すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


泥スッキリ303、試したいなぁ
2009年01月04日 (日) | 編集 |

チームのパパから、

「練習用のユニフォームはやっぱ真っ白じゃないと」

って、洗濯の辛さを知ってるの(><)!!

小学校のグランドじゃなくって、
黒土のグランドで練習しているから、
泥のつき方はハンパじゃなぁ~い
この寒空に、ノックの雨って (ノдT)
いいお天気なのに…
ランニングだけじゃだめなの?

凍りつく手

やっとのことで聞きつけた
マホー石鹸「ウタマロ」も、
この冬の寒さに限界も感じている今日この頃 ( ´~`)

そんな時、「泥スッキリ303」という浸けるだけの、
まさに魔法の洗剤の噂(^O^)/

本当に効くの(-.-;)?

あのくつしたのモミモミ、ゴシゴシから解放されるなら、
これは安い買物?

 




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
伊勢山小にも選手がいるんですよ
2009年01月05日 (月) | 編集 |

横浜の下和泉小学校には選手が4人もいるのに、
初音ヶ丘小学校には1人しかいない (´。・ω・。`)
伊勢山小学校にも横中リトルの選手はたった1名 (;_;)ガーン

横中リトルで活躍する選手が通う幼稚園、小学校、中学校は様々です。
子供が通っている学校に、ご近所のお友達がいるのって最高!(`ω´)ノ”◇ 

学校が違えば、運動会も冬休みの日数もぜ~んぜん違う。
先生のウワサ、土曜参観など話題はモリモリ

今は、これだけの学校の選手がいるのになぁ。




  • 下和泉小学校 (4)

  • 柏尾小学校 (3)

  • いずみ野小学校 (2)

  • 葛野小学校 (2)

  • 原小学校 (2)

  • 港南台第3小学校 (2)

  • 鳥が丘小学校 (2)

  • 白幡小学校 (2)

  • 六ッ川西小学校 (2)

  • 伊勢山小学校 (1)

  • 岡津小学校 (1)

  • 桜岡小学校 (1)

  • 秋葉小学校 (1)

  • 初音ヶ丘小学校 (1)

  • 上矢部小学校 (1)

  • 大正小学校 (1)

  • 中田小学校 (1)

  • 東中田小学校 (1)

  • 富士見台小学校 (1)

  • 緑園西小学校 (1)

  • 神大寺小学校 (1)

  • 隼人幼稚園 (1)



知らないからとっても面白い。
出会いがあるからとっても楽しい。


いつもと違う学校のお友達がいるって、とっても幸せ。
━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
エルボーガードでケガを防止
2009年01月10日 (土) | 編集 |
メジャー(中1から小6)、マイナー(小5から小4)の小学生は硬式ボールの野球になります。硬式のボールで、小学生がデッドボールに当たったら、そりゃ心配ですよね。ホント。

リーグではスポーツ保険への加入が義務付けられていますが、ケガは絶対に避けたいものです。あたりまえですよね。監督、コーチもケガのことは一番気にしているみたいです。

ところで、エルボーガードって知ってますか?

プロ野球選手がバッターになって打つときに、ヒジに何だかつけているヤツ。
イチロー選手がヒットを打つと、1塁ベースをまわったっところでかっこよく、それをとってそばのコーチに渡しているシーンをテレビで見たことはありませんか?
なんでヒットを打つとはずすのか、わかりませんが・・・

リーグではエルボーガードをグローブやユニフォームと同じように、選手1人1人に購入していただくよう、お願いしています。出費はかさみますが、子供が思いっきり野球ができるように、大人が守ってあげる環境を作ることが、リトルリーグではとっても大切なことなんです。

パパのお勧めは、値段は高いけど、ベルガード社のエルボーガードらしいです。
ネットで買えば安いショップが見つかるって言ってました。

リーグではミズノもベルガードもいろんなメーカのものを選手が使っています。
ミズノ社の少年用エルボーガードに比べてちょっと小さめな感じです。
小3、小4、小5くらいなピッタリみたいです。

エルボーガードは、ミズノでもベルガードでも、またローリングスでも、子供のケガを防止するため、また野球が上達するためには、どうしても必要な「道具」らしいですね。

ベルガードの詳しいことは、製作元のサイトをみてくださいね。

少年用 アーム(エルボ)ガード - ベルガード製作日記2

にほんブログ村のプロフへ
にほんブログ村(リトルリーグ)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
右投げ左打ちは、利き足で決まる?
2009年01月12日 (月) | 編集 |
エンピツは右、ボール投げも右手、なのにボールを打つことは左。リーグの中にも、右投げ左打ちの選手がたくさんいます。

でも、誰でもそんな器用なことができるの?

実は、簡単な判定方法があるみたいですね。

まず利き目のチェーーック!

親指と人指で小さな 〇(オー)の字をつくり(オッケーの時の指の形)、その穴から遠くを見てみます。どっちかの目をつぶりたくなりませんか。つぶらずに開いている目が利き目。
左バッターになるのなら、利き目が右だとピッチャーに近いので有利という理屈らしいです。

でも、それよりも、利き足、軸足が重要なんだそうです。

走り幅跳びをやってみて、最後に土をキックする足が軸足、振り出す足は利き足。
壁に向かって倒立するときに(穴を開けないように注意してくださいね)、振り出す足が利き足。
両足でまっすぐに立ち、少しずつ体を前に倒したときに、最初に前に出した足が利き足、残った足が軸足な~んですって。まだまだ、他にもたくさんチェック方法はあるみたいです。

知らなかった。
それが普通だよね。

バッターは、利き足がピッチャーに近く、軸足がキャッチャーに近いほうが、自然な動きができると聞きました。(なるぼど、メモメモ)

でも、なんだか運命が決まっているようで、夢がないなぁ・・・

うちの子はどっちなんだろう・・・
実は、イチロー選手みたいな左バッターに向いているのかも・・・


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
野球をもっと楽しく安全に、胸部保護パットを義務付け
2009年01月13日 (火) | 編集 |
2008年度から、リトルリーグでは試合に出場する選手すべてに、胸部保護パットの使用を義務付けています。

胸部保護パッドについては、年頭にご案内申し上げましたが、今年から、連盟主催の大会においては打者のヘルメットと同様にベンチ入り選手全員に着用を義務づけます。各リーグにおいては、練習中からも着用するよう選手の指導をお願いします。



それって、事故が多いってこと?

いいえ、違います。
サッカーボールでも、ドッジボールでも、心臓に近いところにボールが当たれば、子供にとっては危険なことらしいです。実際に事故が発生していることはニュースでも聞いたことがありませんか?

