すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


小学校の体育館に、AEDが設置されていました。
2009年02月01日 (日) | 編集 |
今日は雨。
鳥が丘小学校の体育館での軽めの練習となりました。
午後は晴れてきたので、ちょっぴりザンネン。

体育館の入り口に、白いケースに真っ赤なAEDが設置されていました。

そういえば、最近は駅、デパート、スーパーや学校に設置されているのAEDをよく見かけるようになりました。
使ったことはありませんが、ワタシだって心臓に電気ショックを与える機械らしいことくらいは知ってます。

検索してみると、詳しく説明しているサイトもたくさんありますね。

AEDって、何ですか?日本心臓財団

AEDは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器といいます。小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します。もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。



ただ、電気ショックを与えるだけの機械じゃなくって、倒れた人の心臓の状態を機械が読み取り、スイッチを入れるように指示してくれるようです。

だから、お医者さんじゃなくても、普通の人が使えるらしいんです。

全国のリトルリーグでも、普及のための運動が始まっているようですが・・・

でも、まだまだ値段が高いようですね。
うぅ~ん・・・

レンタルもあって、セコムは 4,900円/月 って書いてありました。

リトルリーグの場合は、年齢によってメジャーとマイナーに分かれて、別々の大会に参加しています。

練習試合も別々です。

もしAEDを導入することになれば、2つ以上が必要!

子供のために

どのパパもママもそれはいっしょです。

すでに導入されているリトルリーグの方々からは、お叱りのことばが聞こえてきそうですが、これからワタシたちのリーグでも考えていかなければならないことなんでしょうね。

※リトルリーグでは、胸部保護パットは義務化!


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
深谷通信隊への交通手段、バスか自転車でお気軽に
2009年02月02日 (月) | 編集 |
横浜市泉区のはずれにある深谷通信隊は、車の乗り入れが自由に行うことができません。
"/(;-_-)

ちょっとだけ、練習をのぞいてみたいなぁ~


でも、わざわざ電話するのも気が引けるなぁ~



そんなパパ、ママ!

ぜひ通信隊まで、自転車または、バスをご利用して、お散歩しに来てくださいね。

■自転車、歩き
お近くの方は、ぜひ自転車でお散歩気分で、見学に来てください。
ε=ε=(;/・・)/

場所は、googleマップで、「横浜中央リトルリーグ」と検索!
リーグのグランドの位置が、ピンポイントでわかるようになっていま~す。

グーグルマップ


大きな地図で見る


■電車・バス
横浜市営地下鉄「立場」駅で下車。
4番のりば、神奈川中央交通の「戸60系統」、「汲沢経由 戸塚バスセンター行」に乗ってください。
「立場ターミナル」から乗車して、「西原」→「萩丸」→「高砂苑前」の次の「通信隊前」で降りてくださいね。
目の前に、壮大な空間が広がっているはずです。

※土曜、日曜の運行状況は、神奈川中央交通の「バス時刻表」を見てください。
m(_ _)m

戸60系統、土曜日の時刻表

お天気のいい、土曜日にでも、
みんなで、お気軽に遊びに来てくださいね~
(^-^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
横浜にも火山灰?
2009年02月02日 (月) | 編集 |
浅間山の噴火w(゜o゜)w

ニュースでビックリしたけど、まさかまさか、横浜まで火山灰が飛んでくるなんて思いもしなかったよ(^_^;)

今日は月曜日。

相変わらず赤い洗濯モノだらけの我が家。

物干し竿には………

灰がたくさん↓↓↓

ビミョーですぅ(-.-;)

昨日の祝賀会!!!

選手たち、頑張りました(≧▽≦)ノ

歌があんなにしっかり出来るとは驚きです♪

コーチのおかげねっ(≧▽≦)ノ

思い出の祝賀会になったね~(^0^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


節分そば、そして球春も訪れる!
2009年02月03日 (火) | 編集 |

今日は節分


鬼は外~
\((^0^)/

福は内~
\(^o^))/

わが家には、小学校4年生の息子がいるので、まだまだ、まめまきは健在です。
お兄ちゃん、お姉ちゃんはそのおつきあい。
(v^-^v)

やはり予想どおり、

ヨークマートの広告は、「2/3(火)限り」の節分特集!

あれあれっ?見たことない広告・・・
(・_・?)

節分そば


そばの実は、魔よけになると言われ、
節分にはそばを食べる習慣があります。

節分そば三昧
1パック 328円



って、どこでそんな習慣が?

聞いたことなかった!

ダンナも「知らないなぁ~」ですって。

球春到来!


節分は立春の前日、大寒の最終日のこと。
冬から春への節目の日です。
φ(・_・")

プロ野球もキャンプイン

スポーツも季節の変わり目なんですね。

リーグでは、今週末から練習試合がはじまります。

はやっ!

またママたちの応援の季節がはじまるんですね~。
(^Q^)/^

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
野球のルールは、Wiiの「実況パワフルプロ野球」で教わってたんだぁ
2009年02月04日 (水) | 編集 |
最近、
登録不要・完全無料のフラッシュゲームサイトプチゲーム
なる、ネットで無料であそべるゲームにはまっています。当然、うちの子と2人で・・・

今、コタツの中で夢中になっているのが、

スナイパーは砲撃手!

という、無料であそべる「プチゲーム」。

大砲を撃って、的に当てるだけ。

ただ、それだけ~
うん、それだけだよ~
((((^Q^)/゛

子供に負けるのはちょっとクヤシ~~!
はまっちゃいました。

そういえば、Wiiのゲーム、

 ●実況パワフルプロ野球15(KONAMI)

でもよく遊んでいます。これは子供だけですよ。

ゲームばっかりで、大丈夫なの?

学校が終わっても、小学校の校庭でバットを振って遊んではいけません。



だよね~
だったら、どうやって遊べばいいのよ。野球で・・・

うちの兄弟は、パワプロで野球のルールを覚えたんだとか。
マジ~?

取り扱い説明書をちょっとかりて、パラパラとめくってみる。
小さな字で操作ボタンの説明がビッシリ!
(-.-) Zzzzz・・・

・ウェストボールの選択
・全走者帰塁
・バントする
・バントシフト
・送球の塁指定
・送球フェイント
・けんせい球の塁指定

こんなに覚えているの?
こんなゲーム、本当にできるの?
(・_・?)

野球のルールがわかんなければ、操作はムリ。
この説明を理解するのも、ワタシにはムリ。
|(-_-~)ξ

ゲームなんだけど、野球の勉強と思えばいいのかなぁ~
(´`;) ?

