すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


少年野球を知って欲しい、横浜市泉区のママより
2009年01月06日 (火) | 編集 |
たぶん、よく知られていないと思います。
リトルリーグという少年野球。
それも硬式を使う野球のことなんか。
幼稚園、小学校低学年は、ティーボールからはじめることも。

私たち横浜中央リトルリーグは、横浜の深谷通信隊に専用のグランドをお貸りして、週末に活動しています。

がんばっている子供のために何ができるのか・・・
毎週、泥んこになっている子供たちに、ママたちができることは?

そこで、少しでもチームのお友達を増やすことができないかと ブログをはじめてみることにしたんです。

まだ知らないママにも、この楽しさを知って欲しい。

ブログを知ってもらうために、ランキングに参加してみようと、2つも登録しちゃいました。

よかったら、ランキングアップに協力、お願いします。

にほんブログ村
ここをクリック

FC2ブログランキング
ここもクリック

ご協力、ありがどうござま~す。

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ハマのママは「ハマスポどっとコム」って知ってる?
2009年01月14日 (水) | 編集 |
ぶら~りネットを見ていたら、

ハマスポどっとコムって「横浜スポーツ情報サイト」なるサイトを発見。
(^○^)/

リトルリーグって敷居がとっても高いそうな感じがしちゃうけど、

幼稚園から3年生まではティーボールからはじめることができる。
(^_-)P

本当は無理なく野球をはじめることができるのに・・・

そんなことを、ハマスポどっとコムに登録しちゃおうかなぁ
(^_^)b

もっとハマのママたちに、知ってほしいなぁ~


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
第22回泉区駅伝大会(小学の部)に選手が参加
2009年01月26日 (月) | 編集 |
1月25日の日曜日、和泉遊水地周辺で「第22回泉区駅伝大会」が開催!

泉区駅伝大会は、

 〇一般の部(高校生以上) 
 〇女子の部(中学生以上)
 〇中学の部(原則として学校対抗)
 〇小学の部
 〇少年野球の部(泉区少年野球連盟に登録している選手)

の5部門。 

小学生は約16.8キロのコースを9人で襷をつなぐ。

しかも、区役所近くの遊水地周辺は、アップダウンの激しい超難コース。

リトルリーグのチームとしては参加してないけど、小学校のチームで参加した選手ママからメールが・・・


伊勢山小のチーム、小学の部で区間賞7つ、大会新記録で優勝だよ~


タイムも1時間2分ちょっと。すご~い!




リーグの選手は小学4年生で、別のチームで参加したみたい。

当然、優勝したチームは伊勢山小の精鋭メンバー(らしい)。

1時間2分って、1000mを約220秒、3分40秒で走るってこと?

9人の平均だからもっと早い子もいるはず。

すご━━━━い!
(^○^)

リーグの選手は、大会が終わってすぐに練習に参加。


 5人抜いた・・・




これもすご━い!
(^○^)

がんばったねぇ
(=^ェ^=)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」
2009年01月27日 (火) | 編集 |
初っ!、トラックバックしちゃいます。
どきどき・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯電話?パソコン?」です。 みなさん、ブログの閲覧は、携帯電話で行いますか?それとも、パソコンで行いますか?水谷は、基本的にはパソコンで閲覧を行います。でも、外出先から気になるブログがあれば携帯電話からも確認します。今は、携帯電話もパケ...

FC2 トラックバックテーマ:「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」



リーグの週末連絡は、もちろんメール。

ちょっと前は、FAXを使っていたけど、最近は携帯にメール。

ちょっとしたエコ。

だから、ブログも携帯で見ることがほとんど。

いつでも

どこでも

ぎゅーぎゅーの電車の中でも

グランドでも

パソコンはやっぱり苦手です。
(∩_∩;)P

でも、この記事はパソコンから書いてま~す
(⌒ー⌒)♪


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


節分そば、そして球春も訪れる!
2009年02月03日 (火) | 編集 |

今日は節分


鬼は外~
\((^0^)/

福は内~
\(^o^))/

わが家には、小学校4年生の息子がいるので、まだまだ、まめまきは健在です。
お兄ちゃん、お姉ちゃんはそのおつきあい。
(v^-^v)

やはり予想どおり、

ヨークマートの広告は、「2/3(火)限り」の節分特集!

あれあれっ?見たことない広告・・・
(・_・?)

節分そば


そばの実は、魔よけになると言われ、
節分にはそばを食べる習慣があります。

節分そば三昧
1パック 328円



って、どこでそんな習慣が?

聞いたことなかった!

ダンナも「知らないなぁ~」ですって。

球春到来!


節分は立春の前日、大寒の最終日のこと。
冬から春への節目の日です。
φ(・_・")

プロ野球もキャンプイン

スポーツも季節の変わり目なんですね。

リーグでは、今週末から練習試合がはじまります。

はやっ!

またママたちの応援の季節がはじまるんですね~。
(^Q^)/^

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
野球のルールは、Wiiの「実況パワフルプロ野球」で教わってたんだぁ
2009年02月04日 (水) | 編集 |
最近、
登録不要・完全無料のフラッシュゲームサイトプチゲーム
なる、ネットで無料であそべるゲームにはまっています。当然、うちの子と2人で・・・

今、コタツの中で夢中になっているのが、

スナイパーは砲撃手!

という、無料であそべる「プチゲーム」。

大砲を撃って、的に当てるだけ。

ただ、それだけ~
うん、それだけだよ~
((((^Q^)/゛

子供に負けるのはちょっとクヤシ~~!
はまっちゃいました。

そういえば、Wiiのゲーム、

 ●実況パワフルプロ野球15(KONAMI)

でもよく遊んでいます。これは子供だけですよ。

ゲームばっかりで、大丈夫なの?

学校が終わっても、小学校の校庭でバットを振って遊んではいけません。



だよね~
だったら、どうやって遊べばいいのよ。野球で・・・

うちの兄弟は、パワプロで野球のルールを覚えたんだとか。
マジ~?

取り扱い説明書をちょっとかりて、パラパラとめくってみる。
小さな字で操作ボタンの説明がビッシリ!
(-.-) Zzzzz・・・

・ウェストボールの選択
・全走者帰塁
・バントする
・バントシフト
・送球の塁指定
・送球フェイント
・けんせい球の塁指定

こんなに覚えているの?
こんなゲーム、本当にできるの?
(・_・?)

野球のルールがわかんなければ、操作はムリ。
この説明を理解するのも、ワタシにはムリ。
|(-_-~)ξ

ゲームなんだけど、野球の勉強と思えばいいのかなぁ~
(´`;) ?

いや、それはだめだよね。
(^.^)y


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ご家庭で豪華温泉、ゲルマニウム鉱石が・・・
2009年02月10日 (火) | 編集 |
梅研本舗が販売している「石」を毎晩、お風呂で使ってます。
もちろん、子供たちも使っています。
暖まるんですよ、これが。

風呂あがりの子供たちの声。

「ポカポカするね」

その物体は、なんだか、洗濯ネットの中に、石っころがジャリジャリあるだけなんだけど。

入っているのは、
ゲルマニウム鉱石
・トルマリン鉱石
・ラジウムマイナスイオン鉱石
らしいんですが、どんだけの効果があるのはよくわかりません。ホント!

