すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


チームの名前は
2009年01月01日 (木) | 編集 |

正式な名称は、「横浜中央リトルリーグ野球協会」といいます。
通称は「横中」。
神奈川県横浜市に本拠地をおく、少年野球のチームです。

みなさんからは、「よこちゅう」と呼ばれています。
どうぞ、よろしくお願いします。


少年野球って言っても、なぜか硬いボールなんです。
初めてのグランドではパパも

「ひさしぶりに硬球、握ったなたぁ」

ですって。

気楽なチームだし、かたづけでも終わったちょっとしたひとときに、
紹介していきたいなぁと考えています。

ホント、最近週末はとっても楽しいんです。

野球のことなんかぜ~んぜん知らなかったわたしですが、
最近は食事の会話にも、ついていけるようになってきました。

ちんぷんかんぷんだったのに。

はぁ・・・


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
組織は世界規模
2009年01月02日 (金) | 編集 |

意外と組織はしっかりしていて、小学校のグランドでやっている野球とはずいぶんと違うなぁと。

◎リトルリーグ国際本部

この下に世界各地域、各国の組織がぶらさがっています。韓国、台湾、そしてアメリカも当然、この本部の傘下にあります。

日本の総本山は

(財)全日本リトル野球協会

そして、日本の各地に地域毎の「連盟」がぶらさがります。
関東地方では、

名称リーグ数
北関東連盟 19
東関東連盟 31
東京連盟37
神奈川連盟23

の4連盟、全部でたったの110リーグしかありません。
硬式ボールを使った野球になるので、日本の土地の広さでは仕方ないことかもしれませんね。

私たちのリーグ(リトルリーグでは「チーム」のことを「リーグ」といっています)は、関東地区の神奈川連盟に所属しています。

いつの日か、23リーグのトップに輝き、110チームの頂点にたってみたいものですねぇ~

 


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
役員も決めます
2009年01月03日 (土) | 編集 |

リーグには、いろいろな仕事があります。
# 私はな~んにもやっていないんですが・・・
#会長、すみまん。

役員人数
会長1
副会長2
事務局長1
リーグ会計1
父母会計1
合宿会計1
リトル役員1
マイナー役員

1

ジュニア役員1
会計監査1

なんだか小学校の「役員」のようにたくさんあるんです。
みんなで使うボールを買うために、必要なお金を集める。
集めたお金は、大人が管理する。
そりゃ、しかたないか・・・

他にも「審判団」や「用具係」など、肩書きはたくさんあります。
どの子のパパもママもちょっと大変。
でも、みんな楽しそうにやっていますよ。

私は仕事の関係でちょっとしてるんですが、そのかわり自分ができることはやっているつもりです。(キッパリ!)

でも、組織もなんもなくって、なんとなくやっているのは好きくはないなぁ。

 


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
泥スッキリ303、試したいなぁ
2009年01月04日 (日) | 編集 |

チームのパパから、

「練習用のユニフォームはやっぱ真っ白じゃないと」

って、洗濯の辛さを知ってるの(><)!!

小学校のグランドじゃなくって、
黒土のグランドで練習しているから、
泥のつき方はハンパじゃなぁ~い
この寒空に、ノックの雨って (ノдT)
いいお天気なのに…
ランニングだけじゃだめなの?

凍りつく手

やっとのことで聞きつけた
マホー石鹸「ウタマロ」も、
この冬の寒さに限界も感じている今日この頃 ( ´~`)

そんな時、「泥スッキリ303」という浸けるだけの、
まさに魔法の洗剤の噂(^O^)/

本当に効くの(-.-;)?

あのくつしたのモミモミ、ゴシゴシから解放されるなら、
これは安い買物?

 




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
伊勢山小にも選手がいるんですよ
2009年01月05日 (月) | 編集 |

横浜の下和泉小学校には選手が4人もいるのに、
初音ヶ丘小学校には1人しかいない (´。・ω・。`)
伊勢山小学校にも横中リトルの選手はたった1名 (;_;)ガーン

横中リトルで活躍する選手が通う幼稚園、小学校、中学校は様々です。
子供が通っている学校に、ご近所のお友達がいるのって最高!(`ω´)ノ”◇ 

学校が違えば、運動会も冬休みの日数もぜ~んぜん違う。
先生のウワサ、土曜参観など話題はモリモリ

今は、これだけの学校の選手がいるのになぁ。




  • 下和泉小学校 (4)

  • 柏尾小学校 (3)

  • いずみ野小学校 (2)

  • 葛野小学校 (2)

  • 原小学校 (2)

  • 港南台第3小学校 (2)

  • 鳥が丘小学校 (2)

  • 白幡小学校 (2)

  • 六ッ川西小学校 (2)

  • 伊勢山小学校 (1)

  • 岡津小学校 (1)

  • 桜岡小学校 (1)

  • 秋葉小学校 (1)

  • 初音ヶ丘小学校 (1)

  • 上矢部小学校 (1)

  • 大正小学校 (1)

  • 中田小学校 (1)

  • 東中田小学校 (1)