いや、それはだめだよね。
(^.^)y


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
嵐を呼ぶ園児、時速40kmの速球王!
2009年02月05日 (木) | 編集 |
冬空の下、拍手と歓声がグランドに響き渡ります。

40kmです。

コーチの声が、グランドに響く。その瞬間、ママたちは、うれしそうにペンをはしらせる。

冬になると、選手全員の体力測定を記録してます。
トレーニングの結果を春になったら選手一人一人が確認できるようにするためだって、コーチが言ってました。

リーグの体力測定の種目はそんなにたくさんありません。
テレビでやっている『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦』にみたいなぁ、腕立てや腹筋で勝負するわけじゃないんですよ。(こたつで見てたなぁ~)
ベースの間を走ったり、ボールをどれくらい遠くに投げられるのか、ごくシンプルなものでした。

その中に、「スピードガン」を使って、球速をはかる種目がありました。
ボールのスピードを「球速」って言うんですって。

測定は2回、その良いほうを記録します。
中学生の選手の記録はたしか、100kmを超えていました。
コーチたちも、「速いなぁ~」って言っていたから、きっと速かったんだろうと思います。

でも、今年はいつもとちょっと違う雰囲気だったりします。
リーグでただ一人、嵐を呼ぶ園児、しんちゃんがマウンドにあがります。
いけ~

その子はまだ幼稚園児。がんばれ~!
ママもパパも気合十分!だよねぇ~

コーチからボールをわたされ、満面の笑み。
お兄ちゃんたちの使っているマウンドから投げれるんだから当然かぁ。
なんだかいい予感。期待しちゃう。

 1回目、「計測不能です」



残念、おっシー!
(-_-;)A

 2回目、「40kmです」



やったー!
(^-^)V

マウンドからキャッチャーまでものすご~い、山なりのワンバウンドのボールでしたが、キャッチャーまでしっかり届きました。ストライクかどうか、わかんないけど、スピードガンで記録することができたんですよね。
すごい!すごい!
ヽ(^0^)

ワンバウンドだからボールかぁ。
q(;-_-;)p

ママもパパもとってもうれしそう。
( ^^)\ \(^^ )

ボールのスピードが40kmって、幼稚園児にとってすごいことなんでしょうか。
よくわかりません。

でも、毎年球速を記録することができれば、きっといい思い出になりますよね。
おめでとう!嵐を呼ぶ園児
(^O^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
甜茶(てんちゃ)をケータイマグに、花粉症の季節かぁ・・・
2009年02月06日 (金) | 編集 |
近所のサンドラッグで今年も、甜茶を購入しました。花粉症対策です。
商品名は、「甜茶(てんちゃ)100」

選んだ理由は、もちろん

 増量15プラスパックで40杯分


当然。
(>w<)p

ただ、

 「甜茶懸鈎子」を原料とする、ポリフェノールを含んだ甜茶を100%使用。


漢字は読めない、意味不明・・・
(-_-;)

でも、甜茶なんだよね。
まっ、いっか。これで・・・
(^-^)V

去年のこの季節、ダンナが会社から花粉症に効くと聞いてきて、家族で甜茶を飲みはじめた。
毎朝、鼻水をタラ~とたらして、みっともないダンナの顔を見るのもいやだった。
それで、目薬、めがねなどいろいろ試してみたんだけど、どれもイマイチ。

そんなときに、甜茶を飲み始めたんです。

はじめて甜茶を飲んだ時

えっらく、あまーいなぁ!


そして、30分後

なんだか、鼻がすーすーしてきた!


さらに、30分後

鼻水が止まったなぁ


ホントかなぁ~

でも、鼻水も出ていないようだし、ホントに効いていたようなんですよっ。
(^^)ノ

今年は、花粉症の季節が始まる前から、甜茶を飲み始めようと思っていました。予防のために。
そして、薬屋さんに買い物です。

昨日からは、お兄ちゃんのお弁当といっしょに、甜茶をケータイマグにいれて学校に持たせています。
下のリトルリーガーも、朝、一杯の甜茶を飲ませるようにしています。

グランドで花粉症対策だからって、マスクをしている選手は見たことありません。
マスクやゴーグルしてちゃ、野球もできないもんねぇ~。
小さい子供なら、なおさら、鼻が「ぐずぐず」だったら、集中できないでしょね。
(-_-;

かぜも、インフルエンザも、花粉症も予防が大切なんですよね。
今年の花粉症は、甜茶でのりきっちゃうぞ!
ふぁいとぉ!おっ~!
(^O^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
図解!かっこいい野球のユニフォームの着方(パンツ編)
2009年02月07日 (土) | 編集 |
野球のユニフォームは、着るものが多くて何をどうすればいいか迷っちゃいますよね。
もちろん、野球をやったことない、ママやパパにとって、ユニフォームの着方なんかわかるわけナイよね。
ポイントは、ユニフォームのパンツ(ズボン)のはき方!これなんですって。
(^^)♂

パパの口癖、

野球選手ならユニフォームをかっこよく着るもんだ

も、これなら大丈夫みたい。ちょっとだけ、スタイルきめてみません?
(;^_^)σ

このはき方、3人が3人とも野球兄姉弟の秘伝の方法で、昼休みにグランドで教わったらしいんです。まだ、時間はかかってますけど、今では1人でユニフォームを着てますよ。
(^_^)

では、その秘伝をご紹介しま~す。
( ^^)ノ


(01) アンダーソックスをはく


まず、アンダーソックスをひざ上まできっちり伸ばしてはきます。ゆるまないように、伸びすぎないように・・・


パンツ編:( 1) アンダーソックスをはく



(02) ストッキングを重ねてはく


次に、ストッキングです。アンダーソックスの上から重ねてはきます。ケガ防止のために2種類のソックスをはくようです。これも、ひざ上まできっちり、ゆるまず、伸びすぎないように・・・


パンツ編:( 2) ストッキングを重ねてはく



(03) 前後ろの確認


ストッキングは、前と後ろがあります。これがホントわっかりにく~い!穴の小さいほうが前、穴の大きいほうが後ろになります。これが逆だとチョーはずかしいので要チェック!(らしい。パパ談)


パンツ編:( 3) 後ろ前の確認



(04) パンツを裏返して準備


ズボンは、写真のように、裏返して、チャックを天井に向けて、床にそろえておきます。失敗するとチャックがお尻にきちゃいます


パンツ編:( 4) パンツを裏返して準備



(05) こうやって、足を入れる


ズボンのすそから足を入れます。いつもといれ方が逆。最初、うちの子は、「なんか変?」といって喜んでいましたよ。


パンツ編:( 5) こうやって、足を入れる



(06) ひざ下までスソを上げる


そのまま、スソをひざ下まで上げていきます。ひざ上にならないように注意してね。横の縫い目もねじれないように。後がかっこ悪くなっちゃいます。


パンツ編:( 6) ひざ下までスソを上げる



(07) ソックス止めをまく


スソのゴムより下に、ソックス止めをゆる~くまきます。気合がはいって、けっこう強くまいてたんだけど、最近はすっごくゆる~くまいてます。大きくなったからかなぁ~。


パンツ編:( 7) ソックス止めをまく



(08) ソックス止め完成


完成はこんな感じ。ほどほどのゆるさがポイント!


