すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


サムライJAPANも、チームワークですよね~
2009年03月01日 (日) | 編集 |
プロ野球選手が参加しているワールドベースボールクラシック・・・
そこでも投球数制限というルールがあるんですね。
あのサムライJAPANのエース、ダルビッシュ有投手も、メジャーリーガーの松坂投手でさえも・・・
(^-^ )

第1次ラウンドの試合では投球数が70球を越えたら交代!
なんですって・・・
投球数制限
・第1次ラウンド…70球
・第2次ラウンド…85球
・準決勝・決勝…100球


ってことは・・・

リトルリーグの投球数制限は、85球!
リトルリーグのイニングは、6回まで!


これって、小学生と同じ・・・
いいえ、それ以下だったりするの?

1人に5球づづ投げたとしたら、バッター14人。
もしかして、4イニングか5イニングくらい ??
たった、これしか投げられないの~?

あれだけ練習しているプロ野球のピッチャーなんだから、『健康のため』ってことはありませんよね。
(^-^;A

サムライJAPANも、チームワークを試されているんですねぇ~
ヘ(^_^)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ
しまうまは、ゼブラだ(笑)
2009年03月02日 (月) | 編集 |
20090301201030
おもしろい!おもしろ過ぎた(≧▽≦)ノ

写真。

横浜中央では、しまうまを飼い始めました(笑)

ペット???(^m^)

コレ、しまうまにしか見えないよねー!!!(^。^)

あばれない???(笑)

ちなみに、しまうまの隣は噂のNちゃん♪

今日もたくさんやらかしてくれたし、しまうまも発見出来たし♪

通信隊での雨の中の練習試合でも、寒くて寒くて凍えそうなグランドでも!

母達の中身はぐっらぐらの大爆笑で頑張れたよ(≧▽≦)ノ

いつもと変わらないグランドだけど、飽きないよぉ~アナタのおかげよ(^o^)/

ね~みんなもそぅ思うでしょ?!(≧▽≦)ノノノ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
キャンパスノート、映像には残せない心の記録がそこに
2009年03月03日 (火) | 編集 |
[ノート] ブログ村キーワード
グランドでは、写真撮影やビデオ撮影ができません。
深谷通信隊の敷地内を利用するためのルールなんで、仕方ないですね。
φ(..)

だから、幼稚園の発表会や小学校の運動会、カメラやムービーを手に走り回っていたママやパパにとって、深谷通信隊のグランドで行う試合は、ちょっぴり残念だったりしちゃいます!?
(ToT)
ビンチに、ピッチャーで投げるのに・・・
チャンスに、バッターで打てるのに・・・

デジカメにも、ハイビジョンDVDにも、ブルーレイディスクにも残すことはできないんで~す。(涙)
(;_;)/~~~

最近のマイナーリーグでは、『野球ノート』を付けています。
練習の日、試合の日、子供が感じたことを、子供の言葉でノートに記録しているようです。
自分の子が書いたものは、親になんてぜっ~たいに見せませんが、内容についてはコーチの方から話を聞くことがあります。
(^^)v

・きれいな字で、1ページびっしり書いてくる子。
・なんだかヘンテコなキャラクターを書いてくる子。
・赤や青など、カラフルなノートを書いてくる子。
φ(..)φ(..)

そして、子供たちはお昼休みに、自分が書いたノートを持って、監督さんやコーチの元へまっしぐら。何を競っているんでしょうねぇ~

グランドでは
誉められてる子
説明を受ける子
びっくりする監督
しかめっ面のコーチ
など様々。見てるだけでも話の内容が伝わってくるようですよっ!

フォトフレームに野球のシーンが無くたって、テレビで活躍する姿を見れなくたって、もっと大切なものを残してあげたい。
監督さんは、そう言ってました。
(^^)d

子供のために今、できること。
子供のために今、必要なこと。


子供にとって、『野球ノート』は写真よりも大切な宝物であってほしいと思います。

ビリビリに破れてしまっても!

グランドで泥んこになっても!

ミミズのはったような字でも!

小学生のころの自分に会える、映像には残せない心の記録を・・・

(^^)/


野球ノート


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
スッキリ!生まれてはじめてゴミ箱に捨てる
2009年03月04日 (水) | 編集 |
[風邪薬] ブログ村キーワード

風邪の季節、花粉の季節。
朝から鼻水をタラ~として、ダンナが階段を下りてきました。
リトルリーグの春の大会の組み合わせも決まって、子供のためにも体調管理はしっかりしてもらわないと・・・
うつさないでねっ!ダンナぁ~
(;-_-)ノ

そして・・・
風邪薬なかったかなぁ~

そこに新しい風邪薬、買っておいたから

わりぃーなぁ


ダンナは箱から瓶を取りだし、蓋を開けて中の錠剤を4つ、瓶の蓋をお皿にして並べて確認しています。
以前は、錠剤を取り出すとき、手をお皿にしてたんですよぉ。
5つも6つも出てきたら、手についた錠剤を瓶に戻すことになっちゃいますよねっ。
でも、薬の用法が3錠なのに、4錠飲むところはどうしても改善されません。
どうしたもんでしょうねぇ~
( ^o^)y
この瓶の中のビニールなんだけど、2枚は入れにくくない?
1枚にしていい?


何?今ナンテ?
?('.')?
瓶に詰めているそのクシャクシャのビニールは、お店で並べたり、車で運んだりするときに、中の薬が割れたりしないように入ってるんだよっ。
だから、家で開けちゃったら、ビニールなんて捨てていいのにぃ~
(^ ^;)

えぇ~っ!いつからぁ~?

ずーっと前からでしょ・・・

バイ菌が入らないように、特別なビニールじゃなかったんだ~

当たり前でしょ。
説明書にも書いてあるよ!

風邪薬の瓶に入ってるクシャクシャのビニールを、生まれてはじめてゴミ箱に捨てる今朝のダンナ。
ドンマ~イ!

その姿がなんだか、晴れ晴れとしているのは気のせい?

四十にして惑わず
違うかぁ
(^_^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
1/2成人式、ぼくのしょうらいのゆめ
2009年03月05日 (木) | 編集 |
[1/2成人式] ブログ村キーワード
4年生親子交流会のお知らせ
4年生の親子交流会は、10歳を迎えた子供たちの1/2成人式を行います。


最近は、20歳の半分の年齢になる10歳、つまり小学校4年生を対象に『1/2成人式』を行う小学校が全国的に増えてきたみたいですね。
また、ドラマのトライアングルでも『1/2成人式』がでてきました。

昔、会津藩の男子は、10歳になると会津藩校「日新館」に入学することになっていて、ここで学んだ子供たちが、白虎隊として活躍するようになったそうです。
現在は観光名所として再建され、体験学習などで当時の教えを伝えているようですね。
φ(・_・)

この「日新館」で行なわれる体験学習の一つに「半成人式」というものがあるみたいです。
半成人式は、10歳の少年少女が「志」を立てる儀式だそうです。
詳しくは「http://www.nisshinkan.jp/taiken.html」を見てくださ~い!
(^0^ゞ

そういえば、小泉総理大臣が「米百俵」の話をよくされていました。
もしかすると、「米百俵」から、白虎隊の教えも注目されたのかも・・・
(・_・)ノ

息子の学校の『1/2成人式』では、4年生1人1人が将来の自分についてのスピーチを行います。
大勢のママやパパたちの前で・・・
自分が20歳になった時に、どんな大人になっているのか・・・
\(^o^)

で、体育館では・・・

ぼくは、小学校二年生から、こうしき野球をやっています。
・・・
毎日がんばれる、理由は、プロ野球選手になりたいからと、大会でゆうしょうしたいからです。
ぼくのしょうらいのゆめは、ドラフトでえらばれてプロ野球選手になることです。
・・・

