すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
図解!かっこいい野球のユニフォームの着方(パンツ編)
2009年02月07日 (土) | 編集 |
野球のユニフォームは、着るものが多くて何をどうすればいいか迷っちゃいますよね。
もちろん、野球をやったことない、ママやパパにとって、ユニフォームの着方なんかわかるわけナイよね。
ポイントは、ユニフォームのパンツ(ズボン)のはき方!これなんですって。
(^^)♂

パパの口癖、

野球選手ならユニフォームをかっこよく着るもんだ

も、これなら大丈夫みたい。ちょっとだけ、スタイルきめてみません?
(;^_^)σ

このはき方、3人が3人とも野球兄姉弟の秘伝の方法で、昼休みにグランドで教わったらしいんです。まだ、時間はかかってますけど、今では1人でユニフォームを着てますよ。
(^_^)

では、その秘伝をご紹介しま~す。
( ^^)ノ


(01) アンダーソックスをはく


まず、アンダーソックスをひざ上まできっちり伸ばしてはきます。ゆるまないように、伸びすぎないように・・・


パンツ編:( 1) アンダーソックスをはく



(02) ストッキングを重ねてはく


次に、ストッキングです。アンダーソックスの上から重ねてはきます。ケガ防止のために2種類のソックスをはくようです。これも、ひざ上まできっちり、ゆるまず、伸びすぎないように・・・


パンツ編:( 2) ストッキングを重ねてはく



(03) 前後ろの確認


ストッキングは、前と後ろがあります。これがホントわっかりにく~い!穴の小さいほうが前、穴の大きいほうが後ろになります。これが逆だとチョーはずかしいので要チェック!(らしい。パパ談)


パンツ編:( 3) 後ろ前の確認



(04) パンツを裏返して準備


ズボンは、写真のように、裏返して、チャックを天井に向けて、床にそろえておきます。失敗するとチャックがお尻にきちゃいます


パンツ編:( 4) パンツを裏返して準備



(05) こうやって、足を入れる


ズボンのすそから足を入れます。いつもといれ方が逆。最初、うちの子は、「なんか変?」といって喜んでいましたよ。


パンツ編:( 5) こうやって、足を入れる



(06) ひざ下までスソを上げる


そのまま、スソをひざ下まで上げていきます。ひざ上にならないように注意してね。横の縫い目もねじれないように。後がかっこ悪くなっちゃいます。


パンツ編:( 6) ひざ下までスソを上げる



(07) ソックス止めをまく


スソのゴムより下に、ソックス止めをゆる~くまきます。気合がはいって、けっこう強くまいてたんだけど、最近はすっごくゆる~くまいてます。大きくなったからかなぁ~。


パンツ編:( 7) ソックス止めをまく



(08) ソックス止め完成


完成はこんな感じ。ほどほどのゆるさがポイント!


パンツ編:( 8) ソックス止め完成



(09) ストッキング折り返し


赤のストッキングをまず、1回折り返します。折り返し過ぎないように、ソックス止めをきれいに包み込んでいきます。


パンツ編:( 9) ストッキング折り返し



(10) ストッキング折り返し完成


こんな感じ。子供の大きさによって、折り返す長さも違うでしょうね。子供に合わせて工夫してくださいね。


パンツ編:(10) ストッキング折り返し完成



(11) ソックス折り返し


次は、白のソックス。ストッキングの上に折り返していきます。伸ばさないように、でも、きれいに。無理なく・・・


パンツ編:(11) ソックス折り返し



(12) さらに折り返し


洗濯が進むと、ちょっとよれよれになっちゃうので、ストッキングよりも長~く、伸びてます。今は、2回折り返しています。3回になったことはないかも。


パンツ編:(12) さらに折り返し



(13) 折り返し完了


こんな感じで、折り返し完了。ここまで約5分。ここをきっりちできるかどううかで、キマリます。はじめのころ、うちの子も何度もやり直しては、イライラしていましたっけ。ここは、絶対に本人が「納得」しなければならない「こだわり」の部分。ママの意見は聞いてくれません。「ちょっと違うんじゃないの?」って言えないくらい、本人は真剣に折り目を確認していますよ。


パンツ編:(13) 折り返し完了



(14) 折り返し完了(全体像)


こんな感じ。わかります?


パンツ編:(14) 折り返し完了(全体)

(15) ズボン上げ開始


いよいよ、ズボンをあげていきます。ここまでできていれば、この先は迷うことはありません。


パンツ編:(15) ズボン上げ開始



(16) ストッキング出現


でてきた、でてきた。ストッキングがカッコよく現れましたよ。


パンツ編:(16) ストッキング出現



(17) 完成!


これで完成。このやり方、自分でやるようになってからは、どんなにコーチのノックが厳しくても、どんなにたくさん走っても、おうちに帰ってきたときに、ズボンのスソがずり落ちているなんてことはありませんでした。


パンツ編:(17) 完成!



キマッタ!
やっぱり、ユニフォームはカッコよく着なくちゃね。
(^O^)/




こんな記事ですが、
お子さんのお役にたちましたでしょうか?