パンツ編:( 8) ソックス止め完成



(09) ストッキング折り返し


赤のストッキングをまず、1回折り返します。折り返し過ぎないように、ソックス止めをきれいに包み込んでいきます。


パンツ編:( 9) ストッキング折り返し



(10) ストッキング折り返し完成


こんな感じ。子供の大きさによって、折り返す長さも違うでしょうね。子供に合わせて工夫してくださいね。


パンツ編:(10) ストッキング折り返し完成



(11) ソックス折り返し


次は、白のソックス。ストッキングの上に折り返していきます。伸ばさないように、でも、きれいに。無理なく・・・


パンツ編:(11) ソックス折り返し



(12) さらに折り返し


洗濯が進むと、ちょっとよれよれになっちゃうので、ストッキングよりも長~く、伸びてます。今は、2回折り返しています。3回になったことはないかも。


パンツ編:(12) さらに折り返し



(13) 折り返し完了


こんな感じで、折り返し完了。ここまで約5分。ここをきっりちできるかどううかで、キマリます。はじめのころ、うちの子も何度もやり直しては、イライラしていましたっけ。ここは、絶対に本人が「納得」しなければならない「こだわり」の部分。ママの意見は聞いてくれません。「ちょっと違うんじゃないの?」って言えないくらい、本人は真剣に折り目を確認していますよ。


パンツ編:(13) 折り返し完了



(14) 折り返し完了(全体像)


こんな感じ。わかります?


パンツ編:(14) 折り返し完了(全体)

(15) ズボン上げ開始


いよいよ、ズボンをあげていきます。ここまでできていれば、この先は迷うことはありません。


パンツ編:(15) ズボン上げ開始



(16) ストッキング出現


でてきた、でてきた。ストッキングがカッコよく現れましたよ。


パンツ編:(16) ストッキング出現



(17) 完成!


これで完成。このやり方、自分でやるようになってからは、どんなにコーチのノックが厳しくても、どんなにたくさん走っても、おうちに帰ってきたときに、ズボンのスソがずり落ちているなんてことはありませんでした。


パンツ編:(17) 完成!



キマッタ!
やっぱり、ユニフォームはカッコよく着なくちゃね。
(^O^)/




こんな記事ですが、
お子さんのお役にたちましたでしょうか?

よろしければブログランキングへの投票をお願いできませんか。
↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
2度目の水ぼうそう
2009年02月07日 (土) | 編集 |
聞いたこと…ある???

リーグの子、じん麻疹かと病院に行ったら『ど~みても水ぼうそうだね~』と(゜_゜

でも。もぅやってます!!とお父さん…

2度目の水ぼうそうにかかる子がいるんだってw(゜o゜)w

うそーーーーーー!!!

お医者さん、『この間3回目って子来たからね…』

ホントにぃぃぃぃーーーー!!!

みなさん、気をつけましょうねf^_^;

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


試合
2009年02月08日 (日) | 編集 |
20090208192358
今日は茅ヶ崎リーグとの練習試合でした。

けんちん汁、おいしかったです~(≧▽≦)ノ

ごちそうさまでしたm(__)m

火が使えるって、素晴らしい♪

温かいものの有り難さを痛感しました!


ちなみに、Nちゃんは、茅ヶ崎のカラスの方が色がいいね~!と言ってた………

どーなの???(笑)

スコア書いてる時に天然炸裂は勘弁よぉーーー(≧▽≦)ノ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


野球のスライディングパンツが、選手としてのプライドに火をつける
2009年02月09日 (月) | 編集 |
野球のスライディングパンツのはき方なんて知っていますか?
最初はなんのことかわからなかったけど、スライディングパンツは、子供でも必要なものなんですって。
ユニフォームのパンツ(ズボン)の下に、普段はいているパンツだと、ダメなんですって。
知ってますかぁ?

ところで、スライディングパンツって何なんの?


ワタシも同じでした。それはナニ?
疑問ですよね~。フツー

スライディングパンツをはいていれば、ランナーになって、ベースに滑り込む時に、ちょっこっとだけ痛くないんですって。
ホントにぃ?

スライディングパンツは、お尻の部分に厚手の生地がはっつけてある、ちょっと長めの下着みたいなもんです。いろいろなメーカーから、「ジュニア用」がしっかり販売されてるんですよねぇ。
サイズも120cmから、普通のパンツと同じように売ってます。スポーツ店でサイズが無い場合は、ネットで注文すれば、2、3日で届くと思いますよ。

ミズノ ジュニア用 スライディングパンツ(52CP6701)



野球選手なら、ユニフォームの下に、キャラクターの「かわいいパンツ」じゃなく、スライディングパンツをはくらしいんです。
ポイントは、下着をはかないで、そのままスライディングパンツをはくことです。
ダンナも、中学、高校で野球をやっている時は、スライディングパンツを直接はいていたらしいんですよネ。

小学生の子供に、

 パンツのまま、プールに入るの?


って聞いたら、みんなムッとしちゃいます。
はきかえますよね、水着に。当たり前ですよね・・・

子供のプライドのために!

プロ野球選手と同じ硬式ボールを使って野球をする少年、少女にとって、プロ野球選手と同じように身に着けるものも、できれば同じものを着けていたい。

そう、思うんだよね・・・

・プロ野球選手になりたい・・・
・カッコいいなぁ~
・ちょっと、まねしてみたい

野球をするときは、スライディングパンツをはく。
練習の朝、白のパンツを脱いで、スライディングパンツにはきかえる。
パンツを脱ぐ恥ずかしさよりも、野球選手としてのプライドに火が灯る瞬間。

小学生だって、選手としてのプライドはプロ野球選手にだって負けないかもしれませんね。
(^^)/




こんな記事ですが、
お子さんのお役にたちますでしょうか?

少年野球は子供のための野球
よろしければ、願いをこめて
応援クリックお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ご家庭で豪華温泉、ゲルマニウム鉱石が・・・
2009年02月10日 (火) | 編集 |
梅研本舗が販売している「石」を毎晩、お風呂で使ってます。
もちろん、子供たちも使っています。
暖まるんですよ、これが。

風呂あがりの子供たちの声。

「ポカポカするね」

その物体は、なんだか、洗濯ネットの中に、石っころがジャリジャリあるだけなんだけど。

入っているのは、
ゲルマニウム鉱石
・トルマリン鉱石
・ラジウムマイナスイオン鉱石
らしいんですが、どんだけの効果があるのはよくわかりません。ホント!

でも、ものすごっ~く暖まるんですよ。それだけははっきりわかる!

遠赤外線、マイナスイオンを発生し、アトピー、冷え性、腰痛、ひざ痛などに効果があります。
ストレス解消にもばっちりですl(個人差はあります)
41度位のお湯でごゆっくりお楽しみください。



寒い夜のお風呂。

温泉にだっていきた~い!