もちろんバッチリ、ビデオにも撮りました。
ダンナにも聞かせてあげたかったなぁ~
(^_^)/

『1/2成人式』でのスピーチ。
小さな子供の教育は、今も昔も同じなのかもしれません。

夢を忘れない・・・
夢を諦めない・・・

そんなふうに、子供が成長していってほしいなぁ
o(^-^)o 。☆。☆。☆


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
スライディング、ケガなく楽しくできる練習もあるんですね~
2009年03月06日 (金) | 編集 |
[スライディング] ブログ村キーワード
ティーボールを始めたばかりの園児や低学年の子供には、スライディングはとっても高いハードルみたいです。
野球を1度でも見たことがあれば、スライディングをしてる姿はなんとな~く、わかりますよね。
(^^;)

スライディングは、ランナーがベースの手前で、身体を横にして、足から滑り込むことです。
小学生のリトルリーガーにとっては、試合中にケガをしないために、必ず覚えなければならない技術の1つです。
特に、ジュニア(園児~小3)のうちにスライディングをぜひ、覚えてもらいたいですね。
(by ジュニア監督より)

小さな子供でも、『いっしょうけんめい走る』ことは、すぐにできるようになります。
野球をはじめたばかりで、打った後に3塁に走っていた子も、すぐに、1塁に向かって走れるようになれます。
ヽ(^_^)

でも、スライディングができるようになるには、とっても時間がかかります。
子供にとって、スライディングはとっても怖いものなんでしょうね。
(>o<)/
コツさえつかめば、自分から楽しそうにスライディングしているんですけど・・・
(^ ^;)

そこで、スライディングができるようになるコツを、コーチにこっそり聞いてみたんです・・・

■走り幅跳び編
最初は、走り幅跳びです。
走る距離は5メートルくらい。
踏み切りの位置には、よくわかるように線を引きます。
あとは勢い良く走ってきて、片足でジャ~ンプ!するだけ。

ただし、できるだけ遠~くに。
ε=ε=ε=(/^^)/

着地の目標があったほうが子供もキャッ!キャッ!ってがんばっちゃいます。
競争が上達の秘訣です。

踏み切りの時、振り上げる足が利き足、踏み切り板を蹴っている足が軸足です。
はじめは軸足が交互になったりしますが、見ているとやりやすい方がわかってきます。
子供に自分の軸足を確認させます。

大切なことは、踏み切る動作を身体で覚えることです。


■ポーズ編
勢い良くジャンプができるようになったら、スライディングのポーズをやってみます。

まず、芝生(土)に腰を下ろします。
膝をかかえた『体育座り』のポーズです。
そして、自分の軸足を反対の足の下に折り曲げます。
(図解できればいいんですけど・・・)
『しぇー』のポーズ、4の字固めのポーズです。
胡坐をかいて、利き足を伸ばしているポーズです。
(;^^)


■実践編
ジャンプ、そしてポーズができれば、あとはスライディングを試すだけです。
走ってきて遠くにジャンプする感じで踏み切ります。
ジャンプした足を折り曲げて、利き足の下に。
後は、思い切って・・・
(^ ^;)


■練習編
うちの子は小学2年の時に、家の中でスライディングの練習をやってたんです。

まず、廊下や板の間に座布団を敷きます。
助走をつけて、座布団の上でスライディング!
うまくできないと、足を打って痛い思い・・・
ケガには十分、注意してくださいね。

でも、家の中で一生懸命やっていましたよ。
とても楽しそうに・・・
(・・ ))

■アメリカ編
アメリカでのスライディング練習を見たことがあります。
DVDだったかなぁ~
(ダンナの趣味で~す)

大きなブルーシートを芝生の上に敷きます。
子供たちはみ~んな水着。
コーチも水着。
ブルーシートには、大量の水!
シャワー、シャワーで、水をどんどんシートにかけていきます。

そこへ、コーチが「ワァーオ~~~」って叫びながらスライディング!
すべる、すべるどこまでも・・・
(^0^)//

子供もそれに続きます。
「キャ~~~」
(^0^)////

みんな楽しそう!
水の上を滑っていくので、5メートルも10メートルも滑っていきます。
(^0^)v

本当に楽しそう!
(^O^)w


小学生にとってスライディングはとっても大切
それは、
相手にケガをさせない・・・
自分もケガをしない・・・

ためだから。

そのために、思いっきりスライディング!
〈( ^.^)ノ

スポーツを楽しむ子供にとって、一番大切なことかもしれませんね。
(^0^)//


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ヘッドスライディング、リトルリーグではアウトなんです!
2009年03月07日 (土) | 編集 |
リトルリーグでは、ランナーのヘッドスライディングを禁止しています。
ヘッドスライディングをしたランナーは、審判さんから即、アウトの宣告となるんです。
。('-'。)

リトルリーグ神奈川連盟 大会規則より
(3)進塁のためのヘッドスライディングを禁止する。
ヘッドスライディングをした時点でアウトとなり、ホールデッドとなる。

ガンバって走ってきたのに・・・
タッチされてないのに・・・
有無を言わせない『アウト~!』の宣告はちょっと可哀想な気持ちにもなるんです・よ・ね・っ
o(^^o)

ヘッドスライディングは、子供にとって、危険だから禁止されてるはずです。
(=^・^=)
危険度1
手の先からスライディングするために起こる

突き指
手首などの捻挫
肩の脱臼

(>o<)/

危険度2
頭から野手に向かってスライディングするために起こる

頭への衝撃
首への負担
顔への擦過

(>o<)///


危険度3
地面から心臓が強い衝撃を受ける。

・・・

(>o<)//////


足からのスライディング、でもまだ十分にできない子供たち。
頭からのスライディング、いまはちょっと早いすぎる子供たち。

リトルリーグでは、子供のためにヘッドスライディングを禁止しています。
^o^)/

リトルリーグでは、子供のためにルールを変更しています。
(^o^)/

だって、アウトなんだもん!
(^o^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ティーボール、イチローに続くフルスイングの子供たち
2009年03月07日 (土) | 編集 |
[バッティング] ブログ村キーワード

ファ~~ル



子供が打ったボールは、三塁前のボテボテのゴロです。
ランナーも一生懸命に走る、走る。
守備の子供もがんばって一塁へ送球。

『セーフ』

そう、思ったんです。
でも、ホームベースの近くにいた審判さんが、
ファ~ル!

のコール。

なんで?

どうして?

今のヒットじゃないの・・・

思いっきり、バットを振らないとティーボールではファールとなります。
審判が見ていて、子供が思いっきりスイングしていなければ、全部ファールです。


えっ
思いっきり、バットを振らなければいけなの?
そんなルール、はじめて知った・・・

そういえば、子供はバットをチョコっとだけスイングして、当たりそこないのボテボテのゴロだったような。
それって禁止行為なんですって・・・

ティーボールでは、バントはできません。
ルールで禁止されています。

ティーボールのルールでは、
バッターは思いっきりスイングしなければならない

そう、あります。

子供なんだから、チョコっと打ちやバントなんかしてほしくない。
今は、空振りしても思いっきりフルスイング!
(^o^ )ミ

サムライJAPANの小笠原選手のように・・・
スリーランホームランを打った、村田選手のように・・・
左キラー、タイムリーヒットの内川選手のように・・・

そして、大活躍のイチロー選手のように・・・


野球をはじめる子供にとって一番大切なこと。
それを、ティーボールのルールが教えてくれます。

それは、フルスイング!
(^_^)v

未来を夢見る子供のために

そう、思いませんか
\(^o^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
なんと、中国しし舞いが…
2009年03月08日 (日) | 編集 |
[獅子舞] ブログ村キーワード

20090308204420
今日はリトルリーグ神奈川連盟、春季大会の開幕です(≧▽≦)ノ

開会式が横浜スタジアムで行われました(^O^)

最後に、中国しし舞の演技があり、横中リトル襲われてました(^_^;)

リトルね、リトル(笑)

ジュニアちゃん、泣いちゃうかと思ったよ^^;


ところで………

最近Nちゃんはコラーゲンを飲んでるらしい♪

効き目は?どんな感じ?

の質問に、『いぃよ~(^O^)g』と言う。

ぇー何にいいの?お肌若返る???(≧▽≦)ノ

そーしたらさっ、まぁ~期待したアタシ達も悪かったけどさぁ↓↓↓


『爪が伸びるのが早い!!!(^o^)/』


と自信満々だよ………w(゜o゜)w

そんな効能、求めてないしっ!!!(笑)

コラーゲンさんの立場を考えようね(^m^)


これから公式戦が本格的にスタート!