  • 富士見台小学校 (1)

  • 緑園西小学校 (1)

  • 神大寺小学校 (1)

  • 隼人幼稚園 (1)



知らないからとっても面白い。
出会いがあるからとっても楽しい。


いつもと違う学校のお友達がいるって、とっても幸せ。
━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
少年野球を知って欲しい、横浜市泉区のママより
2009年01月06日 (火) | 編集 |
たぶん、よく知られていないと思います。
リトルリーグという少年野球。
それも硬式を使う野球のことなんか。
幼稚園、小学校低学年は、ティーボールからはじめることも。

私たち横浜中央リトルリーグは、横浜の深谷通信隊に専用のグランドをお貸りして、週末に活動しています。

がんばっている子供のために何ができるのか・・・
毎週、泥んこになっている子供たちに、ママたちができることは?

そこで、少しでもチームのお友達を増やすことができないかと ブログをはじめてみることにしたんです。

まだ知らないママにも、この楽しさを知って欲しい。

ブログを知ってもらうために、ランキングに参加してみようと、2つも登録しちゃいました。

よかったら、ランキングアップに協力、お願いします。

にほんブログ村
ここをクリック

FC2ブログランキング
ここもクリック

ご協力、ありがどうござま~す。

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
少年少女たちに対する奉仕が大人の義務
2009年01月07日 (水) | 編集 |
リトルリーグは、
少年少女たちのためのリーグ
という意味。

これも好きな言葉
( ̄▽ ̄)v

もうひとつ、気に入っていること。
----------
指導者ら大人たちに、「少年少女たちに対する奉仕」を義務付ける
----------
というボランティア精神
v( ̄0 ̄)v

ボランティア

監督も父母も、子供たちに奉仕の精神
♪~( ̄ε ̄;

野球を愛する少年少女のために、リトルリーグは、次のことを目指している国際的なスポーツ団体らしい
(-.-)b

● 野球を正しく指導する
● 個人の体位向上とチームワークの大切さを学ぶ
● 団体生活の一員として、協同生活の精神を育成する
● 判断力を高める
● 勉学と共に少年少女同志の交歓の場を提供する
● 友情感覚を指導養成する

な~るほど。
勉強になるなぁ~


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
リトルリーグの設立趣意書
2009年01月08日 (木) | 編集 |
リトルリーグの精神は、
財団法人全日本リトル野球協会設立趣意書
にも書いていますので、一度読んでみてくださいね。

とっても、良いこと書いてるなぁ~と。
まじめすぎるかなぁ?

一部を引用・・・

私たちは、少年少女たちに対しては「野球と言うチームプレイを通じて、品性、勇気、誠実、努力の精神を育み、健全な社会性を養う」(世界リトルリーグ憲章抜粋)を実践する一方、指導者ら大人たちには「少年少女たちに対する奉仕」を義務付けている「日本リトルリーグ協会」を、小学生を対象にして1964年に発足させました。そこから世界制覇を果たした西東京クラブのOBたちを中心として中学生を対象とした「日本リトルシニア野球協会」を1972年に立ち上げました。その後、2000年にこの二つの協会を合併し、「全日本リトル野球協会」として今日に至っております。



この組織は日本全国に及び、現在、チーム数は1,100を超え、2万人余の少年少女が選手登録をしております。またその運営を支える監督、指導者、審判員等及び選手の家族等を合わせれば15万人を超える人達に愛される団体に成長してきております。その活動は国内のみならず、国際戦を通じて世界に通ずる活動になっております。



2004年に私たちの協会は創立40周年を迎えました。私たちはこの時にあたり、社会に向かっては、私たちの活動を今まで以上に広報しこの活動の賛同者を増やすことによって、大人たちに対しては地域社会への奉仕活動が拡大することを期待し、一方、青少年に対してはスポーツを通じての心身両面の健全育成を目指し、もって健康で信頼の置ける社会の実現をはかるべく、私たちの活動を充実させる必要があると考えております。





英語は読めないんだけど、
世界リトルリーグ憲章にある

  少年少女たちに対しては
  「野球と言うチームプレイを通じて、
  品性、勇気、誠実、努力の精神を育み、
  健全な社会性を養う」

という部分、実際に読んでみたいなぁ~

ちょっとまじめすぎたかなぁ?


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
幼稚園から3年生までは、ジュニアで
2009年01月09日 (金) | 編集 |
■対象
幼稚園から小学校3年生までの少年少女 (男女は問いません)
※女の子もリトル、マイナーに所属していますよ(*^^*)ポッ

■区分
「ジュニア」といっています。
ジュニアだけでまとまって練習しています (^ー゚)ノ

■活動
土曜、日曜、祝日

■特徴
「ティーボール」というピッチャーが投げたボールを打つ野球ではなく、ティースタンドに置いたボールを打つ野球です。
体験に来ていただいたその日からバットでボールを打って、走って、ほとんどのお子さんが「楽しい!」といてくれています。

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

■指導者
監督1名、コーチ1名 (基本は指導者3名ですが、今は2名です)