硬式野球だから危険とか、軟式野球なら大丈夫ということではないようです。

リーグでは、2008年の春にミズノの「野球・ソフトボール用胸部保護パッド(野球)」を一括購入して、各選手は練習のときから装着しています。もちろん、試合当日は審判の方によって、全選手が装着していることを確認しています。個人的に他社のメーカーを使っている方もいるようですが、特にメーカーが指定されているわけでもありません。
定価では 4,000円以上しますが、実際にはもう少し安く手に入ります。

最初は慣れていない感じでしたが、今ではすっかり気にならないみたいです。

子供の安全のために、時にはこんな決断も大人がしなくてならないものなんですよね。

実際の写真はこちらをごらんください。→ ミズノ:野球・ソフトボール用胸部保護パッド

写真では、わかりやすくするためにユニフォームの外に装着していますが、実際の練習や試合では、ユニフォームの中に装着しています。


硬式野球だからかもしれませんが、安全に十分に注意していただける環境作りは、子供にとって一番大切なことのような気がします。


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
健康のために、自転車にサイクルメーターをつける
2009年01月15日 (木) | 編集 |
ランニングコースの距離を正確にはかりたいなぁ

って、コーチは知らな~いみたい。
自転車に簡単に取り付けることができるサイクルメーターの存在。

サイクルメーターっていっても、競技で自転車のスピードにチャレンジしているわけないよね。今日は30kmにチャレンジ!なんて、そんな元気もな~い。
(^_^;

そう、健康のためです。
(^_^)

自転車につけた万歩計といえば、どんな使い方かわかると思います。ジョギングや散歩の時、また仕事中でも万歩計を使っているひとは多いでしょ。それの自転車版なんです。
ママにとって、幼稚園の送り迎えの、毎日のお買い物など自転車は必須のアイテム。
その自転車で、カロリー計算や走った距離がわかればちょっぴり楽しくないですか? 
(^_-)-☆

使っているのは、「CATEYE CC-VL110 VELO5」 CATEYE CC-VL110 VELO5
という初心者向けのサイクルメーターです。
たまごっちくらいのサイズで、自転車に簡単に取り付けOKです。
(^○^)b

難しい機能もなくって、とってもシンプル。
■距離計算
■距離積算
■カロリー計算
■スピード計測
■時計表示
このくらいの機能。

距離計算は、タイヤの回転をセンサーが感知、とっても正確(と思っています)。表示は10m刻みなんです。
でも、自転車に取り付けるには、パパじゃなきゃムリかなぁ。
メーカーの製品情報はこちらへ→ CATEYEE CC-VL110 VELO5

これなら、ランニングのコースを自転車でちょっと走っれば、距離を正確にはかれます。
コーチへのお勧め、これで決まり!
(^○^)b


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
立場のヨークマートからぴったり3kmって
2009年01月21日 (水) | 編集 |

立場のヨークマートの近所にすんでるパパから、

立場のヨークマートがある交差点から
深谷通信隊のグランドまではぴったり3km ε=ε=ε=

って聞いちゃった。

2kmくらいかなぁと思ってたんだけど、
通信隊の入り口からグランドまではなんと

500m

もあるんだって。ウっソー ノ ̄□ ̄)ノ

でも、どうやって距離をはかったんだろう ?(゚_。)?(。_゚)?



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
250gのアンクルウェイトが勝利を呼ぶ?
2009年01月22日 (木) | 編集 |
手首や足首につけてトレーニング効果を高めるためのアンクルウェイト、リストウェイトを知ってます?

ある日コーチから、
「ごめ~ん。悪いんだけど、100均に行って砂袋買ってきてくんない?」

「砂袋って何ですか?・・・」

そのコーチは高校時代に、ベルトぽっぽい形の袋をお母さんに作ってもらい、それに砂を詰めて、腰に巻いて冬のトレーニングをしてたようなんです。それを最近、ご近所のキャンドゥで発見したようなんです・・・。それが、アンクルウェイト。

さっそく、お財布を持って(もちろん、リーグのお金ですよ)、バイクのエンジンをスタート。
いざ、原宿交差点そば、ヨークマート2階、キャンドゥへ。

あった、あった、ありました。たぶん、これだ。
o(^▽^)o

1つ250gの赤と青のアンクルウェイト。わりと軽い。

早速コーチに写メ。「これですか~?」って、「そうそう」って返事。あっさり。。。


即10個購入(5組分)

選手は6人以上

左右の足につけると5組しかない。数がゼンセンたりな~いはずなのに。なんで人数分を買わないの~?

そんな?を頭のなかにポワッと思いながらも、グランドにかえってコーチにお土産。すぐに袋を開けて、バラバラとそこらへんの芝生の上に無造作にならべていました。

そして、

「この砂袋は足につけるんだよ。小学生にはまだ重いと思うけど、きっといいことがあるかもよ~。下級生は無理しなくていいからねぇ~」

何々・・・

群がる子供たち

「な~んだ、ぜ~んぜん軽いじゃん!」 無邪気な子供。さっそく取り合いに。だよねぇ~、子供だもん。
o(^o^)o

負けず嫌いの子供。数が足りないもんだから、取り合いになるのはわかっていることなのに、わざとちょっとしか・・・

軽くて十分。ちょっと走るときに付けるだけだから、どれだけ効果があるかは未知数かなぁ。でも、それより子供たちのプライドには重要なことなんだよなぁ~。
♪( ̄▽ ̄)ノ"


ふぅむ~・・・?プライドかぁ~。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
これも、冬のトレーニングなんだ~
2009年01月23日 (金) | 編集 |
土曜日の朝、いつものようにパスの受け渡しのためにゲートの前で立っていると、ひとりの選手が私の前をサーーッと走り抜けてく。

》タッ 》タッ 》タッ 》タッ

軽やかな足取り・・って
あれっ!

いつもならチャリで来るはずなのに、今日はどうしたぁ
(^_-)?

その少し後、今度はいつもようにミズノプロの赤いシャカパンを履いたパパが、お湯と2リットルの水を後ろカゴに、子供のリュックを前カゴにいれて、はぁ~はぁ~ペダルを蹴って、こっちに向かってきます。

》フッ 》フッ 》フッ 》フッ

ねぇ、パパ!
今日チャリはどうしたの
(;^_^A

冬のトレーニングをかねて、走ってこさせることにしたんだ。
p(^^)q

えっ、だってどんだけかかんの~
(>_<)?

ビッタリ3キロなんだ
(キッパリ!)

つまり、往復で6キロ!
そんなに走って大丈夫?
グランドでこれから練習だよ!

私の心配をシラ~と、そしらぬ顔で、その親子はまだ朝日が眩しい冬の空気のなかにとけこんでいきました。
(^3^)/

な~んか、いやな予感
(-_-)zz


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
ほっともっとの「チゲ鍋弁当」で、楽しいお昼
2009年01月28日 (水) | 編集 |
期間限定のほっともっとの「チゲ鍋弁当」のちらしをもって、いざコーチのもとへ。
トキドキ、お弁当の注文を聞くことにしていま~す。
( ^_^)/

今日はおべんとう、大丈夫ですか?
今なら、期間限定の「チゲ鍋」が、タマゴつきですけど・・・



深谷通信隊内のグランドでは「火」を使うことは、禁止!
(>_<)

他のリーグでは、この季節になると「火」を準備してるって聞いたことがある。
w(^_^)

グランドのルールは、場所によって随分違う。
(/--)/

わかってはいるんだけど、お昼にあったか~いものがとっても欲しくなるのも仕方ないかぁ。
o(^ー^)o

コーチたちも同じ。


そこで、チゲ!
( ^‐^)_且~~

1番の楽しみ、それはお昼!
お金なんか、惜しんでいられない寒さだよね・・・
o(^o^)o

次の土曜日まで、キャンペーン実施中かぁ

ほっともっとさんより、


クセになる辛さ、
具だくさんの旨辛チゲ!

「半熟たまご」プレゼントキャンペーン! 1月22日(木)~2月1日(日) 
今、チゲ鍋弁当・すきやき弁当を買うともれなく1個「半熟たまご」もらえる!

チゲ鍋弁当  540円/おかずのみ 440円
すきやき弁当 590円/おかずのみ 490円




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
甲子園の土みたいになるのかなぁ・・・
2009年01月29日 (木) | 編集 |
先々週の土曜の朝、深谷通信隊の中にあるリーグのグランドに、2トントラック5台が朝から入ってきました。
業者の方のトラックから土がグランドに降ろされていきます。
( ( (ヽ(;^0^)/

 黒土を3台
 砂を2台

春から夏にかけてのグランドコンディションを保つために、寒い冬の季節になるとトラック数台で土と砂を入れます。

そのままでも、十分に野球ができると思えるグランドなのに、コーチたちは毎年、土を入れる相談をしています。
(^・^;)?

