並びですが、いろんな人の様々な思いが込められているんでしょうね。

だからおもしろい・・・
だからたのしい・・・

◆ポジションの象徴
日本の多くの高校野球では、背番号を守備位置の番号に合わせて決めています。
1番 ピッチャー
2番 キャッチャー
3番 ファースト
4番 セカンド
5番 サード
6番 ショート
7番 レフト
8番 センター
9番 ライト

はじめから決まっていると、なんだか味気なく感じちゃいますか?

ポジションの象徴としての背番号・・・
たからレギュラーとして認められた証でもあるんです。
φ("-")

◆エースの象徴
そして、もう一つ大切なことがあります。

野球では、チームで一番信頼されているビッチャーを『エース』と呼んだりします。
背番号にこだわる最大の理由は、ここにあるみたいです。

エースの証・・・
ポジション別に背番号を決めているチームにとって、エースの象徴は、『背番号1』なんですね。

◆ライバルがいる
エースとしての証、『背番号1』がほしい。
ピッチャーだったら、誰でも欲しいはず。

でも、欲しいのは一人でけではありません。
同じチームに何人も・・・

チームにライバルがいる。
エースは1人、それを目指して競争する子供たち。

競争の結果、背番号が決められます。
背番号1・・・


監督さんから呼ばれるのはただ一人です。
残酷なようですが、背番号は1つしかありません。

努力した結果がでる瞬間です。
(^-^;;)

ライバルがいて、チームで競争をして、そして勝ち取ったエースとしての証・・・
そんな『背番号1』は、輝いて見えますよねぇ~
(^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
その便ならざる所に敗る、太陽の光をさえぎる訓練と道具で準備は怠らないでね
2009年04月29日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークは、太陽の光が一段と厳しくなる季節です。
この時期、紫外線対策を怠ると後で大きなしっぺ返しが待ってます。
冬の寒さ対策が終わったと思ったら、もう夏の紫外線対策です。
はぁ~
(- -)

ところで、WBCのキューバ戦でのあのシーンを覚えていますか?

城島選手の打放ったボールは、ライトへのなんでもないフライ。

たぶん・・・

ところが、ライトの選手がボールを見失ってしまいます。
ボールの先には、カリフォルニア州サンディエゴの巨大な太陽が、選手の視線から容赦なくボールを奪い去ります。

ポトン・・・
w(@-@)w

グランドの芝生の上で白球が弾んだ瞬間、サムライJAPANの応援席は歓喜の渦で沸き上がっていました。

もしも、
ライトの選手がリーグの選手だったら、
自分の子供だったら・・・
(-"-)p

強い日差しをあびて、午後の買い物に出かけた時です。
フーッと頭の中をよぎる、そんな日差しの午後でした。
(;-_-)zzz

太陽光の対策
(;-_-)???

リトルリーグの選手たちは、眩しい太陽の光の中でも、いつも通りのプレーができるように日頃から訓練を行っています。
そうですよね・・・

こんな時だけ、ダンナなんですよね。
早速、聞いてみました。
第一 確認
選手は、守備位置についたらまず太陽の位置を確認する。
試合では、心の準備が一番大切なこと。

第二 捕り方
太陽とボールを真正面に見ると、ボールは永遠に光の中。
フライのボールを横から見るようにすれば、すぐに光の中からボールが出るはず。
顔も身体も、太陽の無い方に向けることがボイント。

第三 練習
試合時間に合わせて、太陽が入る角度でフライを捕る練習を日頃からしておく。
最初は手で投げる程度の、短い距離からはじめる。
できる選手から、徐々に外野の位置での練習に移行。
練習は危険、でも試合でケガをしないためには必要なこと。

第四 日傘
帽子やグローブで太陽を隠すようにすることもある。
しかし、ボールまで隠してしまうと危険度が増す。
グローブの網の穴から見るような選手もいたが、日頃から練習しなければこれは無理。

第五 反射
目の下に墨を塗ると、顔からの光の反射を軽減できる。
パッチのように貼るタイプのものもある。
いずれも、汗との戦いになることを覚悟する。

第六 道具
リトルリーグは、必要であればサングラスの使用が認められている。
多くのリーグでは、状況次第で選手にサングラスを着用させている。
(*^_^)m

なるほど、勉強になりますねぇ・・・・
(^o^)b

WBCのサムライJAPANの多くの選手は、サングラスをしていました。
サングラスをつけていると、
子供らしくない

といった声が聞こえてきそうですね。
でも、目の前のボールが太陽で消えてしまえば、子供にとっては大きな危険です。
サングラスをつけることで、その危険が回避できるのなら・・・

試合のために、準備を怠らない・・・

不慣れな状況と準備不足には、勝ち目なんてありません。

太陽の季節、後悔せずに準備万端、試合に臨みたいですね。
(^o^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。