■ポイント!
「野球をはじめる子供たちに、団体生活のルールを指導しながら、野球の楽しさを伝えることが一番大切なんです」とは監督の言葉。

高校時代、神奈川県の有名私学で硬式野球を経験した若い監督は、新米コーチとともに、ちっちゃな選手たちと悪戦苦闘しています。
きびしくもあり、やさしくもある監督さんです。
d( ̄  ̄)

試合もたくさんありますので、野球本来の楽しさを十分に味わうことができると思います。
外野でボールひろいばかりじゃ、飽きちますよね。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

ボールの打ち方、投げ方、捕り方などの基本的なことが指導の中心です。
でも、試合もバtッチリあるんですよ。
それも横浜スタジアムや平塚球場だったりしま~す!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

写真大好きなパパにとっては、絶好のチャンスだったり。
試合がなければ、やっぱり野球はつまんないですよね~。

■余談
ティーボールでは、盗塁や三振、振り逃げ、フォアボールなんてないんです。
だから、試合はとってもスピーディ。(6イニング、30分程度)
小さなお子さんでも、あきることなく試合を楽しむことができます。

ほとんどのママ、パパが

 「こんなことなら、もっと早く始めていればいれば・・・」

とおっしゃります。

 「硬球だからまだ早いのでは・・・」

そんなことは絶対ないそうです。

過去には、まだオムツをしているうちから「ティーボール」をはじめた選手もいたそうです。
小さいうちから団体生活になれ、チームプレーの精神を身につける。

一番大切なことは、「野球は楽しい」と子供もママも思えることですよね。


■会費
入会金 3,000円
月会費 1,000円 (その他合宿の積み立てなどもあります)

■体験
見学・体験は随時実施中です。
実際に「ティーボール」を打つ野球を体験にきませんか?

ご希望の方は、メールにてご連絡ください。

また、電話での連絡は、http://www3.ocn.ne.jp/~yokochu/bosyuu.htmlからお願いします。

ピクニック気分で、遊びにきてくださいね~
(^-^)//""

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
エルボーガードでケガを防止
2009年01月10日 (土) | 編集 |
メジャー(中1から小6)、マイナー(小5から小4)の小学生は硬式ボールの野球になります。硬式のボールで、小学生がデッドボールに当たったら、そりゃ心配ですよね。ホント。

リーグではスポーツ保険への加入が義務付けられていますが、ケガは絶対に避けたいものです。あたりまえですよね。監督、コーチもケガのことは一番気にしているみたいです。

ところで、エルボーガードって知ってますか?

プロ野球選手がバッターになって打つときに、ヒジに何だかつけているヤツ。
イチロー選手がヒットを打つと、1塁ベースをまわったっところでかっこよく、それをとってそばのコーチに渡しているシーンをテレビで見たことはありませんか?
なんでヒットを打つとはずすのか、わかりませんが・・・

リーグではエルボーガードをグローブやユニフォームと同じように、選手1人1人に購入していただくよう、お願いしています。出費はかさみますが、子供が思いっきり野球ができるように、大人が守ってあげる環境を作ることが、リトルリーグではとっても大切なことなんです。

パパのお勧めは、値段は高いけど、ベルガード社のエルボーガードらしいです。
ネットで買えば安いショップが見つかるって言ってました。

リーグではミズノもベルガードもいろんなメーカのものを選手が使っています。
ミズノ社の少年用エルボーガードに比べてちょっと小さめな感じです。
小3、小4、小5くらいなピッタリみたいです。

エルボーガードは、ミズノでもベルガードでも、またローリングスでも、子供のケガを防止するため、また野球が上達するためには、どうしても必要な「道具」らしいですね。

ベルガードの詳しいことは、製作元のサイトをみてくださいね。

少年用 アーム(エルボ)ガード - ベルガード製作日記2

にほんブログ村のプロフへ
にほんブログ村(リトルリーグ)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
日本リトルリーグの歌
2009年01月11日 (日) | 編集 |
リトルリーグには「テーマソング」があります。

 日本リトルリーグの歌

どうも、遠征に向かう車の中で、子供たちと一緒に歌っているらしい。
スポコンものの古い歌ですが、監督、コーチが子供のころにも歌っていたみたい。

1.
汗と涙とほこりと泥と
絶対負けぬぞ
ぼくらのチーム
リトルリーグだ
ぼくたちは
正しく強くどこまでも
見ろよ明けゆく
町の空


2.
直球!カーブだ!
それシュート
打つぞ飛ばすぞ
ぼくらのチーム
リトルリーグだ
ぼくたちは
フェアプレーでどこまでも
見ろよ明けゆく
国の空


3.
エラーをしてもいじけるな
しっかり守るぞ
ぼくらのチーム
リトルリーグだ
ぼくたちは
厚い友情どこまでも
見ろよ世界に
ひらく空




日本リトルリーグの歌はここをクリック→

聞いてみる

ぜひ、リトルリーグの歌をおぼえてくださいね。


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
右投げ左打ちは、利き足で決まる?
2009年01月12日 (月) | 編集 |
エンピツは右、ボール投げも右手、なのにボールを打つことは左。リーグの中にも、右投げ左打ちの選手がたくさんいます。

でも、誰でもそんな器用なことができるの?