なんで毎年土を入れるんだろう。
夏の大会の甲子園球場の土は、選手たちがケースに詰めてお持ち帰りの姿をテレビで見たことがありますが、リーグのグランドの土をお持ち帰りする子供なんているわけありません。

どうも、1年間の雨や通信隊での強風にさらされて、土や砂はどこかに流されてしまうらしいんです。
でも、ぜ~んぜん気がつかないのに。
見た目にはまったくわからないのに。
ほんの少し、表面のやわやかい部分がなくなっているそうなんです。
( ^ ^)_%

土入れの日は、パパ大活躍の日です。
全員集合の号令がメールに流されていきます。

作業開始!

スコップを手にしたパパたち総出で、グランドに土と砂がまかれていきます。

2時間経過・・・

トラックにあれだけ積んであった土と砂は、あっというまにグランドのなかに溶け込んでしまいました。

作業終了!
ごくろうさまでした。
(^人^)♪

以前、コーチはこんなことを・・・

やっぱり、選手にはふかふかの土の上で、思い切ってプレーさせてあげたいもんなぁ~



横中ママたちもそう!

やわらかい土(砂もまざっていないといけないそうなんです!)の上で、ボールに思い切って飛びついていってほしいなぁ~
!(^^)

だからみんなグランドを大切にする。
そして、野球が好きになる。
♪( ^-^)/

大人の行動を、きっと子供たちもみているんだろうなぁ


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
寒九の雨だって、練習するっきゃない!(ふる~ぅ)
2009年01月30日 (金) | 編集 |
寒九の雨には、ちょっと遅すぎるのかもしれないけど、下泉小学校のインフルエンザの流行の兆しがちょっと気になるので、ホッ~と一安心かな。
リーグの選手が4人もいるんだから・・・
(≧□≦)

雨だからって思って、ちょっと見つけた・・・

平成湘南日記...一語一絵のブログより・・・

冬の雨のなかでも特に寒の内に降る雨を「寒の雨」と言うそうです。
また「寒九の雨」とは寒に入って九日目(1月13日?)に降る雨のことを言い豊年の兆しとされている。
真冬の厳しさの中に早くも春が近付くことを感じ取っているのでしょうか。


ってことらしい。
へぇ~!

ぜ~んぜん、知らなかったーなぁー
(-_-;)

今日の雨。
寒の入りっていつかも知らないくせに、「寒九の雨」って言葉がみょ~に気になる。
きれいな言葉。

なんだか、ちょっとうれしい。
へんな感じ・・・

そして、明日の練習はきっと中止なんだろうなぁ~
(m-_-)m

雨のグランド整備は本当にた~~~いへん!
パパ、ママ、コーチもそして選手も。
この雨で、グランドはきっと使えないだろうなぁ。
きっとお休みだろうって思っているとき、夕方にメールが・・・

明日は雨が予想されますので、横浜市立鳥が丘小学校の体育館をお貸りして、トレーニング中心の練習を行います。
ただ、グローブとバットは持たせてくださいね。



Oh!、マンマ・ミーア!
!(^^)

きっと、明日の雨の予報で、事務局もパパもママもてんやわんやだったはず。
(x_x)

でも、雨で練習を中止することもなく、なんとか練習できる場所を確保するためにがんばってくれるパパやママたち。
(T-T)

子供たちのためにできることをみんなが考えている。
わたしもそのことをちょっと知ってほしい・・・

みんなボランティア。
(*゚ー゚*)

でも、好きなことができるって、
やっぱり楽しい気分
♪( ^-^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
小学校の体育館に、AEDが設置されていました。
2009年02月01日 (日) | 編集 |
今日は雨。
鳥が丘小学校の体育館での軽めの練習となりました。
午後は晴れてきたので、ちょっぴりザンネン。

体育館の入り口に、白いケースに真っ赤なAEDが設置されていました。

そういえば、最近は駅、デパート、スーパーや学校に設置されているのAEDをよく見かけるようになりました。
使ったことはありませんが、ワタシだって心臓に電気ショックを与える機械らしいことくらいは知ってます。

検索してみると、詳しく説明しているサイトもたくさんありますね。

AEDって、何ですか?日本心臓財団

AEDは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器といいます。小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します。もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。



ただ、電気ショックを与えるだけの機械じゃなくって、倒れた人の心臓の状態を機械が読み取り、スイッチを入れるように指示してくれるようです。

だから、お医者さんじゃなくても、普通の人が使えるらしいんです。

全国のリトルリーグでも、普及のための運動が始まっているようですが・・・

でも、まだまだ値段が高いようですね。
うぅ~ん・・・

レンタルもあって、セコムは 4,900円/月 って書いてありました。

リトルリーグの場合は、年齢によってメジャーとマイナーに分かれて、別々の大会に参加しています。

練習試合も別々です。

もしAEDを導入することになれば、2つ以上が必要!

子供のために

どのパパもママもそれはいっしょです。

すでに導入されているリトルリーグの方々からは、お叱りのことばが聞こえてきそうですが、これからワタシたちのリーグでも考えていかなければならないことなんでしょうね。

※リトルリーグでは、胸部保護パットは義務化!


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
嵐を呼ぶ園児、時速40kmの速球王!
2009年02月05日 (木) | 編集 |
冬空の下、拍手と歓声がグランドに響き渡ります。

40kmです。

コーチの声が、グランドに響く。その瞬間、ママたちは、うれしそうにペンをはしらせる。

冬になると、選手全員の体力測定を記録してます。
トレーニングの結果を春になったら選手一人一人が確認できるようにするためだって、コーチが言ってました。

リーグの体力測定の種目はそんなにたくさんありません。
テレビでやっている『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦』にみたいなぁ、腕立てや腹筋で勝負するわけじゃないんですよ。(こたつで見てたなぁ~)
ベースの間を走ったり、ボールをどれくらい遠くに投げられるのか、ごくシンプルなものでした。

その中に、「スピードガン」を使って、球速をはかる種目がありました。
ボールのスピードを「球速」って言うんですって。

測定は2回、その良いほうを記録します。
中学生の選手の記録はたしか、100kmを超えていました。
コーチたちも、「速いなぁ~」って言っていたから、きっと速かったんだろうと思います。

でも、今年はいつもとちょっと違う雰囲気だったりします。
リーグでただ一人、嵐を呼ぶ園児、しんちゃんがマウンドにあがります。
いけ~

その子はまだ幼稚園児。がんばれ~!
ママもパパも気合十分!だよねぇ~

コーチからボールをわたされ、満面の笑み。
お兄ちゃんたちの使っているマウンドから投げれるんだから当然かぁ。
なんだかいい予感。期待しちゃう。

 1回目、「計測不能です」



残念、おっシー!
(-_-;)A

 2回目、「40kmです」



やったー!
(^-^)V

マウンドからキャッチャーまでものすご~い、山なりのワンバウンドのボールでしたが、キャッチャーまでしっかり届きました。ストライクかどうか、わかんないけど、スピードガンで記録することができたんですよね。
すごい!すごい!
ヽ(^0^)

ワンバウンドだからボールかぁ。
q(;-_-;)p

ママもパパもとってもうれしそう。
( ^^)\ \(^^ )

ボールのスピードが40kmって、幼稚園児にとってすごいことなんでしょうか。
よくわかりません。

でも、毎年球速を記録することができれば、きっといい思い出になりますよね。
おめでとう!嵐を呼ぶ園児
(^O^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
甜茶(てんちゃ)をケータイマグに、花粉症の季節かぁ・・・
2009年02月06日 (金) | 編集 |
近所のサンドラッグで今年も、甜茶を購入しました。花粉症対策です。
商品名は、「甜茶(てんちゃ)100」

選んだ理由は、もちろん

 増量15プラスパックで40杯分


当然。
(>w<)p

ただ、

 「甜茶懸鈎子」を原料とする、ポリフェノールを含んだ甜茶を100%使用。


漢字は読めない、意味不明・・・
(-_-;)

でも、甜茶なんだよね。
まっ、いっか。これで・・・
(^-^)V

去年のこの季節、ダンナが会社から花粉症に効くと聞いてきて、家族で甜茶を飲みはじめた。
毎朝、鼻水をタラ~とたらして、みっともないダンナの顔を見るのもいやだった。
それで、目薬、めがねなどいろいろ試してみたんだけど、どれもイマイチ。

そんなときに、甜茶を飲み始めたんです。

はじめて甜茶を飲んだ時

えっらく、あまーいなぁ!