でも、ものすごっ~く暖まるんですよ。それだけははっきりわかる!

遠赤外線、マイナスイオンを発生し、アトピー、冷え性、腰痛、ひざ痛などに効果があります。
ストレス解消にもばっちりですl(個人差はあります)
41度位のお湯でごゆっくりお楽しみください。



寒い夜のお風呂。

温泉にだっていきた~い!

ものすごい贅沢なんだよね。

温泉に行ったつもりだけでも、大切な夜のひと時・・・・


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
未来へのギフト、ゲートを通過するパスが想いをつなげる
2009年02月14日 (土) | 編集 |
米海軍深谷通信所(戸塚通信所)敷地内にあるグランドへは、車で自由に入ることができません。
車で入るためには申請が必要になります。
その台数にも制限があります。
敷地内を利用するためのルールなのです。
深谷通信所内の敷地を利用するためのルールは他にもあります。
(^_^)/~

グランドを利用する野球チームは、練習が始まる前にかまくらみち沿いにある敷地内入り口(ゲートと呼んでいます)にある仮パス交付所に必ず立ち寄ります。

毎回、車を利用する各チームの代表者が、その日に入る車の立ち入り許可を申請します。

と、聞いてます。

申請に行ったことは無いので、詳しいことは知らないんで~す。
(^ー゚)ノ

申請後、通行許可証としてのパスを借りることができます。
パスはB5くらいの大きさで、紙は黄色っぽく、ビニールのカバーで覆われています。
日本語で注意事項が箇条書きされてます。
ウラには英語も。
シャープの電子辞書パピルスがなければチンプンカンプン。
ジタバタしないで、サッーとあきらめちゃいます!
(-_-)zz

パスは車1台につき1枚が必要になります。
そのパスを見せることで、はじめて車がゲートを通過することが許可されます。
緊張の瞬間・・・
(;^_^A

アメリカ軍の基地の中に入るんですよ。初めてのときはハンドルが汗で・・・

さらに・・・

パスにある注意事項には、車の速度制限が書いてあります。

  走行速度・時速20km以下

これは絶対のルール。
子供たちの安全を考えれば、ちょっとホッとしちゃいますよね。
(^o^;b

練習試合に来て下るリーグの方々にも、いつもお願いしています。

  『20km以内でお願いしま~す』

どんな施設でも、利用するためのルールがあります。
最近の公園では、キャッチボールでさえ、禁止されてますよね。
当然、硬式野球もダメ。小学校の校庭だって借りることはできません。
(T_T)/~

ジュニアでは、小学校をお借りして練習、試合をしています。柔らかいボールを使っているので、認めていただけています。



硬式野球を子供たちが楽しむためには、まず大人がグランドをなんとかしなくちゃ。
でもお金はな~い。
横浜スタジアム、保土ヶ谷球場、俣野球場を借りて練習することも、毎週ではつうらいなぁ~。
ここがなければ、どうやって、野球をすればいい?
(^_-)?

だから・・・

きっとその昔、子供が生まれる前の遠い昔、
地域のために利用させてほしいと求める方々と、
通信隊を管理されている方々とが、
とっても好い関係にあって、
子供の未来のために、
グランドとして開放してくださることになったんでしょうね。
と、素直に感謝しています。
<(_ _*)>

使い古されたパスだけど、
その人たちの思いを繋ぐ大切なパス。
o(^-^)o

パスを手にして、ゲートを通過する。
子供たちへの思いを過去から未来へと繋ぐ。。。
(o^^)o

パスはずっしり重い、未来へのギフトみたい。
o(^^o)

そして、いつものように朝のゲートでは、
各チームのあいさつが こだま しています。

おはようございま~す!

\(^O^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ホワイトベアーもニオイとる~ぷ、レザーローションって知ってる?
2009年02月16日 (月) | 編集 |
グローブを大切にする!
練習後のグローブのお手入れは大切なんですって。
(; ^^)/

わかります。
その気持ち。でも・・・
(^ ^ ;)

「ホワイトベアー レザーローション No.14-W」

ホワイトベアー

グローブ(グラブ)お手入れ道具です。うちでも使っていま~す。
ホワイトプロダクト株式会社が販売している、グローブなどの革製品の汚れ落としのローションです。
さっき、戸塚にある「カトウスポーツ」まで買いに行ってきました。

なんでワタシ?
(・o・)

箱にはこんなことが書かれてます。

皮革の手入れが簡単にできる汚れ落とし

柔軟効果は控えめ

(スポンジ・ウェス付き)




さらに、

「革は生き物」

手入れによって蘇ります。
ベストコンディションのグラブでファインプレーを実感しましょう。



なんだか、懐かし~い文句~
しかも、野球のグラブを手入れする子供向けに限定シテナイ?

裏には、こんなことまで。

グラブの手入れの仕方 天然皮革(本皮)



  1. 濡れたグラブは風通しの良い日陰(直射日光は禁物)で乾かしてから手入れを始めます。

  2. 乾いたグラブはローションやクリーナーをスポンジ等につけて、まず汚れをきれいに落としてからオイルを塗ります。きれいになる

  3. 固形・液体オイルは捕球面を中心に塗り、油分が柔軟性や耐久性を出します。やわらかくなる

  4. ボールの当たらない場所(手の甲側等)にはオイルは薄めに塗り、ローションで仕上げます。オイルの塗り過ぎは型くずれの原因になります。ぬりすぎない

  5. 塗った後にウェス(布)できれいに拭き取ります。みがきあげる

  6. 人工皮革部分には塗らないこと。注意


めんどくさ。でも、全部書いちゃった~。ホワイトさんから怒られちゃう?


週末は、練習が終わるとその液体をボロきれにちょっとつけて、汚れたグローブにゴシコシ、ゴシコシ・・・
きれいになっているのか、よくわかんないけど・・・
いらなくなったタオルやバスタオルは、ハンカチくらいの大きさに切り刻んで、グローブのお手入れ用に下駄箱の横に山積みにしています。

ガーン、リサイクルしていな~い。
ぜんぜ~ん、ecoじゃな~い。
ですねぇ~。
|(-_-)|

でも、最大の問題はそのニオイ!
プンプンプン

家中に充満するなんて、ぜったい、ぜったい、ぜった~い、

ア・リ・エ・ナ・イ~

お手入れ時間は玄関限定でお願いします。絶対に中までもってこないでね。

知っている人は知ってますよね。このニオイ。
甘ったるいよーな。
もし、部屋中に充満するようなことがあったら、いつまでも残るよーねぇー。

このニオイ、なんとかできないの。・

このニオイ、消し去ってしまうことはできないの?
┐(~-~)┌

ホワイトプロダクトさん?
ダイキンさん?