実は、簡単な判定方法があるみたいですね。

まず利き目のチェーーック!

親指と人指で小さな 〇(オー)の字をつくり(オッケーの時の指の形)、その穴から遠くを見てみます。どっちかの目をつぶりたくなりませんか。つぶらずに開いている目が利き目。
左バッターになるのなら、利き目が右だとピッチャーに近いので有利という理屈らしいです。

でも、それよりも、利き足、軸足が重要なんだそうです。

走り幅跳びをやってみて、最後に土をキックする足が軸足、振り出す足は利き足。
壁に向かって倒立するときに(穴を開けないように注意してくださいね)、振り出す足が利き足。
両足でまっすぐに立ち、少しずつ体を前に倒したときに、最初に前に出した足が利き足、残った足が軸足な~んですって。まだまだ、他にもたくさんチェック方法はあるみたいです。

知らなかった。
それが普通だよね。

バッターは、利き足がピッチャーに近く、軸足がキャッチャーに近いほうが、自然な動きができると聞きました。(なるぼど、メモメモ)

でも、なんだか運命が決まっているようで、夢がないなぁ・・・

うちの子はどっちなんだろう・・・
実は、イチロー選手みたいな左バッターに向いているのかも・・・


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
野球をもっと楽しく安全に、胸部保護パットを義務付け
2009年01月13日 (火) | 編集 |
2008年度から、リトルリーグでは試合に出場する選手すべてに、胸部保護パットの使用を義務付けています。

胸部保護パッドについては、年頭にご案内申し上げましたが、今年から、連盟主催の大会においては打者のヘルメットと同様にベンチ入り選手全員に着用を義務づけます。各リーグにおいては、練習中からも着用するよう選手の指導をお願いします。



それって、事故が多いってこと?

いいえ、違います。
サッカーボールでも、ドッジボールでも、心臓に近いところにボールが当たれば、子供にとっては危険なことらしいです。実際に事故が発生していることはニュースでも聞いたことがありませんか?

硬式野球だから危険とか、軟式野球なら大丈夫ということではないようです。

リーグでは、2008年の春にミズノの「野球・ソフトボール用胸部保護パッド(野球)」を一括購入して、各選手は練習のときから装着しています。もちろん、試合当日は審判の方によって、全選手が装着していることを確認しています。個人的に他社のメーカーを使っている方もいるようですが、特にメーカーが指定されているわけでもありません。
定価では 4,000円以上しますが、実際にはもう少し安く手に入ります。

最初は慣れていない感じでしたが、今ではすっかり気にならないみたいです。

子供の安全のために、時にはこんな決断も大人がしなくてならないものなんですよね。

実際の写真はこちらをごらんください。→ ミズノ:野球・ソフトボール用胸部保護パッド

写真では、わかりやすくするためにユニフォームの外に装着していますが、実際の練習や試合では、ユニフォームの中に装着しています。


硬式野球だからかもしれませんが、安全に十分に注意していただける環境作りは、子供にとって一番大切なことのような気がします。


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ハマのママは「ハマスポどっとコム」って知ってる?
2009年01月14日 (水) | 編集 |
ぶら~りネットを見ていたら、

ハマスポどっとコムって「横浜スポーツ情報サイト」なるサイトを発見。
(^○^)/

リトルリーグって敷居がとっても高いそうな感じがしちゃうけど、

幼稚園から3年生まではティーボールからはじめることができる。
(^_-)P

本当は無理なく野球をはじめることができるのに・・・

そんなことを、ハマスポどっとコムに登録しちゃおうかなぁ
(^_^)b

もっとハマのママたちに、知ってほしいなぁ~


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
健康のために、自転車にサイクルメーターをつける
2009年01月15日 (木) | 編集 |
ランニングコースの距離を正確にはかりたいなぁ

って、コーチは知らな~いみたい。
自転車に簡単に取り付けることができるサイクルメーターの存在。

サイクルメーターっていっても、競技で自転車のスピードにチャレンジしているわけないよね。今日は30kmにチャレンジ!なんて、そんな元気もな~い。
(^_^;

そう、健康のためです。
(^_^)

自転車につけた万歩計といえば、どんな使い方かわかると思います。ジョギングや散歩の時、また仕事中でも万歩計を使っているひとは多いでしょ。それの自転車版なんです。
ママにとって、幼稚園の送り迎えの、毎日のお買い物など自転車は必須のアイテム。
その自転車で、カロリー計算や走った距離がわかればちょっぴり楽しくないですか? 
(^_-)-☆

使っているのは、「CATEYE CC-VL110 VELO5」 CATEYE CC-VL110 VELO5
という初心者向けのサイクルメーターです。
たまごっちくらいのサイズで、自転車に簡単に取り付けOKです。
(^○^)b