Nちゃんに癒され、選手も父兄も頑張って優勝目指して行こうp(^^)q

しかしまぁ、退屈しないグランドですなぁ。

も少し、真面目に……っすね(^-^;

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


WBCでのデッドボール、野球を愛する世界中の子供のためにも
2009年03月09日 (月) | 編集 |
[デッドボール] ブログ村キーワード
サムライJAPAN対韓国の試合。
本当に盛り上がりましたよね・・・
( ^_^)/

本当に楽しかった・・・
本当に強かった・・・

アサヒスーパードライをだんなはいったい何本、飲んだんでしょうね。
『ジャパンチャレンジ!』なんて、ちょっと意味不明~

でも、ちょっと気になることがありました。
それは・・・

韓国の選手が、足や体をボールのほうへを出していたこと。
(-_-)

ボールからよけずに・・・
(-_-)

アナウンサーの方が、言っていました。
デッドボールになるため・・・
(-_-)

ピッチャーが危険なボールを投げることはいけないことだと思います。
ぜったいに!

でも、バッターはケガをしないように、よけることも大切なはずでは・・・

硬式のボールで野球をしているリトルリーグの選手が、勝負に勝つためにわざと、デットボールを狙うようなことがあってほしくありません。
ケガをするためのスポーツではないはずです。

日本中の子供たちが見ていた野球。

勝つためには必要なことなのかもしれません。

でも、

韓国の子供たちのために

未来のリトルリーガーのために

世界中の野球を愛する子供たちのために

投げて、打って、走る!
(^o^)

そんな、野球を子供たちに見せてほしかった。
(^o^)/

次の韓国戦!
ぜったい、力と力の真っ向勝負!
( ^_^)

子供たちが楽しみにしている、素晴らしい野球の試合を見せてほしいなぁ~
(^_^)v


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ティーボール、時間よ止まれ!呪文は『バックピッチャー』
2009年03月10日 (火) | 編集 |
ティーボールの大会では、普通の野球ではあまり聞きなれない『バックピッチャー』というルールを特別に採用しています。
( ^_^)

バッターがサードゴロを打ちます。

サードから、ファーストへ送球!

あっ、ボールがちょっとそれちゃいました。

ランナーは1塁を回って、2塁へ

そこで、コーチの声がかかります。

『バックピッチャー~!』

ランナーが向かっている2塁ではなく、ピッチャーにボールを返しています。

『タ~イム!』

審判は、ピッチャーにボールが返ってきたところで、タイムの宣告。

タイム?

すると、2塁手前まで進んでいたランナーは、1塁に戻ってきました。

はじめは、なんのことかわかりませんでした。

バックピッチャールールとは、
ピッチャーにボールが戻れば、そこで『タイム』をかけるルールです。
タイムなので、ランナーは進むことができません。

バックピッチャーで、ランナーはストップ!
ランナーをアウトすることができなくても、ランナーが進めないように『タンマ~』と魔法をかけることができちゃうんです。
バックピッチャーは、はじめて教えてもらうチームプレーなんですよね!
v(・_・)

ドラえもんのポケットの中にある『タンマウォッチ』
(・o・)

世界中の時間をとめてしまう時計
(・o・)w

ティーボールでも、時間を止めてしまう魔法の呪文があります。
(・o・)b

それが、バックピッチャー!

小さな子供たちのために、「タンマ」がルールにあるんですよね。
V(^-^)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
品性、リトルリーグのシンボルマークに刻まれた言葉
2009年03月11日 (水) | 編集 |
[シンボルマーク] ブログ村キーワード
リトルリーグのシンボルマークには、3つの言葉がきざまれています。
CHARACTER
LOYALTY
COURAGE

財団法人全日本リトル野球協会の左にあるシンボルマークを良く見てください。

CHARACTERは品性という意味です。
辞書を引くとこんなことが書いてあります。

道徳的価値としての性格

・・・大辞林より

アメリカでも日本でも、リトルリーグで大切にしている言葉、『品性』。
野球が大好きな子供たちにとっての『品性』ってなんなんでしょうねぇ?
『品性』って子供には、ちょっと難しい言葉ですよね。
もちろん、ワタシにとっても・・・

アメリカのリトルリーグのサイトには、こんなことが書かれています。
英語苦手なんで、ぜんぜん違うかもしれませんけど・・・

コーチの品性は、いろいろなことがうまく行っていないとき、前向き、積極的になるように子供を支援することで磨かれていきます。
チームのプレーヤーが重要な場面でエラーしたとき、どう行動するのか。
ゲームの重要な場面での審判の微妙な判定に対して、どう対応するか。

なるほど、そうかもしれませんね。

困難な場面にあたったときに、どう行動するのか。
良い行動、賢い行動を野球のプレーの中で学んでいく。

子供が考え、自分からすすんで行動できるようになる。
ψ(‥ )

リーグのコーチは、試合の時にこんなことを言っていました。

ピッチャーをやる人は、エラーがあっても絶対に怒ったような態度をしちゃだめだよ。
ドンマイ、ドンマイって声をかけてあげようね。
1人だけで全部、三振をとれるわけじゃないでしょ。



エラーをした時は、自分から声をかけろ~
下を向く前に、次のプレーを考えろ~



そうだよね~
「ちぇっ」なんて態度、かっこわるいもんね・・・
エラーしちゃったもんはしょうがないよね・・・

子供にとって、野球から学ぶことは技術だけではないんですね。
『品性』って難しぃ~

\(^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ティーボール、子供といっしょにコーチも守備位置にはいります
2009年03月12日 (木) | 編集 |
ティーボールのルールでは、守備側のコーチ2名が子供たちといっしょにグランド内にはいることになっています。

どこのチームのコーチも外野に立っていました。

ルールでは、内野には入ることはできないそうです。

でも、立っているだけで、ボールにさわることはできないんです。

何のため?

最初は不思議でした・・・

コーチの役割は、子供たちに『指示』を出すこと。

野球をはじめたばかりの子供にとっては、守ることはとっても難しいことなんですよね。

セカンドに投げるの?

ホームなの?

バックピッチャーなの?

ボールをどこに投げるのか・・・

どうやって守るのか・・・


子供といっしょに大人が守っています。

外野から大きな声で『指示』が飛びます。

守っている選手のすぐそばで、コーチが『指示』を出します。

子供のために、コーチはしっかりと指示しなければなりません。

グランドの中で・・・

しかも、2人!

大人のいっしょうけんめいな『声』も、グランドに響きわたっています。

そんなところも、ティーボールのと~っても楽しいところなんですよ~
\( ^o^ )/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
誠実、リトルリーグのシンボルマークに宣言された言葉
2009年03月13日 (金) | 編集 |
[思いやり] ブログ村キーワード

リトルリーグのシンボルマークには、3つの言葉がきざまれています。
CHARACTER
COURAGE
LOYALTY

日本語では、ロイヤルティーとカタカナ表記するようです。
全日本リトル野球協会のロゴの説明では、LOYALTYを『誠実』と表現しています。
リトルリーグのロゴ

子供にはちょっと難しい言葉ですよね。
そこで、リーグでは『思いやりの心』として、子供たちに伝えようとしています。

こんな感じで・・・

グランドには水道がありません。
だから、選手一人一人にペットボトル1本の『水』をお願いしています。
飲み水も、手を洗う水も、この『水』を使うことになっています。
『水』はとっても貴重品なんです。
(-_-;)

泥だらけになった選手たちは、食事の前に手を洗いに『手洗い場』に集まります。
手洗い場といっても、タンクを逆さまにしただけの即席のものなんです。
そこに、選手がきちんと一列に並びます。
(^-^)v

この並び方には、リーグのルールがあります。
(^_-)v

小さい子供が先!