お願いできないでしょうか。ねぇ~。
(^О^〃)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
そう思いますか・・・?QBハウスにお世話になってます
2009年02月19日 (木) | 編集 |
1000円札を2枚にぎりしめて、ダンナと子供がイトーヨーカ堂のとこやさんに、赤、黄、緑ランプを確認して消えていきます。
QBハウス、お世話になってま~す。


うちの子は、野球少年らしく(?)、丸坊主にしてきました。
もう、2年になるかもしれません。
ダンナの影響です。
(/--)/

丸坊主にすると、なんだか悪いことをしたみたいで、あんまり好きじゃない・・・
かわいい子供の髪を、なんでそんなに短くしちゃうの?
体育会系、特に野球関係は、なんで丸坊主にするの?
そんなルールがあるの?
ママにとっては気になりませんかぁ?
(-_-)ゞ゛


リーグの方針には、そんなルールはありません。
# そう思います・・・

監督が強要することもありません。
# 聞いたことあります・・・

リーグには髪が長い子も、短い子もまちまちです。
∠(^_^)

野球はこどもたちのためにある。
髪型をどうするかなんて、子供の判断、ママの判断なんでしょうね。



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
氷の世界!でも、泥パックだったらなぁ~
2009年02月22日 (日) | 編集 |
昨日は、雨上がりのグランド
あっち、こっちに水たまりができていました。
グランドは凍っています・・・

この寒さで、グランドが乾くのも、お昼近くになっちゃいます。
練習できないなぁ~
ヒェ~~~~~~~~~~ッ

水たまりには、氷が張っています。
氷の厚みは3ミリ!
手で触ると、パリパリ音をたてて崩れてしまいます。
でも、その水は早く吸い取っちゃいましょうね。パパ~!
でも、水(ほとんどは氷になっていますが)に手を入れるだけで、指先の血管の血がドクドク音をたてて流れていきます。
ありえない~ 
ここはいったいどこなの・・・

それでも、なんとか練習をするために、パパと選手が30分ほど、ちょっとづつ、スポンジで吸い上げて
バケツに水たまりの水を吸い上げてます。

凍てつく水に、手袋もな~んにもしてない「素手」。
なんだこりゃ~
つ・め・て・ぇ~~~~


グランドには悲鳴、雄たけびが響き渡ります。
冬の雨上がりのグランドの光景はいつもこんな感じです。

・・・

やっとのことで、グランドの整備も終わり、パパ、ママたちがスポンジとバケツを洗っていた時のことでした。

この水たまりが、お肌がツルツルになる泥パックならなぁ~

えっ?今なんて?

お肌ツルツル?
泥パック?
この氷の世界が、耐えられるっていうの?
ありえないでしょ~?

恐るべし。
母は強~い!
(^0^)/

ね?
(^0^)/(^0^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
コタツでアスパラガス、正座して水戸黄門かぃ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
コタツの中で正座して、夕方の水戸黄門を見る。
ギンビスのビスケット、アスパラガスをボリボリしながら。

顔もニヤニヤ・・・
(^-^)v

どこがおもしろいの?

よくできると思わない?
「わっはっはっ~」
って、同じ笑い方が・・・

(^_^)v

そこかい!
(-_-;)

からくりTVでは、外国人の人がいっていた。
日本の好きなもの・・・

なんですかって聞かれ・・・
水戸黄門のお風呂にはいっているところ

"/(;-_-)

子供のためになっているの?水戸黄門

\( ^o^ )/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
サムライJAPANも、チームワークですよね~
2009年03月01日 (日) | 編集 |
プロ野球選手が参加しているワールドベースボールクラシック・・・
そこでも投球数制限というルールがあるんですね。
あのサムライJAPANのエース、ダルビッシュ有投手も、メジャーリーガーの松坂投手でさえも・・・
(^-^ )

第1次ラウンドの試合では投球数が70球を越えたら交代!
なんですって・・・
投球数制限
・第1次ラウンド…70球
・第2次ラウンド…85球
・準決勝・決勝…100球


ってことは・・・

リトルリーグの投球数制限は、85球!
リトルリーグのイニングは、6回まで!


これって、小学生と同じ・・・
いいえ、それ以下だったりするの?

1人に5球づづ投げたとしたら、バッター14人。
もしかして、4イニングか5イニングくらい ??
たった、これしか投げられないの~?

あれだけ練習しているプロ野球のピッチャーなんだから、『健康のため』ってことはありませんよね。
(^-^;A

サムライJAPANも、チームワークを試されているんですねぇ~
ヘ(^_^)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ
スッキリ!生まれてはじめてゴミ箱に捨てる
2009年03月04日 (水) | 編集 |
[風邪薬] ブログ村キーワード

風邪の季節、花粉の季節。
朝から鼻水をタラ~として、ダンナが階段を下りてきました。
リトルリーグの春の大会の組み合わせも決まって、子供のためにも体調管理はしっかりしてもらわないと・・・
うつさないでねっ!ダンナぁ~
(;-_-)ノ

そして・・・
風邪薬なかったかなぁ~

そこに新しい風邪薬、買っておいたから

わりぃーなぁ


ダンナは箱から瓶を取りだし、蓋を開けて中の錠剤を4つ、瓶の蓋をお皿にして並べて確認しています。
以前は、錠剤を取り出すとき、手をお皿にしてたんですよぉ。
5つも6つも出てきたら、手についた錠剤を瓶に戻すことになっちゃいますよねっ。
でも、薬の用法が3錠なのに、4錠飲むところはどうしても改善されません。
どうしたもんでしょうねぇ~
( ^o^)y
この瓶の中のビニールなんだけど、2枚は入れにくくない?
1枚にしていい?


何?今ナンテ?
?('.')?
瓶に詰めているそのクシャクシャのビニールは、お店で並べたり、車で運んだりするときに、中の薬が割れたりしないように入ってるんだよっ。
だから、家で開けちゃったら、ビニールなんて捨てていいのにぃ~
(^ ^;)

えぇ~っ!いつからぁ~?

ずーっと前からでしょ・・・

バイ菌が入らないように、特別なビニールじゃなかったんだ~

当たり前でしょ。
説明書にも書いてあるよ!

風邪薬の瓶に入ってるクシャクシャのビニールを、生まれてはじめてゴミ箱に捨てる今朝のダンナ。
ドンマ~イ!

その姿がなんだか、晴れ晴れとしているのは気のせい?

四十にして惑わず
違うかぁ
(^_^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
1/2成人式、ぼくのしょうらいのゆめ
2009年03月05日 (木) | 編集 |
[1/2成人式] ブログ村キーワード
4年生親子交流会のお知らせ
4年生の親子交流会は、10歳を迎えた子供たちの1/2成人式を行います。


最近は、20歳の半分の年齢になる10歳、つまり小学校4年生を対象に『1/2成人式』を行う小学校が全国的に増えてきたみたいですね。
また、ドラマのトライアングルでも『1/2成人式』がでてきました。

昔、会津藩の男子は、10歳になると会津藩校「日新館」に入学することになっていて、ここで学んだ子供たちが、白虎隊として活躍するようになったそうです。
現在は観光名所として再建され、体験学習などで当時の教えを伝えているようですね。
φ(・_・)

この「日新館」で行なわれる体験学習の一つに「半成人式」というものがあるみたいです。
半成人式は、10歳の少年少女が「志」を立てる儀式だそうです。
詳しくは「http://www.nisshinkan.jp/taiken.html」を見てくださ~い!
(^0^ゞ