難しい機能もなくって、とってもシンプル。
■距離計算
■距離積算
■カロリー計算
■スピード計測
■時計表示
このくらいの機能。

距離計算は、タイヤの回転をセンサーが感知、とっても正確(と思っています)。表示は10m刻みなんです。
でも、自転車に取り付けるには、パパじゃなきゃムリかなぁ。
メーカーの製品情報はこちらへ→ CATEYEE CC-VL110 VELO5

これなら、ランニングのコースを自転車でちょっと走っれば、距離を正確にはかれます。
コーチへのお勧め、これで決まり!
(^○^)b


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
小学校4年生、5年生はマイナーで硬式野球を初体験!
2009年01月16日 (金) | 編集 |
■対象
小学校3年生(秋)から5年生(夏)までの少年少女 (男女は問いません)
マイナーには女の子もいるんですよ(*^^*)ポッ

■区分
マイナー」といっています。
マイナーだけでまとまって練習も試合もしていま~す (^ー゚)ノ

■活動
土曜、日曜、祝日

■特徴
小学生で最初に硬式ボールを使った野球を経験していきます。
特に、
・投げること。
・走ること。
・打つこと。
の基本を中心に指導しています。
アメリカのベースボールを小学生の低学年から無理なくスタートすることがマイナーの使命です。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

■指導者
監督1名、コーチ3名 (基本は指導者3名ですが、今は4名です)
高校、大学と硬式野球を経験してきた監督、コーチが選手一人一人のレベルに合わせて、指導しています。

■ポイント!
「野球の基礎はもちろん、ティーボールとはちょっと違う楽しさ、厳しさを教えることで、心身ともに大きくなれます」とは監督の言葉。

子供のころにリトルリーグのすばらしさを経験している監督さん。そのころの思い、楽しさを今の時代の子供に合わせて、工夫を凝らした練習をしています。
野球の楽しさを子供たちに伝えたいなぁ!
d( ̄  ̄)
監督の口癖です。

この年代はとにかく、「野球が楽しい」って思ってほしい。
はじめて野球をやる子供でも、この監督さんなら本当の「楽しさ」を知ることができるかもしれません。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

「バッティングはタイミングなんだ。コツさえつかんでしまえば、後は子供の力で成長していくよ。」
全員が同じ打ち方になるような指導はしていません。
子供に合わせた「コツ」を伝えています。

だから、なにがなんでも「ダウンスイング」なんて叱責はありません。
カッコ悪くても、ボールに当てることができる、カーブも打つことができる、バッティングに本当に必要な基本的なことをアドバイスしています。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

硬式野球の不安なんて、練習や試合を見れば吹っ飛んじゃいますよ。
基本が大切。
この年代だからこそ、基本をきっちりマスターしたいですよね。

■余談
小学4年生から5年生のマイナーのピッチャーには、カーブの投げ方を教えています。
投手出身の監督さんなら子供たちも安心!
子供にとって無理のない投げ方を指導することは、監督自ら、カーブを投げてきたピッチャーだからできることなんでしょうね。

 「カーブなんて、小学生にはまだ早いのでは・・・」

そんなことは絶対ないそうです。

いろいろなボールを投げることは、自分の体をコントロールする仕組み(神経)を形成する上で絶対に必要なことなんです。そう、コーチは言っています。

 ・ピアノの練習だって、子供には無理なんてことありませんよね。
 ・体操の選手が、子供だから無理って、諦めてますか。
 ・真央ちゃんの3回転半のジャンプは、大人でなければ無理ですか。

子供がもっている柔らかい神経に、いろいろな動きを経験させること、本当の意味での野球を楽しむことにつながるんじゃないかなぁ~
一番大切なことは、「野球は楽しい」と子供もママも思えることですよね。

■会費
入会金 3,000円
月会費 3,500円 (その他合宿の積み立てなどもあります)

■体験
見学・体験は随時実施中です。
実際に「硬式ホボール」を打つ野球を体験にきませんか?

ご希望の方は、メールにてご連絡ください。

また、電話での連絡は、http://www3.ocn.ne.jp/~yokochu/bosyuu.htmlからお願いします。

お散歩気分で、遊びにきてくださいね~
(^-^)//""

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
初っ(≧▽≦)ノ
2009年01月17日 (土) | 編集 |
1月なのに…!

通信隊なのに……!!

汗かいてたよ~子どもたち(^o^)/

今日は暖かかったグラウンド♪

幸せです(笑)

と言っても……10時過ぎまでしかいなかったけどっ(^-^;

40周年の打ち合わせで、関内に~go

より…練習全く見てませんf^_^;

でも、ハードな冬の練習にみんな頑張ったんだろうな(^o^)v

明日もガンバレ~(≧▽≦)ノ

お昼は………何食べようかなぁ(^m^)

うふふ♪明日も誰かのおとぼけ発言がとっても楽しみです(ノ><)ノ

横中の母、サイコーo(^-^o)(o^-^)o

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


そかっ
2009年01月18日 (日) | 編集 |
20090118221407
この膝…あんまり汚れてないなぁ(^-^;

いっぱい練習した???(笑)

母はうれしいけどさっ(^m^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


インフルエンザ…
2009年01月19日 (月) | 編集 |
20090119223231
到来(ノ><)ノちまたで流行りだしたぁ(ノ_・。)

ウチの学校3時間目からです(-.-;)
予防のマスクは必須です!