選手の中から誰からとなく、声がかかります。
小さい子が先だよ~

後から来たジュニアの子供たちは、列の一番前に並ぶことができます。
幼稚園が一番先。
その次が1年生。
当然、6年生は一番最後になりますが、それが当たり前のことのように子供たちが行動してくれています。
( ^_^)

幼稚園から中学1年生までの子供がリーグに所属しています。
体の大きさも、体力もぜんぜん違います。
もちろん、年齢も違います。
野球の技術も経験も全然、違います。
でも、同じリーグで練習を行う、同じリーグの仲間なんですよねっ。
(^_^)/

キャッチボールの時、『相手のことをよ~く考えろ~』とコーチの声・・・
『相手のことを考える』ことがどんなことなのか。
手洗い場のルールも、そんなことを伝えようとしています。

誠実とは、
偽りや見せかけがなく、まじめなこと。心のこもっているさま。
・・・大辞林より

LOYALTY、『誠実』・・・
そして"little league way"
誠実な子供を育成することを、リトルリーグでは目指しています。

野球というチームプレーの中で、子供の『誠実』な心がちょこっと育ってくれる。
これって、素晴らしい~
\(^0^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
勇気、リトルリーグのシンボルマークに託された言葉
2009年03月14日 (土) | 編集 |
[ゆうきのうた] ブログ村キーワード
リトルリーグのシンボルマークには、3つの言葉がきざまれています。
CHARACTER
COURAGE
LOYALTY


COURAGE(カーリッジ)は、日本語で『勇気』という意味です。
リトルリーグのロゴの説明はここをクリック
)^o^(

勇気は、
物事を恐れない強い心。いさましい意気。
・・・大辞林

アメリカのリトルリーグでは、コーチへのアドバイスとして『勇気の育成』を、こんなエピソードで紹介しています。
φ(・_・")
たとえば、こんな状況では、『勇気』を十分に育成することはできません。
コーチがチーム内のもっとも能力のありそうな、上手な選手を7-8人選抜します。
そして、すべての試合、すべてのイニングにその選手を起用します。
でも、他のあまりうまくない選手たちは、控えとして試合には参加させないとしたら・・・

『勇気』を育成するためには、
あなたのチームのすべての選手に、試合に出場する機会を与えることから始まります。
そして、もっと重要なことは、シーズン中の試合の中で、1試合すべてに出場させることです。
・・・英語苦手なんですけど
\(^^:;)..

試合に出場して、1度でいいから試合の最後まで、プレイボールからゲームセットのコールまで、すべてのイニングに出場する経験こそが、『勇気』を育てる。
リトルリーグの本場では、そんな風に言っているんですよね。
V(^0^)

緊張が走っちゃいすよ、こんな場面・・・
3対3で迎えた6回裏(リトルリーグでは、6回が最後のイニングです)。

2アウト満塁。

カウトは2ストライク、3ボール。

最後の一球!

ピッチャーは動揺します。
ストライクを投げなきゃ・・・
誰か代わってくれないかなぁと、心のなかで叫んでいるかもしれません。


守っている選手も動揺します。
エラーするかもしれない・・・
ボールが飛んでこないように、心のなかで祈っているかもしれません。


バッターだって動揺します。
打てないかもしれない・・・
ストライクは来ないでほしいと、心のなかで願っているかもしれません。


ランナーだって動揺します。
アウトになるかもしれない・・・
赤いハンカチが出ないように、いつもより遅くスタートしようかなぁ~


野球の試合の中では、いろいろな状況の中で、選手の心が揺れ動いているんでしょうね。
小学生なんだもんね!
v(・_・)

でも・・・

☆ピッチャーは勇気を振り絞って、ボールを投げます。
☆バッターは勇気を振り絞って、バットを振ります。
☆守備も勇気を振り絞って、ボールに飛びつきます。
☆ランナーも勇気を振り絞って、スタートします。

そう、守ってくれる仲間を信じて・・・
そう、走ってくれる仲間を信じて・・・
そして、試合に出ている自分を信じて、思い切って・・・

ゆうきのうた
ママから伝えたいこと・・・

『勇気』を育てるリトルリーグ。

試合の中から、『勇気』を学んでいくとことを、野球の本場、野球の生みの親のアメリカでは、よ~くわかっているんでしょうね~
\( ^o^ )/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ピアスを落としたら………
2009年03月15日 (日) | 編集 |
20090315182429
肝心のピアスにピントがあってない………w(゜o゜)w

まぁまぁf^_^;

通信隊での練習試合の後、コートの袖にうっかりピアスをひっかけ、まんまと無くした(-.-;)

うーん、今落としてるから、確実にこの辺りにあるー!!!

と探し始めたら…

とーってもたくさん、母みんなが探してくれたぁ♪♪♪


キャー(≧▽≦)ノみんなヤサシィ(≧▽≦)ノ


あきらめかけた頃、中に着てたシャカシャカの襟もとに刺さっていたのを、Kちゃんが『あったーーー!!』と見つけてくれた(≧▽≦)ノ

Mさんに300万もらってね(笑)


感謝よ~みなさん、ありがとうございましたぁ♪


今日はバタバタしていたので、Nちゃんやらかし事件に遭遇しなかったよ(^o^)

ただ、聞いた話によると………

座ったまま、突然後ろに倒れたかと思ったら、すごい勢いで元にもどってきたらしい…(^_^;)


おきあがりこぼしですか???
あなたは…………(^^ゞ



相変わらず……です(笑)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


優勝カップを持たない理由、リトルリーグ開幕式での誓い
2009年03月16日 (月) | 編集 |
[優勝経験] ブログ村キーワード
2009年度リトルリーグ神奈川連盟の開幕式、3月8日(日曜日)に横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムで行われました。

産経ニュースの記事でも、リトルリーガーの選手宣誓の様子が、写真付で紹介されていましたね。
産経ニュースの記事の内容は、
リトルリーグ開幕、22リーグのが元気よく行進

を見てくださ~い。

開幕式では、選手宣誓の他に、前年度大会の優勝旗、優勝カップなどが返還されます。

そう・・・

実は・・・

2008年度神奈川連盟理事長杯争奪マイナー大会の優勝は、
横浜中央リトルリーグ!

優勝の瞬間のママ、パパたちの大粒の涙、今でも覚えています。
だから、この日は、お預かりしていた大きな優勝カップとしばらくお別れの日なんです。

この1年、大きな優勝カップを大切に保管してきましたが、無事に返還できるまでは安心できません。
特に入場行進では、優勝カップをもって選手が行進することになっています。

まさか、落とすことは・・・

ないよね~

ほっ、入場行進も無事、終わりました。
そして、優勝カップの返還の時がきました・・・

前年度
神奈川連盟理事長杯争奪マイナー大会
優勝~
横浜中央リトルリーグ!
キャプテンは前に


小さなキャプテンが、堂々と優勝カップを返還することができましたよ。
よかった~

優勝カップを返還する前に、選手たちにコーチがこんなことを聞いていました。
もう、2度とさわることはできないかもしれないぞ。
今のうちに、これもってみるかぁ?
どうだ~

でも、なぜか誰も『持ちたい』って言わないんです。
ヘ(-_-ヘ

どうしたんだ?
コーチがもう一度、子供たちに聞いています。

すると、ひとりの3年生がこんなことを・・・

優勝カップは、自分たちでとります!


ひゃ~、言っちゃった~
~(^o^)~

すご~い!

でも、よく考えればそうだよね。

去年の選手たちが、勝ち取った優勝カップなんだよね。
今年のチームが、勝ち取ったものではないんだよね。

なんだか嬉しい、そして頼もしい子供たち・・・
o(^-^)o

その気持ち、忘れないでね。
その気持ち、大切にしてね。
(^o^)/

その気持ちがあれば、その気持ちを忘れなければ、いつまでも野球を楽しくがんばれるよ。

優勝よりも大切なこと。
勝つことよりも大切なこと。

そして、いつか自分たちの手で、この優勝カップを勝ち取ってね。
↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓
理事長杯優勝カップ

がんばれ!横中!
\( ^o^ )/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
プロモデルストッキング、イチロー選手愛用のジュニアタイプが欲しいなぁ~
2009年03月17日 (火) | 編集 |
[ストッキング] ブログ村キーワード
リーグの試合用のユニフォームで決まっているストッキングは、子供用のローカットモデルが指定されています。
白と黄色のラインが入っている赤いストッキングです。
もちろん試合用のオーダー品なので、どこでも売っているものではありませんよ。

リーグのストッキング

ストッキングはなぜ、はかなければならないのでしょう?