そういえば、小泉総理大臣が「米百俵」の話をよくされていました。
もしかすると、「米百俵」から、白虎隊の教えも注目されたのかも・・・
(・_・)ノ

息子の学校の『1/2成人式』では、4年生1人1人が将来の自分についてのスピーチを行います。
大勢のママやパパたちの前で・・・
自分が20歳になった時に、どんな大人になっているのか・・・
\(^o^)

で、体育館では・・・

ぼくは、小学校二年生から、こうしき野球をやっています。
・・・
毎日がんばれる、理由は、プロ野球選手になりたいからと、大会でゆうしょうしたいからです。
ぼくのしょうらいのゆめは、ドラフトでえらばれてプロ野球選手になることです。
・・・

もちろんバッチリ、ビデオにも撮りました。
ダンナにも聞かせてあげたかったなぁ~
(^_^)/

『1/2成人式』でのスピーチ。
小さな子供の教育は、今も昔も同じなのかもしれません。

夢を忘れない・・・
夢を諦めない・・・

そんなふうに、子供が成長していってほしいなぁ
o(^-^)o 。☆。☆。☆


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
WBCでのデッドボール、野球を愛する世界中の子供のためにも
2009年03月09日 (月) | 編集 |
[デッドボール] ブログ村キーワード
サムライJAPAN対韓国の試合。
本当に盛り上がりましたよね・・・
( ^_^)/

本当に楽しかった・・・
本当に強かった・・・

アサヒスーパードライをだんなはいったい何本、飲んだんでしょうね。
『ジャパンチャレンジ!』なんて、ちょっと意味不明~

でも、ちょっと気になることがありました。
それは・・・

韓国の選手が、足や体をボールのほうへを出していたこと。
(-_-)

ボールからよけずに・・・
(-_-)

アナウンサーの方が、言っていました。
デッドボールになるため・・・
(-_-)

ピッチャーが危険なボールを投げることはいけないことだと思います。
ぜったいに!

でも、バッターはケガをしないように、よけることも大切なはずでは・・・

硬式のボールで野球をしているリトルリーグの選手が、勝負に勝つためにわざと、デットボールを狙うようなことがあってほしくありません。
ケガをするためのスポーツではないはずです。

日本中の子供たちが見ていた野球。

勝つためには必要なことなのかもしれません。

でも、

韓国の子供たちのために

未来のリトルリーガーのために

世界中の野球を愛する子供たちのために

投げて、打って、走る!
(^o^)

そんな、野球を子供たちに見せてほしかった。
(^o^)/

次の韓国戦!
ぜったい、力と力の真っ向勝負!
( ^_^)

子供たちが楽しみにしている、素晴らしい野球の試合を見せてほしいなぁ~
(^_^)v


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
WBCで勝つことを忘れた野球、勝ちにこだわる原ジャパン
2009年03月21日 (土) | 編集 |
サムライJAPANの見事な勝利!

選手のみなさん、おめでとうございま~す!

リトルリーグの世界大会の名称も『ワールドシリーズ』と呼ばれているんです。
リトルリーガーの子供たちが目指している大きな目標も、アメリカでのワールドシリーズなんですよ。

ところで、韓国チームの監督さんが、

順位決定戦の日本との試合は、主力選手の調整だった

と言っていると朝のニュースで伝えていました・・・
負けてもいいんだというような言葉・・・

え~っ!
野球の試合の目的は『勝つこと』ではなかったの?

原監督は日頃から『勝ちにこだわる』という表現で、インタビューにこたえています。
サムライJAPANの誇りにかけて・・・

本当は違うのかもしれませんが、なんとなくそんなイメージなんです。

  • 内海選手の初登板
  • 小松投手への継投
  • 阿部選手の起用
  • 城島選手の4番
  • 内川選手のホームラン
  • 村田選手のセカンド送球
  • 岩村選手の四球
  • 中嶋選手の送りバント
  • イチロー選手の2累打
  • 亀井選手の初ヒット
そして、小笠原選手のタイムリー

日本対韓国の試合は、家族みんなで、昼と夜に2回も見てしまいました。

『勝ちにこだわる』

日本の選手も、韓国の選手も『負けてもいい』と思ってプレーをしているようには、まったく感じませんでした。

国の代表として、誇りをもってプレーしているんだということが、テレビの中の選手から伝わってくる気がしていました。
( ^o^ )/

サムライJAPAN、原ジャパンの誇り

『勝ちにこだわる』


野球選手なら、み~んな、そうなんですよね~
(^-^)V


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ
世界をつかもう、世界をつかめ、そして勝手に運命の日
2009年03月24日 (火) | 編集 |
川崎宗則選手が、ようやく先発出場!
( ^-^ )♪

卒業式の代休で小学校は代休です。
子供といっしょにWBCの日本対アメリカの準決勝をなんとなく見ていました。
アメリカとの運命の試合、背番号52がようやくグランドを駆けまわってくれました。
しかも、9番!
イチロー選手につなぐ打順なんて、やはり運命を感じます。
( ^-^ )b

セフティーバント。
サードのライト選手のナイスプレーでアウトになってしまいましたけど、お互いにものすごいプレーでした。惜しかった・・・
ライトへのタイムリーヒット。
レフトへのヒット。
果敢な盗塁、みごと成功。
やっぱり、すばらしい~!
(^-^)V

川崎選手のプレーは、リトルリーグの選手たちに「チームプレー」という言葉の意味を、自分のプレーで伝えてくれている、そんな感じで見てきました。
プレーするスタイルがかっこいい。
プレーするスタイルを子供に伝えたい。
本当にすばらしい選手だと、心から思っています。

今回の大会は、川崎選手がベンチから声援を送る姿を何度も見てきました。

キューバとの運命の試合。
9回の攻撃、サムライJAPANのイチロー選手がセンターオーバーの3塁打を放ちます。
その後、青木選手のタイムリーヒットで5点目のホームを踏んで、ベンチまで、背筋をピンと伸ばしたイチロー選手が戻っていきます。
ベンチの歓喜の様子をアップで伝えるテレビカメラの映像・・・

そこには、満面の笑顔でハイタッチで「お出迎え」をしている川崎選手の姿がありました。

調子が悪くて試合に出ていないのか、他の選手が信頼されているのかはわかりません。
それでも、ベンチであんな風に笑顔をいられる川崎選手。
ひとりよがりの勘違いかも知れませんが、川崎選手の存在はとっても大きなものだと感じました。

僕はベンチにいても、試合に出ています



川崎選手との運命は他にもあります。

子供に聞いてみました。

何だと思う?


午前中、試合の途中でそんなことを聞いてみました。

誕生日がいっしょなんだ



ドキッ!