そして、30分後

なんだか、鼻がすーすーしてきた!


さらに、30分後

鼻水が止まったなぁ


ホントかなぁ~

でも、鼻水も出ていないようだし、ホントに効いていたようなんですよっ。
(^^)ノ

今年は、花粉症の季節が始まる前から、甜茶を飲み始めようと思っていました。予防のために。
そして、薬屋さんに買い物です。

昨日からは、お兄ちゃんのお弁当といっしょに、甜茶をケータイマグにいれて学校に持たせています。
下のリトルリーガーも、朝、一杯の甜茶を飲ませるようにしています。

グランドで花粉症対策だからって、マスクをしている選手は見たことありません。
マスクやゴーグルしてちゃ、野球もできないもんねぇ~。
小さい子供なら、なおさら、鼻が「ぐずぐず」だったら、集中できないでしょね。
(-_-;

かぜも、インフルエンザも、花粉症も予防が大切なんですよね。
今年の花粉症は、甜茶でのりきっちゃうぞ!
ふぁいとぉ!おっ~!
(^O^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
空振り!負けないで、追いかけて遥かな夢(T_T)
2009年02月13日 (金) | 編集 |
1回、2回、3回・・・、38、39、40!

パパがバックネット裏で数えていたそうなんです。空振りの回数を。
その間、選手は1人首を傾げるだけでした。
パパもコーチも我慢、がまん、ガマンガマン・・・。
(T_T)

その日は、朝からバッティングマシーンを使っての練習。
みんな、いつものようにボールを飛ばしていたけど。

でも、1人だけ、バットにボールがまったく当たらな~い。
いつもは、外野にポンポ~ンとボールを飛ばしている子なのに。

こんなことって、あるんだよねぇ~
(-_-)ゞ

1週間後、練習試合に向かう車の中で、コーチがその子とヒソヒソ話し・・・
助手席でナビしながら聞き耳ぜんか~い!

この前、たくさん空振りしたよね。くやしかった?

うん

あれから、特訓したの?

うん。パパと練習した。素振りもしたんだ。



すごいなぁ、子供って
パパと練習してたんだ。覚えてたんだね、あの時の悔しさを。
( ^o^)/

今は亡き、ZARDの坂井泉水さん。
その代表曲、「負けないで」の歌詞♪
歌とともにフラッシュバックしてきます。

聞かせてあげたいなぁ~
(T_T)
ガンバッテ!夢に向かって!
(^^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
プッチンプリン、火のないグランドでおもてなし
2009年02月17日 (火) | 編集 |
火を使うことができるグランドにおじゃますると、ときどき「おもてなし」をうけることがあります。
トン汁やけんちん汁。冬の寒い日にあたたかいものでおもてなしをうけると、ココロもカラダも本当に温まりますよねぇ~
それにしても、ママたちは前の日から準備で大変だったろうなぁ~


深谷通信隊では「火」の使用は認められてません。
火が使えるグランドはホント、うらやまし~ぃ。
特に寒さの厳しい冬には・・・
(>_<)

週末、深谷通信隊のグランドで試合がありました。
お招きしたのは2チーム。
1チームがそれぞれ2試合、つまり3試合を1日ですることになります。
試合もたいへんですが、2チームをお招きしているので、ママたちも何かとてんやわんやの1日でした。
(@_@;)

なんとか暖かいものを出してあげたいなぁ~



でも、深谷通信隊では、火を使うことができません。
だから、グランドでトン汁を作ることはできません。
(x_x;)

それでも、

せっかく来てくれたんだから、子供たちに思い出になることを・・・



あるママのさりげない言葉。
なんだか、あたたかい・・・
o(^-^)o

で、グリコのプッチンプリンを買うことに。
3チームの子供全員に、そして監督やコーチにも・・・
(・_・;)

お昼の後のおやつに、「プッチンプリン」のおもてなし。
火が使えないグランドだけど、みんな喜んでくれたかなぁ~?
(^_^)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
四球のギリシャ神、でも子供はちがうよね~。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
[四球] ブログ村キーワード
四球のギリシャ神(The Greek God of Walks)になるには、小さい子供には早すぎるんじゃないかなぁ。
(・_・?)

ティーボールには四球(フォアボール)はありません。
ピッチャーが投げないで、バッティングティースタンドにのせたボールを打つからです。
知ってますかぁ~?
( ^_^)6

四球が無い = 野球がとっても楽しい。
(=^_^=)

普通の野球・・・
ピッチャーが4球、ストライクを投げないとフォアボール。
# 一回もバットをスイングしなくても、1塁まで行くことができます。
審判さんからフォアボールの指示がでます。
喜ぶベンチ。とにかく、1塁に子供がいけるんだから。
でも、こどもの表情はさえません。

(;_;)

だって、打ちたかったんだよね。
打ちたいのに、パパに買ってもらったバットを1回もスイングしないで、1塁に歩いていくなんて、いやなんだよね。
こどもはゼッ~~タイに打ちたいんです。
\( ^o^ )/

でも、チームプレーと大人は言います。
・・・(-_-メ)

小さい子供にとって、ピッチャーはとっても難しい。
投げたボールを打つこともとっても難しい。
もっと難しいのは、ストライクとボールを判定すること。
↓↓
だから、野球をはじめるのは小学校3年生か4年生と思っているパパが多くなる。
うちのダンナもそうだったんですけど~。
はじめから、四球のギリシャ神なんてなれるわけないよね。

打って走って、こどもにとって楽しい野球を小さいころに経験させてあげましょうよ。
ティーボールから。

(^_^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
あいさつは心の架け橋、子供に一番わかってほしいなぁ~
2009年02月24日 (火) | 編集 |
試合終了!