リーグでも約1名確認っ(>_<)
他の選手は大丈夫かなぁ?!(´~`;)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


小学6年、中学1年生はメジャーリーグで集大成
2009年01月20日 (火) | 編集 |
■対象
小学校5年生(秋)から中学1年生(夏)までの少年少女 (男女は問いません)
メジャーには女の子もいるんですよ(*^^*)ポッ

■区分
メジャー or リトル」といっています。
メジャーだけでまとまって練習も試合もしていま~す (^ー゚)ノ

■活動
土曜、日曜、祝日

■特徴
アメリカでの「リトルリーグ年齢」で、世界大会を目指します。
リトルリーグのすばらしさを一番感じてほしい年代です。
特に日々成長のはげしい中学生が所属することで、スピード、パワーともに、アメリカの少年、少女と互角に戦えるだけの、技術、体力、精神力、そして基本を鍛えることがもっとも重要になります。
ベースボール、リトルリーグの集大成がここにあります。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

■指導者
監督1名、コーチ2名 (基本は指導者3名です)
高校野球で「時代」を築いた監督、コーチが選手一人一人のレベルに合わせて、熱血指導しています。
この横浜中央リトルリーグ出身のコーチもがんばっていますよ。

■ポイント!
「少年野球の真骨頂。自分自身のレベルアップ、あくなき向上心。個々のレベルに合わせて心身共に鍛え上げることができる年代です」とは監督の言葉。

子供のころから硬式野球に深くかかわってきた監督、コーチ。だからこそ、その思いは誰にも負けません。
子供のやる気なんだ!
d( ̄  ̄)

監督の信念です。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

でも、基本が一番大切。
中学になっても恥ずかしくない、どこにいっても恥ずかしくない、そんな野球の基本を一番大切にしています。

硬式野球の醍醐味、小学生、中学生でここまでできる。
ぜひ、見に来てくださいね~。

■余談
中学生にもなると、小学5年生とは随分、体力差を感じます。打球の早さも格段に変わってきます。
硬式野球なので、監督、コーチは本当に神経を使います。
 ・ノックの打球も少し早くなってきます。 
 ・ピッチャーのボールは時速100kmを超えてきます。
 ・デットボールは本当に危険を感じます。
だからこそ、面白い。楽しい。苦しい。辛い。そして「勝ちたい」。

この年代、65mの先にあるネットを越える打球を打ってくれると、子供たちの成長を感じないわけにはいきません。

でも、この年代から、きっと「野球が難しい」って感じてくるはずです。
体格も違う。技術の差もついてくる。ついつい、諦めたくなる・・・
子供ながらに、他人と比べて、自分で限界線を引いてしまう年代でもあります。

でも、あきめない。

まだまだ夢がある。

これから、中学、高校ともっと野球が楽しくなるはず!

野球は大人になってからが一番楽しい。
高校野球で終わらずに、大学生の野球をぜひ、経験してほしい。

社会人になっても、草野球で生涯野球を楽しんでほしい。

ここには、あきらめない監督、コーチがいます。
子供たちも「何か」をつかもうと、夢に向かってつきすすんでいます。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

WBCのジャパンのように、アメリカにチャレンジしたい。
そんな夢を胸に秘めて・・・

■会費
入会金 3,000円
月会費 3,500円 (その他合宿の積み立てなどもあります)

■体験
見学・体験は随時実施中です。
実際に「硬式ボール」を打つ野球を体験にきませんか?

ご希望の方は、メールにてご連絡ください。

また、電話での連絡は、http://www3.ocn.ne.jp/~yokochu/bosyuu.htmlからお願いします。

興味深々、遊びにきてくださいね~
(^-^)//""

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
立場のヨークマートからぴったり3kmって
2009年01月21日 (水) | 編集 |

立場のヨークマートの近所にすんでるパパから、

立場のヨークマートがある交差点から
深谷通信隊のグランドまではぴったり3km ε=ε=ε=

って聞いちゃった。

2kmくらいかなぁと思ってたんだけど、
通信隊の入り口からグランドまではなんと

500m

もあるんだって。ウっソー ノ ̄□ ̄)ノ

でも、どうやって距離をはかったんだろう ?(゚_。)?(。_゚)?



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
250gのアンクルウェイトが勝利を呼ぶ?
2009年01月22日 (木) | 編集 |
手首や足首につけてトレーニング効果を高めるためのアンクルウェイト、リストウェイトを知ってます?