さっそく、2008年度版「別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑」をすぐにチェックする子供。
すばやい動き、フットワーク、なんてヤツ

ほんとだ~、6月3日の誕生日が同じなんだ~



ばれた・・・

リトルリーグでも、シニアリーグでも、少年野球でも、高校野球でも、試合に出ることができない選手はたくさんいると思います。

日本代表の選手なのに、しかもこんな晴れ舞台で、
試合に出たい
と思う子供のような気持ちが、川崎選手から伝わってくるような気がします。
( ^-^ )♪

チームワーク
チームプレー

背番号51の次の、背番号52の選手、それが川崎宗則選手・・・

与えられたチャンスに確実にこたえる

リトルリーガーの子供たちに一番伝えたい、川崎選手のプレー
(^-^)♪

世界をつかもう

世界をつかんでほしい

世界を夢見る子供たちのために

世界をつかんでもらいたい

そして、運命の日

運命の瞬間はもうじき、訪れます。
( ^o^);;

日本対韓国の決勝戦が、どんな結果になったとしても、川崎選手のプレーはリトルリーガーのお手本なんですよね~
( ^o^)v

ベンチにいても、試合に出ることができる・・・
どんな選手でも
どんなチームでも

川崎宗則選手のように・・・
( ^o^)b

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
売店で買ったプラスチックバット、子供が野球をはじめるきっかけになったかなぁ~
2009年03月27日 (金) | 編集 |
子供が野球を始めるきっかけは、なんといっても『パパとのキャッチボール』ですよね。

家の前で
近所の公園で



ママがソフトボール選手だったら、『ママとのキャッチボール』なんでしょうけど、ボールを投げるなんて小学校の授業以来、さわったことすら無いってママが圧倒的多数でしょうね。
深谷通信隊でも、家族でキャッチボールをしている姿をよく見かけます。

パパはコーチ
ママは応援


時の流れることを忘れ、キャッチボールを楽しんでいる親子を見かけると、なんだかほっとしちゃいます。

子供が野球をはじめるきっかけは、圧倒的に「パパとのキャッチボール」なんですって。
でも、楽しくなければ子供はぜったいに長続きしません。
パパとのキャッチボールが楽しかったから・・・
きっかけは、家族みんなで楽しめること。
\(^o^)/

子供がまだ小さいときは、5月5日の子供の日に、横浜市青葉区にある『こどもの国』にピクニックに行くことが定番となっていました。
1965年5月5日の開園から、横浜の子供たちに愛され続けてきた施設です。横浜出身のパパやママなら、一度くらいは遠足で行ったことがあるはずです。
5月5日は開園の記念日、中学生以下は無料の日でもあります。

多摩丘陵の雑木林の自然を生かしたとにかく広い公園です。スリリングなジェットコースターや、キラキラのメリーゴーランドはありません。
ポニーにのったり、山羊に餌をあげたり、芝生の上でキャッチボールしたり、休日、子供といっしょにの~んびり過ごす、ただそれだけです。

ある時、売店でプラスチックのバットとゴムボールを買ったことがありました。

プラバット(リトルベースボール)

バットの名前は、リトルベースボール・・・
パパと子供がやるもんだと思っていたら、なぜか「ママもいっしょ」ということになって・・・
(=^_^=) ヘ

1本の木がホームベース。
1塁と2塁だけで3塁はなし。
ボールをぶつけられたら、ランナーはアウト。
この線を越えたら、ホームラン!
ε= (^ ^)

プラスチックバットとカラーボール、そして野球のルールを変えて、家族での野球・・・
時間を忘れ、ルールを忘れ、子供といっしょに走り回った、とっても楽しいひと時でした。
o(^^o)(o^^)o

子供が野球を始めたきっかけは、こどもの国でのリトルベースボール。
あの時楽しかったから、ここまで続けることができたのかもしれません。
ママのボールを、思いっきりホームランしてくれました。
きっかけは、家族みんなで楽しんだこと。
\(^o^)/

子供が野球をはじめるきっかけ。
このプラスチックバットが、そのときの思い出を呼び起こしてくれました。
v(^^*)

プラバット
vv(^^*)



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
ロッテのガムのCM、噛むとフニャン、フニャンが頭から離れない・・・
2009年04月01日 (水) | 編集 |
丸一日頭から離れなくなってしまったメロディー・・・
佐藤健(さとうたける)くんのバージョンも捨てがたい・・・

のーぞ
のーぞ
のぞみ~~~♪

かむ~とふにゃん、ふにゃん、にゃん、にゃん、にゃんこ、にゃん
かむ~とふにゃん、ふにゃん、ふにゃん、にゃん、にゃん

かむ~とやわらか・・・・


見たことないですか?
ロッテのガムのCM

うた:たむらぱん

と書いてありました。

なんだか、中途半端に終わってしまう旋律、この先が聞きた~い
これからというときに、ピシャとCMが終わっちゃいます


また、こんなキーワードも

フィッツダンス 検索

まで・・・

つい、検索までしちゃいました。
(^_-)v

ロッテのWebサイトで何度も再生するCM、なんど聞いてもたのしくなっちゃいます。

なんだか、ほっとする歌声、明るい映像、たのしい雰囲気・・・

桜だって、もうすぐそこまできています。
なんだか、ワクワク・・・

週末には、プロ野球が開幕します。
週末には、全日本選手権の神奈川連盟東ブロック大会です。
だから、ワクワク・・・
o( ^_^ )o


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
スポーツマンシップの価値を認めさせる野球、そして野球を愛するアメリカのファンの心
2009年04月06日 (月) | 編集 |
リトルリーグ野球の目的
子供たちに目標を持たせ、・・・、チームワーク、スポーツマンシップ、フェアプレーの価値を認めさせるものである。


WBCの準決勝、日本対アメリカの試合・・・
勝った日本をたたえるアメリカ人のインタビューがテレビのニュースで放送されていました。

日本がナンバーワンだよ


試合が終わったら、勝った日本をたたえてるアメリカのファンの心
ベースボールというものを愛してやまないアメリカのファンの心

WBCでは、アメリカの選手は、『USAコールに感動した』といっていました。
メジャーリーガーが、『WBCこそ本物の「ワールドシリーズ」だ』と言っているそうです。
V(^0^)

それでも、アメリカチームが負けた瞬間、選手たちが考えたことはただひとつ。

打倒!ジャパン



第3回のWBCに向けて、アメリカチームはすでに始動しています。きっとそうですよね。
もちろん、韓国チームも同じです。
キューバチームは、「日本に見習え」という激が飛んだと、ニュースでも伝えていました。
キューバ、アメリカ、そして韓国・・・
どの国も、どの選手も、次の大会の勝利を胸に秘めて、打倒ジャパンが合言葉になるんでしょうね~

そして、この大会、見事に世界ナンバーワンになった、サムライJAPANの選手たち・・・

内川選手の守備が日本を救う。

どんなピンチでも、やさしい気持ちでマウンドに向かう山田コーチ

王監督もエールを送ります・・・

ダルビッシュ有を最後まで信じた原監督

『ベンチにいても、試合に出ていました』と、川崎選手

ヒットが打てなくても、悔しい表情を絶対に見せないイチロー選手
最後の最後で、運命のタイムリーヒット!

もう・・・もう・・・バカヤロー!