ものすごい贅沢なんだよね。

温泉に行ったつもりだけでも、大切な夜のひと時・・・・


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
さようなら、ひも休!スパイクの紐の結び方
2009年02月11日 (水) | 編集 |
スパイクの紐がどうしてもゆるんでしまう。

試合中であれば、審判から「タイム!」の声がかかります。残念ながら、そのたびに、プレーを中断することになってしまいます。せっかくの、イケイケの場面も、そこで空気がピタッと止まっちゃいます。

これはイカン!
ここはやっぱり、ママの出番なのかなぁ。

ちなみに、うちの子がはいているスパイクは、アシックスのジュニア用スパイク、「リトルホーマー」です。パパがイチロー選手のファンだから、同じように足が速くなってほしいってことらしいです。でも、なぜアシックス?
(/--)/


品番:GTS210(0123)

紐の形を確認


普段はいている、スニーカータイプの場合、まんまるの紐が多いと思います。
でも、野球のスパイクの場合は、「ほどけにくい」という理由から、平らなタイプの紐が使われることが多いみたいですね。
もし、まるいタイプの紐なら、平らなタイプの紐に交換することをお勧めします。
それができない時は、とにかく泥や砂で紐を汚すことです。摩擦効果アップで、ほどけにくくなりますよ~。
(^^)>

ちょうちょ結び


定番のちょうちょ結び。結び方を説明するまでもありませんよね。
(^_^)b

でも、子供だけでできるようになっていますか?
練習中もアップシューズとスパイクを履きかえる場面がたくさんあります。
急にランニングともなれば、スパイクは履きかえることになります。グランドに戻って、バッティング練習、そしてまたスパイクを履く。
スパイクの紐を自分で結ぶことができないと、練習時間も短くなって損しちゃうんだけどなぁ~
(^_^)b

2回巻きちょうちょ結び


ちょうちょ結びの変形で、最後に通す紐を2回通してから、わっかを引っ張ります。
二回巻くのでほどけにくくなるようですが、効果のほどは疑問です。
また、気をつけないと、結び目のバランスが汚くなっちゃう方法です。
(^_^)b

紐の結び方(1)
(1)ちょうちょ結びと同じ要領で、右側から左側に出る紐が下になるように一回ねじります。

紐の結び方(2)
(2)ここの形が結び目のすべてを決めちゃいますよね。
再確認!

紐の結び方(3)
(3)ちょうちょ結びと同じで、左側の紐でわっかをつくります。
このわっかを作ることが、子供ってなかなかできなんですよね~。

紐の結び方(4)
(4)右手の紐を、上からかぶせるようにして、巻いていきます。
下からだと、結び目が縦になっちゃいますよ。注意してね!

紐の結び方(5)
(5)上からかぶせるようにして巻いた紐を、中から出して、1回ぐるっとまわしちゃいます。

紐の結び方(6)
(6)ちょうちょ結びと同じように、バランスをとってわっかの端っこを引っ張って完成です。
バランス良くひっぱれば、ちょうちょ結びよりも頑丈になると思います。

子供が自分で紐を結ぶことが一番大切です。
最初は手伝ってあげることも多いと思います。
でも、低学年のうちには、自分だけで結ぶことができるようになってもらいたいですねぇ~。
(^_^)/


もっと詳しく紐の結び方を知りたい方は、英語?のサイトですが、
こちらが参考になりますよ。
 ↓↓↓
Ian's Shoelace Site

なかでも、高速結び( "Ian Knot" )は何度かチャレンジしましたが、なかなか高速とまではいきませんでした。
解りやすいイラストばかりなので、英語が苦手な人でもきっと大丈夫ですよ。
(^-^ )♪


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


プレイバック、赤いハンカチがグランドにヒラヒラと舞う
2009年02月12日 (木) | 編集 |
[盗塁] ブログ村キーワード
リトルリーグのルールのひとつに、「赤いハンカチルール」というものがあります。

投手が投手板を踏んで捕手からのサインを見る姿勢をとったら、塁上の走者は投手の投げたボールがホームプレートを通過するか打者が打つまでは、塁を離れてはならない。
1人の塁走者の違反は、他の全ての走者に影響を及ぼす。




リトルリーグでは、ランナーは、バッターが打ってからスタートすることが許されています。
ピッチャーが暴騰を投げても、ホームベースの位置をボールが通過してからスタートです。
プロ野球のような盗塁はありません。
→ボールがホームベースを通過してからの盗塁はOKで~す。
(=^_^=)

そして、違反したランナーがいると、審判はそっと赤いハンカチを地面に落とします。
バッターが打っても、審判はランナーを元の塁に戻します。このルール、打った結果やアウトセーフなど、いろんな場面によって戻し方がかわってきます。規約にたくさん書いてあるんですが、なかなか複雑で「てごわい」ヤツです。
(T_T)

ランナーにとっては、とっても残念なお知らせ。赤いハンカチルール。
「軒先にかければ郵便局の配達員が立ち寄って、用事を聞いてくれる」という幸せの赤いハンカチとはまったく違うんですけど・・・


このため、リトルリーグのピッチャーは、セットポジションでは投げません。
ランナーがいても、いなくても、ピッチャーの投げ方は同じです。けん制球も投げません。その練習をしているところ、見たことありません。
(p_q) 

リトルリーグのベースの距離はプロ野球の2/3。つまり、18メートルなんですって。それで、盗塁は禁止なんてルールができたんでしょうね。
φ(・_・")

い・い・え・、

小学生の子供に、野球をはじめたばかりの子供たちに、ボールを正しく投げることを指導するために考えられているんだと思います。無理な投げ方をしないで、正しい投げ方を身につける。
そのために、このルールがあるんだと思いたいですねぇ。
\(^ ^)/

リトルリーグの神奈川連盟主催の各大会は、「大会規則」に基づき開催されています。
その大会規則は、神奈川連盟のホームページにありま~す。

(財)全日本リトル野球協会 リトルリーグ神奈川連盟 のホームページは、
こちらから
 ↓↓↓
連盟主催の大会について


そこにある、大会規則を一度見てみてください。複雑怪奇な「赤いハンカチルール」の説明がビッシリ書いてあります。未だに全貌を理解するにいたっていません。チョームズカシー内容ですよ。


(;^_^ A


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
空振り!負けないで、追いかけて遥かな夢(T_T)
2009年02月13日 (金) | 編集 |
1回、2回、3回・・・、38、39、40!

パパがバックネット裏で数えていたそうなんです。空振りの回数を。
その間、選手は1人首を傾げるだけでした。
パパもコーチも我慢、がまん、ガマンガマン・・・。
(T_T)

その日は、朝からバッティングマシーンを使っての練習。
みんな、いつものようにボールを飛ばしていたけど。

でも、1人だけ、バットにボールがまったく当たらな~い。
いつもは、外野にポンポ~ンとボールを飛ばしている子なのに。

こんなことって、あるんだよねぇ~
(-_-)ゞ

1週間後、練習試合に向かう車の中で、コーチがその子とヒソヒソ話し・・・
助手席でナビしながら聞き耳ぜんか~い!

この前、たくさん空振りしたよね。くやしかった?