最初は、疑問でした。
白いアンダーソックスの上に、さらにストッキングをはくなんて、夏の暑い時期には考えられないって思っていたんですよ~

ケガを防止する

スライディングの時に足を怪我しないため。
ダンナから聞きました。なるほど・・・

子供のために、「ローカットモデル」のストッキングを買うようにしています。
他には、レギュラーカット、ハイカットなんかがあるみたいですよね。
ローカットとレギュラーカットの違いは、白のアンダーソックスが見える部分の大きさです。
ローカットの場合は、レギュラーカットよりも見える部分が小さくなっています。
つまり、2重になっている部分が多いってこと。
ケガを防止するためだったら、子供にはローカットモデルですよね。

白のアンダーソックスは3足、800円くらいで買っています。
メーカーはいろいろ試してみましたが、ZETTのアンダーソックス(ミズノではアンダーストッキングって呼んでいます)で落ち着いていま~す。
ZETTアンダーソックス
お気に入りはなんといっても、泥だらけになったソックスを、ブラシで超ゴシゴシやってもビクともしないところ。
ブヨブヨにならないで、伸び縮みする感じが、あまり変わらないところ。
すぐに親指が出てこないところ。
でも、ホントは安さなんですけど・・・
一番の消耗品ですよね。

ところで、イチロー選手は、ユニフォームを着るときに、ストッキングがよ~く見えるように着こなしていますよね。
ただ、ストッキングはよく見えるんですが、アンダーソックスの白い部分がまったく見えないので、色付きのアンダーソックス(カラーソックス)だけをはいているんだって思ってました。
一度だけ、カラーソックスに浮気してみたんですが、指先にすぐに穴があいちゃって・・・
とっても後悔したことを覚えています。
カラーソックスはだめだなぁ~ってあきらめてたんです。

そもそも、アンダーソックスとストッキングでは、厚さの感じがまったく違います。
カラーソックス
  VS
アンダーソックス+ストッキング
・・・違いは明らか
ケガを防止するためには、子供にはカラーソックスではなく、ストッキング+アンダーソックスなんだと思っていたんです。
かっこいいよりも、安全のためにできることが大切なことだと思いません?

ところが、ダンナに聞いてみたら、
きっとこんなストッキングじゃない
と、ミズノのプロモデルストッキングというタイプを教えてくれました。
プロモデルストッキング

これなら、白い部分は全然見えないですよね。
しかも、アンダーソックスの上にはくストッキング。
よく穴があく指先はアンダーソックスの部分だし・・・
「かかと」も2重になっていて、ケガを防止するんならこのほうが断然いいですよね。
(^-^)/

それと、なんかかっこいい!
イチロー選手と同じ感じだし・・・

やっぱり、かっこいいものも欲しい~
(^-^)v

イチロー選手と同じ『プロモデルストッキング』のジュニア用があれば、すぐに買っちゃうのにな・・・
(^-^)vv


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
図解!野球ストッキングの履き方、子供にはちょっとしたコツが必要なんです
2009年03月18日 (水) | 編集 |
野球のストッキングのはき方って知ってますか?
ユニフォームパンツの履き方についてはこちらへ→図解!かっこいい野球のユニフォームの着方(パンツ編)

ストッキングをはく

いつのころからか、野球のユニフォームをきちんと着ることを、リトルリーガーの子供たちに、覚えてもらいたいなぁ~と思うようになってしまいました。えっ?
子供には、かっこよくあってほしいですよね。
そう、『着こなし』ですよね。
でもその前に、ユニフォームの『着こなし』以前に、ユニフォームの着方の決まりについては、ママにとっての大きなハードルになっていませんか?

たとえば、野球のストッキングの履き方(はきかた)です。
ストッキングには、前(すね側)と後ろ(ふくらはぎ側)があることを知ってましたかぁ~
案外と知らないと思うんですよね。
(;^_^A
ストッキングは、足の裏に引っ掛けるようにしてはくものですが、その穴の大きさが、微妙に異なっています。

後←ストッキング(横)→前

でも、上の写真のように
1) ストッキングを横から見て確認
2) それから足のほうにストッキングを持っていく
3) ストッキングを履きはじめる
すると、「あれっ、どっちだったけ?」ってことになっちゃいます。
子供はどっちがどっちだったか忘れちゃうんですよね~

穴の小さい方が前
穴の大きい方が後

いつからそうゆう決まりになんでしょうね。
(?_?)

でも決まりは決まり
(^.^)b

小さい方の穴が足の前になるように子供にしっかり教えることですね。
☆彡

ストッキングの前後の見分け方は、ちょっとしたコツなんですけどね・・・
ポイントは、ストッキングを靴下を履くようした時に、上から見ることですよ。

◆これが失敗する時
ストッキング(失敗)

◇これが成功する時
ストッキング(失敗)

違いがわかりますか?

アップで見るとよ~くわかるはずです。
φ(.. )

◆これが失敗する時
ストッキング(失敗)アップ
間違ったストッキングの履き方の場合は、足を入れる穴の中に、上になる部分から先に下の部分がちょっとだけ見えていませんか?

◇これが成功する時
ストッキング(成功)アップ
正しいストッキングの履き方の場合は、上の部分だけが見えて、下の部分は見えないですよね。
φ(^-^)
わかりますか~?

ストッキングを履く時に、これをチェックするだけで、ぐ~んと成功率があがるはずで~す。
めでたし、めでたし・・・
( ^_^)/

ストッキングの前後を、穴の大きさだけで判断することに無理があるのかもしれません。
特にジュニアサイズの場合は、慣れない子供が使うものなんだから、もう少し『やさしい』作りにならないものでしょうか、ね~
サムライJAPANのユニフォームもいいけど、子供もね、ミズノさ~ん・・・
てか

\(^o^)/




こんな記事ですが、
お子さんのお役にたちますでしょうか?

少年野球は子供のための野球
よろしければ、願いをこめて
応援クリックお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
野球帽はリーグのシンボル、そして色あせただけ君の勇気に変わる
2009年03月19日 (木) | 編集 |
[野球帽] ブログ村キーワード
現在のリーグの野球帽は、レワードのオーダーキャップ(CP-07 J)が指定されています。
素材は、ナイロンメッシュ
子供用のフリーサイズで、帽子の後ろにアジャスターがあります。
練習用でも試合用でも同じ帽子をかぶっています。
値段は2,200円くらいだったと思います。
マークは刺繍で、赤の『Y』字に、黄色の縁取りが入っています。
刺繍されているので、豪華な感じの野球帽です。

■リーグの野球帽
野球帽 試合用

リーグでは、
グランド内での『野球帽』の着用
を義務としています。
これは、子供もパパも体験の子供も同じルールなんです。
グランドでは野球帽をかぶる。
子供たちも、それが当たり前のこととして受け止めているようです。
v(^o^ )

体験の子供が、はじめてグランドでプレーする時も、『野球帽』だけはかぶってもらっています。
お家からかぶってきたベイスターズの帽子でもオーケーですよ。
持ってこなかった子供は、リーグで用意しているものをかぶってもらっています。
(^-^ )


ちょっとはずかしいんですが・・・

子供が普段かぶっているものは、この帽子です。
(^ ^;)
■子供の野球帽
野球帽 練習用

購入してからすでに2年がたっています。

汚れも目立ってきました。

色あせ、色落ちも激しくなってきましたね。

洗ったから色落ちしたんではありませんよ。

太陽の力が、そうしたんだと思います。

帽子のツバの表は、真っ赤だったんですが、くすんでいるのがよ~くわかりまよね。
帽子のツバの裏は、どの帽子、どのメーカーでも、グレーになっているようですね。

どんなに色あせても、汚れてしまっても、この野球帽を手放すことはできないかもしれません。
愛着もありますし、それより世界でただひとつしかないものですから。
(^^;)

日本のプロ野球チームの野球帽をかぶる子供は少なくなったようですが、ヤンキースやレッドソックスのメジャーリーグキャップをかぶる大人は増えているように思います。
(・_・?)