勝っても負けても、両チームの選手は、ホームベースの前に整列します。
そこには、試合をしてもらった選手、審判さん、チームメイトがいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、相手チームのベンチ前に整列します。
そこには、試合をしてもらったチームの監督さん、コーチの方々がいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、バックネット裏の前に整列します。
そこには、審判団、記録、アナウンス、スコアボードをつけて下さった方々がいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、応援席の前に整列します。
そこには、朝早くからお弁当を作ってくれたママ、大きな声援をくれたパパたちがいます。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


次は、ベンチの前に整列します。
そこには、今日野球をすることができた大切なグランドがあります。
そして、挨拶。
ありがとうございました!
♪( ^-^)/


道具を片付けて、反省会・・・
そして、解散です。

車に乗車する前に、選手がきちんと一列に整列します。
監督、コーチも選手たちと一緒に整列します。
今日一日、審判をしてくださったパパ達に最後のあいさつです。

キャプテンが声をかけます。
今日一日、審判、ありがとうございました~♪
( ^-^)/♪

他の選手全員が大きな声でそれに続きます。
ありがとうございました~~
( ^-^)/( ^-^)/( ^-^)/♪♪

監督、コーチも選手たちと同じように深々と頭を下げます・・
<( _Q_ )>

最初は、不思議な光景でした。
挨拶はグランドでしたはずなのにね。

でも考えたら、とっても大切なことなんだなぁと、このリーグで教えてもらいました。

リーグ審判さんは、自分の子供が試合に出ていても、ビデオも撮れず、カメラのシャッターも押せません。
試合で一番近くに自分の子供がいるのに、「ガンバレ~」と大声で応援することもできません。
選手全員のために、子供たちの野球のために、みんなのために、黙々と試合を進行してくださいます。

子供たちのために野球ができる環境をつくる。
一番大きな、大人の力なんですね。

だからこそ、もう一度、きちんと挨拶。

今日一日、本当に、ありがとうございました~

♪ヽ(^-^ )



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
キャンパスノート、映像には残せない心の記録がそこに
2009年03月03日 (火) | 編集 |
[ノート] ブログ村キーワード
グランドでは、写真撮影やビデオ撮影ができません。
深谷通信隊の敷地内を利用するためのルールなんで、仕方ないですね。
φ(..)

だから、幼稚園の発表会や小学校の運動会、カメラやムービーを手に走り回っていたママやパパにとって、深谷通信隊のグランドで行う試合は、ちょっぴり残念だったりしちゃいます!?
(ToT)
ビンチに、ピッチャーで投げるのに・・・
チャンスに、バッターで打てるのに・・・

デジカメにも、ハイビジョンDVDにも、ブルーレイディスクにも残すことはできないんで~す。(涙)
(;_;)/~~~

最近のマイナーリーグでは、『野球ノート』を付けています。
練習の日、試合の日、子供が感じたことを、子供の言葉でノートに記録しているようです。
自分の子が書いたものは、親になんてぜっ~たいに見せませんが、内容についてはコーチの方から話を聞くことがあります。
(^^)v

・きれいな字で、1ページびっしり書いてくる子。
・なんだかヘンテコなキャラクターを書いてくる子。
・赤や青など、カラフルなノートを書いてくる子。
φ(..)φ(..)

そして、子供たちはお昼休みに、自分が書いたノートを持って、監督さんやコーチの元へまっしぐら。何を競っているんでしょうねぇ~

グランドでは
誉められてる子
説明を受ける子
びっくりする監督
しかめっ面のコーチ
など様々。見てるだけでも話の内容が伝わってくるようですよっ!

フォトフレームに野球のシーンが無くたって、テレビで活躍する姿を見れなくたって、もっと大切なものを残してあげたい。
監督さんは、そう言ってました。
(^^)d

子供のために今、できること。
子供のために今、必要なこと。


子供にとって、『野球ノート』は写真よりも大切な宝物であってほしいと思います。

ビリビリに破れてしまっても!

グランドで泥んこになっても!

ミミズのはったような字でも!

小学生のころの自分に会える、映像には残せない心の記録を・・・

(^^)/


野球ノート


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
プロモデルストッキング、イチロー選手愛用のジュニアタイプが欲しいなぁ~
2009年03月17日 (火) | 編集 |
[ストッキング] ブログ村キーワード
リーグの試合用のユニフォームで決まっているストッキングは、子供用のローカットモデルが指定されています。
白と黄色のラインが入っている赤いストッキングです。
もちろん試合用のオーダー品なので、どこでも売っているものではありませんよ。

リーグのストッキング

ストッキングはなぜ、はかなければならないのでしょう?

最初は、疑問でした。
白いアンダーソックスの上に、さらにストッキングをはくなんて、夏の暑い時期には考えられないって思っていたんですよ~

ケガを防止する

スライディングの時に足を怪我しないため。
ダンナから聞きました。なるほど・・・

子供のために、「ローカットモデル」のストッキングを買うようにしています。
他には、レギュラーカット、ハイカットなんかがあるみたいですよね。
ローカットとレギュラーカットの違いは、白のアンダーソックスが見える部分の大きさです。
ローカットの場合は、レギュラーカットよりも見える部分が小さくなっています。
つまり、2重になっている部分が多いってこと。
ケガを防止するためだったら、子供にはローカットモデルですよね。

白のアンダーソックスは3足、800円くらいで買っています。
メーカーはいろいろ試してみましたが、ZETTのアンダーソックス(ミズノではアンダーストッキングって呼んでいます)で落ち着いていま~す。
ZETTアンダーソックス
お気に入りはなんといっても、泥だらけになったソックスを、ブラシで超ゴシゴシやってもビクともしないところ。
ブヨブヨにならないで、伸び縮みする感じが、あまり変わらないところ。
すぐに親指が出てこないところ。
でも、ホントは安さなんですけど・・・
一番の消耗品ですよね。

ところで、イチロー選手は、ユニフォームを着るときに、ストッキングがよ~く見えるように着こなしていますよね。
ただ、ストッキングはよく見えるんですが、アンダーソックスの白い部分がまったく見えないので、色付きのアンダーソックス(カラーソックス)だけをはいているんだって思ってました。
一度だけ、カラーソックスに浮気してみたんですが、指先にすぐに穴があいちゃって・・・
とっても後悔したことを覚えています。
カラーソックスはだめだなぁ~ってあきらめてたんです。

そもそも、アンダーソックスとストッキングでは、厚さの感じがまったく違います。
カラーソックス
  VS
アンダーソックス+ストッキング
・・・違いは明らか
ケガを防止するためには、子供にはカラーソックスではなく、ストッキング+アンダーソックスなんだと思っていたんです。
かっこいいよりも、安全のためにできることが大切なことだと思いません?

ところが、ダンナに聞いてみたら、
きっとこんなストッキングじゃない
と、ミズノのプロモデルストッキングというタイプを教えてくれました。
プロモデルストッキング

これなら、白い部分は全然見えないですよね。
しかも、アンダーソックスの上にはくストッキング。
よく穴があく指先はアンダーソックスの部分だし・・・
「かかと」も2重になっていて、ケガを防止するんならこのほうが断然いいですよね。
(^-^)/

それと、なんかかっこいい!
イチロー選手と同じ感じだし・・・

やっぱり、かっこいいものも欲しい~
(^-^)v

イチロー選手と同じ『プロモデルストッキング』のジュニア用があれば、すぐに買っちゃうのにな・・・
(^-^)vv


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
野球帽はリーグのシンボル、そして色あせただけ君の勇気に変わる
2009年03月19日 (木) | 編集 |
[野球帽] ブログ村キーワード
現在のリーグの野球帽は、レワードのオーダーキャップ(CP-07 J)が指定されています。
素材は、ナイロンメッシュ
子供用のフリーサイズで、帽子の後ろにアジャスターがあります。
練習用でも試合用でも同じ帽子をかぶっています。
値段は2,200円くらいだったと思います。
マークは刺繍で、赤の『Y』字に、黄色の縁取りが入っています。
刺繍されているので、豪華な感じの野球帽です。

■リーグの野球帽
野球帽 試合用

リーグでは、
グランド内での『野球帽』の着用
を義務としています。
これは、子供もパパも体験の子供も同じルールなんです。
グランドでは野球帽をかぶる。
子供たちも、それが当たり前のこととして受け止めているようです。
v(^o^ )

体験の子供が、はじめてグランドでプレーする時も、『野球帽』だけはかぶってもらっています。
お家からかぶってきたベイスターズの帽子でもオーケーですよ。
持ってこなかった子供は、リーグで用意しているものをかぶってもらっています。
(^-^ )


ちょっとはずかしいんですが・・・

子供が普段かぶっているものは、この帽子です。
(^ ^;)
■子供の野球帽
野球帽 練習用

購入してからすでに2年がたっています。

汚れも目立ってきました。

色あせ、色落ちも激しくなってきましたね。

洗ったから色落ちしたんではありませんよ。

太陽の力が、そうしたんだと思います。

帽子のツバの表は、真っ赤だったんですが、くすんでいるのがよ~くわかりまよね。
帽子のツバの裏は、どの帽子、どのメーカーでも、グレーになっているようですね。

どんなに色あせても、汚れてしまっても、この野球帽を手放すことはできないかもしれません。
愛着もありますし、それより世界でただひとつしかないものですから。
(^^;)

日本のプロ野球チームの野球帽をかぶる子供は少なくなったようですが、ヤンキースやレッドソックスのメジャーリーグキャップをかぶる大人は増えているように思います。
(・_・?)