ある日コーチから、
「ごめ~ん。悪いんだけど、100均に行って砂袋買ってきてくんない?」

「砂袋って何ですか?・・・」

そのコーチは高校時代に、ベルトぽっぽい形の袋をお母さんに作ってもらい、それに砂を詰めて、腰に巻いて冬のトレーニングをしてたようなんです。それを最近、ご近所のキャンドゥで発見したようなんです・・・。それが、アンクルウェイト。

さっそく、お財布を持って(もちろん、リーグのお金ですよ)、バイクのエンジンをスタート。
いざ、原宿交差点そば、ヨークマート2階、キャンドゥへ。

あった、あった、ありました。たぶん、これだ。
o(^▽^)o

1つ250gの赤と青のアンクルウェイト。わりと軽い。

早速コーチに写メ。「これですか~?」って、「そうそう」って返事。あっさり。。。


即10個購入(5組分)

選手は6人以上

左右の足につけると5組しかない。数がゼンセンたりな~いはずなのに。なんで人数分を買わないの~?

そんな?を頭のなかにポワッと思いながらも、グランドにかえってコーチにお土産。すぐに袋を開けて、バラバラとそこらへんの芝生の上に無造作にならべていました。

そして、

「この砂袋は足につけるんだよ。小学生にはまだ重いと思うけど、きっといいことがあるかもよ~。下級生は無理しなくていいからねぇ~」

何々・・・

群がる子供たち

「な~んだ、ぜ~んぜん軽いじゃん!」 無邪気な子供。さっそく取り合いに。だよねぇ~、子供だもん。
o(^o^)o

負けず嫌いの子供。数が足りないもんだから、取り合いになるのはわかっていることなのに、わざとちょっとしか・・・

軽くて十分。ちょっと走るときに付けるだけだから、どれだけ効果があるかは未知数かなぁ。でも、それより子供たちのプライドには重要なことなんだよなぁ~。
♪( ̄▽ ̄)ノ"


ふぅむ~・・・?プライドかぁ~。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
これも、冬のトレーニングなんだ~
2009年01月23日 (金) | 編集 |
土曜日の朝、いつものようにパスの受け渡しのためにゲートの前で立っていると、ひとりの選手が私の前をサーーッと走り抜けてく。

》タッ 》タッ 》タッ 》タッ

軽やかな足取り・・って
あれっ!

いつもならチャリで来るはずなのに、今日はどうしたぁ
(^_-)?

その少し後、今度はいつもようにミズノプロの赤いシャカパンを履いたパパが、お湯と2リットルの水を後ろカゴに、子供のリュックを前カゴにいれて、はぁ~はぁ~ペダルを蹴って、こっちに向かってきます。

》フッ 》フッ 》フッ 》フッ

ねぇ、パパ!
今日チャリはどうしたの
(;^_^A

冬のトレーニングをかねて、走ってこさせることにしたんだ。
p(^^)q

えっ、だってどんだけかかんの~
(>_<)?

ビッタリ3キロなんだ
(キッパリ!)

つまり、往復で6キロ!
そんなに走って大丈夫?
グランドでこれから練習だよ!

私の心配をシラ~と、そしらぬ顔で、その親子はまだ朝日が眩しい冬の空気のなかにとけこんでいきました。
(^3^)/

な~んか、いやな予感
(-_-)zz


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
風が強く吹いている
2009年01月24日 (土) | 編集 |
今日ーの通信隊(-.-;)

ものすごくめちゃめちゃありえない『風』↓↓↓

冷たくて~刺さる痛い風(ノ_・。)

この寒さを、ほんわかママに救ってもらったわぁ(≧▽≦)ノ

明日もガンバロ~!(^^)!

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


春雨
2009年01月25日 (日) | 編集 |
20090125184704
今日のお昼。

Nちゃんの食べてた春雨スープ。

私のスープパスタも一緒にお湯を入れた→3分待つ………

ん?まだ1分もたってないよなぁ(・_・)?

………た、食べてる…(@_@)

「ねぇ?コレ3分待つんじゃないの?」

Nちゃんの答え↓↓↓

「だって~待ってる間に冷めちゃうじゃーん!」

………………

続けて「熱いのと固いのだったら、迷わずアタシは固いのを取る!!!」

と言いながら、バリバリと春雨スープを食べてるしぃー(≧▽≦)ノ

おもしろすぎるよ、Nちゃん!!!(ノ>m<)ノ

ナイス Job(≧▽≦)ノ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


第22回泉区駅伝大会(小学の部)に選手が参加
2009年01月26日 (月) | 編集 |
1月25日の日曜日、和泉遊水地周辺で「第22回泉区駅伝大会」が開催!

泉区駅伝大会は、

 〇一般の部(高校生以上) 
 〇女子の部(中学生以上)
 〇中学の部(原則として学校対抗)
 〇小学の部
 〇少年野球の部(泉区少年野球連盟に登録している選手)

の5部門。 

小学生は約16.8キロのコースを9人で襷をつなぐ。

しかも、区役所近くの遊水地周辺は、アップダウンの激しい超難コース。

リトルリーグのチームとしては参加してないけど、小学校のチームで参加した選手ママからメールが・・・


伊勢山小のチーム、小学の部で区間賞7つ、大会新記録で優勝だよ~


タイムも1時間2分ちょっと。すご~い!




リーグの選手は小学4年生で、別のチームで参加したみたい。

当然、優勝したチームは伊勢山小の精鋭メンバー(らしい)。

1時間2分って、1000mを約220秒、3分40秒で走るってこと?