満面の笑顔のイチロー選手

やっぱり、野球少年のイチロー選手

子供たちに、『フェアプレーの精神』を心から伝えてくれるものでした。

こんな選手の姿をテレビで子供といっしょに見ることができて、本当に楽しかった毎日・・・

本当に、世界をつかんだんですね。
日本の野球が・・・

世界を夢見るリトルリーガーにとって、最高のプレゼント、最高のスポーツマンシップ
最高の野球でした。
\(^ ^)/ バンザーイ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
その時歴史が動いたんでしょうか、学童軟式野球で変化球を禁止したのはいったい誰ですか
2009年04月08日 (水) | 編集 |
リトルリーグでは、ピッチャー(投手)が変化球を投げることを禁止する取り決めはありません。
リーグのコーチからも、変化球を禁止ような指導は、ほとんど聞いたことがありません。

学童軟式野球(小学生の軟式ボールの野球)では、ピッチャーが変化球を投げることを禁止しています。
φ(・_・)

この違いは、どこからくるんでしょうね。
この違いは、どこからきたんでしょうか。

■全日本軟式野球連盟 競技者必携
【競技に関する連盟特別規定】より
十五 学童野球に関する事項
1 学童部の投手は変化球を投げることを禁止する。

関節の障害防止のため、まだ骨の未熟な学童部の投手に対して変化球を投げた場合はペナルティ(ストライクでもボールになるなど)を課すこととする。
ペナルティは少年の健康管理が目的で、骨の未熟な投手が、特に、ひじや手首などをひねって投げるような投球方法を禁じているのであるから、監督・コーチは、この点に十分留意して指導しなければならない。


へぇ~、そうなんだ・・・
たとえば昔、こんなことがあったんでしょうか・・・

■軟式野球の暗黒の時代
学童軟式野球の、多くのピッチャーの子供たち、なぜか次々に倒れていきます。
試合を勝ち進むたびに、故障を訴えるピッチャーが後を絶ちません。
ゆがんだ表情で、肩を抑えて、戦線を離脱していきます。
大会をかさねるたびに、次々に試合に出れなくなります。

  原因は何だ!

それを見かねた、野球連盟の代表の方々が、緊急に召集されます。

原因はなんなのか
対策はないのか

そして、ある結論に達します。
小学生は変化球禁止

ルールに盛り込んで、全国のチームに通達します。
これ以後、変化球は投げないように、そしてしっかりそれを指導するようにと。

その後、ビッチャーの関節障害が次第に減少していきます。
変化球を投げなくなってからは、ピッチャーの肩・肘の障害が日に日に減っていった・・・

とさ。
って、いいかげ~んなこと書いちゃいましたね。
(^ ^;)

■競技者必携に、いつから記載されたの
でも、変化球禁止はどうして決まったんでしょうか。
疑問・・・
(/--)/
競技者必携は、昭和46年(1971年)に初版が出版されています。
変化球禁止と書かれているルールは、『競技者必携』なんですから、1971年以降に決まったことなんでしょうか。
全日本軟式野球連盟は、戦後、昭和21年(1946年)に発足しています。
少年軟式野球は、大正8年(1919年)に軟式ボールが開発されたことを契機に広まっていったとされています。
  軟式野球 - Wikipedia より

少年野球の歴史、その変化球禁止は、いったい何時のころのことだったんでしょうか。
ネットをいくら検索しても出てきません。
※知っている方はぜひ、コメントくださいね。
(^ ^;)

■歴史は動いたのか
・変化球を禁止している学童軟式野球
・変化球を禁止していないリトルリーグ

40年近く前、きっと何かがあったはずです。

その時歴史が動いた
(;^_^)σ

どこかに何かが残っているんでしょうか、変化球禁止の経緯が・・・
残念ながら、まったく、わかりませんでした。
(;-_-メ;)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
たった3分、もう絶対に治らない~って思っていた腰痛がスーッと解消される、ってホントなの?
2009年04月19日 (日) | 編集 |
お友達に、妙なテンションで話しかけられました。
たった3分、もう絶対に治らない~って思っていた腰痛が嘘のように解消される。
そんな話、本当に信じられますか。
( ^o^)/

たった3分腰痛解消法
たったの3分で、腰がス~っと楽になる
・・・
原因がわからず、どこで治療しても、痛み・痺れが消えない場合、是非お試しください

本当なの・・・

3分腰痛解消法 腰痛克服!我慢しても治らないのが腰痛?しかし、たった3分腰痛解消法
↑健康食品の通販みたいな微妙なサイトですけど・・・
無料ならいっか、って感じです。

お友達の話はこうです。

聞いてよ、聞いてよ~
今月に入ってから、ずーっと腰が痛かったでしょ。
あんまり腰が痛いんで、昨日も仕事休んじゃったの。
ベットで横になっていても、腰が痛いから寝返りも打つことができないし・・・

タバコを吸って咳き込むと、腰が痛いし。

ベットで横になりながら、パソコンでなんとなく検索してたのね。

そしたら、なんだか怪しげなサイトがヒットして、ホントかなぁって思ったんだけど・・・
メールアドレスを登録して、
しばらくするとメールがくるから、
そこにある URL をクリック。
パスワードも聞いてくるけど、送られてきたメールに書いてあるから注意してね。

そしたら・・・

見て見て、もうぜ~んぜん痛くないのよ。
うそのように。
書いてあるとおりにしただけなのよ。
信じられないでしょ~



そして、ダウンロードしてきました。
たった3分腰痛解消法なるファイルを・・・
(^ ^)v

さっそく、試してみようかな~
20年間、お付き合いしてきた腰の痛みと、本当にサヨナラできるのかなぁ~
(^ ^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
GWは見てください、まだ小学生から硬式野球は早いと、なんとな~く思っていますよね~
2009年04月27日 (月) | 編集 |
小学生で硬式野球なんて、まだ早いんじゃないですか

グランドに来てくださるパパの一番の関心事です。

野球は、何歳くらいから、はじめればいいんでしょうか

グランドに来てくださるママの一番の心配事です。

リトルリーグを知らない方にとっては、不安がいっぱいですよね。
プロ野球と同じ硬式ボールを使うことだって。
ボールが当たらない、投げられないと思いますよね。
(-_-)/

気がついたら、はじめていたけどな~
昔は小学校のクラスに1つくらいチームがあって、放課後のグランドで勝手に試合をやっていたんだけど。
リトルリーグは、憧れだったなぁ~

ダンナの昔話・・・
(^o^)

何歳で野球をはじめればいいんでしょうか・・・

4年生くらいだと思ってたんですよ。
でも、ここに来たらもっと早くから、1年生からやらせておけばよかったと後悔してます。
知らなかったんですよ、ティーボールみたいな野球があるなんて。

小学校の4年生から、リーグに入った選手のパパの話・・・
(^o^)/

小学生で硬式野球は早いんでしょうか。

塁間は18.29m、ピッチャーの距離も14.02m。
イニングも6回まで。
投球数制限やバット規制、振り逃げ三振がないなど、小学生が硬式野球をするために、野球のルールが変更されています。
小学生の子供にとって、無理のないように十分すぎるくらいの配慮がされていると思いますが。

高校野球、大学野球で硬式野球を経験されているコーチの話。
(^o^)//

でも、不安はたくさんありますよね。

学童でもリトルリーグでも、日本には、子供が野球ができる環境があります。
軟式でも硬式でも、野球がもたらしてくれる恩恵を子供も親も受けることができます。

それでも、不安はたくさんありますよね。

ゴールデンウィークは天気もいいようです。
あなたの地域の野球チームを、一度見にいきませんか。
そこで子供の野球を支援しているママやパパ、監督さんやコーチの方とお話しをしてみませんか。
(^-^)

ふれてみれば、見てみれば、きっとわかると思います。

何歳からはじめればいいのか。
硬式は早いんじゃないのか。



野球・・・
やっぱりいいですよ。
G(^-^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
時空を超えて輝きを放つ、今もわが家のドカベンが野球のバイブルなんですって
2009年05月02日 (土) | 編集 |
ダンナの婿入り道具の一つ・・・
それはドカベン

水島新司作品の熱血、高校野球マンガ《ドカベン》をみなさんはご存知でしょうか
(^-^;)?