それでも、野球帽(キャップ)は、野球のシンボル、チームのシンボルに変わりありません。

いつだったか、コーチが野球帽で遊んでいる子供たちを、ひどく叱っていたことがありました。
叱っていたのは、チームのキャプテンただ1人でしたけど・・・
野球帽を大切にすることは、チームを大切に思う気持ちのあらわれなんでしょうね。
(^-^)o

■もらった勇気
野球帽 比較用

写真左の野球帽は、2年間、土曜、日曜の練習に耐え、一日中グランドで子供の頭を守ってきてくれました。
雨の日も、風の日も、真夏のグランドでも・・・
(^-^)b

汚れはグランドでの練習が激しかったから。
色あせ、色落ちは太陽の日差しが強かったから。
それだけ、グランドにいたんですね。
そして、色あせた分だけ、野球の神様が、子供に勇気を与えてくれたんだと・・・
(^-^)v

ヨレヨレになった野球帽・・・
これからも、まだまだ子供にたくさん勇気をくださいね。
\(^_^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
プロ野球選手データ名鑑、夢をつかんだ選手たちのアルバムを覗いてみませんか
2009年03月26日 (木) | 編集 |
[プロ野球選手] ブログ村キーワード
毎年この時期になると、『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑』を書店で購入することにしています。
桜のはなびらも、ちらほら・・・
春の訪れとともに、『プロ野球選手名鑑』が書店にずら~りと並ぶ季節になったんですね。
日本の野球シーズンの到来を告げているようです。
(^o^)/

『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑2009』は、日本のプロ野球全選手の簡単なプロフィールが写真付きで掲載されている、それだけの本です。
値段も380円、子供にはこれがピッタリと思っています。

プロ野球選手データ年鑑2009
この本には、選手の顔写真とともに、こんなデータが掲載されています。

  • 名前
  • ポジション
  • 背番号
  • 身長・体重
  • 生年月日
  • 年齢
  • プロ年数
  • 出身地
  • プロ球歴
  • アマ球歴(甲子園出場など)
  • 獲得タイトル
  • 昨年度記録
  • 好記録・珍記録
  • 血液型
  • 寸評


他にも、過去5年間の成績(ヒット数や本塁打の数、ピッチャーなら奪三振など)や、推定なんでしょうが年棒なんかも載っているんですよ。
全てのプロ野球選手のプロフィールが、この小さな一冊の中に収められている、そんな本なんです。
v( ^-^)

新しい『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑2009』ポケット版は、各ページが黒の帯になっていて、カラー写真がとってもきれいに見える感じです。
写真も大きくなり、中のデザインもちょっとかっこよくなっています。

同じような年鑑が、いろいろな会社から出版されていますが、この本を長年愛用してきたのは、赤い表紙とそのサイズです。
宝島の年鑑は、ポケットに入る大きさで、とっても軽くできています。
このサイズなら、プロ野球を見に球場に行くときだって、気軽に持っていくことができる大きさ。
値段、サイズ、カラーなど、とっても気に入っている一品なんです。
全てのプロ野球選手のプロフィールが、この一冊になっている。
なんだか、不思議な感じがしませんか。
たったの380円で・・・

だから、このプロ野球選手名鑑は、子供が小さいときからず~っと使い続けてきました。
プロ野球選手データ年鑑2002-2008
別冊宝島で、一番古いものが2002年版のものでした。
※実はその前、ブルーの日刊スポーツの年鑑を使っていました・・・
何度も見開いているので、表紙にはセロハンテープが付いています。
ヘ(-_-)ヘ

今でも、テレビで野球を見ているときに、
・この選手は、どこの高校だったっけ~
・背番号52の選手って、誰?
・2000本安打になりそうな選手は誰かなぁ

と、そのたびに取り出して見てるんですよ。
テレビでの野球観戦には、無くてはならない大切な本になっています。

すべての球団のすべての選手の背番号を記憶する。
星の名前、東海道線の駅の名前、世界の首都を記憶するよりも、プロ野球選手の背番号と名前を記憶することのほうが、この家では重要なことだったみたいなんです。
ヽ(^o^)丿

ついさっきも
ねぇ、これすごいよ。
イースタンで1試合5併殺!
千葉ロッテマリーンズの早坂圭介って選手なんだけど。

ですって。何を見ているんだか。
(-_-|||)

プロ野球選手の背番号、出身地、誕生日、数々の記録・・・
知れば知るほど、選手にもっと親しみを感じさせてくれるこの一冊の本・・・
(^o^)/

プロ野球選手になる夢をつかんだ、そんな選手たちのアルバム・・・
o(^^o)

今シーズンもきっと大活躍してくれることでしょうね。
いつものように、テレビの横で・・・
o(^-^)o

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
またクリック?軽量、宮崎県から宅急便で少年硬式、魔法の竹バットが届く
2009年04月04日 (土) | 編集 |
ピンポーン
玄関のチャイムが不意に鳴ります。
玄関には、クロネコのヤマト運輸のお兄さん細長いダンボールを抱えて立っています。

宅急便で~す



え~、いつの間に・・・
またネットでクリックしたんだなぁ・・・
(-_-).。oO

竹バットのダンボール

この箱の形はバット・・・

発送元は、

 宮崎県宮崎市神宮東
 有限会社 ボールパークドットコム

また、ずいぶん遠いお店で。
ボールパークドットコムって、今まで聞いたことないお店・・・

でも、どこから、どうみてもバットだよね~


開けてみよっか・・・


箱の中からは、思ったとおり出てきました、バットが。
でも、そのバットは金属ではなく、木のバットです。
竹バット

なんで、なんで木のバットなんだ~
高校生でも金属バットなのに
木のバットじゃ、すぐに折れちゃうんじゃないの

やれやれ・・・

夜、町田でご機嫌だったダンナがご帰還、とにかく確認してみました。

あれ?言わなかった?
それ、木のバットじゃなく、竹でできているバット。
木と違って、竹はぜんぜん折れない。
それに、ちゃんと打たないと手がものすご~くしびれる。
バットには『スイートスポット』とか『バットの芯』といわれるボールが一番よく飛ぶ部分があって、そこに当てれば、金属でも竹でも飛んでいくんだ。
けど、金属バットはそこが広く、芯に当たらなくても衝撃を吸収する設計になっている。
だから手はしびれない。
金属バットでは、ボールがバットの芯に当たっているのか、いないのか、子供にはよくわからないんだよ。