それでも、野球帽(キャップ)は、野球のシンボル、チームのシンボルに変わりありません。

いつだったか、コーチが野球帽で遊んでいる子供たちを、ひどく叱っていたことがありました。
叱っていたのは、チームのキャプテンただ1人でしたけど・・・
野球帽を大切にすることは、チームを大切に思う気持ちのあらわれなんでしょうね。
(^-^)o

■もらった勇気
野球帽 比較用

写真左の野球帽は、2年間、土曜、日曜の練習に耐え、一日中グランドで子供の頭を守ってきてくれました。
雨の日も、風の日も、真夏のグランドでも・・・
(^-^)b

汚れはグランドでの練習が激しかったから。
色あせ、色落ちは太陽の日差しが強かったから。
それだけ、グランドにいたんですね。
そして、色あせた分だけ、野球の神様が、子供に勇気を与えてくれたんだと・・・
(^-^)v

ヨレヨレになった野球帽・・・
これからも、まだまだ子供にたくさん勇気をくださいね。
\(^_^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
リトルリーグ競技規則 【1.02】、野球の試合には目的があります
2009年03月20日 (金) | 編集 |
1,00-試合の目的
【1,02】各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする。


スコアブックの記録をちょっと勉強しようと思って、ダンナが持っていたリトルリーグ公認規約『競技規則』(非売品)をパラパラめくっていたら"はっ"としました。
勝つことが目的だったんですね。
( ^o^)b

競技規則(野球規則)では、ほんとうにたくさんのルールが決まっていて、一冊の本になっています。
リトルリーグのルールは、基本的に野球のルールと同じです。
違いは、子供のために野球のルールをちょっと変更しているだけです。
リトルリーグの競技規則は、野球のルールだけではなく、リーグの運営方法などリトルリーグ独自のことについても書かれています。
( ^o^)v

野球の試合の目的は『勝つこと』・・・
『参加することに意義がある』ではだめなんですね。
(*^^)v

リトルリーグも、WBCのサムライJAPANも、競技規則 【1.02】 の野球の目的は同じです。
ティーボール部門やマイナー部門は、野球を体験することの比重が大きいのでしょうが、やっぱり野球をするんだったら、子供たちにも『勝つこと』を目指して欲しい・・・
(^_^)

試合で勝つため、1人だけがんばっても無理な仕組みになっています。
試合で勝つため、1人1人が自分にあたえられた仕事をきっちりこなす。

それが、チームプレー
( ^o^ )//

勝つためには、チームワーク
\\( ^o^ )

勝ちたいから、試合の中で工夫する
勝ちたいから、みんなで協力する
勝ちたいから、いっしょうけんめいにがんばれる。
(^^)y

だから楽しい!
だから成長する

試合の結果ではなく、『勝つこと』を目指してがんばる。
だから、子供もママも成長できるんでしょうね。
\( ^o^ )/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
リトルリーグ
2009年03月20日 (金) | 編集 |

リトルリーグは、青少年育成のプログラムである。

リトルリーグは、健全な地域社会参加の雰囲気のなかで、優れたリーダーシップのもと、心のこもった活動やトレーニングを提供するよう準備されている。

この運動は、子供たちが善良で礼儀正しい市民になるための手助けとして奉げられるものであり、子供たちに目標を持たせ、社会人の仲間入りの日に向けてその人生を豊かにしてくれるものである。

そして、チームワーク、スポーツマンシップ、フェアプレーの価値を認めさせるものでもある。



- リトルリーグ公認規約 競技規則
リトルリーグ野球とソフトボール野球の目的』より抜粋・・・


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ユニフォームパンツ、なるほど!補強パッド(ひざ、ヒップ)を付ける基準
2009年03月21日 (土) | 編集 |
[補強工事] ブログ村キーワード
リトルリーグでも、少年野球でも、ユニフォームパンツを補強するために、ひざやヒップにパットを縫い付けることがあります。

練習用のユニフォームパンツを買いにダンナとスポーツショップに行ったときのことです。
ユニフォームパンツといっしょに、補強パッドもいっしょに買っておこうと、ひざ用を2つ、ヒップ用を2つ、買い物カゴに入れてみたんです。
すると、
2枚なんかいらないよ~
それからヒップ用のパットは買わなくていいよ。
パットを4つも買ったら、パンツがもう1枚買えんじゃない?
それとさぁ~
新品のユニフォームパンツに、いきなり補強パッドなんかいらなくない?
カッコ悪いでしょ。


ダンナの忠告の結果がこれです。
130cmのユニフォームパンツで、1年ほど使用してきました。
サイズ的にはそろそろ限界ですが、雨の日の練習では使っています。
現役引退も近いユニフォームパンツの状態を写真にとってみました。
( ^o^)b

■ユニフォームパンツのヒップ
パンツ(ヒップ)

あまりきれいに写っていませんが、ユニフォームのヒップの状態です。
よ~く見ると、ほんとうに小さな穴が1つだけあいているだけなんです。
スライディングは大好きなので、練習でもひざは真っ黒、おしりもずいぶん汚していました。
守備練習でも、よくボールに飛びついたりしています。
でも、まだこの状態です。
いままで補強をしたことはありません。
( ^o^)b

■ユニフォームパンツの右ひざ
パンツ(右ひざ)

穴が開きかけている状態で、これ以上酷使すれば、「ビリッ」ってことになっちゃいそうです。
スライディングの時は利き足側になるので、直接地面をこすることはありません。
ひざをついてのプレーもかなりありますが、まだ切れているわけではありません。
ヒザにパッドを付けるなら、この状態になってからでも、十分に間に合うと思います。
でも、このユニフォームは現役を退こうとしているんです。
いまさらパッドで補強する必要はないでしょうね。
( ^o^)b


■ユニフォームパンツの左ひざ
パンツ(左ひざ)

スライディングのときの軸足になる左ひざの状態です。
すでに穴が開いてしまったので、2回目のパッドになっています。
そのパッドですら穴が開いてしまった状態になっているんです。
このユニフォームでは、補強パッドは、左ひざの2回だけです。
かなり、ボロボロになっていますよね。
右足(利き足)との違いがよ~くわかりますよね。
( ^o^)b

利き足、軸足の見分け方は、『』スライディング、ケガなく楽しくできる練習もあるんですね~を見てください。

パッドをいきなり付けない理由はこうです。

・ユニフォームが切れる前に、サイズが小さくなってしまう。
・だから、パンツの寿命は1年程度と考える。
・ひざ用のパッドは、スライディングをする時の軸足のひざを補強する。
・ひざの汚れで、軸足は判別可能。毎回同じ足のひざが汚れているはずです。
・2回目のパッドをつける位置は、身長が伸びた分だけずらして付ける。
・おしりが切れるようなら、ユニフォームパンツの寿命が近い。
・おしりにパッドを付けると、なんかごわごわして違和感が強い。

それに、パッドの値段は1000円くらいでしょうか。
決して、安いものではありませんよね。
3つもつけたら、ユニフォームの値段より高くなっちゃいます。
よく考えたら・・・
V(^0^)

新品のユニフォームパンツにいきなり、パッドをつける必要はない。
あわてない、あわてない・・・
子供の練習、グランドの状態など、よ~く観察してから考えても遅くはないんですよ。
V(^-^)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
WBCで勝つことを忘れた野球、勝ちにこだわる原ジャパン
2009年03月21日 (土) | 編集 |
サムライJAPANの見事な勝利!

選手のみなさん、おめでとうございま~す!

リトルリーグの世界大会の名称も『ワールドシリーズ』と呼ばれているんです。
リトルリーガーの子供たちが目指している大きな目標も、アメリカでのワールドシリーズなんですよ。

ところで、韓国チームの監督さんが、

順位決定戦の日本との試合は、主力選手の調整だった

と言っていると朝のニュースで伝えていました・・・
負けてもいいんだというような言葉・・・

え~っ!
野球の試合の目的は『勝つこと』ではなかったの?