うん

あれから、特訓したの?

うん。パパと練習した。素振りもしたんだ。



すごいなぁ、子供って
パパと練習してたんだ。覚えてたんだね、あの時の悔しさを。
( ^o^)/

今は亡き、ZARDの坂井泉水さん。
その代表曲、「負けないで」の歌詞♪
歌とともにフラッシュバックしてきます。

聞かせてあげたいなぁ~
(T_T)
ガンバッテ!夢に向かって!
(^^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
未来へのギフト、ゲートを通過するパスが想いをつなげる
2009年02月14日 (土) | 編集 |
米海軍深谷通信所(戸塚通信所)敷地内にあるグランドへは、車で自由に入ることができません。
車で入るためには申請が必要になります。
その台数にも制限があります。
敷地内を利用するためのルールなのです。
深谷通信所内の敷地を利用するためのルールは他にもあります。
(^_^)/~

グランドを利用する野球チームは、練習が始まる前にかまくらみち沿いにある敷地内入り口(ゲートと呼んでいます)にある仮パス交付所に必ず立ち寄ります。

毎回、車を利用する各チームの代表者が、その日に入る車の立ち入り許可を申請します。

と、聞いてます。

申請に行ったことは無いので、詳しいことは知らないんで~す。
(^ー゚)ノ

申請後、通行許可証としてのパスを借りることができます。
パスはB5くらいの大きさで、紙は黄色っぽく、ビニールのカバーで覆われています。
日本語で注意事項が箇条書きされてます。
ウラには英語も。
シャープの電子辞書パピルスがなければチンプンカンプン。
ジタバタしないで、サッーとあきらめちゃいます!
(-_-)zz

パスは車1台につき1枚が必要になります。
そのパスを見せることで、はじめて車がゲートを通過することが許可されます。
緊張の瞬間・・・
(;^_^A

アメリカ軍の基地の中に入るんですよ。初めてのときはハンドルが汗で・・・

さらに・・・

パスにある注意事項には、車の速度制限が書いてあります。

  走行速度・時速20km以下

これは絶対のルール。
子供たちの安全を考えれば、ちょっとホッとしちゃいますよね。
(^o^;b

練習試合に来て下るリーグの方々にも、いつもお願いしています。

  『20km以内でお願いしま~す』

どんな施設でも、利用するためのルールがあります。
最近の公園では、キャッチボールでさえ、禁止されてますよね。
当然、硬式野球もダメ。小学校の校庭だって借りることはできません。
(T_T)/~

ジュニアでは、小学校をお借りして練習、試合をしています。柔らかいボールを使っているので、認めていただけています。



硬式野球を子供たちが楽しむためには、まず大人がグランドをなんとかしなくちゃ。
でもお金はな~い。
横浜スタジアム、保土ヶ谷球場、俣野球場を借りて練習することも、毎週ではつうらいなぁ~。
ここがなければ、どうやって、野球をすればいい?
(^_-)?

だから・・・

きっとその昔、子供が生まれる前の遠い昔、
地域のために利用させてほしいと求める方々と、
通信隊を管理されている方々とが、
とっても好い関係にあって、
子供の未来のために、
グランドとして開放してくださることになったんでしょうね。
と、素直に感謝しています。
<(_ _*)>

使い古されたパスだけど、
その人たちの思いを繋ぐ大切なパス。
o(^-^)o

パスを手にして、ゲートを通過する。
子供たちへの思いを過去から未来へと繋ぐ。。。
(o^^)o

パスはずっしり重い、未来へのギフトみたい。
o(^^o)

そして、いつものように朝のゲートでは、
各チームのあいさつが こだま しています。

おはようございま~す!

\(^O^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ヨガマット
2009年02月15日 (日) | 編集 |
20090215124740
朝、さっそくNちゃんが選手の荷物置き場のスペースでヨガを……するのかと思った(笑)

今日は、『一生懸命生きてるんだよぉo(^-^)o』と言ってた…突然(≧▽≦)ノ

通信隊での練習試合!

相も変わらずおかしい日曜日。

比較的暖かい通信隊より、お届けです~(^0^)/```

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


ホワイトベアーもニオイとる~ぷ、レザーローションって知ってる?
2009年02月16日 (月) | 編集 |
グローブを大切にする!
練習後のグローブのお手入れは大切なんですって。
(; ^^)/

わかります。
その気持ち。でも・・・
(^ ^ ;)

「ホワイトベアー レザーローション No.14-W」

ホワイトベアー

グローブ(グラブ)お手入れ道具です。うちでも使っていま~す。
ホワイトプロダクト株式会社が販売している、グローブなどの革製品の汚れ落としのローションです。
さっき、戸塚にある「カトウスポーツ」まで買いに行ってきました。

なんでワタシ?
(・o・)

箱にはこんなことが書かれてます。

皮革の手入れが簡単にできる汚れ落とし

柔軟効果は控えめ

(スポンジ・ウェス付き)




さらに、

「革は生き物」

手入れによって蘇ります。
ベストコンディションのグラブでファインプレーを実感しましょう。



なんだか、懐かし~い文句~
しかも、野球のグラブを手入れする子供向けに限定シテナイ?

裏には、こんなことまで。

グラブの手入れの仕方 天然皮革(本皮)



  1. 濡れたグラブは風通しの良い日陰(直射日光は禁物)で乾かしてから手入れを始めます。

  2. 乾いたグラブはローションやクリーナーをスポンジ等につけて、まず汚れをきれいに落としてからオイルを塗ります。きれいになる

  3. 固形・液体オイルは捕球面を中心に塗り、油分が柔軟性や耐久性を出します。やわらかくなる

  4. ボールの当たらない場所(手の甲側等)にはオイルは薄めに塗り、ローションで仕上げます。オイルの塗り過ぎは型くずれの原因になります。ぬりすぎない

  5. 塗った後にウェス(布)できれいに拭き取ります。みがきあげる

  6. 人工皮革部分には塗らないこと。注意


めんどくさ。でも、全部書いちゃった~。ホワイトさんから怒られちゃう?


週末は、練習が終わるとその液体をボロきれにちょっとつけて、汚れたグローブにゴシコシ、ゴシコシ・・・
きれいになっているのか、よくわかんないけど・・・
いらなくなったタオルやバスタオルは、ハンカチくらいの大きさに切り刻んで、グローブのお手入れ用に下駄箱の横に山積みにしています。

ガーン、リサイクルしていな~い。
ぜんぜ~ん、ecoじゃな~い。
ですねぇ~。
|(-_-)|

でも、最大の問題はそのニオイ!
プンプンプン

家中に充満するなんて、ぜったい、ぜったい、ぜった~い、

ア・リ・エ・ナ・イ~

お手入れ時間は玄関限定でお願いします。絶対に中までもってこないでね。

知っている人は知ってますよね。このニオイ。
甘ったるいよーな。
もし、部屋中に充満するようなことがあったら、いつまでも残るよーねぇー。

このニオイ、なんとかできないの。・

このニオイ、消し去ってしまうことはできないの?
┐(~-~)┌

ホワイトプロダクトさん?
ダイキンさん?