ドカベンというマンガの単行本は、ダンナが小学5年生の頃から買い集めてきたもので、
【いわゆる男のロマン】
なんだそうです。
(--)p

結婚したばかりのころ・・・
このマンガをいつか自分の子供が読む日が来るはずだ
な~んて、よく言っていたもんです。

アパートの狭い部屋で、組立式の本棚に勝手に並べて、ひとりニヤけていたのをよ~く覚えています。

ドカベン(本棚アップ)

『ドカベン』1巻~48巻
『大甲子園』1巻~26巻
『ドカベン プロ野球編』1巻~52巻
『ドカベン スーパースターズ編』1巻~**巻


子供が小学生に上がるようになると、なにかにつけマンガを引き合いに出すようになりました。
(--)/

山田の起死回生、サヨナラホームラン。
岩鬼の猛打、グリグリメガネ。
殿馬の秘打、白鳥の湖
里中の熱投、小さな巨人


そして、ついに、ダンナの甘い言葉に誘われて、子供たちはその魔の手にはまってしまうことになるんです。
( ^o^)/

最初、一通り読み終わるまで、随分と時間がかかっていました。
慣れない表現、擬音だらけのページ。
小学1年生じゃ、無理ないですよね。
(^^)b

そのうち、マンガの楽しさを少しは理解したのか、読みながら声を発するようになってきます。
意味がわかってるのかは定かではありません。
ありえねぇ~
ですって。
(^^)b

しばらくすると、雨の日なんかに、勝手に本棚から5、6冊の単行本を抱えて来て、独りで黙々と読むようになっていました。
今、何巻だ~

そう言ってダンナと二人、マンガの世界に旅立ってしまいます。

マンガには小さなふりがなが付ってあるから、漢字の勉強にもなるんだ。
なんて、勝手な言い訳・・・

ピッチャーとバッターの駆け引きを、ここから学びとるんだ。
なんて、誰が言ってるのよ。

誰も教えてくれないような、ズル賢い野球ルールの利用方法まで解説してくるんだ。
なんて、そんなものが必要なの~

野球のことの多くは、この《ドカベン》から学んでしまった子供・・・
登場人物のキャラクターで会話が弾んでしまう親子・・・
(^^)b

ダンナにとっては『男のロマン』なんですって。
(^-^)b

子供のころの自分にもどるダンナ。
それに付き合う現代の子供。

それにしても、35年も前のドカベンという野球マンガ・・・
わが家にとっては、野球のバイブルなんですって。

時空を超えて、いまでもひっそりと輝きを放っていますよ~


ドカベン(本棚)


(^-^)b


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
ユニフォームの汚れ方を見ればわかる、お散歩のパパにほめられちゃいました
2009年05月03日 (日) | 編集 |
大きくなったら、ぜったい、このチームにお世話になります。

深谷通信隊でよくお散歩をされているパパのお話です。
ご近所の方みたいですが、今日はじめてお話をしました。
(^^)

これだけ、子供たちの元気があるチーム
こんなに、コーチの厳しい声が出ているチーム
パパもママも・・・

活気があっていいですよね。

いろいろ散歩をして、
いろいろチームを見てきたんですよ。
とってもいいチームですね。
この子が大きくなったら、ぜひこのチームにお世話になりますよ。


今すぐ、大丈夫なんですけど・・・
q(^^)p

いや~・・・
まだ2歳なんで。


えっ、そうなんですか。
残念・・・

幼稚園からはじめている子もいますし、それに、おにいちゃんにくっついてきて、グランドでオムツを替えながら野球をはじめたって子もいるんですよ。
(@@)

でも、とっても嬉しかったです。
リーグのことを、ちょっとだけほめられて・・・・
(^^)

そのパパから言われた最後の言葉

ユニフォームの汚れ方を見れば、何をやっているのかくらいはわかりますよ。


とってもうれしい・・・
(^o^)//

ほめられたことを自慢しているわけではありません。

野球が大好きな子供たち

リトルリーグを知らないパパやママたち

リトルリーグの存在・・・

ちょっとだけ伝えることができたかもしれませんね。
(^^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
グラ端会議で聞いたレシピ、はじめての料理に挑戦するためにオールスパイスを買いにいってきま~す
2009年05月05日 (火) | 編集 |
練習が終わってからの忙しい夕食の支度・・・
ついつい、《できあい》のもので済ませたくなっちゃいますよね。
(^^;)

えっ、アタシだけ・・・

グランド脇のテーブルを囲んでは、ママたちは『グラ端会議』で大忙しです。

■お弁当の話
■先生の話
■塾の話
■スイミングの話
■幼馴染のあの子は今どこに・・・
 世間って意外と狭いんですよね~

そして夕食の献立
「我が家のレシピ」はいつも参考にさせていただいています。

練習の合い間の、お昼のお弁当の時間でした。
『グラ端会議』がちょっと盛り上がっちゃいました。

ねぇねぇ、今日KFC作ってきたんだけど、食べてみる~

うそーっ、どれどれ・・・
あ、本当だ~、おいしい~
どうやって作ったのこれ?

ネットのレシピなんだけど、意外と簡単なんだよ~


ひとつ、いただいちゃいました。
『手作りのKFC(ケンタッキーフライドチキン)!』
ホント、あの味、あの感じなんです。
ちょっと、びっくり
(^^)b

ネットのレシピ・・・
『クックパッド』にあるレシピなんですって。
夕方になるとアクセスが殺到するんですって。
今はこんな便利なサイトがあるんですね。
冷蔵庫の残り物の材料を指定して、どんなレシピがあるのかを検索している方もいるそうですよ。
便利~

詳しくはこちらですよ!
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

『グラ端会議』で聞いたのは、クックパッドさんにあるレシピです。

なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品

NYさんという方のレシピのひとつみたいです。
ユーザ登録すれば、自分のレシピを紹介することもできるんですね~
すごい!
けど、投稿はできないなぁ~
("";)

今日の夕食はこのレシピにかけてみることにします。
そのためには、スパイスが足りない・・・
『オールスパイス』
(^^;)

このレシピのために、『オールスパイス』を買いにいってきま~す。
今日は菖蒲湯の日、子供の日なんですもんね。
(^^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
雨の日は男の世界で至福のひと時、七つ下がりの雨と四十過ぎての道楽はやまぬものなの
2009年05月09日 (土) | 編集 |
雨で練習は中止・・・
リトルリーグのグランドに集合した時間を30分ほど過ぎてほどなく、役員さんから携帯にメールがはりました。
(--;)

雨天のため、練習は中止です。
そのまま子供たちを帰しますので、宜しくお願いします。


いいえ、役員さんこそ、
雨の中わざわざグランドまで、本当にご苦労様です。
お疲れさまでした。
(^^)