原監督は日頃から『勝ちにこだわる』という表現で、インタビューにこたえています。
サムライJAPANの誇りにかけて・・・

本当は違うのかもしれませんが、なんとなくそんなイメージなんです。

  • 内海選手の初登板
  • 小松投手への継投
  • 阿部選手の起用
  • 城島選手の4番
  • 内川選手のホームラン
  • 村田選手のセカンド送球
  • 岩村選手の四球
  • 中嶋選手の送りバント
  • イチロー選手の2累打
  • 亀井選手の初ヒット
そして、小笠原選手のタイムリー

日本対韓国の試合は、家族みんなで、昼と夜に2回も見てしまいました。

『勝ちにこだわる』

日本の選手も、韓国の選手も『負けてもいい』と思ってプレーをしているようには、まったく感じませんでした。

国の代表として、誇りをもってプレーしているんだということが、テレビの中の選手から伝わってくる気がしていました。
( ^o^ )/

サムライJAPAN、原ジャパンの誇り

『勝ちにこだわる』


野球選手なら、み~んな、そうなんですよね~
(^-^)V


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ
リトルリーグ競技規則 【3.09】、試合中のマナーもルールなんですよ
2009年03月22日 (日) | 編集 |
3,00-試合の準備
【3,09】参加チームの選手、監督、コーチは試合中に観衆に話しかけたり、歓談したり、あるいはスタンドに座ってはならない・・・


公認野球規則でも、ユニフォームを着ている選手は、試合の前、試合中、そして試合の後でも観衆と話すことを禁じています。
φ(..)

どうして、こんなルールができちゃったんでしょうね。
ちょっとくらいおしゃべりしたからって、どうだっていうんでしょうねぇ~

おしゃべりしている間に喧嘩になってしまう。
なんだか、だらしなく見えるから。
(^^;;)

ぎもん・・・

ダンナいわく・・・
『観衆が試合を妨害しないように』だったかな。
スタンドからサインを盗むことや、それに近い紛らわしい行為を禁止しているんじゃないか。


ちょっと納得・・・


リトルリーグでも、少年野球でも、公式戦や練習試合など、どうしても自分の子供(選手)に話しかけたくなりますよね。

でも、リトルリーグの競技規定では、『試合中に選手が観衆に話しかける』ことを禁止しています。
もちろん、歓談なんてできません。
\(^o^) [きっぱり]


試合前に、『選手』としてユニフォームを着て、グランドにはいった時から、チームの一員として行動しなければならない。
o(^-^)o

子供だからといって、甘えることを許さない毅然な態度を感じます。
野球もリトルリーグも、マナーが大事なんですね。
(^-^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ピッチャーがアイシングをするひと時、試合後の余韻
2009年03月23日 (月) | 編集 |
[アイシング] ブログ村キーワード
ピッチャーは、試合で投げた後、アイシングをすることになっています。
(^-^)b

プロ野球のピッチャーが『お立ち台』にあがった時、だぶだぶのポンチョみたいなものに着替えているところ、記憶にありませんか。
あれはアイシングをしてるんですって。
(*^^)/

アイシングは、運動の前や後に筋肉を氷などで冷やすことで、ケガを防止するために行うそうです。
野球では、ピッチャーがボールを投げると、どうしても肩や肘にダメージを受けることになります。
それで、試合の後には氷で患部を冷やすことが推奨されています。

スポーツドクターではないので、詳しい理由まではわかりませんが、
(1)アイシングをすることで筋肉の温度を下げる。
(2)ダメージを受けている組織が治りやすい状態になる。

ということらしいですね。

うちのリーグでも、試合の後にはアイシングを行っています。
硬式ボールを使用するので、ケガには神経を使いるんでしょうね。
試合前にはアイシング用の氷の準備も忘れることができません。
特に、1日に2試合、ピッチャーが4人も5人も投げる日は、ママたちも大変です。

コーチからの指示で、ピッチャーとして投げ終わった子供が、ママたちのもとへやってきます。
アイシング、お願いしま~す


氷を2つのアイシングバッグ(氷嚢)に入れます。
アイシングバッグ

氷といっしょに水も少しいれておきます。
氷だけだと密着しませんし、冷たすぎます。

1つは肘用に。
1つは肩用に。

アイシングバッグ
アイシングサポーターの裏から、アイシングバッグをセットします。
アイシングサポーターは、アイシングバッグをセットするためのネットや、アイシングバッグの口を直接固定するゴムが付いているので、固定も簡単ですよ。

そして、アイシングサポーターで2ヶ所を固定します。
写真は右肩にアイシングサポーターを固定した感じです。
アイシングバッグ

そして、時計を確認。

アイシングの時間は、だいたい、10分から15分くらいです。
試合後は片付けなんかで忙しくって、ときどき時間を忘れちゃうこともあるんです。
ゴメンなさ~い
\(- -;)


はじめてのピッチャーの選手は、はじめてのアイシングを体験します。
ドキドキの瞬間なんですよね!
試合でピッチャーができる、できたワクワクした気持ちが、アイシングによってさらに倍増されちゃいます。
プロ野球選手と同じようにアイシングをする姿は、カッコいいですよね~
\(^O^)/


でも、本当に大切なことは、

自分の体をケアすることを覚える。
自分の体を大切にする心を育てる。


ってことなんでしょうね。

試合後の余韻・・・
(^-^)b

ケガの防止も大切です。
気持ちよく帰ってもらうことも大切です。
子供のためには、アイシングの効果はとっても大きいんですね。
(^-^)b


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
世界をつかもう、世界をつかめ、そして勝手に運命の日
2009年03月24日 (火) | 編集 |
川崎宗則選手が、ようやく先発出場!
( ^-^ )♪

卒業式の代休で小学校は代休です。
子供といっしょにWBCの日本対アメリカの準決勝をなんとなく見ていました。
アメリカとの運命の試合、背番号52がようやくグランドを駆けまわってくれました。
しかも、9番!
イチロー選手につなぐ打順なんて、やはり運命を感じます。
( ^-^ )b

セフティーバント。
サードのライト選手のナイスプレーでアウトになってしまいましたけど、お互いにものすごいプレーでした。惜しかった・・・
ライトへのタイムリーヒット。
レフトへのヒット。
果敢な盗塁、みごと成功。
やっぱり、すばらしい~!
(^-^)V

川崎選手のプレーは、リトルリーグの選手たちに「チームプレー」という言葉の意味を、自分のプレーで伝えてくれている、そんな感じで見てきました。
プレーするスタイルがかっこいい。
プレーするスタイルを子供に伝えたい。
本当にすばらしい選手だと、心から思っています。

今回の大会は、川崎選手がベンチから声援を送る姿を何度も見てきました。

キューバとの運命の試合。
9回の攻撃、サムライJAPANのイチロー選手がセンターオーバーの3塁打を放ちます。
その後、青木選手のタイムリーヒットで5点目のホームを踏んで、ベンチまで、背筋をピンと伸ばしたイチロー選手が戻っていきます。
ベンチの歓喜の様子をアップで伝えるテレビカメラの映像・・・

そこには、満面の笑顔でハイタッチで「お出迎え」をしている川崎選手の姿がありました。

調子が悪くて試合に出ていないのか、他の選手が信頼されているのかはわかりません。
それでも、ベンチであんな風に笑顔をいられる川崎選手。
ひとりよがりの勘違いかも知れませんが、川崎選手の存在はとっても大きなものだと感じました。

僕はベンチにいても、試合に出ています



川崎選手との運命は他にもあります。

子供に聞いてみました。

何だと思う?


午前中、試合の途中でそんなことを聞いてみました。

誕生日がいっしょなんだ



ドキッ!