お願いできないでしょうか。ねぇ~。
(^О^〃)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
プッチンプリン、火のないグランドでおもてなし
2009年02月17日 (火) | 編集 |
火を使うことができるグランドにおじゃますると、ときどき「おもてなし」をうけることがあります。
トン汁やけんちん汁。冬の寒い日にあたたかいものでおもてなしをうけると、ココロもカラダも本当に温まりますよねぇ~
それにしても、ママたちは前の日から準備で大変だったろうなぁ~


深谷通信隊では「火」の使用は認められてません。
火が使えるグランドはホント、うらやまし~ぃ。
特に寒さの厳しい冬には・・・
(>_<)

週末、深谷通信隊のグランドで試合がありました。
お招きしたのは2チーム。
1チームがそれぞれ2試合、つまり3試合を1日ですることになります。
試合もたいへんですが、2チームをお招きしているので、ママたちも何かとてんやわんやの1日でした。
(@_@;)

なんとか暖かいものを出してあげたいなぁ~



でも、深谷通信隊では、火を使うことができません。
だから、グランドでトン汁を作ることはできません。
(x_x;)

それでも、

せっかく来てくれたんだから、子供たちに思い出になることを・・・



あるママのさりげない言葉。
なんだか、あたたかい・・・
o(^-^)o

で、グリコのプッチンプリンを買うことに。
3チームの子供全員に、そして監督やコーチにも・・・
(・_・;)

お昼の後のおやつに、「プッチンプリン」のおもてなし。
火が使えないグランドだけど、みんな喜んでくれたかなぁ~?
(^_^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
バッティングティースタンド、はじめてのその日から
2009年02月18日 (水) | 編集 |
[ティー打撃] ブログ村キーワード
ピッチャーが投げない野球を知ってますか?

リトルリーグでは、幼稚園から小学3年生(の秋まで)の選手は、ティーボールという野球からはじめることになっています。

ティーボールって聞いたことありますぅ~?

実はピッチャーが投げない野球です。

知ってますか?

バティングティースタンドにボールをのせて、それを打つ!
バッティングティー
それだけ。。。
でも、ピッチャーが投げないだけで、打ってからは野球と同じです。

今日、はじめて野球を体験って子供だって、すぐにボールを打つことができます。
だから、楽しい。その日のうちに・・・
ママ~、ヒット打ったよ~

こんなこどもの声を聞くことだってできるんですよ。

「打つ」ことを、はじめに体験する。
その日から、みんながキャッキャッと楽しむ。

打ったら、走る。

捕ったら、投げる。

フォアボールはありません。

三振もありません。

まだ、早すぎるのでは?

そんな心配、必要ないと思いますよ。

それより、小さいころから、こどもが野球を大好きになってくれたらと思いませんか?

ハッピーな週末、ご一緒しませんか?
o(^ー^)o

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
そう思いますか・・・?QBハウスにお世話になってます
2009年02月19日 (木) | 編集 |
1000円札を2枚にぎりしめて、ダンナと子供がイトーヨーカ堂のとこやさんに、赤、黄、緑ランプを確認して消えていきます。
QBハウス、お世話になってま~す。


うちの子は、野球少年らしく(?)、丸坊主にしてきました。
もう、2年になるかもしれません。
ダンナの影響です。
(/--)/

丸坊主にすると、なんだか悪いことをしたみたいで、あんまり好きじゃない・・・
かわいい子供の髪を、なんでそんなに短くしちゃうの?
体育会系、特に野球関係は、なんで丸坊主にするの?
そんなルールがあるの?
ママにとっては気になりませんかぁ?
(-_-)ゞ゛


リーグの方針には、そんなルールはありません。
# そう思います・・・

監督が強要することもありません。
# 聞いたことあります・・・

リーグには髪が長い子も、短い子もまちまちです。
∠(^_^)

野球はこどもたちのためにある。
髪型をどうするかなんて、子供の判断、ママの判断なんでしょうね。



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
四球のギリシャ神、でも子供はちがうよね~。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
[四球] ブログ村キーワード
四球のギリシャ神(The Greek God of Walks)になるには、小さい子供には早すぎるんじゃないかなぁ。
(・_・?)

ティーボールには四球(フォアボール)はありません。
ピッチャーが投げないで、バッティングティースタンドにのせたボールを打つからです。
知ってますかぁ~?
( ^_^)6

四球が無い = 野球がとっても楽しい。
(=^_^=)

普通の野球・・・
ピッチャーが4球、ストライクを投げないとフォアボール。
# 一回もバットをスイングしなくても、1塁まで行くことができます。
審判さんからフォアボールの指示がでます。
喜ぶベンチ。とにかく、1塁に子供がいけるんだから。
でも、こどもの表情はさえません。

(;_;)

だって、打ちたかったんだよね。
打ちたいのに、パパに買ってもらったバットを1回もスイングしないで、1塁に歩いていくなんて、いやなんだよね。
こどもはゼッ~~タイに打ちたいんです。
\( ^o^ )/

でも、チームプレーと大人は言います。
・・・(-_-メ)

小さい子供にとって、ピッチャーはとっても難しい。
投げたボールを打つこともとっても難しい。
もっと難しいのは、ストライクとボールを判定すること。
↓↓
だから、野球をはじめるのは小学校3年生か4年生と思っているパパが多くなる。
うちのダンナもそうだったんですけど~。
はじめから、四球のギリシャ神なんてなれるわけないよね。

打って走って、こどもにとって楽しい野球を小さいころに経験させてあげましょうよ。
ティーボールから。

(^_^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
原田巧くん?リトルリーグには振り逃げ三振ルールがないんだよ
2009年02月21日 (土) | 編集 |
[三振] ブログ村キーワード
映画「バッテリー」、なんとなく見てしまいました。
ずいぶん前に、ビデオにとっておいたものだけど、子供がまた見ていたんでツイ・・・
午後のひととき・・・

主人公、原田巧くんは投げるボールが、とっても速いピッチャーです。
大人だって、なかなか打つことができないほどです。

その彼が、小学校の野球大会でのこと。たぶん、決勝戦だったんでしょうねぇ~
彼が投げたボールで、見事にバッターを三振にしとめます。たぶん、最後のバッターだったんでしょうね。そこで、ゲームセット!
#(^_^)/

と思いきや・・・
(-_-)?