よろしければブログランキングへの投票をお願いできませんか。
↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
アンダーソックス
アンダーソックスってかなり長いですね?
2009/03/24(Tue) 01:02 | URL  | ryu #-[ 編集]
すごい
うちの子結構真剣にアメリカで野球をやっています。今こちらの流行は、長いズボンで、ズボンの後ろを少し靴に引っ掛ける感じです。私にはどうしてもだらしないとしか思えない。やっぱ、日本って感じの着方、いいですよね。ちなみに帽子のつばも平らに両サイド少し上向きくらいです。普通両サイド下向きですよね。息子にはかっこよくあってほしい。
2009/06/05(Fri) 06:15 | URL  | gooのママ #-[ 編集]
イチロー選手
メジャーリーグのイチロー選手は、長いロングタイプのズボンをはかずに、ストッキングを見せた着こなしをしていますよね。それもかっこいい、ロングもかっこいいですよ。
子供にはイチロー選手の姿が『かっこいい』と思えないだけでしょうね。好きな選手が別にいて、そのメジャーリーガーがロングタイプでその真似をしているんなら、仕方ないかもしれませんよね。

ガンバレ~、gooママのリトルリーガー!
2009/06/05(Fri) 07:21 | URL  | 横中リトルまぁ~ま #-[ 編集]
目から鱗
息子が始めたばかりでイロイロと用意したのは良いのですが着せ方がわからなかったのです

目から鱗

こんなに親切に付き
素晴らしい

ありがとうございました

息子も、おかげで格好よくユニフォームが決まります
2010/05/27(Thu) 16:15 | URL  | myu #CofySn7Q[ 編集]
Re: 目から鱗
myu様
コメントありがとうございます。

> 息子も、おかげで格好よくユニフォームが決まります

お力になることができて嬉しく思います。
小さなことからでも
小さなことだかこそ
野球がもっと大好きになる。
親だって楽しくなって、
週末が楽しみな仲間が増えて、
やっぱりうれしいです。

ありがとうございます。
がんばってくださいね。
(^^)
2010/05/27(Thu) 23:08 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
ありがたく。
はじめまして。

今月から、息子二人が軟式野球部に
入ることになりました。

色々グッズを揃えたものの
いざ!となったら、何かが変^^;

スポーツ店で、簡単に教わっただけでは
微妙に変。でした。

そして有り難いサイトにたどり着き
何とか格好だけは付きました。

せっかく準備して、雨は残念ですが
本当に助かりました。

よかったら、これからもいろいろ教えてくださいu_u
2010/10/09(Sat) 16:34 | URL  | jibun #2JEUmp5Q[ 編集]
ユニフォームの着方
町田の野球少年3年の母です。すっごいわかりやすくて、感謝です。
2012/01/12(Thu) 15:49 | URL  | はるはる #-[ 編集]
ありがたいです
すごくためになりました
謎に思っていたこととかが、画像付き&
丁寧な説明ですべてわかりました!
主人も私も野球素人なので、ユニフォームの
着方からの勉強になります
これからも時々お邪魔しますね
2012/03/14(Wed) 08:56 | URL  | 忍者の母 #-[ 編集]
Re: ありがたいです
忍者の母さま
コメントありがとうございます。
野球を愛する子供たちと、
その子供を愛する大人たち・・・
そんな方々のお一人に、少しでもお力になれているなら・・・

これからも宜しくお願いいたします。

> すごくためになりました
> 謎に思っていたこととかが、画像付き&
> 丁寧な説明ですべてわかりました!
> 主人も私も野球素人なので、ユニフォームの
> 着方からの勉強になります
> これからも時々お邪魔しますね
2012/03/15(Thu) 08:03 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
Re:図解!かっこいい野球のユニフォームの着方(パンツ編) by
横中リトルまぁ~まさん。
情報ありがとう!
2012/07/08(Sun) 03:01 | URL  | kinmango #-[ 編集]
ありがとうございました・・・。
ありがとうございました・・・。
     すごく、やくにたちましたぁ~v-15

     また、投稿よろしくお願いします!!
2012/08/02(Thu) 12:59 | URL  | 名無しさん #my5U8dzI[ 編集]
すごく役に立ちました
息子もすごく喜んでいます
本当にありがとうございました
2012/10/19(Fri) 14:12 | URL  | ゲスト #-[ 編集]
助かりましたm(__)m
まったくの初心者で困っていました。
母は、ストッキングはズボンと一体型だと思っていたぐらいです。お恥ずかしい…。
(もちろん、前と後ろもここで知りました)

息子と二人、写真を見ながらきれいにはけました。

ありがとうございました。
2013/05/14(Tue) 22:02 | URL  | kana_etsu #-[ 編集]
いcdjcじじjx
すごい
2014/05/10(Sat) 19:28 | URL  | づいdじdじょぢw #SySngZg6[ 編集]
なるほど〜!
こんばんはv-410
私はカープの梵選手のファンで梵選手もストッキングを見せる着方をしていて、
素人の私にはどういう構造になってるのかずっと疑問でしたv-394
こんな複雑な事になっていたのですねv-405
スッキリしましたv-353ありがとうございましたv-411
2014/06/27(Fri) 19:10 | URL  | ゲスト #-[ 編集]
息子君のユニフォーム姿、カッコイイですね~!!

カッコイイ姿は、強さに繋がりますよ!!

息子君のヘアスタイル、丸刈り坊主頭ですか~!!

野球少年は、丸刈り坊主頭が一番、カッコ良く似合いますからね~!!

そう言う僕も、スキンヘッドに近い丸刈り坊主頭です!!
2014/07/04(Fri) 12:20 | URL  | そら豆 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/10/22(Thu) 23:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
少年野球を見ているとユニフォームの着こなしができていると なんだか野球も上手に見えます。 特にソックスの着こなしができていると不思議と『足が速そう』とか 『守備がうま...
2012/10/15(Mon) 13:26:27 |  お父さん・お母さんの少年野球研究室
少年野球を見ているとユニフォームの着こなしができていると なんだか野球も上手に見えます。 特にソックスの着こなしができていると不思議と『足が速そう』とか 『守備がうま...
2012/10/16(Tue) 17:50:05 |  お父さん・お母さんの少年野球研究室