さっそく、2008年度版「別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑」をすぐにチェックする子供。
すばやい動き、フットワーク、なんてヤツ

ほんとだ~、6月3日の誕生日が同じなんだ~



ばれた・・・

リトルリーグでも、シニアリーグでも、少年野球でも、高校野球でも、試合に出ることができない選手はたくさんいると思います。

日本代表の選手なのに、しかもこんな晴れ舞台で、
試合に出たい
と思う子供のような気持ちが、川崎選手から伝わってくるような気がします。
( ^-^ )♪

チームワーク
チームプレー

背番号51の次の、背番号52の選手、それが川崎宗則選手・・・

与えられたチャンスに確実にこたえる

リトルリーガーの子供たちに一番伝えたい、川崎選手のプレー
(^-^)♪

世界をつかもう

世界をつかんでほしい

世界を夢見る子供たちのために

世界をつかんでもらいたい

そして、運命の日

運命の瞬間はもうじき、訪れます。
( ^o^);;

日本対韓国の決勝戦が、どんな結果になったとしても、川崎選手のプレーはリトルリーガーのお手本なんですよね~
( ^o^)v

ベンチにいても、試合に出ることができる・・・
どんな選手でも
どんなチームでも

川崎宗則選手のように・・・
( ^o^)b

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
世界1のサムライジャパン!
2009年03月24日 (火) | 編集 |
20090324161856
マンション敷地の桜も開花♪

WBCでも花開いたね~(≧▽≦)ノ

おめでとう~イチローはやっぱりスゴイ♪♪♪

ウチの選手達も、彼らのプレーを見ていい刺激になったかな!

週末はマイナー公式戦です(^0^)/

サムライジャパンに続けーーー(≧▽≦)ノ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


野球帽も洗濯コース、雨の日の練習はめっちゃ覚悟です
2009年03月25日 (水) | 編集 |
雨の日の練習・・・
帰ってきた子供のユニフォームや道具は、泥だらけ、水浸しになっています。

新聞紙を廊下に敷き詰めて、カバンの中身をひとつひとつ並べていきます。
雨の日のお決まりコースのはじまりです。

その一つに、野球帽のお手入れがあります。

野球帽をとっても大切にされている方々には怒られそうですが、こんな雨の日は、野球帽も洗濯コースに突入です。
型が崩れる、色落ちが心配など野球帽を洗ったことがない方も多いと思います。
野球の帽子のツバが、ヘナヘナになったりしたら、と~てもかっこ悪いですもんね。

でも、野球帽にだって洗濯表示が付いているんですよ。
帽子の洗濯表示

この洗濯表示マークの意味は
液温は30度を限度とし、手洗いができる。
洗濯機は使用できない
です。
コメントまで書かれています。

型崩れ防止の為、ブラシ洗いをして、形を整え絞らずに干してください。


洗うことができる・・・

では、初級コースから

■初級コース
1) バケツにぬるま湯(お風呂の残り湯)をはる。
2) 洗剤を少し入れ、帽子を30分ほど浸けこみます。
3) お風呂洗い用ブラシで、汚れを落とします。
4) シャワーでよ~く洗い流します。
5) 帽子のツバから水がポタポタ落ちなくなるまで、そのまま、しばらくおいておきます。
6) 新聞紙をクシャクシャにして、帽子の中に詰めて陰干しします。

最初は心配でしたが、汗も汚れも、とってもすっきりきれいになりますよ。

でも、他にもたくさん洗濯物があるので、こればっかりに時間をかけてられませんよね。
そこで、中級コース。
ここからは先は、洗濯表示には書いていないことです。

■中級コース
1) 帽子の中にバスタオルを丸めて入れます。
2) そして、バスタオルが出ないように、洗濯ネットにいれます。
3) そう、そのまま洗濯機の中へ
4) 後は洗濯完了を待つだけです。

アンダーシャツやユニフォームといっしょに洗濯機の中で回っている野球帽・・・
最初はドキドキでしたが、野球帽の素材がしっかりしているみたいで、ツバがヘナヘナになることはありませんでした。

写真は練習とともに、色あせてしまった野球帽です。
ちなみに、洗濯で色落ちしたわけではありませんよ。
野球帽のツバもまだまだしっかりしています。しっかり感、写っていますか。

野球帽 練習用

そして、いよいよ上級コースです。

■上級コース
1) 何も気にせず、洗濯機

ユニフォームの洗濯はとっても大変ですよね。
土曜、日曜は洗濯機もフル回転です。

野球帽だって・・・
ツバの素材もとっても丈夫な素材です。
ナイロンメッシュなんで、型もしっかりしています。

野球帽だって、きれいなほうがいい。
( ^o^)b

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
プロ野球選手データ名鑑、夢をつかんだ選手たちのアルバムを覗いてみませんか
2009年03月26日 (木) | 編集 |
[プロ野球選手] ブログ村キーワード
毎年この時期になると、『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑』を書店で購入することにしています。
桜のはなびらも、ちらほら・・・
春の訪れとともに、『プロ野球選手名鑑』が書店にずら~りと並ぶ季節になったんですね。
日本の野球シーズンの到来を告げているようです。
(^o^)/

『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑2009』は、日本のプロ野球全選手の簡単なプロフィールが写真付きで掲載されている、それだけの本です。
値段も380円、子供にはこれがピッタリと思っています。

プロ野球選手データ年鑑2009
この本には、選手の顔写真とともに、こんなデータが掲載されています。

  • 名前
  • ポジション
  • 背番号
  • 身長・体重
  • 生年月日
  • 年齢
  • プロ年数
  • 出身地
  • プロ球歴
  • アマ球歴(甲子園出場など)
  • 獲得タイトル
  • 昨年度記録
  • 好記録・珍記録
  • 血液型
  • 寸評


他にも、過去5年間の成績(ヒット数や本塁打の数、ピッチャーなら奪三振など)や、推定なんでしょうが年棒なんかも載っているんですよ。
全てのプロ野球選手のプロフィールが、この小さな一冊の中に収められている、そんな本なんです。
v( ^-^)

新しい『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑2009』ポケット版は、各ページが黒の帯になっていて、カラー写真がとってもきれいに見える感じです。
写真も大きくなり、中のデザインもちょっとかっこよくなっています。

同じような年鑑が、いろいろな会社から出版されていますが、この本を長年愛用してきたのは、赤い表紙とそのサイズです。
宝島の年鑑は、ポケットに入る大きさで、とっても軽くできています。
このサイズなら、プロ野球を見に球場に行くときだって、気軽に持っていくことができる大きさ。
値段、サイズ、カラーなど、とっても気に入っている一品なんです。
全てのプロ野球選手のプロフィールが、この一冊になっている。
なんだか、不思議な感じがしませんか。
たったの380円で・・・

だから、このプロ野球選手名鑑は、子供が小さいときからず~っと使い続けてきました。
プロ野球選手データ年鑑2002-2008
別冊宝島で、一番古いものが2002年版のものでした。
※実はその前、ブルーの日刊スポーツの年鑑を使っていました・・・
何度も見開いているので、表紙にはセロハンテープが付いています。
ヘ(-_-)ヘ

今でも、テレビで野球を見ているときに、
・この選手は、どこの高校だったっけ~
・背番号52の選手って、誰?
・2000本安打になりそうな選手は誰かなぁ

と、そのたびに取り出して見てるんですよ。
テレビでの野球観戦には、無くてはならない大切な本になっています。

すべての球団のすべての選手の背番号を記憶する。
星の名前、東海道線の駅の名前、世界の首都を記憶するよりも、プロ野球選手の背番号と名前を記憶することのほうが、この家では重要なことだったみたいなんです。
ヽ(^o^)丿

ついさっきも
ねぇ、これすごいよ。
イースタンで1試合5併殺!
千葉ロッテマリーンズの早坂圭介って選手なんだけど。

ですって。何を見ているんだか。
(-_-|||)

プロ野球選手の背番号、出身地、誕生日、数々の記録・・・
知れば知るほど、選手にもっと親しみを感じさせてくれるこの一冊の本・・・
(^o^)/

プロ野球選手になる夢をつかんだ、そんな選手たちのアルバム・・・
o(^^o)

今シーズンもきっと大活躍してくれることでしょうね。
いつものように、テレビの横で・・・
o(^-^)o

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