キャッチャーがボールをとれません。ボールはテンテンと転がっています。
なぜか、3塁にいたランナーがホームベースを駆け抜け、サヨナラ負け。
三振じゃないの?
(-_-)川
振り逃げ・・・


野球では、空振りでも、ストライクのボールでも、最後にキャッチャーがボールをミットでとっていなければ、三振とはなりません。
なんで、そんなルールになっているのかはまったく知りませ~ん。
誰がそんな「微妙~」なルールを考えたんでしょうねぇ~
要するに、ピッチャーが速いボールを投げるだけでは、野球は勝てないルールになってらしいんです。
φ(‥ )

1人では勝てない
だからチーム

チーム競技は実にうま~くできてますよね。
(^_^)b

リトルリーグでは、子供のために、野球のルールを変更しています。
「振り逃げ」は認められていません。
キャッチャーがボールを捕球しても、しなくても、ストライクであれば三振です。

振り逃げのない野球

パパたちはなんて言うのかなぁ~
ルールはルール、そんなの野球じゃない!

それとも、
小学生なら、そのほうがいいんじゃない

???

もしも・・・
「バッテリー」の主人公、原田巧くんがリトルリーグという野球をやっていたら・・・
(-。-)b

キャッチャーがエラーしても全国優勝!
トラウマに悩まされることもなかった?
ヾ(^-^;)

あっ、ストーリーにならないかぁ・・・
「孤高のクールな少年も生れなかった」になっちゃいますねっ!
ヾ(-_-;)

リトルリーグでは、ピッチャーはとにかく、一生懸命投げることに集中する。
ワンバウンドでも、ストライクでも、大暴投でも、バッターが空振りすれば三振!
たとえ、キャッチャーがボールを取り損ねても、三振なんです。
(^_^)v

君の投げたボール、すばらしかったよ!


そんな声が聞こえてきません?
(^_^)/

リトルリーグの神奈川連盟主催の各大会は、「大会規則」に基づき開催されています。その大会規則は、神奈川連盟のホームページにありま~す。

(財)全日本リトル野球協会 リトルリーグ神奈川連盟 のホームページは、
こちらから
 ↓↓↓
連盟主催の大会について


(;^_^ A


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
氷の世界!でも、泥パックだったらなぁ~
2009年02月22日 (日) | 編集 |
昨日は、雨上がりのグランド
あっち、こっちに水たまりができていました。
グランドは凍っています・・・

この寒さで、グランドが乾くのも、お昼近くになっちゃいます。
練習できないなぁ~
ヒェ~~~~~~~~~~ッ

水たまりには、氷が張っています。
氷の厚みは3ミリ!
手で触ると、パリパリ音をたてて崩れてしまいます。
でも、その水は早く吸い取っちゃいましょうね。パパ~!
でも、水(ほとんどは氷になっていますが)に手を入れるだけで、指先の血管の血がドクドク音をたてて流れていきます。
ありえない~ 
ここはいったいどこなの・・・

それでも、なんとか練習をするために、パパと選手が30分ほど、ちょっとづつ、スポンジで吸い上げて
バケツに水たまりの水を吸い上げてます。

凍てつく水に、手袋もな~んにもしてない「素手」。
なんだこりゃ~
つ・め・て・ぇ~~~~


グランドには悲鳴、雄たけびが響き渡ります。
冬の雨上がりのグランドの光景はいつもこんな感じです。

・・・

やっとのことで、グランドの整備も終わり、パパ、ママたちがスポンジとバケツを洗っていた時のことでした。

この水たまりが、お肌がツルツルになる泥パックならなぁ~

えっ?今なんて?

お肌ツルツル?
泥パック?
この氷の世界が、耐えられるっていうの?
ありえないでしょ~?

恐るべし。
母は強~い!
(^0^)/

ね?
(^0^)/(^0^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
スギ花粉(>_<)
2009年02月23日 (月) | 編集 |
20090223002125
今日は練習試合!

何とまぁ、快適な環境のグランドでした(≧▽≦)ノ

トイレ、いぃ~♪買い物グー(^O^)g

ぅーグランド換えたいね(笑)

女の子たち言ってたよ~f^_^;


しかし、しかし↓↓↓

スギに囲まれてます(:_;)

花粉症の選手も指導者も父母も。

涙、鼻水で大騒ぎです(*_*)

泣いちゃった?みたいに目を腫らしてる選手、多数(汗)


※ワタシ、花粉症ではない(^_^;)


集中力もなかなか続かないよね………

この季節、ガンバレ、乗り切れ!!!

家の子もガンバレ(笑)


そして、何より………


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

母たちーガンバレ~~~p(^^)q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


まだまだ花粉症シーズンの始まり(-.-;)

みんな耐えようね~!!!

ぁ、Nちゃん事件は…

まぁナイショにしておくよ(^m^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


あいさつは心の架け橋、子供に一番わかってほしいなぁ~
2009年02月24日 (火) | 編集 |
試合終了!

勝っても負けても、両チームの選手は、ホームベースの前に整列します。
そこには、試合をしてもらった選手、審判さん、チームメイトがいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、相手チームのベンチ前に整列します。
そこには、試合をしてもらったチームの監督さん、コーチの方々がいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、バックネット裏の前に整列します。
そこには、審判団、記録、アナウンス、スコアボードをつけて下さった方々がいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、応援席の前に整列します。
そこには、朝早くからお弁当を作ってくれたママ、大きな声援をくれたパパたちがいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、ベンチの前に整列します。
そこには、今日野球をすることができた大切なグランドがあります。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


道具を片付けて、反省会・・・
そして、解散です。

車に乗車する前に、選手がきちんと一列に整列します。
監督、コーチも選手たちと一緒に整列します。
今日一日、審判をしてくださったパパ達に最後のあいさつです。

キャプテンが声をかけます。
今日一日、審判、ありがとうございました~♪
( ^-^)/♪

他の選手全員が大きな声でそれに続きます。
ありがとうございました~~
( ^-^)/( ^-^)/( ^-^)/♪♪

監督、コーチも選手たちと同じように深々と頭を下げます・・
<( _Q_ )>

最初は、不思議な光景でした。
挨拶はグランドでしたはずなのにね。

でも考えたら、とっても大切なことなんだなぁと、このリーグで教えてもらいました。

リーグ審判さんは、自分の子供が試合に出ていても、ビデオも撮れず、カメラのシャッターも押せません。
試合で一番近くに自分の子供がいるのに、「ガンバレ~」と大声で応援することもできません。
選手全員のために、子供たちの野球のために、みんなのために、黙々と試合を進行してくださいます。

子供たちのために野球ができる環境をつくる。
一番大きな、大人の力なんですね。

だからこそ、もう一度、きちんと挨拶。

今日一日、本当に、ありがとうございました~

♪ヽ(^-^ )



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ティーボール、「ラストバッターで~す」はホント、やさし~ぃ~
2009年02月25日 (水) | 編集 |
ティーボールの試合では、9人の選手が打ち終わるとスリーアウトにならなくても、攻撃はチェンジになるんです。
これって、いい感じ~って、ワタシだけ?
(^^)v

幼稚園や小学校の低学年、しかも野球をはじめたばかりの子供たちにとって・・・

打って走ってはと~っても楽しいもの。
(^^)/
守って投げてはと~っても難しいもの。
(*-*)

ぷっ~わふわのフライがキャッチできなくたって、
ぼっ~てぼてのゴロがキャッチできなくたって、
ひょ~ろひょろのボールがキャッチできなくたって、


ねっ、ぜ~んぜん、オッケーなんです。

そっ、
ドンマイ!ドンマ~イ!