だから、竹バットで練習するんだ。
竹バットの小さな芯でボールを打つ。
いい練習になるよ。

それに・・・

この竹バット、長さや重さの種類がたくさんあって、ミズノよりも軽い!
ミズノの竹バットは 800gくらい。
今の子供にはちょっと重いかなぁ・・・

重さをはかればわかるよ。
おーい、バット もってこ~い。
(-.-)y-゜゜゜


ナガッ、話・・・
(-_-)zzz

子供といっしょになって重さを計りはじめちゃいました。
(^_^;)

ついでなんで、その結果を。

◆ミズノ
品名:GUN STOCK
長さ:76cm
重さ:665g
重心:トップバランス

◆ルイスビルスラッガー
品名:EXO GRID
長さ:79cm
重さ:647g
重心:ミドルバランス

◆ボールパークドットコム
品名:竹(少年用)(ベーシック)
長さ:78cm
重さ:649g
重心:トップバランス


竹バットで、バットの先でボールを打つ。
手がしびれて、ボールが飛ばない。

竹バットで、バットの芯でボールを打つ。
手がしびれず、ボールが飛んでいく。

バットでボールを打つことを、子供の手が学習するってことなの。
本当にそうなってくれるんでしょうかね。
(o^^)o

竹バット(JB)

魔法の竹バット
( ^o^)b

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
無意識の世界を旅して、子供たちは変化球を投げて楽しんでいる
2009年04月09日 (木) | 編集 |
リトルリーグでは、ピッチャー(投手)が変化球を投げることを禁止していません。
試合で変化球を投げることができるように、コーチに指導してもらっています。
(^^*)

練習の合い間の昼休み、いろんな変化球を投げけみて子供たちは楽しく遊んでいます。
カーブ、フォークボール・・・
実際に変化しているかどうかは、よくわかりません。
でも、とっても楽しそうですよ。
o(^-^)o

コーチに聞いてみると、こんなことを言っていました。
技術的なことはあまり覚えていませんが・・・

変化球を投げたからって、肩を故障するとは限りません。
ピッチャー以外の子供でも、投げ方が悪ければ肩を故障するんですよ。
それに、ほとんどの子供はストレートを投げていませんよ。


ストレートを投げていないって、どういうことよ。
わからない時は、迷わずダンナに確認してみることに・・・

だろうな。
コーチは、ボールの回転のことを言っているんだと思うけど。
変化球は、投げ出すボールの回転方向を様々に変化させて投げるんだ。
けど、子供の場合はカーブ回転、シュート回転、ジャイロ回転だったり、ストレートの回転ではない子供が多いんだよ。
実際にキャッチボールをしてみると、びっくりするよ。
『メジャー』で有名になったジャイロボールだって、何人かの子供はその回転のボールを投げているよ。
ほとんど、無意識のうちに・・・


無意識のうちに変化球を投げている。
それでも、ケガもしないで、野球を楽しんでいる。
(・_・?)

遠くから見ていても、かっこいい、きれいな投げ方をしている子供。
その子供にとって無理のない投げ方。

なんとなくぎこちなく見える、ヘンテコな投げ方をしている子供。
その子供にとって無理がかかる投げ方。

いろいろな変化球を投げてみたいと、自分の体にお願いしてみる。
カーブを投げたい・・・

すると体がかってに動いてくれる。
こうすればいいんだよ。


無理のない投げ方・・・

子供のうちに、無理のない投げ方を身に付ける。
ストレートでも、変化球でも、肩や肘に負担がかからないボールの投げ方を身に付ける。
子供にとって、一番大切なことなんだと思います。
(^-^)v

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
1+5=6ってことで、新しく練習する変化球のサインは足し算になっちゃいました
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ピッチャーは、投球練習をするために、グランド横に作られたブルペンを使います。
ここでは、ボールを投げる投球練習以外にも、ピッチャーやキャッチャーの様々な基本的な技術指導が行なわれています。

バッテリーのサイン交換もここで練習します。

まずは、ピッチャーズプレートを、両足でふんできちんと立ちます。
そして、キャッチャーからのサインを見ることになります。
キャッチャーは、ピッチャーに投げて欲しいボールの種類(球種っていうんですよ)を、指先を使ってピッチャーに伝達します。
ジャンケンのチョキなら、ストレート
ジャンケンのパーなら、カーブ


ピッチャーがそのサインでオッケーなら、ニコッと頷いて、サインの交換が終了です。
ピッチャーが違うボールを投げたければ、ムッと首を振って、もう一度サインの交換です。
子供は、5本の指の形をいろいろ変えて、球種のサインを作っています。
1,2,3と簡単な感じみたいです。
プロ野球を見ていると、とっても複雑なサインを出していますが、子供たちは簡単なサインですね、

でも、ピッチャーが投げる変化球の種類が多くなってくると、キャッチャーからのサインも複雑になってきます。
だからって・・・


それじゃ、
1がストレート
2がカーブ
3がスライダー
4がツーシーム
5がチェンジアップ

6がフォークね。


おぃ、6ってどうするんだよ?
どうやって出すんだよ。


たとえば~
1を出して、すぐに5を出して~
1 + 5 = 6 ってことで・・・


無理、無理・・・
思わず、ふき出しちゃいました。
それにしても、変化球の種類がたくさんありすぎなんじゃ

それでも、子供たちはブルペンで、とっても楽しそうに練習しています。

じゃ、これからはミックスね!


ピッチャーから、キャッチャーに声がかかります。
キャッチャーが球種のサインを出して、投球の練習をするみたいですね。

自分が練習したばかりの変化球のサインが、キャッチャーから出されます。
満面の笑みを浮かべちゃうくらい、嬉しそうな表情でサインにうなずきます。
コーチからは、「それじゃわかっちゃうよ」 と注意されています。

今の曲がった?
あんまり曲がってないな~

でも、ブルペンのピッチャーとキャッチャーはとっても楽しそうです。
曲がるかどうかじゃないんですね。

変化球を投げてみること・・・

子供にとっては、
ものすご~く かっこいい ことなんでしょうね。
(^-^)V 

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
欲を同じくするものは勝つ、競争して手にした背番号1だから価値があると思います
2009年04月28日 (火) | 編集 |
野球選手がユニフォームの背中につけている『背番号』
背番号には、それぞれの選手の様々な思いがある・・・

そう思いませんか
(^o^)b

◆ささやかな楽しみ
リトルリーグでも、試合のときは背番号を背中に付けます。

試合の前日は、いただいてきた背番号を、ユニフォームの背中に見よう見真似で付けていたんです。
小学生のユニフォームでは、襟の縫い目の線から5cm下で、まつり縫いする。
わが家の背番号の縫い方の基本です。
随分、慣れてきましたよ。

今のユニフォームは、背番号を『マジックテープ』で取り付けらるタイプです。
試合の前日に、背番号を付ける必要はなくなりました。
試合会場でパッと付けて、終わったらパッと外しちゃいます。

背番号をおうちでお披露目する儀式、ささやかな楽しみだったり・・・
時代なんですね~
(^-^)b

◆ただの数字、されど数字
ブロ野球では、有名な選手になれば自分の希望の背番号をつけてるみたいですよね。

イチロー選手もメジャーリーガーの尊敬するブレーヤーに憧れて51番なんですって。
車のナンバーだって希望の番号をもらえるようになっています。
ただの数字の並びですが、いろんな人の様々な思いが込められているんでしょうね。

だからおもしろい・・・
だからたのしい・・・

◆ポジションの象徴
日本の多くの高校野球では、背番号を守備位置の番号に合わせて決めています。
1番 ピッチャー
2番 キャッチャー
3番 ファースト
4番 セカンド
5番 サード
6番 ショート
7番 レフト
8番 センター
9番 ライト

はじめから決まっていると、なんだか味気なく感じちゃいますか?