ゴールデンウイークの最終日、
週間天気予報は惜しくもハズレてしまいました。
(^^;)

わが家の休日は、
野球・ソフトボールが中心で予定が組まれています。
子供の野球が優先の生活がはじまって、
もう何年もたつんですね。
雨で急に練習が中止になっても、
いったい何をすればいいのか・・・
(ノ^^)ノ

体育館や屋内でするスポーツなら、
こんなことはないんでしょうね。
(^^;)

そういえば、雨で中止になるスポーツって、
野球以外にあるんでしょうか?
(^^)b

サッカー、ラグビーはどしゃ降りの雨でも
試合をやっていますよね。
陸上競技、アメリカンフットボール、ラクロス、
ホッケー、テニス、ゴルフ・・・

雨天順延・・・

あんまり聞いたこと、ありませんよねぇ~

小学生が中心のリトルリーグの野球では、
不意な雨の日にお休みが訪れることになります。
残念ながら、深谷通信隊のグランドには
雨天練習ができる施設はありません。
雨の日ばかりのお休みですが、
勿論、
無いよりはあったほうが助かりますよね。

家でのんびり過ごしたり、
散らかっている部屋を片づけたり、
買い物に行ったり、
あれこれ予定を考えている時間は
ちょっぴり楽しい時間なんです。

ところが・・・
(-△=)

ダンナは帰って来るなり、
開口一番、こんなことを言うんですよ~

バッティングセンターいくぅ?


善は急げって支度が始まっちゃいます。
財布の中にあった2000円を握りしめて、
子供と一緒に、足早に車に乗り込みます。
財布ごと出かけると全部使ってきそうで・・・
使う分だけ、持って行くことになってます〈そうしてもらいました〉。
2時間は戻らないでしょうね。

今日のチェックポイントは、
テイクバックで腕の力を抜くことだ!
それから・・・
あぁ、行ってきま~す。


場所はいつものところ・・・
深谷通信隊のすぐ側、『汲沢バッティングセンター』あたりでしょうね。
(^^)b

そこは、おじいちゃんとおばあちゃんが、
優しい顔で子供たちを見守ってくれている、
小さなバッティングセンターです。
両替機を置いていないので、1000円札を両替するために、
子供は何度となく、
おじいちゃんのところまで行かされることになります。

これも社会勉強だ
  勝手な言いぐさ・・・

そしてダンナは、小さな子供を相手に、
ひと時の至福の時間、
男の世界にどっぷり浸かっていることでしょうね。

  ああでもない
  こうでもない

帰ってくれば撮影してきたビデオを見ながら、
またはじまるんだろうなぁ~

  ここはいいかんじだ
  そこはいまいちだな

不意に、雨でお休みが訪れるリトルリーグの野球。
道楽なのか、男のロマンなのか。
いつになったら、買い物に出かけるっていうの・・・
(-_-メ)

七つ下がりの雨と四十過ぎての道楽は止まぬ・・・


楽しいような、悲しいような、
そんな雨の休日でした。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
人和すれば即ち自ら戦う、あなたが活躍する姿よりもお友達のプレーを応援している姿が大好きです
2009年05月10日 (日) | 編集 |
兵を用うるの道は、人の和に在り。
人和すれば、即ち勧めずして自ら戦う。
 『諸葛亮集 将死』

試合をするのは、
野球をするのは、
小学生とはいえ、選手です。
監督・コーチではありません。
(^^;)

自分の失敗なんか、くよくよしている暇はありません。

投げたボールがワンバウンドでも、それを止めてくれる仲間がいるんです。

あっ、暴投になっちゃった・・・
うなだれて、ノックの順番の列に戻ります。



あっ、暴投になっちゃった・・・
ナイスストップ~、ありがとうねっ



自分のプレーが良かったのか、悪かったのか、そんなことを気にする必要はありませんよね。

お友達が、そのボールをキャッチしてくれたんです。

あなたのボールを、しっかりキャッチしてくれる仲間がいるんです。

ホームランよりも、

ファインプレーよりも、

大切にして欲しいことは、ただ一つ!

お友達を大切に思う気持ち・・・

自分の失敗に首をかしげる姿ではなく、

友達に助けてもらったことを、『ありがとう』って思える心・・・

あなたが活躍する姿よりも、あなたがお友達のプレーを一生懸命に応援している姿が大好きです。

いつまでも、お友達のプレーを応援してあげてください、

野球というゲームは、そういうことを学ぶことができます。

だから、大好きなんです。

自分がヒットを打てなくても

試合に出れなくたって

守備でエラーをして、監督さんに怒られても

三振したって

お友達を思う気持ち

お友達がヒットを打つこと心から願うことを、

野球の中から、学んでほしい~
そう思っているんです。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
何の冒険もしなければ、何も手に入らない、だから野球の試合は楽しいんです
2009年05月14日 (木) | 編集 |
かわいい子供には旅をさせる。そして、旅を終えた子供が、家族の下へと帰って来ます。
(^^)

旅の途中、一人で解決しなければならない問題が、幾度となく起きたことでしょう。
(^^;)

◇先に進むべきか・・・
◆我慢して留まるのか・・・
自分から旅を途中で引き返すことは許されていません。前に進むことだけが許されている旅なんです。

◇嵐に立ち向かうのか
◆晴れるのを待つのか
その時の状況を子供自身で判断できなければ、旅は終わってしまいます。もちろん親がついて行くことはできませんよね。

◇この雨ならすぐにやむはずだ、すぐに出発すれば次の宿に間に合うはずだ。
◆もう曇ってくるかもしれないな。無理をしないでもう一泊するか。
旅の様々な状況の中で、”これをやってみよう”とふとアイデアが浮かんだら、自分の力を信じて行動することができる。失敗を恐れずに、旅の終わりなんて考えずに、勇気を出して・・・

家に帰ってきた子供と久しぶりの再会、たくましくなってきた我が子に
旅をさせてよかった
と安堵の気持ちで胸が一杯になってしまいます。

ご存知ですよね・・・
リトルリーグでも、プロ野球でも、ホームベースに帰ってくると得点となることは。
ホームベースに帰ってた選手の数が多いほうが、野球では勝ちとなるんです。

野球の本当の楽しさは、試合の中で訪れる『ベース一周の旅』なんです。

試合の中での走塁は、子供にとっては一人ぼっちの旅、まちに待った冒険の時なんですよ。
(^^)//

どうしたら、ホームベースを踏むことができるか・・・
みんなが待っている家に帰ることができるのか・・・
(^^)?

ヒットを打っても、相手がエラーをしても、四球でも、試合ではとにかく塁に出る(出塁)ことをができれば、野球を楽しんでいる子供はニヤッとなるはずです。
だって、塁にでれば、数々の難関が待っている冒険のはじまりなんですものね。

 塁に出たい・・・
 ホームに帰ってきたい・・・

ただ打つだけでは、本当の野球のすばらしさを子供たちは味わうことができないですよね。
試合のなかでは、何が起きるかまったくわかりません。
初めての状況で柔軟に対応しなければなりません。
そして、閃いたアイデアをこっそり試してみる・・・

子供たちは、野球のベース一周の大冒険が大好きなんです。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