ティーボールは、ゴニョゴニョ言わずに、子供たちが目一杯、楽しまなくっちや、ねっ!
楽しくなければ、野球じゃない!

みんな、元気に、楽しく、スポーツする子供を見ていたいはず・・・
だったら、ママもパパも、と~ってもハッピー!

まじ、応援にも熱がはいります!
ティーボールの応援はホント、すさまじい~!
すご~い!
熱す・ぎ・る~!


ママが見たいのは、子供が楽しく野球をする姿にきまっています。

もしも、ちいさな子供でも、ルールどおり、スリーアウトとることになったら・・・
守備は失敗ばかり
子供はがっかり
なかなかベンチに帰ってこない・・・
打者3順目?4順目かなぁ
力の差がありすぎる
もう、限界・・・
白旗あげて降参しちゃいましょうよ


って、感じかも。

幼稚園児だって、今日はじめて野球を体験しにきてくれた子供だって、試合に参加できるんです。
1回の攻撃は9人までというルールがあるから・・・

ティーボールの精神は、とにかく子供に楽しんでほしい。それだけです。ですよね・・・
ママもパパも楽しんでほしい。
ルールを変更しても、楽しいほうがいい、決まってますよね。

そして、・・・


ルールを変えちゃいました・・・ですかね~
ラストバッターで~~す!

9人目の選手がバッターに立つとき、審判さんがコールします。

アウト、ひとつも取れなくたって、試合で楽しんでお家に帰ってほしい♪

9人が攻撃してそれで終了。


それが、ティーボールのこ・こ・ろ・・・
だから、ママとパパを熱くします・・・



なんだか、ホッとしちゃうなぁ~



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
ティーボール、秘密は子供のために飛ばないボール!
2009年02月26日 (木) | 編集 |
ティーボールで使用するボールは、園児や低学年の子供たちが安心して使うことができる、特殊なボール、『セーフティーボール』を使っています。

【硬さ】
ソフトボール、軟式ボールより柔らかい感じです。
ボールの中にウレタンのようなクッション素材が入っているからです。

【表面】
合成皮革のような、白い皮2枚で被われています。
もちろん、硬式ボールと同じように2本の赤い糸で繋ぎ合わせてます。

【大きさ】
プロ野球選手が使っている硬式ボールと、ほぼ同じです。

【重さ】
学童少年野球で使用している軟式C号球と、ほぼ同じです。

詳しい理由は・・・
先日、監督さんから糸が切れたボールの修理を頼まれたんで、詳しくなっちゃいました。


このセーフティーボール、見た目には、まったく硬式ボールと同じですが、より安全な設計になっています。
( ^o^)

その秘密は、『飛ばないボール』にあります。
( ^-^)


硬さ
柔らかいボールは、なかなか遠くまで飛びません。
→バットの勢いを吸収してしまうからです。

大きさ
大きいボールは、なかなか遠くまで飛びません。
→空気の抵抗が大きくなるためです。



ところが、このセーフティーボールはなかなか売っていません。
まぁ、ティーボールで楽しんでいる子供がまだまだ少ないからでしょうね~。
チームにはたくさんあるんですが・・・
(;_;)

使っているのは、ZETT社のBB1400というセーフティーボールです。
トイザラスなんかの「おもちゃ売り場」で、グローブやバットが売っていますよね。
その近くで「柔らかいボール」も売っていまが、それではありません。
( -_-) ノ

ZETT社セーフティーボール(BB1400)

・・・

子供がホームランを打てるように、『飛ぶボール』を使うことには疑問を感じます。

ティーボールは、飛ばないセーフティーボールで試合をする。
安全のためには、このセーフティーボールでなくっちゃ。
だから、子供が楽しく野球をはじめられる。

そう、思うんです。
( ^_^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
コタツでアスパラガス、正座して水戸黄門かぃ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
コタツの中で正座して、夕方の水戸黄門を見る。
ギンビスのビスケット、アスパラガスをボリボリしながら。

顔もニヤニヤ・・・
(^-^)v

どこがおもしろいの?

よくできると思わない?
「わっはっはっ~」
って、同じ笑い方が・・・

(^_^)v

そこかい!
(-_-;)

からくりTVでは、外国人の人がいっていた。
日本の好きなもの・・・

なんですかって聞かれ・・・
水戸黄門のお風呂にはいっているところ

"/(;-_-)

子供のためになっているの?水戸黄門

\( ^o^ )/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
ママのヴォイス、ウグイスが春の訪れを告げる・・
2009年02月27日 (金) | 編集 |
[ヴォイス] ブログ村キーワード
春の大会も近い、今ごろの練習試合は、ママたちの特訓開始!

そっ・・・アナウンス!
( ^o^)y

神奈川連盟の大会では、試合中に選手紹介のアナウンスがはいるんです。

大阪ドーム、サムライジャパンとオーストラリアの練習試合では、男性のかっこいいアナウンスが流れてました。
( ^o^)b
アメリカのメジャーリーグでも、
イッチロ~スゥズッ~キ~~

なんて感じ。
なんだか、よくわかんないけど、かっこいい~
アメリカ流なら、だんぜん男性がするものなんでしょうね
(^_^)V

日本では昔っから、野球では『ウグイス嬢』って呼んできたらしいです。 (by ダンナ)
だからなんでしょうか・・・
リトルリーグでは、アナウンスはママたちの仕事になっています。
生まれてからずっーと、アナウンサーなんて夢見たこともないママたち。
アナウンス室にはいると、ホント、頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃうんです。
子供の試合どころではなくなっちゃいますよねぇ~。
(^^;)

でも、ちょっと安心。
神奈川連盟のホームページには、「放送用原稿」というアンチョコが用意されてます。
ほっ
φ(・_・")
これがないとぜっ~たいムリ!
・1番、ライト、すずき君・・・
・審判の皆様は、給水の準備ができましたので・・・
・両チームの選手は、グランド整備をお願いします・・・
・シートノック、残り2分です・・・
・この試合の審判員は、・・・
・守備につきます ・・リーグの選手を紹介します・・・


選手の紹介のしかた、イニング終了時の得点の報告、投球の報告など、アナウンスする項目は本当にたくさんあります。
バックネット裏から、試合を良~く見てないと本当にチンプンカンプン!
野球のルールがわからないともっと、た~いへ~ん!
やっぱり、アナウンスってドキドキでよね~ぇ。
\(☆o◎)/

それでも、ママたちは、子供のためにがんばります。

練習試合では、原稿片手に本番さながら、練習タイム!
スタジアムやドームみたいにはできないけれど、みんな子供のために一生懸命、練習しています。

春を告げるウグイスの声、子供を応援するママのヴォイス。
-夢ある者の声-
・・・かなぁ?
\(^ ^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