ポジションの象徴としての背番号・・・
たからレギュラーとして認められた証でもあるんです。
φ("-")

◆エースの象徴
そして、もう一つ大切なことがあります。

野球では、チームで一番信頼されているビッチャーを『エース』と呼んだりします。
背番号にこだわる最大の理由は、ここにあるみたいです。

エースの証・・・
ポジション別に背番号を決めているチームにとって、エースの象徴は、『背番号1』なんですね。

◆ライバルがいる
エースとしての証、『背番号1』がほしい。
ピッチャーだったら、誰でも欲しいはず。

でも、欲しいのは一人でけではありません。
同じチームに何人も・・・

チームにライバルがいる。
エースは1人、それを目指して競争する子供たち。

競争の結果、背番号が決められます。
背番号1・・・


監督さんから呼ばれるのはただ一人です。
残酷なようですが、背番号は1つしかありません。

努力した結果がでる瞬間です。
(^-^;;)

ライバルがいて、チームで競争をして、そして勝ち取ったエースとしての証・・・
そんな『背番号1』は、輝いて見えますよねぇ~
(^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
心の中にいるもう1人の自分、自分の性格を変えてグランドではバカになるんだ
2009年05月01日 (金) | 編集 |
リトルリーグは、野球というチームプレーの中から、子供たちが品性、勇気、誠実な心を学んでいってほしいと考えています。
そのチームプレーも、勝つことを目指している中から生まれてくるものだとしています。
負けてもいい試合、どうでもいい試合なんて気持ちなら、品性も勇気も得るものはないでしょうね。
φ(・・)

監督の口癖・・・
グランドではバカになれ~!
(+o+)//

いったい何のこと・・・
グランドに出たら、性格を変えろ~
(+o+)//

性格なんて変わるものなの?
グランドでは、言いたいことを言うんだ~
(+o+)//
普通、言えないでしょ?


自分が思ったこと

グランドで感じたこと

大切なお友達に

声に出して伝える・・・

監督さんは、そんなことを小学生相手に真顔で叫んでいます。
(^O^)/

いまどきの小学生・・・
宿題は済んだの?
食器はちゃんと片付けてね。
時間割は終わったの?
いつまでもテレビばっかり見ていないで・・・

ママの言うことを、お家ではちょっと聞けないこともあるけど、やる時はしっかりできています。
いまどきの子供たちはとっても『よい子』なんです。
(^^)b

だから、監督さんは言っているんだと思います。

グランドではバカになるんだ


==(^O^)/

やさしい性格の子供たち
自分の気持ちを表現できない子供たち
友達を大切に思うあまり、『ダメ』と言えない子供たち
自分が失敗すると、『シュン』としてしまう子供たち
(-_-)?

でも、グランドではそんな『よい子』とはちょっとだけサヨナラです。
(--)zzz

野球が大好きだから、試合には勝ちたい。
試合に勝つためには、野球が上手くなりたい。
子供たちは心の中で、いろいろ考えているのかもしれません。
φ(・・)

そんな自分の気持ち、自分の心をグランドで抑える必要はありません。
大きな声で、お友達に伝えることができるはずです。
(^^)Y

今の、ナイスプレー!
次、次、ガンバレよー
ドンマイドンマ~イ
打たして行こう~よ
ゼッテー、守ってやるよ
お前なら絶対打てるよ

( ^o^)<<

そんなことが平気で言える、自分の中のもう一人の自分が必ずいるはずなんです。
(・・)b

お家でとってもいい子なのに、グランドでは
あれが家の子?
なんてことに・・・
(・・)p

野球が大好きだったら、グランドでは『子供の性格だから』なんてことはないみたいです。
(^^)b

子供の中にいる野球が大好きな自分
今の自分とは違うもう一人の自分
いつかグランドで目覚めてほしいですね。
(^^)v

そんな子供たちがグランドを走り回っていたら、監督さんのすることなんて、
まぁ、まぁ、落ち着いて・・・
って言うくらいになっちゃいます。
(^-^)

目覚めますかねぇ~、このゴールデンウィーク、青空の下のグランドで・・・

野球大好きの集団
言いたいことが言える集団
思ったことが声に出る集団

そんな子供たちのチームだったら、最強ですよね~
(^-^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
長ずる所を見てはその短なる所を知る、勝つための方法はきっとあるはずです
2009年05月10日 (日) | 編集 |
野球は戦術のスポーツです。プロ野球でも、リトルリーグ・少年野球でも同じだと思ってます。
そして戦術は、チームプレーを生み出します。
(^^)b

戦術という意味では、サッカーも似ていますよね・・・
いいえ、野球以上なんでしょうね。

サッカーの試合では、選手が常に動いたまま、次のプレーを判断しなければなりません。
その判断は、監督・コーチの指示もなく、個々の選手の能力で解決していかなければなりません。
非常に高度なスポーツなんだと思いませんか。
( ^^)/

でも野球は違います。
野球は、一つ一つ、プレーが動いては、止まる、その繰り返しです。
ピッチャーが一球を投げ、バッターがボールを打つたびに、プレーは止まってしまいます。
だから、そのたびに、『形』を選択して、勝つための戦術を選択して、選手一人ひとりが『そのプレー』に集中して、『そのプレー』をやってみることができます。
(^^)b

・ツーストライクまではアウトコースのストレートを狙っていこう
 (リトルリーグでは変化球があります)
・このバッターにはわざとストライクを投げないで、フォアボールを与えてもいいよ
 (野球では、敬遠といいます)
・ここは、犠牲バントでランナーを進めよう
 (チームプレーの基本になります)
・思い切って、盗塁で次の塁を狙っていこう
 (リトルリーグでは、ホームベースを通過してからランナーはベースを離れていいことになっています。だから盗塁は非常に難しくなっています)

でも、どの選手が何をやってもいいわけではありませんよね。
チームの中にはいろいろな能力の選手がいて、あるプレーができる選手もいれば、できない選手もいるはずです。
その選手の能力によって、チームは『形』を選択しているはずですよね。
(^^)

足が遅い選手がいれば・・・
背の低い選手がいれば・・・
肩が弱い選手がいれば・・・
( ^^)ノ

野球というスポーツは、『上手』な選手ばかりのチームでも、負ける時は負けちゃいます。
どんなチームでも、勝つための方法、野球の『形』はきっとあるはずです。
勝つために、『形』を見つけ、『形』を選択して、『形』を実行することができます。
選手の能力に応じて、チームには『形』があり、《こうすれば勝てる》と確信して試合に挑むことができる、数少ないスポーツだと思います。

中国の兵法には、こんな言葉があります。

善く戦う者は、敵の長ずる所を見ては、即ちその短なる所を知り、敵の足らざる所を見ては、即ちその余りある所を知る。
勝を見ること日月を見るが如し
 『孫臏兵法  奇正編』

戦上手は、敵の得意をするところを見て、その不得意とするところを察知し、敵の不利とするところを見て、その有利とするところを察知する。
だから、勝利を収めることは、日月を見るように明白なのである。

中国の歴史は、ものすご~い!
こんな短い文章で、頭の中でもモヤっと考えていることを、ズバっと言い切ってくれます。
(^o^)b

自分を知り、そして相手を知れば、勝つことは明白になる。
相手の得意な部分が見つかれば、不得意な部分を想像する。
相手の弱みを見つければ、強みも見つかるはず。
(^o^)/

試合で何をすればいいのか
どうすれば勝てるのか
(^^;)

がんばれ!横中
ジャイアンツだって、勝つこともあれば、負けることもあります。
野球に絶対はありません。

だから楽しい!
だから面白い!

野球の試合は、だからワクワクするんですね。
(^^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