9人の平均だからもっと早い子もいるはず。

すご━━━━い!
(^○^)

リーグの選手は、大会が終わってすぐに練習に参加。


 5人抜いた・・・




これもすご━い!
(^○^)

がんばったねぇ
(=^ェ^=)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」
2009年01月27日 (火) | 編集 |
初っ!、トラックバックしちゃいます。
どきどき・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯電話?パソコン?」です。 みなさん、ブログの閲覧は、携帯電話で行いますか?それとも、パソコンで行いますか?水谷は、基本的にはパソコンで閲覧を行います。でも、外出先から気になるブログがあれば携帯電話からも確認します。今は、携帯電話もパケ...

FC2 トラックバックテーマ:「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」



リーグの週末連絡は、もちろんメール。

ちょっと前は、FAXを使っていたけど、最近は携帯にメール。

ちょっとしたエコ。

だから、ブログも携帯で見ることがほとんど。

いつでも

どこでも

ぎゅーぎゅーの電車の中でも

グランドでも

パソコンはやっぱり苦手です。
(∩_∩;)P

でも、この記事はパソコンから書いてま~す
(⌒ー⌒)♪


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


ほっともっとの「チゲ鍋弁当」で、楽しいお昼
2009年01月28日 (水) | 編集 |
期間限定のほっともっとの「チゲ鍋弁当」のちらしをもって、いざコーチのもとへ。
トキドキ、お弁当の注文を聞くことにしていま~す。
( ^_^)/

今日はおべんとう、大丈夫ですか?
今なら、期間限定の「チゲ鍋」が、タマゴつきですけど・・・



深谷通信隊内のグランドでは「火」を使うことは、禁止!
(>_<)

他のリーグでは、この季節になると「火」を準備してるって聞いたことがある。
w(^_^)

グランドのルールは、場所によって随分違う。
(/--)/

わかってはいるんだけど、お昼にあったか~いものがとっても欲しくなるのも仕方ないかぁ。
o(^ー^)o

コーチたちも同じ。


そこで、チゲ!
( ^‐^)_且~~

1番の楽しみ、それはお昼!
お金なんか、惜しんでいられない寒さだよね・・・
o(^o^)o

次の土曜日まで、キャンペーン実施中かぁ

ほっともっとさんより、


クセになる辛さ、
具だくさんの旨辛チゲ!

「半熟たまご」プレゼントキャンペーン! 1月22日(木)~2月1日(日) 
今、チゲ鍋弁当・すきやき弁当を買うともれなく1個「半熟たまご」もらえる!

チゲ鍋弁当  540円/おかずのみ 440円
すきやき弁当 590円/おかずのみ 490円




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
赤い物体…
2009年01月28日 (水) | 編集 |
20090128183945
我が家の月曜日のベランダ。(今日は水曜日だけどw)

洗濯モノに赤が多過ぎ(-.-;)

どんだけ赤好きの家?みたいになってるし↓↓↓

女の子もいないのに、おかしいわぁ~(^-^;

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


甲子園の土みたいになるのかなぁ・・・
2009年01月29日 (木) | 編集 |
先々週の土曜の朝、深谷通信隊の中にあるリーグのグランドに、2トントラック5台が朝から入ってきました。
業者の方のトラックから土がグランドに降ろされていきます。
( ( (ヽ(;^0^)/

 黒土を3台
 砂を2台

春から夏にかけてのグランドコンディションを保つために、寒い冬の季節になるとトラック数台で土と砂を入れます。

そのままでも、十分に野球ができると思えるグランドなのに、コーチたちは毎年、土を入れる相談をしています。
(^・^;)?

なんで毎年土を入れるんだろう。
夏の大会の甲子園球場の土は、選手たちがケースに詰めてお持ち帰りの姿をテレビで見たことがありますが、リーグのグランドの土をお持ち帰りする子供なんているわけありません。

どうも、1年間の雨や通信隊での強風にさらされて、土や砂はどこかに流されてしまうらしいんです。
でも、ぜ~んぜん気がつかないのに。
見た目にはまったくわからないのに。
ほんの少し、表面のやわやかい部分がなくなっているそうなんです。
( ^ ^)_%

土入れの日は、パパ大活躍の日です。
全員集合の号令がメールに流されていきます。

作業開始!

スコップを手にしたパパたち総出で、グランドに土と砂がまかれていきます。

2時間経過・・・

トラックにあれだけ積んであった土と砂は、あっというまにグランドのなかに溶け込んでしまいました。

作業終了!
ごくろうさまでした。
(^人^)♪

以前、コーチはこんなことを・・・

やっぱり、選手にはふかふかの土の上で、思い切ってプレーさせてあげたいもんなぁ~



横中ママたちもそう!

やわらかい土(砂もまざっていないといけないそうなんです!)の上で、ボールに思い切って飛びついていってほしいなぁ~
!(^^)

だからみんなグランドを大切にする。
そして、野球が好きになる。
♪( ^-^)/

大人の行動を、きっと子供たちもみているんだろうなぁ


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
